人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌガーカッター♪

ヌガーカッター♪_a0253824_031362.jpg



これ、、何か、おわかりになりますか?

何かの部品みたいですよね。

、、これは、「ヌガーカッター」という代物で〜ヌガーという砂糖と水飴とナッツ類などで出来た
ソフトなキャラメルのような(スニッカーズみたいな、、)お菓子をカットする道具です。

大きさは、直径3センチくらいから〜10センチくらいまで揃っていますが、ちなみに、これは6センチ。

実は、、このスチール製のヌガーカッター、、こんなものが、お値段1万円以上もするんですよね、、(汗)


お菓子の道具って、、、とにかく、何かと、高すぎます。。008.gif

でも、これは、ヌガーをカッターする為に購入したのではなくて、、これでチョコを削る為に買いました。

ヌガーカッター♪_a0253824_038375.jpg


(1キロの板チョコ、迫力〜〜005.gif

他のじゃダメなの〜〜? って感じなんですけど、、


うーーん、、セルクルとかだと、、厚みがないので、無理なんですよねぇ。。


このヌガーカッターで、チョコを削って、クルンとコポー状にするんですが、、

でも、、このヌガーカッターをもってしても、、これがなかなか、綺麗なコポーにならないではないの。。015.gif

コルドンで習った時以来なんですけど、、練習の時もなかなかクルンとならなかったんです。
(でも、シェフのもクルン、とはなってなかったんですよね。。シェフは、わざとやらなかったのかしら?笑)


きっと、コツがあると思うんです。045.gif

チョコの温度とカッターの角度がピッタリにならないとダメみたいなんですけど、、

チョコ、、しっかり温めているんですけどね。。(温め足りないのかな?)

なかなかクルンとなってくれない。

削るの楽しくて、どんどん削っていたら、タッパにいっパいになってしまいました〜。

この使い道〜〜。。(笑)

こんなことを書いていたら、またちょっと練習したくなってきました。。037.gif


がんばって綺麗なコポー作り、目指します。。066.gif


ヌガーカッター♪_a0253824_0442798.jpg

by hitomille009 | 2016-04-12 00:47 | 食器*道具


<< フォレノワール♡ クレープシュゼット♪ >>