人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しかったこと♪

お腹いっぱい食べると、最近は、すぐに太ってしまう私。

根が食いしん坊なので、、とにかく、美味しいものに目がないんです、、(汗)

うちの娘なんて見てると、私と比べて、まったく 食いしん坊じゃないなぁ、とつくづく思います。


年齢的にもある程度しょうがないのか、、40歳を越えてから、食べたら食べた分だけ身につくようになったせいで、
年がら年中「ダイエット」と言ってますが、、これまたぜんぜん効果なし。。015.gif
(たぶん、週に1度は、明日からダイエットしよ♪って言ってます)

いつも娘が炭水化物ガッツリのパスタや、丼ものなどを横目に「もぉ、めっちゃ美味しそう、、」と恨めしい目で訴えるので、

「あ〜〜〜、、こんなにも、食べるの、大好きやのになぁ〜(私が、です。)、、(すぐに太って)かわいそう〜〜笑笑」と
同情半分、面白半分、といった感じで、言われております。


神様がなんでも願い事を一つ叶えてくれるなら、迷わず、071.gifいくら食べても太らない身体071.gifをお願いします。(笑)


悲しいことに、今より10キロ近く痩せていた頃の服が、入らない、、もしくは、無理やり着ても、、死ぬほど似合わないの。。(涙)


冠婚葬祭ばっちりな黒のパンツスーツは、元々、7号のものをまだウェストを細く詰めたもの。。
(ああ、、この頃は、こんな日がこようとは夢にも思ってなかった、、)

今では、太ももの半分あたりから上がらない、、015.gif


そろそろ娘の卒業式も、半年後にまた迫ってきている現実。。 15キロくらい痩せないと、このスーツは無理だろうな〜。

というか、きっとそこまで痩せちゃうと、、今度は、顔がもたないと思います。(苦笑)

そんな大幅な減少は望めないけど、、でも、新しい服は買いたくないわ〜(特に、こういう冠婚葬祭用。。)


というわけで、1週間に1回宣言している ダイエットです。

そんないつもの、戯言でしたが、、


今日、ちょっとした私用で、、元生徒さんである、Aちゃん016.gifと久しぶりにお電話062.gifでお話しをさせてもらいました。

かれこれ、もう2年ぶりくらいかな〜〜。

電話口から聞こえてくる声は、、相変わらずの可愛らしい、声でした^^

Aちゃんは、ご本人曰く、今までたくさんのお菓子教室に通ってきた、とおっしゃる通り、、
ほんとに、もう習わなくてもぜんぜんいいでしょ、っていう腕前の持ち主で、
いつも手際よく、とっても綺麗に仕上げてくれるので、感心しきりでした。


教室には、遠いところから毎月通ってもらって、ほんとに嬉しい限りだったんですけど、、

今日、電話口で「先生のお菓子がすごく好きなので、また教室をぜひ、再開してほしいです。」と言われ、、嬉しい反面、びっくりしました。


というのも、、私は、そう、、とにかく、物心ついた頃から、食べること命、大好き。。(笑)

あれ、食べたい。これ、食べたい。。美味しいケーキ屋さん、ごはん屋さん、食べたことのないもの、に対しての好奇心と探究心は、人一倍。それは認めます。

でも、本当に、ただ、それだけというか、その気持ちが一番の原動力であり、


その気持ちの延長で、教室を始めてしまいましたが、、お菓子教室って、本当にたくさんありますよね。

教室をされているお友達もたくさんいるのですが、

実際、先生って呼ばれる人の多くは、「食べたい人」より「作りたい人」が圧倒的に多いと思われます。045.gif

「作りたいから、作る。。」という人が多い中、、私は断然、「食べたいから、作る。」派なんです。

この違いって、おわかりなれますか?037.gif

私って、自分が食べたいと思わないものに、どうしても、動力を注ぐことができない性質なんですよね。
(アイシング、とかいい例かもしれない。 出来上がったものを食べれないのは、手芸とか、もう少し違う別の趣味趣向に近い感じがするのです。)

美味しいものが食べたい。 シンプルにこれだけなので、食べたいと思えないものは、作れない。
作る気がしない←はっきり言いすぎ〜)のです。


他のプロ級の先生方と比べちゃうと、どうしても、
「こんなんでいいのかな。。」っていう気持ちも、正直あって、、どこか自信を持てない気持ちがいつもありました。

そんなことをいつも、側で聞いていた娘は、「じんたんにはじんたんにしかない良さがあるから、わざわざ足を運んでくれる人は、
それをわかってきてくれるから、いいの、いいの。」と言ってくれていたんですね。(どっちが親かわかんない〜)


そうやって影から応援してくれていたんですけど、、私、、こう見えて、おそらく、根が、、まじめなんですよね
(誰も言ってくれないので、自分で言います。。笑)

まじめに見られたことはないんですが、、037.gifでも、何でもすぐに、「私でいいのかな。」って、自問自答しちゃう。。

正直、その想いだけでしんどくなっちゃうこともあったり、


今は、こうして教室を離れて、作ったり、作らなかったり、、平和というか、すこぶる平坦な毎日を送っていますが、

ふと、素直でくったくのないAちゃんの声で、
「先生のお菓子、ほんとに美味しかったです、、」「あれは、3ヶ月に一度は作ってるし、これも、、」といろいろお話ししてくれて、

なんだろ、、本当に、、ありきたりですけど、、本当に、嬉しかったです053.gif

「ええ〜〜、、ほんとにぃぃ〜〜012.gif」くらいしか言えなかった ボキャブラリーの少ない自分がはがゆいですが、、

本当に、本当に、うれしかった。(ああ、、他に言葉が見つからない。。)


普段、あまりポジティブじゃない私の口から、思わず、、「もぉ、、私、、がんばるワ〜〜〜❤️」って言っちゃいました。(笑)

私、、昔から根があまのじゃくというかね、(汗)誉められても、絶対に、真に受けないところがあって、
仲のいい同級生から、よく「どうして、私がいい、って言ってるのに、、信用してくれないの?」とよく言われてたんです。


短いお教室の期間でしたけど、、Aちゃんにも言ってたんですけど、、一度もいやな、っていうか、そういう思いをしたことがないんです。


ただの一度も、嫌な思いもなく、毎回、毎回、本当に楽しい時間を過ごさせてもらって、今振り返っても、感謝しかないのです。

寛大で、やさしい生徒さまばかりだったので。。040.gif040.gif


今は、まだ教室は未定なのですが、、私の中で、今日、少し何かが変わった気がしました。


同時に、今までの生徒さんの言葉もたくさん蘇ってきました。


前向きに、、がんばりますねっ!!!(いきなり、、宣言。。037.gif

いろんなこと。。  がんばります。。  ダイエットも!


お菓子の記事をなかなかアップできないのは、申し訳ないですが、、今できること、がんばります。


Aちゃん、、今日は、声が聞けて、嬉しかった。 ほんと、ありがとうね〜〜♪♪


by hitomille009 | 2016-10-04 00:53 | ワタシノコト


<< プリンヨーグルト♪ ステラココナッツロール バナナ♪ >>