プチパニエ

a0253824_15182524.jpg


ずっとお品切れだったプチパニエ、サラグレースさんにて入荷されていたので、さっそく購入しました。

シルバーの透かし模様に取っ手が可愛くて、、

こういう透かし模様だったり、レースだったり、にとても弱いの。

ベルギー製で、こんなにしっかり作られているのに、お値段はリーズナブル♪♪

昨日作っておいたフランボワーズのジャムを入れてみました^^

元々、市販のジャムは好きじゃなかったのに、アクアレールさんのジャムに多いに感化されてから、
毎日のようにトーストに添えています。

a0253824_1519078.jpg


マスカルポーネチーズとの組み合わせが、最高~~~!!

次は、何のジャムを作ろうかなぁ♡

a0253824_15175633.jpg


                にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^
# by hitomille009 | 2012-02-17 15:21 | 食器*道具 | Comments(0)

cuoca×chiyodaミニクグロフ型

a0253824_19444864.jpg


cuoca×chiyodaのミニクグロフ型で焼きました、コルゴンゾーラのフィナンシェ。

型ばなれが最高に良くて、お手入れもラクラク。

かなりのお気に入りです^^

このゴルゴンゾーラ味のフィナンシェも、、最高に美味♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^


a0253824_19462713.jpg

# by hitomille009 | 2012-02-16 19:47 | 食器*道具 | Comments(0)

3月のレッスンメニュー決まりました

a0253824_2201231.jpg


3月のレッスンメニュー、決定しました〜〜♪

Éclair à la chocolat (エクレール・ア・ラ・ショコラ) チョコレートのエクレアです。

バリッとしたシュー皮に、カスタードにクーベルチュールチョコを練り込んだチョコクリームをたっぷり詰めました♪

フォンダンで作ったお花(こちらで用意しています♪)やフリーズドライのフランボワーズをトッピングして見た目も可愛くキュートに。

手みやげにも最適です♪


市販のものでは味わえないフレッシュな美味しさをお届けできれば。嬉しいです^^

*ご予約は、20日の午後10時〜開始となりますので、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^
# by hitomille009 | 2012-02-15 16:19 | Lesson | Comments(0)

シャンパンムースで朝食

a0253824_14432657.jpg


昨日のサブリナレッスンで作ったシャンパンムースを朝食に頂きました。

淡いピンクがほんとに初々しくて、可愛いです。

菱形にカットするとお雛様用のケーキにもすごく合いそうです^^

今日も冷え込みますが、、春は、もうすぐそこまで来ている感じがします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^
# by hitomille009 | 2012-02-08 14:44 | 日々 | Comments(0)

サブリナ*シャンパンムース

a0253824_22474726.jpg


元クラスメイトと一緒に、コルドンブルーのサブリナレッスンを受けてきました。

卒業して以来ーの実習室です。

シェフは、私達の担当のシェフ、とアシスタントさんなので、「久しぶり〜〜♪♪」から始まって、、

でも、やはり、生徒だった時とは、まったく違い、至れり尽くせりの待遇に、こんなにラクでいいんだ〜、という思いと、
ちょっぴり物寂しいような、、フクザツな気持ちでした(と言っても、、ラクでよいわ〜の方が勝ってた気がしますが)

淡いピンク色のグラサージュのかかったシャンパンムース。

とってもラブリーな上に、シェフが、プレゼン用の台に、ハートの紙吹雪を散らしてくれました♪♪ 

どこをとっても、ハートハートハートの演出にラブリー気分全開です053.gif
# by hitomille009 | 2012-02-07 22:48 | ル・コルドン・ブルー  | Comments(0)

生サダハル

a0253824_21264678.jpg


行ってきました伊勢丹、サロン・ドゥ・ショコラ。

今日のお目当ては、生ショコラならぬ 生サダハル(笑)ではなかったのですが、偶然に遭遇。

やっぱりカッコいいですね〜〜!!  思わず、見とれてしまいました^^

ショコラを買うと、その場で一人一人声をかけてくださり、サインをして下さるのですが、、

この長蛇の列を見た瞬間、娘に思い切り拒絶され、やむなく断念ー。

a0253824_21431096.jpg


トークショーは、とても楽しくあっという間に時間が経ってしまいました。

東京出身ということですが、ノリは、結構関西人に近いかも^^

サダハルさん、今では、シャルル・ド・ゴール空港に降りると、帰ってきたーって、ホッとするんだそうです。

フランスという国の考え方や文化についてお話して下さったのですが、

サダハルさんのお話を伺っていると、、
ああ、ワタシもフランス的、分別のついた魅力溢れる大人のレディになりたい〜〜(笑)と
身が引き締まりました。

お隣にいた女子が、サダさんを見て、「サダハル、ア、キオ?」と呟いていて、思わずプッ、、なんか可愛い~~037.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_2137388.jpg

# by hitomille009 | 2012-02-05 21:49 | 日々 | Comments(0)

永遠の永遠の永遠

a0253824_425732.jpg


元祖 水玉の女王と言えば、、このお方。。

阪急電車の乗り口に広告がいっぱい。

昔ー 表参道ヒルズに、一部だけ同潤会アパートの名残として当時のおもかげを残した場所に、
草間弥生さんのグッズを扱う店舗があったのだけど、、今もあるのかなぁ。。

確か、クッキーをいっぱい買って帰りました。

この狂気をも感じさせる水玉へ執念、、さすが、芸術家005.gif

草間さん程ではないですが、水玉好きです^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_421849.jpg

# by hitomille009 | 2012-02-04 19:47 | 手作りお菓子 | Comments(0)

damier*ダミエ

a0253824_1413630.jpg


ダミエのクッキーを食べたい、と前々から娘に急かされていたので、ようやく作りました。
(これ作るの結構面倒なの、、)

今、学年閉鎖の為に、家にいるので、ごまかしがきかなくて・・(苦笑)

甘さ控えめ、サクサクで美味しい。

わざわざお気に入りの缶に入れ直して大事そうにしています^^

もっと早く作ってあげればよかったかしら、、

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^
# by hitomille009 | 2012-02-02 14:01 | 手作りお菓子 | Comments(0)

RAKU山田屋の焼き菓子

a0253824_23583936.jpg


前回に引き続き、Jさんのお土産でいただきました、RAKU山田屋さんの焼き菓子の詰め合わせ。

確か、Jさんのお菓子の先生と山田屋さんがコラポされたということだったかしら?(Jさん〜、そーでしたよね?)

RAKU山田屋さん、

実は、今回、頂いてから驚きの連続で、、というのは、、まず、お箱とパッケージの素晴らしさ!

こんなの絶対に捨てれない〜、っていうしっかりした材質のいいお箱にパッケージに、

白、朱色、黒の色の組み合わせががすごくいい〜〜♪ 洗練されています^^

a0253824_23525696.jpg


こういうデザインとかパッケージの細部にも作り手の姿勢が表れていると思うので、

頂く前から、絶対に美味しい。って思いました(笑)

HPを拝見させて頂くと、いろいろなタイプの詰め合わせがあるようなのですが、今回のは、どれも小さく、ミニサイズ。

マドレーヌなんて、ほんの2センチくらいの大きさで、ほんと可愛いの~~~♪♪

こちらのお店の特徴は、
昔から伝わるフランスの郷土菓子に、あずき、白あん、うぐいすあん、などの和素材を融合させているところ。

実は、ワタシ、洋菓子に和食の素材を使うのが、あまり好きではないんです(汗)


だから、生クリーム+あずき、や、サブレにきな粉を入れたりというのも、あまり好きじゃなくって、、(汗)

でも、でも、、こちらの焼き菓子を頂いてみて、、びっくり!

ほんとに美味しい、って感激してしまいました。

a0253824_23541086.jpg


マドレーヌには、白あんが使われているとのことですが、一口目は、それが「白あん」というのは、全くわからなくて、

ただ、なんだろう、すごく、コクがあるっていうか、「味わいのあるお味」になっていて、その上品さに、思わず、脱帽。

クグロフも、あずき感が全面に押し出ていなくて、強いていえば、隠し味的な感じとも言えます。

クグロフ、、絶品!!

ほんと市販の焼き菓子で、ここまで美味しいものは、久しく出会ってなかったような気がします。

(Jさん、美味しいもの、可愛いもの、を見分ける達人ですね!!)

クグロフ、今度ぜひ、ワンホール注文してみたいと思います〜^^

            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_23515969.jpg

# by hitomille009 | 2012-02-01 23:54 | お土産 | Comments(0)

Aquarelle *アクアレールのジャム

a0253824_13494.jpg


コルドン時代、お隣の作業台で仲良くしてもらっていたJさん。

Jさんは、今回も広島から遠いところ足を運んでくださり、その度、可愛いものや美味しいお土産まで、持って来て下さいます。
いつも、いつも、本当にありがとうございますーーm(_ _)m

今回、頂いた アクアレールのジャム。

その時に思わず、「知らない〜」と返事してしまっていたのですが、後で紙袋を見て、あ!っと。。

以前、神戸の北野坂の上にあるこちらのお店に行きたくて、伺ったら、お休みでガッカリした、ということを思い出しました。

さっそくHPを見てみると、週半分くらいはお休みになっているようですね。

頂いたのは、大好きなピスタチオとクランベリー♪♪

早速、朝食のフランスパンに添えさせてもらいました〜〜

今ではジャムのことをコンフィチュールというようだけど、、ワタシ、、なんとなく今だ抵抗ある、、(笑)

、、コンフィチュールという言葉を聞く度、首の辺りがゾワっとしちゃうのー(笑)

そう、私にとっては、ジャムは、ジャム。(でいっかぁ、、^^)

それにしても、こちらのジャムですが、
なんか一言で、ジャムって言ってしまうのを憚れるくらい、一般に売られているものとは違います。

一口頂いて、びっくり!! 

ピスタチオの風味が格段に良くて、甘さ控えめなお味。 おいし、すぎま、す、053.gif

クランベリーは、一口目にシナモンの香りが、フワ〜っとして、りんごやオレンジの味も感じる・・

Saint Andre(サンタンドレ)という、クリーミーなチーズの上にたっぷり乗せてみました^^

止まりません〜〜〜♪

朝からこの上なく、シアワセ〜〜〜〜♪♪

Jさん、、いつも、シアワセを頂きまして、、本当にありがとうございます!

しばらくして、娘に「あ! もう、こんなに減ってる〜〜!」と指摘されてしまいました(笑)

          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_1344281.jpg

# by hitomille009 | 2012-02-01 12:59 | お土産 | Comments(0)

新年会

a0253824_17355741.jpg


今年もあっという間に2月になろうとしていますが、今さらながらコルドンメンバーによる、新年会をしました。

今日の為にわざわざ他府県からも集まって頂き、嬉しい限りです。

ランチメニューは、カリフラワーとごぼうのスープ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、とキノコのキッシュ、ローストビーフ、トマトとアボカドサラダ、
(なぜか、いきなり)小龍包、その他諸々、、

風邪を引いて味覚に自信がなかったのですが、皆さんに美味しいって言ってもらえて、、ホッと一安心。

a0253824_17384876.jpg


珍しいもの、可愛いもの、美味しいもの、たくさんお土産をいただきました。

中でもこれは!という、選りすぐりもの、、後ほど紹介させていただきますね~~♪

キッシュの上にラップがかかっていました・・(汗)

               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリック、いただけると、嬉しいです^^ありがとうございますー040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_17381854.jpg

# by hitomille009 | 2012-01-31 17:29 | 日々 | Comments(0)

Quiche*ほうれん草とベーコンのキッシュ

a0253824_21354317.jpg



ほうれん草とベーコンのキッシュ&キノコのキッシュを作りました♪

明日は、コルドンのアダルト、ヤング、他クラス^^が入り混じっての新年会。(もうそろそろ2月なんですが(汗)

だいたい、〜会っていうのも口実で、それに託つけて何かと集まろうという魂胆です^^

皆さん、素晴らしい腕をお持ちの方ばかりなので、、自然と力が入ります。

数日前から風邪を引いてしまった為、なかなか腰が上がらず、前日ギリギリになって、地道にいろいろやっていますが、、
やること遅い〜〜、いくら作っても何一つ、出来上がらない〜(苦笑)片付かない〜  

これって、一体どういうことでしょう・・?!
(段取り悪しの、散らかりすぎ、、ですねーはい、、)

ブリゼ生地、本当は一晩寝かせたいところだけど、当日、時間が気になるので、、今日中に仕上げます。

a0253824_22474830.jpg


ほうれん草の方には、松の実も入れて♪♪(風味と食感が、グンとアップします~~)

グリュエールチーズをおろすのに、Microplane(マイクロプレイン)を使ってみたけどー

チーズにしては、ちょ〜っと薄く削れすぎ、、ですねー(汗)

フワフワのかつおぶしみたいになっちゃった。。別の削り器の方がよさそう、です。

とりあえず、一品。。

ちょっとしたホームパーティーに大活躍のキッシュ、、バリエーションも自由自在なのでほんと重宝します♪♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリックが励みになります。どうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_22463791.jpg

# by hitomille009 | 2012-01-30 22:56 | お料理 | Comments(0)

オ・グルニエ・ドール のジャスミンプティング(器)

a0253824_1693822.jpg


今日はアクシデントで大阪と京都の中間で時間が出来てしまい、河原町にしようか、梅田にしようか、、
迷ったあげく、結局、烏丸(笑)で下車しました。

フォートナムメイソンで軽くランチ後、昨日とは反対、錦市場を河原町に向かって歩いて行きました。

途中、グルニエドールに寄って、ジャスミンティーのプティングをテイクアウト。

こちらのジャスミンのプティングは、文字通りジャスミンティーを煮出して、プディングにしたものです。
ジャスミンティー、大好きなので、いつも見過ごすことができないのですが、

でも、実際頂くとね、必要以上のネットリ感、ちょっと引いてしまうの(苦笑)

プディングというよりは完全にブリュレですね。

私的には、もう少し喉越しツルン♪のジャスミンプリン食べたいなぁ・・・

でも、やっぱりオーダーしちゃうのは、この器の存在も大きくて、、(というかほとんどそう(汗
この形、単品では見かけたことがないから^^

見た目の可愛さもさることながら、割りと大きめで、

プディングだけじゃなく、ちょっとしたオードブルだったり、スープを入れたり、とっても重宝できそう〜〜♪

まだあと、何回か通わないと、、

それより道具屋筋とか行った方が早いかなぁ~~~~~039.gif

                  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリックが励みになります。どうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^
# by hitomille009 | 2012-01-28 16:10 | 食器*道具 | Comments(0)

IL GHIOTTONE*イルギオットーネ

a0253824_2362680.jpg


今日は、コルドン時代のクラスメイト、アダルトチーム(ちなみにヤングチームもいます♪)計5人で、
京都のイタリアン、イルギオットーネに行ってきました♪

久しぶりの再会、(といっても1ヶ月ぶりくらいですが)
やはりー苦学を共にした仲間(笑)とのおしゃべりは、とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

私はここ連日の寒さで風邪を引き、家で巣ごもりしていたこともあって、外の空気が、新鮮〜

しかも2階の個室が用意されていたので、周りを気にする事なく、写真を撮ったり、気兼ねなくおしゃべりに没頭できて、
すごく寛いでしまいました^^

a0253824_2311053.jpg


ちなみにお料理は、じゃがいものスフレと帆立貝ミネストローネポタージュ添え

a0253824_238160.jpg


サーモンとアボカドのタルタル、イクラと文旦のサラダ

a0253824_2385311.jpg


桜えびのフリットがたっぷり添えられた青のりのトマトソースバヴェッティーネ

a0253824_2310335.jpg


アグーの炭火焼きとばら肉のロール白菜

a0253824_23102536.jpg


デザートのガトーショコラはお写真を撮るのを忘れてしまいましたが、(汗)

どれも、美味しかったです♪ 皆さん、味が濃いめだと言っていましたが、私は風邪気味だった為?か、ちょうどよかったです^^

お腹がいっぱいになった後は、八坂神社から鴨川を渡り、先斗町を横切って、マリアージュフレールへ。

a0253824_231237.jpg


久しぶりにお香を炊きたくなったので、「朝露のお茶」を選びました。

アロマオイルやキャンドルもいいのだけど、お香はやはり一段と落ち着きますネー

そのまま錦市場を通って、、そこから今回のメンバーの内のひとり、Aさん宅へ、お邪魔しましたー

a0253824_23133979.jpg


Aさんは、京都でお菓子教室を開講されています。

これから京野菜を使ったケーキもレッスンに、取り入れられるそう^^
ちなみに今月はサブメニューとして、「ごぼうのパンドジェンヌ」です! 、、おいしそう〜〜♪♪
(ごぼうを下処理して、アーモンドプードルのようにお粉にしたものを使用するのだとか。。)

いろいろと刺激になります♪ 私もがんばらねば~~~

その前に風邪に負けないよう、今晩は、温かくして、早く寝ようと思いま~す^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリックが励みになります。どうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^
# by hitomille009 | 2012-01-27 23:18 | お店 | Comments(0)

Patisserie Ravi,e relier *パティスリー ラヴィルリエ

a0253824_15164922.jpg


赤が印象的な、フランスの香り漂う素敵なお店、ラヴィルリエ。

大好きなパティスリーです♪

場所は、扇町と梅田の間くらいなのですが、
以前、娘がまだ小さい頃、扇町に7年程住んでいた私にとっては、本当に馴染み深い場所^^
(お隣にある扇町公園で、毎日のように、娘を遊ばせていました♪)

私が住んでいた頃は、この辺りに、扇町ミュージアムスクエアという小さな映画館と雑貨屋さんで併設された施設があって、
とてもお気に入りだったのだけど、随分前になくなってすごく残念~~

今でも、私の自宅からだと、梅田に出て歩くよりは、バスを使うと、ドアtoドアという感じで、とっても便利です^^

こちらのラヴィルリエさんのケーキは、本当にどのケーキを頂いても、絶品☆

そして、それ以上と言っても過言ではないくらい美味しいのが、ヴィノワズリー。

クグロフに、ブリオッシュ、クロワッサン、、
前回伺った時は、お店では、まずお目にかかれないようなトロペジェンヌまであって、すごく感激だったんです。

トロペジェンヌとは・・パン生地の中にカスタードを詰めて、揚げた カスタード入り揚げパンみたいなもの

で、、油っぽいかと思いきや、本当にあっさりしてて、、フワフワのパンの中に甘さ控えめのカスタードが、たっぷり。
思わず「美味しい〜!」って声を上げてしまいました。

伺った時は、小さな店内に男の方ばかりでした。(偶然なのか、前回も・・)

本格フランス菓子だけど、甘さは控えめというか、本当にちょうど良くて、風味は濃いけど、でもやっぱり、軽い。

そのバランスが絶妙!!

今回注文したのは、タルトタタン(4時間かけて焼成したものということ)。

a0253824_15211877.jpg


さすがに4時間かけて焼成しただけあって、本当にすべてがギュ〜ッと濃縮されたお味。

ただ、あまりに凝縮されすぎて、ジャムのような感じになっていたのが、残念。
(個人的には、もう少しリンゴの酸味や食感が残っているタタンの方が好きです)

a0253824_15215654.jpg


ピスタチオのケーキは、ピスタチオの風味が本当によく出ていて、グリオットのジュレとのバランスもよく、とっても美味。

a0253824_15222930.jpg


最後に、山羊のチーズ&白イチジクのケーキ。 これは・・・まさしく、絶品中の絶品!
以前、こちらのロックフォールのチーズケーキを頂いたのですが、それ以上にグー♪♪ 

あまりの美味しさに、、一口食べた瞬間、、思わず、顔を両手で塞いでしまった程(笑)

、、もう笑うしかない~~~

人間って、本当に、美味しいものを頂くと、、笑っちゃいますよね?!(格付けのガクト様もそうだったワ・・(笑)

ほんのり香る山羊のチーズの香りの良さ(山羊のチーズの香りがこれほど素晴らしい、と思ったのは生まれて初めてっ!)
塩分と甘みのバランスが絶妙で、、ほんと、言葉にならないくらい美味しかったです。

もちろんクグロフも。焼きっぱなしではなく、フランス風にシロップをしっかり染み込ませ、お砂糖でコーティング。

まさしく至福のお味。 、、すばらし〜〜〜!!038.gif


P.S 梅田から少し離れているので、なかなか足が向かない、という方に朗報^^
大阪三越伊勢丹のサロン・デュ・ショコラにラヴィルリエさんも出店されます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリックが励みになります。どうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_15182619.jpg

# by hitomille009 | 2012-01-25 15:26 | パティスリー | Comments(0)