人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃアイス♪

かぼちゃアイス♪_a0253824_22091549.jpg
娘が突然、「あの、、、かぼちゃの上にアイスを乗せて、、あれ、、作って」と言ってきました。

「かぼちゃの上にアイス、、あ〜〜〜、、あの天六のぉ〜〜?!」とすぐにピンと来た私。

「そう、そう〜」

あ〜〜、、あれね〜〜、懐かしい〜〜!!

そう、私たち親子は、娘が幼稚園に上がるまで、扇町に住んでいました。(その前は、天六よ。。037.gif

娘を遊ばせる公園は、帝国ホテルの船着場辺り、または扇町公園、のどちらかでした。


天六、扇町、中崎町、梅田辺りは、私の毎日のテリトリー、せっせと自転車で移動していました。

お店がたくさんあるので、外食はほんとによくしたんですけど、、中でも当時気に入っていたのが

本店が谷六にあって、あの松田優作がブラックレインの撮影中に通い詰めたという お好み焼き冨紗家の支店すぐになくなっちゃけどね〜。

そこで、デザートに必ず食べていたのが、娘の言うところの、067.gifかぼちゃのアイス067.gifです

裏ごした温かいカボチャの上にバニラアイスを乗せただけのシンプルなものでしたが、すごーく美味しかった。

でも、あの当時って、、娘は3、4歳。。

わたしは、昔のことを何でもかんでも覚えてる性質なんですけど、、娘は、私とはすべて真逆。

時に、「あれ、覚えてる?」とか聞いてもほとんど何も覚えていない。015.gif

本人も「昔のこととか、ほとんど忘れた」というので、きっと脳の回路がまったく違うんだろうなぁ、、

そんな娘が3、4歳の時に食べていたデザートを思い出して、18歳になった今、突然「食べたい」と言い出すなんて、、


よーーっぽど、、美味しかったのでしょうねぇ〜〜〜037.gif

かぼちゃを茹でて、熱々のうちにマッシュして、有塩のバターとシナモンで少し味付け。

その上にスーパーで買ったレディボーデンのバニラアイスを乗せて。。

甘〜いのがお好きな方は、メイプルシロップをかけても美味しそうですネ〜。

久しぶりに一口食べてみたけど、、おいしい〜〜〜〜。。カボチャが熱々のところがポイントですね!

ハーゲンダッツのかぼちゃよりも、もうぜんぜんイケてますよ〜〜037.gif



by hitomille009 | 2016-09-21 22:22 | 手作りお菓子


<< ステラココナッツロール バナナ♪ ヴィヴィアンのお財布♪ >>