人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルシュークリーム♪

キャラメルシュークリーム♪_a0253824_2246179.jpg



彼氏クンが来た時に作ったデザート、、067.gifキャラメルシュークリーム067.gif
(cottaさんの辻口さんのレシピです〜♪)

キャラメルクリーム、、生クリーム200グラムにつき、約88グラムのお砂糖が入っています。。
このレシピだけじゃなく、キャラメルは、ほぼこんな感じです。

ちなみに、ショートケーキは、、ほんの大さじ1くらいだから、くらべると、、ほんとに、すごいですね、、(汗)

もちろん、そのまま88グラムのお砂糖を加えると、、とてもじゃないけど、食べれる代物ではありません。

生クリームと合わせる場合は特に、、お砂糖は、しっかりと焦がし、やや苦みが出るくらいにまで、焚いていきます。。
(この段階では、やや濃すぎた?くらいでちょうどよくなります〜♪)

ここで、何気に作るとメリハリのない、甘ったるいだけのキャラメルが出来てしまうので、要注意。029.gif

このキャラメルの加減が多少難しいですが、、それさえクリアすれば、後はラクラク〜(?!)。


レシピは、6個分ですが、、分量的に6個だとかなりのビックサイズになるので、8個に絞りました。

でも、クリーム、、かな〜り、余っちゃたワー。(、、苦笑)
(私は、ちょうど使い切り200グラムでいいです♪)

やや小ぶりの可愛いサイズですが、、それでも、娘は、半分食べるのが精一杯。。

娘の残った分も彼氏クンが(知らぬ間にw)食べてくれたみたいですが。。037.gif

、、、そう、彼氏クン彼氏クンと言ってますが、、

うちの娘って、どちらかというとね、私みたいに突っ走るタイプではなく(笑)

この年齢にしては、かなり冷静というか、、感情に流されるということがほとんど、ないのです。

(私が育てたのに、、なんで〜?笑)

あくまでも、高校生になって「彼氏」いないのは、恥ずかしい(この辺りは、まぁ、ミーハーですけどね)

ということで、OKしたということだけど、、娘曰く、彼氏はあくまでも、「高校時代の彼氏」。

「でも、、大丈夫? 結構、二人でいろんなところに行ったりしてるけど、、情とか移ったり、しないの?」と聞くと、、

「まぁ、、まったく移らない、って訳でもないし、、好きは好きだけど、、
でも、元々、そこまでタイプってわけでもないから、長くつきあう相手ではないかな。。」
だって。。038.gif(←絵文字の使い方、、間違えた〜笑
いや〜〜、、本音じゃないです、、いや、そうかな。 笑 一人、ウケてますが、、あえてそのままにしておこw)

、、超クール、超ドライですこと。。


といっても、このままずっとドライな人かどうかは、、まぁ、、わかんないですが〜。
by hitomille009 | 2016-01-14 22:57 | 手作りお菓子


<< センターお弁当♪ ごまつき揚げ団子♪ >>