人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の充実レッスン♪

今日の充実レッスン♪_a0253824_1111572.jpg


今月のレッスンの067.gifスフレチーズ067.gifです♪

本日の生徒さん4方様、「実は、スフレチーズって作ったことないんです〜」から始まり、
「買うのは、ベイクドばかりで・・」
「スフレ、ってチーズの味が薄いっていうか、ケチってる感じがしてちょっと、、」(←爆)

などと、スフレに対して意外にも あまりいいイメージがなくて、正直、「え〜、ほんとにぃ〜?!」って感じでした。

でも、よく考えてみると、私も一時は、より濃厚、濃厚、を追い求めて、スフレのことは、長年、頭の片隅にもなかった、ような、、039.gif

チーズケーキだから、しっかりと「チーズ」のお味を感じたい。というのは、確かに、わかります。

今日の充実レッスン♪_a0253824_1274919.jpg


今回のチーズケーキの特徴は、、あくまでスフレタイプですから、焼きたては、フワッフワ。

フワッと食べやすいですが、基本、濃厚です。(焼きたては、なぜかススッとお口に入っていくので、ある意味、超危険。。)

チーズは、1種類ではなく、塩分の強いものを少〜しブレンドしているのと、脂肪分の高い乳製品をふんだんに使用しているので、

冷蔵庫でしっかり冷やすと、、ほとんどの方が「ベイクドチーズ」だと思われます。

先日、ママ友に食べてもらったところ、
「わぁ! なに? めちゃくちゃ美味しい〜〜!! こんなに美味しいの、初めて食べた感じ!
、、他の人にも食べさせてあげたいぃ〜」ってマザーテレサのような心全開にして(笑)至って、感動してもらえました。

今日の生徒さんにも「スフレのイメージが変わった〜」「美味しいぃ〜!」っていっぱい言ってもらえ、ホッと一息。。

今回は、「お持ち帰り」のものが、また違った感じに変化するのも、楽しんでいただけるのではないかな〜と思っています♪


そして、今日は、いつも遠方から来てくださるMさんが、なんと、昨年に引き続き、とても珍しい有機のブルーベリーで作ったタルト
と、自家製のバジルを使って、バジルのシフォンケーキを作って来てくださいましたー012.gif

今日の充実レッスン♪_a0253824_1302639.jpg


このバジルのシフォンケーキは、前日から一晩オイルに漬けんだりの手の込んだもので、作り方を伺っている時から

もう食べたくって仕方ありませんでした。(笑) 

塩とオリーブオイルを浸けながら、いただいたのですが、、これが、ほんっとに美味しい〜〜♪♪

今日の充実レッスン♪_a0253824_1324272.jpg


バジルの風味がフワ〜ッといい感じに効いて、、あっという間に一切れ、食べ終わってしまいました。

う〜〜ン、クセになるお味〜。 

ブルーベリーのタルトも、濃厚なカスタードとフレッシュなブルーベリーがよく合って、こちらも、美味しい〜〜!

今日の生徒さん、とてもラッキーでした〜♪

Mさんが、ご丁寧に、レシピも教えてくださる、というので、途中、ミニ講義に皆さん、真剣にメモメモ。。

なんとも充実した楽しいレッスンでした♪

Mさん、、美味しいケーキ、ごちそうさまでした〜〜040.gif ありがとうございました〜040.gif
by hitomille009 | 2014-08-17 01:41 | Lesson


<< ジェニファーコネリー♪ 9月のレッスンメニュー&予約可... >>