あちゃちゅむ×金子國義のコラボ❤️

a0253824_22231611.jpg

ずっと楽しみにしていた今日の日ー。

ルクアイーレで開催中の056.gifあちゃちゅむ×金子國義056.gifのコラボ企画。

お菓子教室の生徒さんはご存知と思いますが、うちのリビングに飾ってあるのは、金子さんの絵。

金子さんとあちゃちゅむは、大好き×大好きで、双方のファンにはたまらない企画です。

私たちの頃世代でいうと、ATHUKI ONISHI(アツキオオニシ)というブランドがあって、
当時のそのブランドのイラストを描いていたのが、金子さんでした。

当時、高校生の私は、ATHUKI ONISHIは、VIVA YOUと共に、大好きブランド053.gifで〜、

エストにあったブティックは、本当に、夢のような空間だった〜〜。(その前は、三番街の伝説のブティックCANだったけどね〜笑)

当時の好きな音楽は、戸川純(BOOWYやバービーボーイズも好きだったけど037.gifや大槻ケンヂくん
好きなモデルは、中川比佐子、映画や書物、絵などの趣味も、今から思えば、かなりサブカル少女だったんですよね。。

高校生の時は、ヘアースタイルも、アシンメトリーにしたり、刈り上げてたりしたんですけど、
それではまったく、モテない、ということを実感して、ワンレンボディコンへ転身。(笑)

まぁ、でも、、おそらく、根がそっち系の人間なんでしょう、、

ここ最近は、やっぱり「異色系」(と言われるもの)の本来の自分まっしぐら、といいますか、
元祖サブカル傾向がますます強くなっている気がします。
ムカデ人間とか、めっちゃ好きです。笑 グロだけの、2は見てないけど。。)

人生残りの方が少なくなってきて、思うことは、、、(笑)

やっぱりね、人の目など関係なく、自分の好きなものに忠実に生きることが、より自然なことなんだ、と
半分開き直りともいえるような感じで、思えるようになってきました。

実際、自然に生きるのは、とても心地い良いことですから^^

(一時は、「ちょっと変わった人」などと思われないように、無難に、無理していた時期もあったように思います。。)

まぁ、私とは、似ても似つかないうちの娘は、普通に流行りの曲や、クラッシック、
ファッションも、私にある程度感化されているとはいえ、割と無難なものが好きです。

今回、何も知らずに「予約してるから」と連れて行かれ、

その場で、「こんなかつら冠るの、いやや〜」とか言いながらも、私の為に、しぶしぶ協力してくれました。

そのせいか、顔がちょっと死んでるけど、、(笑)

でも、金子さんやあちゃちゅむの世界は、バッチリ笑顔なんて似合わない。

ちょっと陰鬱というか、アンニュイというか、不健康そうな感じというか(笑)

不機嫌で、まぁ、ちょうどよい感じの写真が撮れました。

デザイナーのしんやさんにも、「めっちゃ可愛い〜❤️」と言ってもらえて、、

もちろん、、私の方が嬉しかったです。。037.gif

a0253824_22311243.jpg






# by hitomille009 | 2016-11-11 22:31 | お気に入り♡ | Comments(0)

レモングラスのビスコッティ♪

a0253824_09151243.jpg

こちら、、ニラ入りレバーパテ・・・じゃないですよ〜〜(笑)


はい、、昨日の記事のレモングラスを使った、067.gifビスコッティ067.gifです♪


アマゾンを徘徊中に(笑)動物性食品を使わないお菓子の本を見かけたのだけど、

様々なハーブの組み合わせが、興味深く、思わず、ポチッ。。


レモングラスを見つけるのに、苦労はしたけど、作るのは簡単すぎるほど、カンタンです。


まずは、刻んだレモングラスをココナッツミルクでしっかり煮出して、香りを移してから、

全粒粉とアーモンドと、少しのきび砂糖を全部混ぜて、天板の上で長方形にして、焼成するだけ。

a0253824_09174863.jpg

レモングラスの香りが爽やか〜〜012.gif


でも、娘は、一口食べて、「レモン味の、カンパンみたい」と言ったきり、そのまま放置。


私は、ビスコッティの素朴さ、、すごく好き〜〜053.gif

a0253824_09192184.jpg

甘みもほのかに感じる程度だけど、、後引く美味しさです。


せっかくヘルシーなお菓子なのに、ついつい食べてしまうから、あまり意味ないんだけど。。015.gif


でも、またレモングラスを見かけたら、絶対に、作ってしまいそう〜^^

a0253824_09191340.jpg

# by hitomille009 | 2016-11-08 09:20 | 手作りお菓子 | Comments(0)

レモングラス♪

a0253824_02270774.jpg
フレッシュな056.gifレモングラス056.gif見つけました〜049.gif

実は、ここ最近、ずっとレモングラスを探していたんですが、最寄りのスーパーにはなく、
伊勢丹、阪急百貨店にも足を伸ばしたけど、見当たらず、(近所の園芸店まで見ましたw)

最後の手段、インターネットで取り寄せようかとも思ったのですが、おそらく高くても2、300円のものでしょ、
それに送料がかかってまではさすがにないか、とあっさり諦めていたら、本日、最寄りのスーパーの産地直送コーナーにひっそりと、
置かれてありました。071.gif071.gif


1パック、写真の量で、158円でした。 注文しなくて、よかったわ〜037.gif

そのレモングラスですが、、なんだか懐かしい、、触ったら、手が切れそうな感触の葉っぱ、って、わかります?(笑)

で、あらためて確認したんですけど、レモングラスを買うのは初めてです。
(この感触は、子供の頃以来、一度も触れてない、045.gif

鼻を近づけても、何の香りもしない。 一見、、無臭。

と思っていたら、包丁で刻んでいくと、その名の通り、レモンの爽やかないい香り〜〜012.gif

なんていうか、ただのレモンっていうのではなく、少しジンジャーのようなスパイシーな香りを混ぜたような♪

癒されるわぁ〜^^

やっぱり、ハーブは、どの香りも味も、ほんとーに、大好き053.gif

横から娘に、「じんたんは、ほんとにハーブが好きだね。」と我が子を見守る母の口調で言われました。(笑)

さて、これで作りたいものは、、。

別にこれは絶対になくてはならない料理とかではなくて(普通なら、トムヤンクンとかに使うのかな。。)

それ入りのものを作りたかったからだけなんですが、、

だけどね、こういう時に、レモンで代用して済ませたりするのが、、絶対にいやなの。。015.gif

材料が一つでも揃わなかったら作る気がしない。

とりあえず、それを使っていたら、「もっと美味しいものが出来ていた筈」と思いながら、食べるのって、
すっごく腑に落ちない〜(笑)って、もぉ、どんなけ食べることに貧欲なんですか、、。(恥)

最近は、お菓子をあまり食べないようにしてるんですが、でも、まったく口にしないのは、やっぱりさみしいです。

ちょっとお茶のお供に、ほしいな、と思って作りました。

明日、アップしますね〜^^




# by hitomille009 | 2016-11-07 03:00 | 日々 | Comments(0)

ルート271、再び。

a0253824_01403507.jpg
ブーツのかかとのお直しを取りに行くついでに、、また寄ってしまいました。ルート271。

先日、購入したパテのサンドとクロワッサンにチョコクームをサンドしたものがお目当てだったのだけど、

クロワッサンクリームの方は完売。 なので、クリーム系は、クリームパンと餡と生クリームをサンドしたもの。

この間、和と洋のコラボが好きじゃないと言ったばかりなのに、、矛盾してますね〜。(笑)

でも、このパンの感じと餡とクリームの分量加減とか、いかにも絶妙そうで、思わず、手が伸びちゃったワ。037.gif

パテのサンドは、なんだろ、一番最初に食べた感動は、ちょっと薄れてしまったので、もうリピートはないかな。

反対にサラミのトリュフソースの方は、安定の美味しさで、これが一番好きかも。大きさもちょうどよいし❤️

クロックムッシュは、娘用。(娘の好きなもの=私の好きじゃないもの、はもはや法則と化しており、ここでもかぶらず。)

美味しいパンも何回かリピートするとやはり、すぐに、飽きちゃう私。。

ルシュクレクールも一時、あれほど、通い詰めていたのに、、もう思い出しただけで、食べた気になって、いいかな、ってなる。笑

あー、今日は、思う存分食べてしまったので、明日は、摂生しなきゃ〜^^




# by hitomille009 | 2016-11-03 02:05 | お気に入り♡ | Comments(0)

娘のボックスクッキー♪

a0253824_15401904.jpg

娘の作った067.gifボックスクッキー067.gif

少し前から、「模試から帰ってきた日、ボックスクッキー作るねん。」と宣言していた通り、

午前9時〜午後5時まで、模擬試験を受けて、帰ってきて、ごはんを食べて、せっせと、作っていました。

その最中、私は仮眠(笑)していたので、経緯は見てないですが、気がつくと出来上がっていました。


一口、味見をしたけど、サックサクで、ベリィナイス❤️

娘の好きなものは、良きにしろ、悪しきにしろ、、普通のもの。


クッキーに関していうと、このプレーンとココア味ダミエ、、ボックスクッキーが大好き。

娘は、普段、お料理はまったくしない、お茶を飲むのも、えらそーに、「じんくん、、お茶。。」と言ってくるんですけど、

ただ、二つ三つ、自分のお気に入り、十八番料理&お菓子があるのです。

中学生の時は056.gifオムライス056.gif


これが なかなか本格的で、ソースは、フレッシュなトマトを使う自家製、

ブランデーやバターをしっかり使い、とっても美味しいのです。(ちなみに、娘のレシピはすべてクックパッドですヨ。笑)

このクッキーも美味しいし、いざ作り出すと、要領よく、極限まで洗い物を出さす(洗い物が嫌いなので。笑)ササッと作ってしまいます。

ただね〜、ほんとに、いつも言うようですが、、何を作っても、見た目が娘らしい仕上がりになるので、

なんというか、、写真みたいな感じ。037.gif


小さくて、丸くて、押しつぶしたような、なんとも可愛いといえば可愛いけど、、

なんか、、キモい、気持ち悪い、というか、いや、なんていうか、何を作っても娘の分身みたいでね、、

、、ゾワゾワしてきます。笑 クッキーひとつにも魂、というか、「宿ってる感」みたいなものが、、


市販のものってそういうのがないから、抵抗なく食べれちゃうけど、娘の作ったものは、もう娘の細胞の一部みたいな気持ちにすらなって、、

本人も、「ほら、全員(ボックスクッキーのこと)、⚪️⚪️(本人の名前)の子分みたいやろ?笑」

と言うんだけど、、まさにそんな感じーー笑 

もうね、この人の場合は「とにかく、丸くて、ちょっと押しつぶしたようなキョロンした
オマヌケさん風のものが好き。」が徹底して好きなので、作るもの、すべてがそんな感じになります。絵とか、工作もすべてです。

まぁ、本人は、「そんな感じにしよう」と思っているわけでもなく、あくまで自然体。。

その自然にそうなってしまうところが、やっぱり、、キモい、気持ち悪いというか、、妙に、ゾワゾワするんです〜〜。。笑  ひぃ〜〜、、サムイボ。。


さっきも、私がキモち悪がってるのを知って、、LINEで、「クッキーたち、、おしゃべりしてる?」ってメッセージ送ってきました。 ヤメレーー、、





# by hitomille009 | 2016-10-31 15:52 | ムスメのコト | Comments(0)

あらいぐま せいちゃん♪

a0253824_20332240.jpg

ボク、あらいぐま 
035.gifせいちゃん035.gif

ほんの10センチほどの小さなマスコット人形だけど、、

一見、田舎のUFOキャッチャーの端っこに埋もれてそうな風貌だけど、、

こう見えても、ボクの生みの親は、あのマイブームや、ゆるキャラという言葉を生み出したサブカル界のスター、
004.gifみうらじゅん004.gif氏なんだゾ。

そう、元々、ボクは、いとうせいこう氏のフェスの第1目と2日目に渡り、配られた記念品なんだ。

そのボクがなぜ ここのおウチに引き取られたかというとさ、

ボクに出会って、ぬいぐるみの可愛さに目覚めた、という最近、おネエ化してる水道橋博士

自身のツィッターでランチの時、楽屋でのメイク中、いろんなシーンで、ボクとのツーショットを撮って、

それをアップしていたのを見た、最近、水道橋博士のすっかりファンになってしまったここのおウチの人に見初められて、

わざわざオークションでゲットされ、引き取られた、ってわけなんだ。

元は、非売品で値段なんてついてないボクだけどさ、

なにやら、ここのウチの人は、一見した風貌には似つかわしくないような金額でボクを競り落としたようだよ。005.gif


まぁ、ボクとしては、あえて値段をつけられるなら、それ相当の金額で、当たり前だと思ってるけどさ。フフン。。


まぁ、ボクは、こう見えても、イヤげもの扱いされる記念品業界の中では、相当なエリートというわけさ。


だからではないが、、今は、こうして家のメインに飾ってもらってる。


あ、それから、ここのウチの人は、水道橋博士にボクの写真を他の怪しげなメンバー(どうも、ここの娘の持ち物らしいんだが)

と一緒に記念撮影した写真を送ったんだ。


そしたら、「博士が、またリツィートしてくれたー❤️」って、喜んでいたゾ。 はは、単純な奴だ。


最近は、博士のメルマ旬報(有料の)に登録したり、今までの出版物をアマゾンで注文しまくったりして、

田口淳之介から、どうもそっちにシフトしてる感じがするんだなぁ。

a0253824_20413255.jpg

あ、でも、横から「田口クンのファンクラブにちゃんと入ったよ。」と言い訳しているが、


まぁ、ボクとしては、少々、飽き性なところに、、一抹の不安が残るンだけど、な。。015.gif

a0253824_20405040.jpg







# by hitomille009 | 2016-10-28 20:42 | お気に入り♡ | Comments(2)

マークジェイコブスのジャケット♪

a0253824_19232986.jpg

最近、立て続けにある、模擬テスト。。

模擬試験なんて、目的が目的だし、どんな格好でもいいかと思いきや、皆んな(特に女子は)すごくオシャレして来るんですって。

まぁ、制服が厳しいからね、、髪も絶対に、くくらないといけないし、、汗

でも、うちの高校だけじゃないみたいで、小学校の同級生で別の高校に通っている友達に聞いても、
皆んな、模試のために新しい服を買ったりして思い切りオシャレして来るんだとか。。

今の時期に羽織るようなジャケットがないー!と横で、うるさく言うので、仕方なく、私のクローゼットを物色。

これ、ちょうどいいんじゃないかな。と取り出したのは、かれこれ10年程前に来ていた

016.gifマークジェイコブス016.gifのちょっぴりAラインのヒョウ柄ジャケット。


そう、ワタクシ、、こう見えましても生粋の大阪人ですから〜笑

ヒョウ柄、大好きですから〜〜笑

もちろん、ヒョウ柄だけじゃなく、ゼブラ柄、ヘビやトカゲなどの爬虫類系、アニマル系、ファー、大好きです。

時代的に、もうファーはNGですが、、革ものも、ドクロとか迷彩柄とか、そういうのも好きなんです。。

イメージじゃないでしょ?037.gif 

いつも体型が丸いせいか、やたら、フンワリした人(っていう言い方もかなりアバウトだけどw)と、思われるんですが、、

まぁ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、、ぜんぜん違います。笑


昔は、めっちゃ奇抜な格好をしてました。 ナチュラルとは正反対の、、

ただ、ヒョウ柄だと、デザインが可愛いタイプのものだったり、フレアスカートに合わせたりして、

できれば、そこ、品良く、可愛く着たいですよね。。012.gif


このジャケットも、後ろは、大きくプリーツが入っていて、とっても可愛いのです053.gif

大学の同級生が以前、マークジェイコブスに勤めていたので、頻繁に、顔を出していた頃、
お友達が着ていたこのジャケットとデニムのフレアスカートのコーディネートがとーーっても可愛くて、

「同じ格好させてー!!」とお願いしたもの。

の割には、それほど着用していないので、まだとっても、綺麗。045.gif

コーデュロイ素材なので、同じくグレーのコーデュロイのキュロットスカートに合わせてみました。

肩も落ちてないし、、ちょうどいい感じ。。

深い赤のベレー帽を合わせて、コーディネートしてみたんですが、それもまた、可愛かった♪

でも、さすがに、帽子までかぶって模試に行くのは、ちょっと、、と言うので、帽子はとりあえず、却下。。笑

実は、この同じ柄のコート版もあるんですが、、今度、お揃いで着てみようか!?

(横から、絶対イヤー!と言ってますが、、笑)

a0253824_19365730.jpg

# by hitomille009 | 2016-10-24 19:37 | ムスメのコト | Comments(2)

ルート271

a0253824_17063935.jpg
週末は並ぶのに、1時間は必至、という噂を聞いていたので、ずっと敬遠していましたが、

昨日は、平日の午後4時くらい、ということで、だいたい前に12、3人、20分くらいで買うことができました。

パン屋さんでは、普段、お総菜系や甘い系のパンは買わない方だけど、美味しそうなパテの断面図や、
ドライフルーツぎっしりのパンにマスカルポーネをたっぷりサンドしたものなど、思わず、目移りしてしまいました。

こちら梅田の056.gifルート271056.gifというお店は、元々、高槻に本店があるようで、
地元では前々から有名なパン屋さんだったようですネ。

a0253824_17110979.jpg


最初に、バゲッドにパテがサンドされているものをいただきましたが、パテのお味といい、もぉすっごく、美味しくて。005.gif

ドライフルーツたっぷりのパンも、ドライフルーツにマカデミアンナッツが、ぎっしり詰っていて、
もっちりと美味しい〜。

あと、クロワッサンにチョコレートクリームをサンドしたものも、クリームがぜんぜん甘くなくて、これまたすっごく、美味しい〜。

全部、美味しい、美味しい、ですみません〜笑

最近、そんな並んでまで食べたいようなパンもないなぁ、と思っていたけれど、、これは、確かに、並んでまで買いたいです。045.gif


写真のもの全部で、2140円。

ややお高めかもしれないけど、この満足感を考えると、ぜんぜん範囲内という感じかな^^

本当は、食パンやバゲッドも買いたかったけど、、買って冷凍保存すると、また食べなくちゃいけないし、(笑)で、

また次回に持ち越しました〜。。037.gif

a0253824_17065892.jpg


# by hitomille009 | 2016-10-22 17:12 | お店 | Comments(0)

メイプルクッキー♪

a0253824_01471920.jpg
もう随分前に買っていたマトファーのとっても小さい型のセット。

a0253824_02393141.jpg

タルトにしてもすごく小さくて、何に使っていいかいまいちピンとこず、ずっと眠ったままだったのだけど、

アトリエうかいのクッキーという本の中でメイプルクッキーを作るのに使用されていて、
ちょうどメイプルシュガーも、残っていたので、作ってみました、067.gifメイプルクッキー067.gif

何気に作ったクッキーでしたが、、それが、目からウロコ的に美味しくて〜❤️


ワタクシ、、スパイスやハーブ、クセのある食べ物は人一倍スキなのに、甘味に関していうと、
クセのある甘味は少し、苦手です。

黒砂糖、はちみつ、メイプルシロップの味は、どうしてもそれが前面に出ちゃうというか、
その印象ばかり残ってしまう感じがするのと、個人的に、ちょっと胸が酔う感じがしちゃうんです、、
後味がなかなか消えてくれない、というのかなぁ、、


濃厚でコクがあっても、素材の良いものを使うことと、作り方次第で、後味がスッキリ、
残らないものが好きなのですよね〜。(だから、その時はスッと入ってしまうので危険なんだけど〜)

あとね、これはまったくの偏見かもしれないけど、、洋菓子に和素材を使うのが、とてもとても、気乗りがしないの。笑

抹茶味のパウンドに小豆が入っていたりすると、ガッカリ感がハンパなく、(抹茶味まではいいんですけど。笑)
きなこや、ごまを使うお菓子も個人的には、絶対にNG。。


みたらし団子にきなこをかけて食べるも大好きだし、和菓子も好き、
トーストにバターとハチミツも食べると美味しいと思うし、パンケーキにはメイプルシロップなんだけど、、

お菓子に関しては、あくまでも、正統派のフランス菓子067.gifドイツ菓子067.gifがやっぱり好きです。

そんな私が、これはすごく好きー♪と素直に思えた、メイプルクッキー。


メイプルシュガーのみを使っていて、焼きあがった後もたっぷりとシュガーをかけるのだけど、
型に流さないと保てないほどユルい生地というのもあってか、お口に入れると、まるで砂のようにほどける食感。005.gif

一瞬で消えちゃうような、口当たりがとても軽いので、ここは、メイプル味にしてちょうどいい感じです。

そして、何より、無糖のサラサラミルクティー063.gifと相性抜群!!

私としては、読書の秋らしく、本を読みながら、ミルクティーとこのメイプルクッキーがあれば、
もう、それだけで、世界一の幸せ049.gifを感じることができてしまいます〜037.gif


和三盆にしても、絶対に美味しいと思うので、次回はぜひ、一緒に作ってみたいな^^

ん、、和三盆は、和素材じゃないのか??笑

# by hitomille009 | 2016-10-20 02:49 | 手作りお菓子 | Comments(0)

クッキーローゼ♪

a0253824_14121681.jpg
夙川067.gifクッキーローゼ067.gifに似せて、作ってみました♪

本家のクッキーローゼの特徴は、カリッとした食感としっかりした甘さ。

チョコの方は食感もいい感じなんだけど、プレーンは、同じ配合にすると、お味的にいまいちというか、

個人的にもう少しバター感が欲しい感じ。

もう少し焼いた方がよかったかなぁ。

今回は、ペクチンは使わず、ナパージュとアプリコットジャムでお手軽に。

チョコは、56%ヴァローナを使用し、甘さは控えめにしました。

a0253824_14150513.jpg

娘は、ちょっと生意気な感じで、「子供は、買った方が好きなんじゃない?」と言っておりました。037.gif

チョコがすごく気に入ったみたい^^

a0253824_14160882.jpg

少し改善の余地がありますが、なかなか美味しいクッキーが出来上がりました。

カファレルの限定だった、ガールズ缶に入れると、とっても可愛い〜012.gif

a0253824_14125959.jpg

# by hitomille009 | 2016-10-17 14:16 | 手作りお菓子 | Comments(2)

夙川クッキーローゼ♪

a0253824_20035697.jpg

夙川のクッキーローゼ、、朝一で並んでも手に入らないこともあるんですねぇ。

歯ごたえのいい甘めの生地にアプリコットジャム。

バターに、小麦、卵、砂糖、と材料はいたってシンプル。

でも、小麦よりも砂糖が先に明記されてるってことは、、砂糖の方が多いってこと?!

確かに、甘いんだけど、、そんなことってあるのかなぁ。

今度、作ってみよ❤️

# by hitomille009 | 2016-10-14 20:04 | 日々 | Comments(0)

シフォンケーキ♪

a0253824_20320000.jpg
久しぶりに、067.gifシフォンケーキ067.gifを焼きました♪

私の久しぶりは、本当にお久しぶり。 5、6年ぶりくらいかな〜(笑)

津田さんのオイルの代わりにバターを使うレシピをずっと作りたい、と思って早、3年。

どんなけ腰が重いんですか、、(汗)

このシフォンケーキの特徴は、オイルは一切使用せず、バターのみ。

卵、粉、砂糖、牛乳、バターのみの材料で、とってもシンプル。

オイルで作るシフォンケーキと違って、バターの風味がしっかり、コクがあって、生クリームなしでも充分美味しい〜❤️

しかも、バターたっぷりなので、重いのかと思っていたら、軽さはほとんど変わらず、、フワッフワッで軽いーー!005.gif


20センチの型だけど、140グラムのお砂糖と、80グラムのバターを使っていて、これほど軽いとは。。

か、、軽すぎる。。。(笑)

焼いてすぐに、カットして食べてみたら、あまりの軽さにどこに入ったのかわからないほど。

a0253824_20322743.jpg

本当に、いつも思うの、、

例えばね、、この分量のお砂糖とバターなんて、食パンの上に乗せて食べようと思ったら、

いったい、何日かかって食べなきゃいけないんだろう、、って。

でも、焼きたてのシフォンケーキを熱いうちに、上からぎゅうぎゅう押して、ぺったんこにして(笑)その上、小さく折りたたんだら、

絶対に、パクパクッっといける筈、、一口では無理でも、5、6口もあればいけちゃうと思うんだよね〜〜〜(笑)

あ〜〜、、本当に、マジック

そのままの材料を見ると、とても入らないような代物なのに、全部合わせて、焼き上げちゃうと、

途端に、軽く、美味しくなって、胃に納まってしまいそう。

まぁ、あとで、絶対、気分、悪くなると思うけど、、002.gif


お菓子は魔法。 魔法のような食べ物。。


だからこそ、食べ過ぎは、要注意、、なんだけど、ネー。。037.gif

a0253824_20333825.jpg

# by hitomille009 | 2016-10-10 20:39 | 手作りお菓子 | Comments(2)

秋鮭♪

a0253824_01073462.jpg
本日、日曜日ー娘と一緒に最寄りのスーパーへ。

「うーーん、、何、しよ〜〜。」と言いながらカートを押していると、珍しく、横から
「鮭が食べたい。」ということで、056.gif鮭のホイル焼き056.gif

秋鮭の切り身の上に、たまねぎのスライス、プチトマト、まいたけ、バター、白ワイン、オリーブオイル少々と塩、こしょう、タイムを乗せて、
200度のオーブンで20分強。

その間に、トマトソースを作り、ズッキーニ、オリーブ、モッツァレラを入れたフジッリを添えて。

夏場、食欲のなかった娘もこのところ、一気に食欲の秋モードに。よかった、よかった。037.gif

腹7〜8分目が健康の秘訣とはいえ、食が細いとどうしても心細く思えてしまう。

と思っていた矢先、、夜食には、さらに鮭のホイル焼きもう一人前と、
山盛りのごはんの上に、納豆、冷奴、めかぶ、しそを乗せて、ガッツリ、掻き込んでいました。

恒例のクリスマスソングをガンガン流しながら、、笑

それはいいけど、実は、1年の時からずっと一貫して変わらなかった志望校、、

ここへ来て、急に、志望校を変えたいと言い出し。。

というのも、夏休みにオープンキャンパスに行って以来、「もう、嫌すぎる。」って行ってモチベーションだだ下がり。。

「いや、正直、工学部は、どこの学校行っても、似たり寄ったり、じゃないけど、、そんなもんだから。」と言い聞かせても、
「違う! あそこは絶対に特別。。」と言って聞かない。(苦笑)

もちろんそれがすべてじゃないけど、実際、3年生になって、特理(特進理系)の男の子のすごい人(模試で全国7番の人とか)とか
周りの生粋の理系の男子を見てると、休み時間に、分厚〜〜い化学の元素記号の本を、普通に趣味みたいに見て、盛り上がっているそう。。027.gif

そういう人と自分が同じ土俵に立って勝負したところで、、根本から好きなものには必ず負けてしまう。
大学で必死についていっても将来、会社に入って「役立たず」になるだけ。(あくまで娘の持論ですが、、)

自分が勝負できるところは、(感覚的に判断しても)そこではない、と。。

確かに、娘の言い分は、すごくまっとうで充分に、理解できるのです、

実際、この年齢で、一生の仕事として、決めていかなきゃいけないのって、とても無理があるような気がするよね。

まだ最終決定する時期ではないけど、、まぁ、私的には、基本、しんどい思いはさせたくない(笑)

自分が、楽に生きていける場所があるなら、それが何より一番!!

ラク〜〜に生きていく為に、がんばるようなものだと思っているくらいなので^^

しばらく落ち着かない日々ですが、できるだけ今しか味わえない日常を楽しんでいけたら、、と思います♪







# by hitomille009 | 2016-10-10 01:04 | お料理 | Comments(0)

プリンヨーグルト♪

a0253824_23302360.jpg
 
すごいものを見つけました!!

こちら、日本ルナの067.gifプリンヨーグルト067.gif 復刻版。

実は、実は、私、、このプリンヨーグルトには、並々ならぬ想いがありまして〜〜、というのはね、復刻版という通り、
いつ廃盤になったのかは定かではないんだけど、今からちょうど30年前に、私が大学の学食でよく食べていたものなのです。

お弁当を持参することも多かったけど、食堂に行く時は、ほとんどといっていいほど、カレーとこのプリンヨーグルトをセットで食べていました。

今みたいに、こんなに種類が豊富ではなかった時代、、美味しいヨーグルトは少なかったと思いますが、
そんな中で、このヨーグルトはとーーっても美味しかった。049.gif

プリンヨーグルトという名の通り、プリンとヨーグルトを足したような味だけど、
8割方はヨーグルトかなぁ、、ヨーグルトに少しカスタード風味を足したような感じ。

この日本ルナの元祖プリンヨーグルトの流れが、今3個1パックセットの067.gifバニラヨーグルト067.gifなのです。

だから、必然、昔のプリンヨーグルトに一番近いのがバニラヨーグルトだったので、
バニラヨーグルトはやっぱり好きな味だなぁ〜と思っていました。

時折、バニラヨーグルトを食べながら、、昔のプリンヨーグルトをまた食べてみたいなぁ〜、、と想いを馳せることもしばしば。012.gif

そして、今日という日が、そんな長年の想いが叶う日になろうとは露知らず、(大げさ〜037.gif

最寄りのスーパーで、見つけてしまいましたっ!! 復刻版!!

思わず、娘に「いや〜〜〜〜ン、、これ、、ずっと食べたかってーーーーん!!!070.gif
とその場で、大はしゃぎ。070.gif

娘の方は、いつもと同じ、「もぉ、、わかった、わかった、、はよして。。」と至って、冷静。。

心躍らしながら、帰ってすぐに、その場でバリバリと3個をバラバラにし、スプーン片手に、立ったまま(どんなに焦ってんのー笑)パクリ。。


「・・・・・・・・・・・・・・う、、ん???」

「 ん??  こんな味だったっけ、、、」

(、、これだったら、バニラヨーグルトの方が美味しいんじゃないかなぁ、、)というのが率直な感想。。

当時、もっと美味しいと思っていたんだけど、、お味的にも、月日の流れを感じざずにはいれない。

今、美味しいヨーグルト、たくさんあるからなぁ、、

まぁ、今でも、3個198円とかお安いし、とか いろいろ思いつつ、、

これって、思い出あるある、というか、、昔あれほど美味しく感じたんだけどなぁ、、というのはよくあることで、
まさにそんな感じ

思い出って、、だいたいは、そのまま、綺麗な思い出のままにしておくのが一番いいってことですよね。笑

とはいえ、30年来の再会は、素直に嬉しかった。。


これって、今だけの限定なのか、そうじゃないのか、も気になるところだわ〜^^







# by hitomille009 | 2016-10-08 01:08 | お気に入り♡ | Comments(0)

嬉しかったこと♪

お腹いっぱい食べると、最近は、すぐに太ってしまう私。

根が食いしん坊なので、、とにかく、美味しいものに目がないんです、、(汗)

うちの娘なんて見てると、私と比べて、まったく 食いしん坊じゃないなぁ、とつくづく思います。


年齢的にもある程度しょうがないのか、、40歳を越えてから、食べたら食べた分だけ身につくようになったせいで、
年がら年中「ダイエット」と言ってますが、、これまたぜんぜん効果なし。。015.gif
(たぶん、週に1度は、明日からダイエットしよ♪って言ってます)

いつも娘が炭水化物ガッツリのパスタや、丼ものなどを横目に「もぉ、めっちゃ美味しそう、、」と恨めしい目で訴えるので、

「あ〜〜〜、、こんなにも、食べるの、大好きやのになぁ〜(私が、です。)、、(すぐに太って)かわいそう〜〜笑笑」と
同情半分、面白半分、といった感じで、言われております。


神様がなんでも願い事を一つ叶えてくれるなら、迷わず、071.gifいくら食べても太らない身体071.gifをお願いします。(笑)


悲しいことに、今より10キロ近く痩せていた頃の服が、入らない、、もしくは、無理やり着ても、、死ぬほど似合わないの。。(涙)


冠婚葬祭ばっちりな黒のパンツスーツは、元々、7号のものをまだウェストを細く詰めたもの。。
(ああ、、この頃は、こんな日がこようとは夢にも思ってなかった、、)

今では、太ももの半分あたりから上がらない、、015.gif


そろそろ娘の卒業式も、半年後にまた迫ってきている現実。。 15キロくらい痩せないと、このスーツは無理だろうな〜。

というか、きっとそこまで痩せちゃうと、、今度は、顔がもたないと思います。(苦笑)

そんな大幅な減少は望めないけど、、でも、新しい服は買いたくないわ〜(特に、こういう冠婚葬祭用。。)


というわけで、1週間に1回宣言している ダイエットです。

そんないつもの、戯言でしたが、、


今日、ちょっとした私用で、、元生徒さんである、Aちゃん016.gifと久しぶりにお電話062.gifでお話しをさせてもらいました。

かれこれ、もう2年ぶりくらいかな〜〜。

電話口から聞こえてくる声は、、相変わらずの可愛らしい、声でした^^

Aちゃんは、ご本人曰く、今までたくさんのお菓子教室に通ってきた、とおっしゃる通り、、
ほんとに、もう習わなくてもぜんぜんいいでしょ、っていう腕前の持ち主で、
いつも手際よく、とっても綺麗に仕上げてくれるので、感心しきりでした。


教室には、遠いところから毎月通ってもらって、ほんとに嬉しい限りだったんですけど、、

今日、電話口で「先生のお菓子がすごく好きなので、また教室をぜひ、再開してほしいです。」と言われ、、嬉しい反面、びっくりしました。


というのも、、私は、そう、、とにかく、物心ついた頃から、食べること命、大好き。。(笑)

あれ、食べたい。これ、食べたい。。美味しいケーキ屋さん、ごはん屋さん、食べたことのないもの、に対しての好奇心と探究心は、人一倍。それは認めます。

でも、本当に、ただ、それだけというか、その気持ちが一番の原動力であり、


その気持ちの延長で、教室を始めてしまいましたが、、お菓子教室って、本当にたくさんありますよね。

教室をされているお友達もたくさんいるのですが、

実際、先生って呼ばれる人の多くは、「食べたい人」より「作りたい人」が圧倒的に多いと思われます。045.gif

「作りたいから、作る。。」という人が多い中、、私は断然、「食べたいから、作る。」派なんです。

この違いって、おわかりなれますか?037.gif

私って、自分が食べたいと思わないものに、どうしても、動力を注ぐことができない性質なんですよね。
(アイシング、とかいい例かもしれない。 出来上がったものを食べれないのは、手芸とか、もう少し違う別の趣味趣向に近い感じがするのです。)

美味しいものが食べたい。 シンプルにこれだけなので、食べたいと思えないものは、作れない。
作る気がしない←はっきり言いすぎ〜)のです。


他のプロ級の先生方と比べちゃうと、どうしても、
「こんなんでいいのかな。。」っていう気持ちも、正直あって、、どこか自信を持てない気持ちがいつもありました。

そんなことをいつも、側で聞いていた娘は、「じんたんにはじんたんにしかない良さがあるから、わざわざ足を運んでくれる人は、
それをわかってきてくれるから、いいの、いいの。」と言ってくれていたんですね。(どっちが親かわかんない〜)


そうやって影から応援してくれていたんですけど、、私、、こう見えて、おそらく、根が、、まじめなんですよね
(誰も言ってくれないので、自分で言います。。笑)

まじめに見られたことはないんですが、、037.gifでも、何でもすぐに、「私でいいのかな。」って、自問自答しちゃう。。

正直、その想いだけでしんどくなっちゃうこともあったり、


今は、こうして教室を離れて、作ったり、作らなかったり、、平和というか、すこぶる平坦な毎日を送っていますが、

ふと、素直でくったくのないAちゃんの声で、
「先生のお菓子、ほんとに美味しかったです、、」「あれは、3ヶ月に一度は作ってるし、これも、、」といろいろお話ししてくれて、

なんだろ、、本当に、、ありきたりですけど、、本当に、嬉しかったです053.gif

「ええ〜〜、、ほんとにぃぃ〜〜012.gif」くらいしか言えなかった ボキャブラリーの少ない自分がはがゆいですが、、

本当に、本当に、うれしかった。(ああ、、他に言葉が見つからない。。)


普段、あまりポジティブじゃない私の口から、思わず、、「もぉ、、私、、がんばるワ〜〜〜❤️」って言っちゃいました。(笑)

私、、昔から根があまのじゃくというかね、(汗)誉められても、絶対に、真に受けないところがあって、
仲のいい同級生から、よく「どうして、私がいい、って言ってるのに、、信用してくれないの?」とよく言われてたんです。


短いお教室の期間でしたけど、、Aちゃんにも言ってたんですけど、、一度もいやな、っていうか、そういう思いをしたことがないんです。


ただの一度も、嫌な思いもなく、毎回、毎回、本当に楽しい時間を過ごさせてもらって、今振り返っても、感謝しかないのです。

寛大で、やさしい生徒さまばかりだったので。。040.gif040.gif


今は、まだ教室は未定なのですが、、私の中で、今日、少し何かが変わった気がしました。


同時に、今までの生徒さんの言葉もたくさん蘇ってきました。


前向きに、、がんばりますねっ!!!(いきなり、、宣言。。037.gif

いろんなこと。。  がんばります。。  ダイエットも!


お菓子の記事をなかなかアップできないのは、申し訳ないですが、、今できること、がんばります。


Aちゃん、、今日は、声が聞けて、嬉しかった。 ほんと、ありがとうね〜〜♪♪


# by hitomille009 | 2016-10-04 00:53 | ワタシノコト | Comments(4)