人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブとアンチョビのパイ♪

オリーブとアンチョビのパイ♪_a0253824_2105890.jpg


オリーヴとアンチョビの塩味のパイ、とヘーゼルナッツとカソナードの甘いパイを作った、、のですけど、、

これが、、もぉ、グタグタで、、(笑)

というのは、まず、分量が多かったんですけど、ね、

バターと粉をフープロに入れたはいいけど、、多すぎて、なかなか回らなくて、、(汗)

何度も、スイッチを押してるうちに、機器が熱を帯びてきて、スリープダウンしてしまったので、仕方なく、

ボウルに移し替えたのですが、、この時に、なぜか(というのは、自分では意識なくやってるんですよね〜笑)二つに分けていて、、8:2くらいの割合で、、

それをすっかり忘れて、8割のバター&粉に対して、元々の10割の冷水を入れてしまいました。

「あれ〜?なんかベトベトするなぁ〜」と思いつつ、なんとかまとめて冷蔵庫に入れて、流し台を見た途端、

(残り2割の)粉が、、残ってるぅ!! 005.gifとなり、、最初は、もう全部破棄しようかと思ったんですけど、、

でも、よく考えたら、、このバター不足のご時世に、すでに300gのバターを使ってるんですよね〜、、(汗)

これは、さすがに捨てられない、、と、打ち粉をバンバン足しながら、なんとか伸ばせるように、と、

その時に、しっかり捏ねてしまったので、、途中からは、すっかり、あきらめモード。

半分開き直って、テッキトーに作ってしまいました。

案の定、、そこまで綺麗な層にはなっていない感じですが、、ただ、それでも食感は、ザックザク、お味もぜんぜんイケました。

ヘーゼルナッツの甘いパイも、香ばしくて、とっても美味しかったです。

娘に「朝ごはんに、パイ作ってるからね〜♪」と言っていたのですが、、

「それって、、お菓子?それとも、おかず?」と相変わらず 少々、、訝しがっていました(笑)

中学生の時は、お弁当もクラスで一番多かったくらい(笑)よく食べていたのに、、

高校生になって、食べる量がかなり減ったような、、。(私も、中学生の時が一番食べてました〜037.gif

油っぽいものや、コッテリしたものは、すぐに、、お腹いっぱい。。

案の定、、ヘーゼルナッツの方は、かろうじて一枚食べましたが、アンチョビ&オリーブは、一口食べて終わり。。

「美味しいけど、、一口でいいわ、、」って。。015.gif

最近、何作っても、あまり食べてくれないので、、ほんとに、張合いがないわぁ。。

オリーブとアンチョビのパイ♪_a0253824_2224375.jpg

by hitomille009 | 2016-06-02 02:23 | 手作りお菓子


<< ポムランヴェルセ♪ じゃがいものロースト♪ >>