人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンエイドでシュトーレン♪

キッチンエイドでシュトーレン♪_a0253824_204962.jpg


購入して3年間も放置してしまっていたキッチンエイド。

使わなきゃ、と思いながら、、それほど大量に何かを作ることもなかったので、気がつくとかなりの年月が・・・(汗)

今回、シュトーレンをたくさん作ろうと思ったのですが、、手をつけるのがおっくうで仕方なく、、(しかも常設しているのに・・)

思わず、手ごねにしようかと、、(苦笑)。

いや、ダメダメ。。046.gifこんなことでは、ますます機械から遠ざかってしまう、と思い直して、

本体を綺麗にして、ボウルと付属品を洗って、いやいや説明書を読み、なんとか動かしてみました。

・・・・簡単でした。。(笑)

あ〜〜、でもーー、ほんっとに、私は、説明書が死ぬ程嫌いですーーー。008.gif

昔から理科の時間、説明書を見ながら組み立てていくの、ほんとにダメでしたから、、。

でも、こんなに大量のバターが入る生地を捏ねていくのは、手ではやはり、大変な作業ですから〜。

やっぱりあると便利なものですねー(いまさら。。037.gif

なんだかんだで出来た生地の中に、赤ワインに漬けたレーズン、カレンズ、ラム酒に漬けたフルーツミックス、
ローストしたアーモンド、果物の果皮、ヴァニラ、たくさんのスパイスを贅沢に投入ー。

キッチンエイドでシュトーレン♪_a0253824_25976.jpg


このつぶつぶ感、、またもや鳥肌〜〜(き、気持悪い〜〜〜)

棒状のローマジパンを生地の中央に入れて、折りたたみ、形を整えます。

焼き上がった熱々の状態で、澄ましバターをこれでもか、という程生地に、染み込ませますヨ。

キッチンエイドでシュトーレン♪_a0253824_262998.jpg


その上からお砂糖で固めて、保存性を高めます。

これで2、3週間、、日に日に熟成して美味しくなっていきます。

今回、マカロンレッスンにお越しの皆様には、試食の時に一緒に召し上がっていただきますね〜♪♪

お楽しみに^^

キッチンエイドでシュトーレン♪_a0253824_27428.jpg

by hitomille009 | 2014-12-16 02:09 | 食器*道具


<< 桜と抹茶のマカロン バターミルクパンケーキ >>