人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北浜レトロで貴婦人と遭遇〜♪♪

北浜レトロで貴婦人と遭遇〜♪♪_a0253824_13505412.jpg


さて、先の記事で、北浜がワタシの子供の頃からの遊び場だったことをお話しましたが、

今の北浜、中之島ーも、私にとっては、梅田、心斎橋とは違った 少し特別な場所。っていう感覚があります。

北浜はオフィス街ですが、美味しいお店やお洒落なカフェもたくさんあって、その昔、三越劇場があった頃は、
(←三越劇場って、マイナーだけど、いい映画をたくさん上映してました〜)足繁く通ったものです。

ちなみに、061.gifポンヌフの恋人061.gifっていう映画、半年程の間に、7回も映画館に通った〜〜037.gif

そして、今現在も、特別にお気に入りのお店がいくつか、あります。

アンティーク雑貨やアスティエの食器などを扱うヴィジョンズというお店。

北浜レトロで貴婦人と遭遇〜♪♪_a0253824_1425332.jpg


入り口のガラスの扉近くに置かれている木馬が(←いつの日か、木馬も欲しいんですぅ〜〜〜)が印象的で、
その扉の向こうに、一旦足を踏み入れると、流れている時間が一瞬で変わるような、なんともいえない素敵空間が広がります。

心地よいBGMに呼吸を合わせいると、深い森の中にいるような錯覚に陥るくらい♪

他ではみられないようなフランスのアンティークなシャンデリアにうっとり〜012.gif 

ちなみに我が家のアイアンのパーテンションもこちらのお店で購入しました〜♪

最近は、エルマーズグリーンカフェの卵サンドイッチが大のお気に入り(おいしいですよ〜♥)で、
ついついデザートにキャロットケーキなども注文したりしてしまいます。

エルマーズグリーンカフェの並びにあるインテリアショップでは、素敵なインポートの食器も少し置いているし、
DAYNA DECKER☆ディナデッカーというアロマ商品も手に入ります。
(*ちなみに関西ではリッツカールトンとこちらのお店のみの取り扱いです)

そして、難波橋のたもと、道路沿いにある、お馴染みの063.gif北浜レトロ063.gif

1912年に建設されたイギリス様式のビルですが、1912年というと、あの有名なタイタニックの事故があった年なので、ちょうど100年くらい経つんですねー。

お店自体は、確か〜15、6年くらいになるのかなぁ、、。

イギリス式のアフタヌーンティーがいただけるお店ですが、なんといっても店内が素敵です。

用事で北浜に出なくてはいけなかったので、
その日は、出る前から、少し早めに出て、「北浜レトロで本を読みながら、お茶しよう♪」って決めていました。

ショーケースの中から、いただくケーキを決めて♡お二階へ。。

すると、あら、、なんとも可愛らしい貴婦人036.gifの先着様が3名ほどいらっしゃるわ〜

北浜レトロで貴婦人と遭遇〜♪♪_a0253824_1413283.jpg


思わず、吸い寄せられるようにお隣の席へ。

「マリーアントワネットって、毎日、お茶とおしゃべりばかりしててんで〜」という声が聞こえてきます037.gif  かわい〜♪

北浜レトロで貴婦人と遭遇〜♪♪_a0253824_1543819.jpg


ついつい視線をそっちに移してしまいがちなワタクシ、、。

(なんかやらしい感じになってはいけない、と)も思い、思わず、出た言葉ー

「すみません。。 写真、撮らせてもらっていいですかぁ〜〜?!」(笑)

「え〜〜!あ、はい、いいです〜♪」と気軽に承諾してくれ、椅子に置いていたお帽子まで即座に冠ってくれました。

きゃ〜〜〜! 絵になるぅ〜〜〜!! かーわーいーー♡

可愛い女の子が断然好きな私ですからね(笑)いや〜、テンションが上がりましたよ049.gif

気がつくと、「電車で来たの?」とか、「デザイン系の学校いってるの?」「お洋服は手作り?」などなど、
あつかましくも、いろいろと質問しちゃってました、、ごめんなさいね〜。。


ゆっくり本を読む時間はなくなってしまいましたが、その代り、とってもラブリ〜な時間を過ごさせてもらいました。

可愛いので、ぜひ、皆にも見ていただきますね!

*掲載につきまして、ご本人様達の許可をいただいております。。

北浜レトロで貴婦人と遭遇〜♪♪_a0253824_13454393.jpg

by hitomille009 | 2013-08-29 14:34 | お店


<< 左バッハ、右シューベルト、真ん中は? 中之島ノスタルジー >>