人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファラフェル♪

ファラフェル♪_a0253824_0531276.jpg


中東のコロッケ 056.gifファラフェル056.gif、作りました〜♪

私、、「食べたことのないもの」を食べる時ほど、幸せを感じる時はないんですよね〜(笑)

そう、昔から、「初めて食べる」ものは、ドキドキ、ワクワク、、053.gif

食わず嫌いなんて、絶対にしません〜^^

見たい、聞きたい、試してみたい、、そして、何より、食べてみたい!(←これ一番〜笑)

とにかく、昔から好奇心の塊だったので、高校生の頃(30年以上前!笑)から「ナンプラー」を使って、ベトナム風春巻を作ったりしていましたヨ。
(家族が、この匂いに度肝を抜かれていたのを思い出します。。037.gif

実は、このファラフェルも初めてのお味。。 

タイ料理やベトナム料理は、20代の頃からよく食べに行ってましたが、中東の料理までは、なかなか馴染みがないので、、045.gif

このファラフェルという、コロッケは、エジプト豆を使います。。俗にいう「ひよこ豆」のことですネ^^

ファラフェル♪_a0253824_0575210.jpg


ひよこ豆を6時間浸水させて、30分茹で、その後、フープロで、ペースト状に。
(そのまま食べても、美味しい〜!)

そこへ、溶き卵、コーンミール、薄力粉、クミン、ニンニクのすりおろし、塩、黒胡椒、練り胡麻、を加え、ボール状に。。
(粉末コリアンダーは、娘が絶対に、文句を言いそうだったので、省いておきました。044.gif


ファラフェル♪_a0253824_11511.jpg


本当はね、パセリのみじん切りが入るのだけど、最寄りのスーパー、パセリ、売り切れ。。015.gif

でも、パセリが、ない方が、「ひよこ豆」の風味をダイレクトに感じれるかな、と、わざわざ2軒目には行きませんでした〜。

ファラフェル♪_a0253824_14640.jpg


ボール状にしたものを油で揚げて、出来上がり〜⭐️ 

出来立ては、ホックホクで、素朴だけど、と〜っても味わい深くて、なんともいえず美味しかった!


、、、のですが、

これが、一旦冷めてしまうと、、ひよこ豆のポソポソ感というか、モシャモシャ感が、うーーーん、、という感じ。015.gif

味も単調なので、すぐに食べ飽きてしまうんです。

このポソポソ感をカバーして、美味しさアップするには、、と思い、急遽、サワークリームのソースを添えました。

即席で、サワークリーム&グレープシードオイル、レモン、ケイパー、ミントのみじんぎりを適当に合わせて。

このソースの原型は、「うちのポテトサラダ」になります。

私も娘もマヨネーズのポテトサラダは、好きじゃないので(めずらしく一致)我が家では、基本、「サワークリーム」をベースに作ります。

たっぷりのサワークリーム(多めがポイント)に、ケイパーや、エシャロットのみじん切りを加えたものや、、
レモンの果汁と果皮&ちりめんじゃこを加えたもの、、その時々で変化をつけて。001.gif

とはいえ、、「ぽん酢」命の娘は、ですね、、何でも、「ポン酢」をかけたがるんですよ〜。。これが、、


案の定、、、このファラフェルにも。。   

で、「このクミンの風味がなければ、、もっとよかったのに」と言いながら、、、015.gif もぉ、、サイテ〜〜050.gif

ファラフェル♪_a0253824_1162560.jpg

by hitomille009 | 2016-07-06 01:32 | お料理


<< トマトのうまたれ クナイプ >>