決戦の朝。

a0253824_17245824.jpg
 とうとうやって来てしまいました。決戦の日ー。

左のおにぎりが朝ごはん。

そして右のおにぎりがお昼のお弁当。

おかずなし。(笑)

会場は、奇しくも(笑)我が、母校ー。

ほんとに、卒業以来、30年ぶりに駅から降りて、正門まで歩きました。

びっくりしたのは、新しく建ったようなマンションなどもほとんどなく、駅前のパン屋さんも、力餅のうどん屋さんも、当時のまま!

学校もまったく変わりなく、、ほんとにタイムマシーンに乗って30年前に戻ったみたいな感覚になりました。

愛しの我が母校、、今日の機会がなければ一生来ることもなかったと思うと、感慨深いです。(家から2駅なのに。笑)

今、娘待ち。

とりあえず、第一声、「、、終わった。。」と言われないよう、願うのみです。。037.gif

# by hitomille009 | 2017-01-14 17:35 | 日々 | Comments(3)

ハイジの食卓♪

a0253824_16222784.jpg

みなさんご存知、「アルプスの少女ハイジ」・・・名作ですよね〜。

今見ても、あのアニメは、脚本、制作、登場人物のキャラなどなど、すべてが完璧、本当にすごいと思います。

私は、(おそらく)リアルカルピス劇場で、再放送で、娘のために買ったビデオ全集で、もう何回、
(ひょっとすると)何十回、観たことでしょう〜。045.gif

そしてみなさん同様あのハイジの食卓の、パンとチーズに心底憧れていました。

いや、普段、暇があれば「チーズ図鑑」を眺めている私にとっては、なおさらのことかもしれません。

暖炉の火で炙って、チーズがトロリとなる瞬間、、今もこの瞼の裏にしっかりと焼き付いています012.gif


ハイジのチーズは、本来はラクレットというチーズで、よくじゃがいもなどと一緒に食べられるものですが、

ヤギのミルクをお取り寄せしたので、ここぞとばかり056.gifハイジの食卓056.gifを再現してみました。

パンは、カンパーニュ。チーズは、ラクレットではなく、フランスのボーフォールという、

ハード系のナッツのようにコクがあって、しっかり塩分の効いた、とっても美味しいチーズを。

子供の時から憧れていましたが、実際は子供が美味しく食べれるようなものではないかもしれません(笑)

でも、しっかり大人になって食べてみると、本当に美味しい、と心底思います。

私は、乳製品が何より好きで、中でもチーズは奥深くて、死ぬまでに、あらゆる種類のチーズを食べたいのです。037.gif

まだまだ欲望は尽きません〜(笑)
食べた種類と感想をメモってますヨー。

娘は、「美味しいチョコレートとポン酢があれば、幸せ❤️」と言っていますが、

私は、「美味しいパンにバター、チーズ(ついでに紅茶。037.gif)があれば最高に幸せ❤️」です。

a0253824_17505984.jpg





# by hitomille009 | 2017-01-12 17:58 | 美味しいもの | Comments(0)

ヤギのミルク♪

a0253824_22125612.jpg

ネギ強化週間ではありますが、、037.gif

なぜか、突然 ヤギのミルクが飲みたくなり(笑)ネットで調べてお取り寄せしました♪

ヤギのミルクって、確か、以前にも飲んだ記憶があって、初めてじゃないのですが、、

「ん?! こんなに、、なんというか、、しっかりしてるというか、濃厚だったっけ?」という印象です。

もう牛乳よりもあっさりとした印象だったのが、まったく違って、少〜し塩分があるというか、

なんて表現したらいいんだろう〜〜、、

臭みはほぼなく、クセもなくはないんですが、、コクがあって、とても味わい深いです。045.gif

これをずっと飲んでしまったら、牛乳に戻れない感じがします。

ヤギのミルクは、乳酸菌が強く、栄養価は牛乳よりもはるかに上で、動物の乳の中では母乳に一番近いのだとか

美容と健康にとてもいいらしいですが、、なかなか手に入らないですよねー。

ここのも沖縄から、代引き送料分だけで、1500円以上もかかってしまい、気軽に頼めないところが、難点なのです。015.gif


# by hitomille009 | 2017-01-11 22:25 | チーズ | Comments(0)

中国粥♪

a0253824_17304320.jpg
昔は「白ごはん」が大好きで、カレーは、ルーよりもごはんが多い方が断然好みで、20代くらいまでは
お昼ごはんを「パン」で済ますなんて、考えられない、と思っていたのが嘘みたいに、お米、めっきり食べなくなりました。

今は、お米、多くて、週に2回くらい食べるかな?という感じー。

元々、薄味なので、酒、しょうゆ、みりん、の甘辛い系のごはんに合うおかずは苦手なのです。

昔のパンは、それほど美味しくなかった、というのもすごくあるかな〜。045.gif

子供の頃から比べて、何か一番変わったかというと、デザートもそうだけど、パン文化の進化というか、

ほんとに、革命的に変わったんですよねー。

子供の頃は、フランスパンといっても、フワフワのものしか売ってなかったんですよ〜。。

フランスに劣らない、ハード系の本格的なパンがいつでも食べられるようになってから、もっぱらパン統になりました。

でもさすがに、炊きたてアツアツのごはんは美味しいですが^^

あと、私は、中国粥がすごく好きで、梅田に糖朝ができた当時は、よく通っていました。
(途中から、味がめっきり落ちたと思ったら、間も無くして閉店してしまったんですけど・・007.gif

(勝手に決めた)ネギ週間の一環もあって、身体が温まって栄養のあるもの、ということで、056.gif中国粥056.gif作りました。

1合の生米に、2リットル以上のお水。ネギ、豚バラ、生姜、にんにく(4、5個)を適当に入れて。

豚バラよりも、鶏の方が旨味があってよかったかも。。

そのまま弱火で途中、アクが浮いてきたらこまめにとって、1時間半程。

真っ白にお米がトロトロになったら、出来上がり〜♪

a0253824_17542998.jpg

これに作り置きしていた水餃子と残りのネギと豚バラで、ネギの豚バラ巻きを合わせたら、本格的な中華セットが出来ました!

トッピングは、パクチーやピータンがあれば、最高なんだけど〜〜♪

でも、最近、ピータンって、何か問題になってたような、、(汗)

あいにく、パクチーも売ってなかったので、、普通に塩、とネギとごま油をかけていただきました。

美味しかったです❤️

a0253824_17544273.jpg







# by hitomille009 | 2017-01-09 18:06 | お料理 | Comments(0)

ネギ強化週間♪

a0253824_03380592.jpg
スーパーでおネギ10本、買ってきました〜037.gif

そろそろ試験が近づいてきましたので、体調管理は抜かりなく。。

風邪の予防には、ネギがいい、ってよく聞きますよね。。

最近では、昔からの知恵は、科学的にもしっかり証明されているらしく、

ネギの成分の抽出液を1週間前から与える実験をマウスでしたところ、ただの水を与えたものと比べて、
ウィルスは、3分の1の量に押さえられ、抗体は、3倍に増えたという実験結果が得られたそうなのです。

ということで、、あと残すところ1週間は、ネギ強化週間です。(笑)

a0253824_04232760.jpg

10本分のネギを小口切りにして、オリーブオイルで炒めること、059.gif2時間059.gif
(意外にも、無心で炒めていると、あっという間でした〜。)

a0253824_04235260.jpg


鶏ガラスープは、いつもは手羽でとりますが、今日は、鶏ガラが売っていたので、2羽分使用。

a0253824_04212188.jpg

鶏、、すっごく苦手なので、もうゾゾゾ〜〜〜〜ッでしたが、長いトングで

「コワいぃーーーーー!!!」と絶叫しながら、なんとかお鍋へ。

コトコト、アクをとりながら、同時進行で煮込みます。

a0253824_04224521.jpg

オニオングラタンスープの工程と一緒で、オニオンの代わりに、おネギです。

ネギのヴェルーテが出来上がれば、煮沸した瓶へ入れて。

a0253824_04250158.jpg

これをお湯で伸ばしてもいいし、今回は、スープで伸ばしておネギのスープにしたいと思います。。

これから、1週間、毎日、ネギ尽くしです。037.gif


今日、娘は学校に模試を受けに行っていたのですが、、名簿順で前の彼と隣同士になったそうです。

そしたら、「もう最近まじで、夜、寝れないんだよ、、もう受かる気しない、、008.gifとかなり病んでいたそうです。

いやいや、模試では、理系の教科、ほとんどがAとかSばっかりだった、って娘が言ってましたよ〜〜。

そんなネガティブでどうする〜〜〜(笑)

でも、こういう時は、逆に、男の子の方が繊細なのかもしれないね。。045.gif


とにかく、あと少しだから、(っていっても、まずは、、だけど。。)がんばれーー!!



# by hitomille009 | 2017-01-07 04:32 | お料理 | Comments(0)

サンタギュール♪

a0253824_18581298.jpg
大好きなチーズ、、サンタギュール❤️

昔は、モッツァレラチーズやカマンベールなど、フレッシュなものが大好きだったけれど、

最近は、ボーフォールやグリュイエールなどのハード系のものの方が好きになってきました。

ブルーチーズも、大好きで、、中でも、最近のお気に入り、このサンタギュールは、
ブルーだけど、マイルドでとても食べやすく、ブルーチーズが苦手な人でも大丈夫かも♪
(うちの娘はダメでしたが。)

レーズンパンとの相性バツグン!! りんごと一緒に食べてもすごーく美味しい。

おすすめです❤️

a0253824_19042785.jpg

# by hitomille009 | 2017-01-04 19:06 | チーズ | Comments(0)

初売り♪

a0253824_20425904.jpg

2日の今日は、恒例の新春初売りの梅田に繰り出しておりました♪

娘が、「エヴァンの1万円の福袋が欲しい」というので、開店30分前にルクアイーレに行きましたが、
すでに、1万円のものは完売しており、5000円のものしか残っていなかったので、やむなく、断念。。

エヴァンの5000円の福袋は、ショコラが4個しか入っていなくて、あとは、焼き菓子系が数個という感じなので、
だったら、普通に買った方がいいよね、ということで、12個入りのものを購入。

a0253824_21275159.jpg

横並びの067.gifホレンディッシュカカオシュトゥーベ067.gifは、大好きなお店で、
いつも、ザントクーヘンがお目当てなのだけど、今日は、福袋にしました。037.gif 

あとは、チーズ売り場に、マリアージュフレール、フォションへ。

娘お目当てのANNA SUIの福袋は、早々に完売してしまっていて、こちらも、残念。。


あと2週間足らずで、センター試験なのだけど、、割とのんびりしています。笑

私の方が率先して、「今日は、もう勉強いいやん」とか「出掛けよう」とか誘ってしまうんですけどね〜。

お家に帰って、バームクーヘンを食べましたが、とーっても美味しい〜♪

カカオシュトゥーベの生地、ほんとに好き〜〜❤️

ついつい、食べ過ぎてしまいます、、(汗)

a0253824_21272901.jpg


# by hitomille009 | 2017-01-02 21:30 | 日々 | Comments(0)

新年おめでとうございます〜♪

a0253824_18460264.jpg
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、大晦日の午後は、梅田に繰り出し少し買い出しをして、紀伊国屋に行き、
紅白にチャンネルを合わせながら、料理やお菓子を作ったりしています。

今だかつておせち料理というものを、作ったことのない私です。009.gif

今年の大晦日も、紅白をダメ出ししつつ 見ながら、067.gifフルーツタルト067.gifを作りました。

フルーツタルトといえば、レッスンでは、アントルメとしてホールで作りましたが、我が家ではいつも小さく、プチフールです。

この小さなフルーツタルト、、思い起こせば、中学生の頃から、作っていました。

特に、お正月は、たくさん作って、おばあちゃん家に持っていったり、近所の人に配ったりして、、。

当時はすごく美味しいと思っていましたが、ダマンドクリームまでは作っていなかったですね、、

今回は、タルト生地、ダマンドクリーム、カスタードに、フルーツの定番のもの。

a0253824_19164761.jpg

このポンポネット型が大のお気に入りなのですが、この直径と深さが、タルト生地とダマンドクリームの分量的にすご〜〜くいいのです♪

この厚みが美味しさの秘訣といってもいいくらい、フルーツとのバランスも絶妙、絶品♪♪

1日は、久しぶりに母と娘と3人水入らずで、我が家で手巻き寿司を食べて、フルーツタルトでお茶をしました053.gif

a0253824_19163269.jpg





# by hitomille009 | 2017-01-01 19:27 | 手作りお菓子 | Comments(2)

くるみ割り人形♪

a0253824_21552100.jpg
くるみ割り人形が好きです。

アンティークなくるみ割り人形をセットで買いました♪♪

12cmと8cmでとっても小さくて可愛いのです💗

# by hitomille009 | 2016-12-29 21:58 | お気に入り? | Comments(0)

スマロス。

a0253824_10403810.jpg

先日のフルーツケーキがとても美味しかったので、再び、作ってしまいました。

レシピが完結するまでは、ほぼ毎回少〜しづつ違うレシピで作るのですが、今回のは、大幅にスパイシーな生地に。

大好きなカルダモンにジンジャー、クローブ、シナモン、ホワイトペッパー、ナツメグ、を入れて♪

プレーンも美味しいけど、このスパイシーな生地は、すごくクリスマス向け。

味わいがますます深くなって、一切れの満足感が増したような感じです。037.gif

a0253824_10481037.jpg

ところで話は変わりますが、、現在(28日付けにおいては)うちの娘、、、相当な「スマロス」に陥っております。

いや、もちろん、特別に、スマップのファン、だったわけでもないのですが、、この辺りは世間の方と一緒でしょうね〜^^

26日の「スマスマ最終回」は、二人でテレビの前に座って、最初から最後まで見ました。

私は、個人的に「バッキー木村(パラパラを踊るキムタク)」と「ホストマンブルース」が見たかったのですが。笑

一緒に観てるときは、眈々と見てたんですけど、、

昨日、娘が「実はな、、」私「うん、、」

娘「実は、やねんけど、、(模試の為、学校に行く)電車の中もバスも中でもずーっとスマップ、聞いてンねーーん!」

私「うそやぁん!笑」 娘「ほんま、、」

私「スマロスなん?!」娘「そうそう、、」

娘「⚪️⚪️(自分の名前)、基本、単純な人やからさぁ、、あと、「変わる」のがすごいいやな人やろ、、」

私「うん、、」

娘「こんなことなら、もっとスマスマ見とけばよかった〜、、って、笑」

私「笑笑 いやいや、、正直、、スマスマやってたことさえ、もう忘れてたんちゃうン?」

娘「まぁ、そう言われれば、そうやけども〜。。笑」

私「普段、特に思ってなくても、なくなるってなった途端に、惜しくなるやつよね。」

私「まぁ、、みんなから惜しまれて、去っていくからこそ、伝説になるわけで、、正直、
今が、一番良い引き際だと思うけど〜」

と大人すぎる意見をいう私にくらべ、、娘は、普段大人ぶってても、中身は極めて純粋、子供だわぁ。037.gif

確かに、スマップっていう存在は、稀有な存在で、、

歌も上手くない(というより下手すぎるぅ!笑)踊りもそんなに、キムタク以外は、容姿もそこまで、
しかも、デビューしたときは、歌番組はほとんどなくなってしまって、アイドルとしては、本当に、厳しいスタートだったんですよね。

良くも悪くも、普通の男の子達がね、これほど厳しい芸能界で、
20年以上もトップスター、アイドルであり続けた、という事実がね、

それって、まさに、奇跡。。 スマップが奇跡の存在だったんですよね。

(しかも、どの曲もそれなりに、口ずさめてしまうのが、すごい!)

うん、、でも、私は、スマロス、はないな〜、、

どちらかというと、、タモリが出た最終回を見ながら、タモさん、、いつまでテレビに出てくれるだろうか、と。

特に公言はしていませんが私は、タモリは、高校生の時からすごく好きなんです。

この方もまた稀有な存在で、本当に頭がいい人で、、(私は、頭のいい人にめっぽう弱のですよ〜〜笑)

私としては、男性として、すごく魅力的012.gif

だけど、この間見たら、すっかり「いいおじいちゃん」になってきたなぁ、とあたらめて思って、
ちょっとさみしくなったんだけど、、でもまだまだ現役だし、これからも、

できる限り、元気で、出続けてほしいな〜と密かに願っていたのでした。037.gif

でも、何かを好きに思える気持ちは、素直に、いいことですよねー。

好きなものが、多ければ多いほど、楽しいし、幸せだと思う。。


やっぱり、人生、楽しいのが一番だから。。045.gif



# by hitomille009 | 2016-12-28 11:38 | 日々 | Comments(0)

クリスマスケーキ♪

a0253824_21581910.jpg
めずらしく、067.gifクリスマスケーキ067.gif、作りました〜♪

いつもお料理に手いっぱいでケーキまで作る気がしないのだけど、今年は、どこにも行けない娘のために、
がんばりました。037.gif

普通に生クリームのデコレーションですが、私も娘も普通のショートケーキが、大好き。

クセのあるものとか、しっかりフランス菓子が好みな私も、ショートケーキだけは特別。

フワフワのスポンジ、いちご、生クリームのこの3拍子は、いつ食べても美味しい〜❤️

a0253824_22584170.jpg
生クリームは、タカナシの35%と47%を混ぜて使ってます。


a0253824_23041105.jpg

12センチなので、二人で4分の1づつカットしていただきました053.gif

a0253824_23044926.jpg

# by hitomille009 | 2016-12-25 23:07 | 手作りお菓子 | Comments(0)

クリスマスの食卓♪

a0253824_07122434.jpg
クリスマスイブの晩餐です〜♪

何にしようかな〜とメニューを考えていて、思い立ったのは、056.gifオニオングラタンスープ056.gif

久しぶりにあの味が食べたい!! ということで、、たまねぎを気長に炒めること、059.gif1時間半059.gif

a0253824_07185114.jpg

画像の感じからいうと、本当は、後15分炒めたかったんだけど、、もう限界でした。

横のコンロで、鶏ガラスープを一緒に。こまめにアクをすくいながら、同時進行です。049.gif

a0253824_07203068.jpg
たまねぎの味が凝縮されていて、甘みが、すごいです。

味つけは、控えめに塩、こしょうのみ。

薄くスライスしたフランスパンとグリュイエールチーズをたっぷりのせて、オーブンへ。

a0253824_07223811.jpg
スープがグツグツいって、焼き色がついたら出来上がり❤️

手間暇かけた分だけ、本当に美味しいです。
a0253824_07240069.jpg
今回はこのスープがメインといってもいいくらいなので、、後は、冷凍ストックしていたミートソースを使って、

マカロニや、いんげん、ブロッコリー、エリンギ、プチトマト、などを入れたグラタンのような、、ラザニアのような、、

マカロニより野菜の方が多いような、ラザニア風のグラタン。

と娘の大好きなローストビーフ。

a0253824_07454949.jpg

娘はチーズの匂いがダメで、食卓へつくやいなや、「もう〜、このチーズ、向こうやって〜」としきりとうるさい。

目の前のチーズではなく、オニオングラタンスープのチーズの匂いだったようで、

「美味しい〜!! けど、あ〜〜も〜、チーズ、くさッ!」といいながら、食べていました。

そうそう、、そうやって、徐々に慣れていくんだから〜037.gif


そして、めずらしくクリスマスケーキも作りました♪ 後ほどupします〜♪

a0253824_07322023.jpg


# by hitomille009 | 2016-12-25 07:39 | お料理 | Comments(0)

フルーツケーキ♪

a0253824_08030470.jpg

先日焼いたフルーツケーキ、、をおめかしさせて♪

今日は、デコレーションケーキを作って、クリスマスの晩餐の準備をしなきゃ。

とりあえず、梅田にパンを買いに行って、、久しぶりに忙しい。。037.gif


a0253824_10433728.jpg

# by hitomille009 | 2016-12-24 08:05 | 手作りお菓子 | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

a0253824_08311917.jpg
ずっと会えてない友達に、例のフルーツケーキを送りました♪

飾り付けは、セフルでお願い、ということで。037.gif

a0253824_08414161.jpg

以前、せいちゃんを紹介した記事に、「せいちゃん、いいなー!」と速攻反応をくれた彼女。。

そう、、彼女とは、その「カワイイ」のツボがちょっと一緒だったりするところが、あります。

「美味しいもの」とか「カワイイもの」とか、「感動する気持ち」を分かち合えることこそが、
人生の最大の喜び。だと私は、いつも思っているので、こういうのは、無条件で嬉しいの。

分けるの、大好き053.gif ということで、3体中の一体をおすそわけ❤️

喜んでもらえるといいな006.gif

飾り付けの見本をイラストで書いてみたけど、イラストレーターの彼女にを送るの、だけは、ちょっと気がひけた、、笑

a0253824_08413182.jpg








# by hitomille009 | 2016-12-23 08:42 | 日々 | Comments(2)

フルーツケーキ♪

a0253824_11121685.jpg
クリスマスに向けて、067.gifフルーツケーキ067.gifを焼きました♪

ドライフルーツは、レーズン、いちじく、アプリコット、プルーン、クランベリー、を使用。

ラム酒とカルバドス酒を合わせたものに、1週間ほど浸け置き。

ドレンチェリーも加えて、パウンド型とクグロフ型で焼成ー。

a0253824_11123065.jpg

朝、焼きあがって一晩経ったものをカットしながら、娘に「おやつに持っていく?!」と聞くと、一言、、「いらん!」。015.gif
(終業式の後、学校の図書室で勉強して帰ってくるらしいので。)

めげずに、「(友達の)⚪️⚪️ちゃんはいらんかなぁ〜?」と聞くと、

「そんな一切れ、とかやめて。
⚪️⚪️ちゃんは、学校で食べたりしぃひんから、せっかくやったら、家族の分も、、」と。

そういえば、⚪️⚪️ちゃんがうちのお菓子を自宅に持って帰るたび、お父さんが「もっともらって来て♪」と
言うのだとか。。(笑)

それから別の友達も、机に隠していても、妹に見つけて食べられて、そのたびに、家族で取り合いになる、と言ってくれていた、って、、

娘曰く「じんたんのお菓子、みんなめっちゃ大好きやで」、、、と言われたら、家族の分もおすそ分けしないわけにはね、、笑

ということで、急遽、カットしたものをラッピング。

a0253824_11244711.jpg
家族4人に一切れづつカットしただけで、、お菓子って一気になくなってしまうのね。。

家族が多いって、ぜんぜん違うワ〜〜045.gif


さてさて、今日は終業式ですが、、ほんとに何度もしつこいですが、3年間あっという間でした〜。

高校生になったばかりの頃の写真を見ると、お顔がパンパンで、まだまだ赤ちゃんぽかったのに、

今は、体重はそこまで変わらないのに、お顔ホッソリ。

バレエをやめたせいか、足もホッソリ。

高1の時に履いていた(スパッツみたいだった)ジーンズがブカブカ。005.gif

ほんとに内蔵入ってるの?! と思うくらい細くなってしまいました。(お年頃だから?)

出掛ける前に、鏡で髪型をチェックする娘を見て、「可愛いよっ♪」「綺麗よー♪」と
すかさず、声を掛けます(笑)

もうね、生まれてから、何回、何百回、何万回、「可愛いね♪」って言ったかしらね〜笑

私が、人生で一番使ってる言葉は、間違いなく「可愛い」だわ〜。

よく言われるように、「言霊」ってあるとしたら、一番使ってる言葉が一番引き寄せられてくる、って本当だと思う。。045.gif

ただ、私の「可愛い」は、世間様の「可愛い」と一致するとは限らないのですが。。037.gif

a0253824_11410209.jpg





# by hitomille009 | 2016-12-22 11:44 | 手作りお菓子 | Comments(0)