ちょっとまとめ。。

七夕の日、元高校の学校一のリア充男子、T山くんと公園デートした娘。

本人は、「(中身が関ジャニの村上だから)ぜんぜん、トキめかへん〜〜〜。」「別に、このまま会わなくてもいい。」

などと言っているけど、T山くんは、わざわざ一世一代ここぞと勇気を出して、連絡をくれたのだから、、
もちろん好意は持ってくれているのだから、そこはぜひとも、臨機応変に対応してほしい(母)。

T山くんと娘の最初の方の会話は、とにかくお互いが言葉を選びながら、まだまだ初々しかったそうですが、
徐々に、というか一気に、お互いの本性が現れ始め、

T「⚪️⚪️さんて(最初は、苗字で呼んでいた)スポーツとかなんかやってるの?」

娘「小さい時からバレエをやってたよ。」

T「うわ〜〜〜、、めっちゃ似合ってるわ〜〜っ!」と無難な会話から、

T「俺な、めっちゃよ〜〜喋るねんやんかー(はい。)でも、学校では誰一人、俺のほんまの姿見せてへんね〜〜ん笑」
娘(ですよね。。想像してたんとぜんぜん、違ってましたよね。。119.png

T「(ずっと彼女はいたけど)今まで、俺、ほんま誰も好きになったことないねん〜、、ただ、言われるがまま、っていうか。」
娘(確かに。。1年くらいつきあってた、T山君の元カノが、Tくんの煮え切らない態度に
「わたしのこと、どう思ってるの?」と聞いて「正直、わからへん、、」と言って、振られましたよね。。105.png

T「⚪️⚪️さん(娘)て、ほんまに女子力高そうやな〜〜」

娘「ほんまに、そんなんちゃうねん。。」

娘「人前でおならとかするし。(正直、我が娘ながら、よくこんなこと言えるな、って。149.png

確かに、今では、元彼の前でも、平気でするし、なんなら、ブーツで蒸れた足を「足、くさい!」と言って、臭ってもらって、「くっせーー!! 俺の部活帰りより、臭いやん!!」と言われたり、、もう女子として、末期症状入ってますよ、、汗143.png

T「え〜〜〜! ぜんぜん、いいでーーーー!! そっちの方がいいわー!165.png」(みんな甘やかしすぎ。)

という感じで、お互い会うまでにいっぱい話をしたらしいです。

ちなみに、娘の元彼くんとT山くんは、高校3年生だけ、奇しくも同じクラス。106.png

娘が、元彼くんに、「T山くんってどんな子?」と聞くと、
「彼女がいて、友達も多くて、リア充を絵に描いたような子」だったと。。


この3人、最初に、娘が「T山くんから連絡あってん!」と予備校で毎日一緒の元彼くんに言った時、

元彼くんが、一言。「へぇ、、、T山が連絡してくるって、めずらしいな、、」とポソっといったきり、
それぞれが、一切、何も聞かない、言わない、沈黙状態が続いてるのです。 お互い腹のさぐりあい、、笑


T山くんと会って、1時間くらい経った頃に、「好きな男の子のタイプは?」という話になったようで、

娘が、「結婚するなら、ノンスタイルの石田さん(井上とお間違いなく〜笑)
実際、好きになってしまうと思われるのは、すごいベタやから、30代のロン毛のカッコつけのキムタクとか、
好き。」と言ったら、

Tくん、「え〜〜〜〜〜!うそやん〜〜〜!そこ、山崎けんとか、福士蒼汰、、来ると思ったーーー!!」

Tくん「まじで〜〜〜! なんか、今まで、変やな、、変やな、、と思ってたんが、今、全部つながったわーー!
おまえ(いきなりここで、おまえになる!笑)変人やろー! 変態やな! もぉ絶対に変態やんー!笑笑」

と大受け。

そして、続けて、
「俺の周り、変人とかぜんぜんおらんねん。 でも、俺、変人、、大好きやねん!!!(やけに目がキラキラしてたとか)」

と一気にノリノリ状態で、

娘が、口を押さえずあくびをしたら、(いやいや、初デートですよー。口くらい押さえて。。汗汗)

すかさず、T山くんが、「今の顔、、めっちゃ平井堅に似てるーーー!!笑笑」と大盛り上がりで、

それから、おそらく、元彼くんとは、2年間かけて縮まった距離が、T山くんとは、たった2時間で埋まっちゃった、っていう、、128.png

これは、T山くんと娘の中身がまったく同系、同じ人種ということが俊足の速さでツーカーになれたのでは。 

二人とも、生粋のコテコテ大阪人、絵が超下手、芸術的センス、ゼロ。だけど、一応、オシャレは、しようとする。大のドラえもん好き。(特にT山くんは、幼稚園の時から一度もビデオを撮るのを欠かしてないそうですわ。笑)
お互い、超人見知りで、一見「上品でおとなしそう」に見えるのに、中身、意外と108.png108.png。。笑

っていう、何から何まで、中身ドッペルゲンガー状態。。

終電近くまでしゃべって、駅まで送っていったら、T山くんが自転車のカゴを掴んで離さず、

「まだまだ喋りたりひん〜〜〜!! 帰りたくないーー! ⚪️日(3日後)にまた来るから!! 
じゃ、イエス、高須クリニック!」と顔の横で、手をチャッとして、改札へ消えていったとか。。

あ〜〜〜、、T山君、今までいなかったような、変人に出会って、すっかりトリコと化してしまったようね。。

わたしが、「T山くん、理想の女の子だと思ってるんちゃう?」というと、

娘、、「理想のペットやろ。」と速攻、クールなお答え。。

そんな時、、はにかみながら、「ええ〜〜〜、、そんなことないよぉ〜〜、、」というのが普通の女の子だと思いますが。。なんで、こんな風に育っちゃたんだろうか。。105.png

娘曰く「自分で、変人とか言われるんやったら、じんたんなんか、いったいどうなんのよーー」と言ってましたけど、、
わたしは、自分が一癖あるので、そういう、素直なクセのない、まっすぐで、爽やなカッコいい男の子が大好き!笑

いきなり登場人物に現れた T山くんだけど、、

娘、T山くん、元彼、、3人とも浪人生ですからね。。これから、夏を越えて、秋、冬を迎えて、本番、そして春。

どんな未来がそれぞれに待っているんでしょうか。。

みんないい子だからね、、ほんとに、頑張って、青春しながら、も勉強も頑張ってね!!(母より。。笑)










# by hitomille009 | 2017-07-10 15:04 | ムスメのコト | Comments(0)

2017年7月7日 

a0253824_13404366.jpg
2017年7月7日〜七夕の日。

我が家の織姫さまこと 音姫さんは、無事、彦星さまと会えたようです。。はい。。笑

、、ここでの彦星さま、、とは、もちろん、前記事からの引き続き、、元同じ母校の、T山君のことです。102.png

あまりの外見、容姿と、中身のギャップに、、お互いが

「思てたんとぜんぜんちがうがなーーーっ!!」

(あ、中身が関ジャニ村上ですから、もちろん、本人達の発した言葉のままです。104.png)となったものの、、

このことは、お互いにとって、かなり、いい意味でのギャップだったみたい^^

T山くんは、容姿的に、誰によく似てるかと言われると、わたしは、第一印象、

「女の子みたいなお顔してて、なに、この子、カッコいい!
ゆずの北川くんに似てる〜!」と思ったんだけど、

よく言われるのは、AAAの西島くん、とか。 あ、それも確かに似てるっちゃ似てる。。笑

イケメンというよりは、とにかく 色白で、かわいい顔をしてて、でも高身長で、雰囲気は男の子っぽくて、

女子から絶対にほっとかれない、、元母校の、一番のモテ男子。。といっても過言ではない男の子。165.png

わたしは、当時、、「⚪️⚪️くん(元彼)より、T山くんがいい〜〜〜!!113.png」としきりと言っていたんだけど、

当時の娘は、「T山くんは、彼女いてます。」「喋ったこともないし。。」と冷め冷めモード。

同じ学校なのに、違う国の住人くらい遠い存在だったみたいです。

そんな一度も喋ったことのないT山くんがどうして今回、卒業して、3、4ヶ月経って、突然うちの娘に連絡をしてきたのか。。

それには、ちゃんと訳があって、、そのきっかけは、あの小林麻央ちゃん、、だったのだそう。

  • 先月の小林麻央ちゃんの突然の訃報、、、本当に、日本中が悲しみましたよね。。148.png

  • その時に、T山くんは、人生は一度きり、本当に何があるかわからない、とあらためて痛感した、と
  • だから今しかできないこと、本当にしたいことをしよう、と思い立ったそうで、

今までの超人見知りな自分なら、絶対にスルーしてしまっていたこと。をあえて、したというのです。

  • 本当に悲しくて、残念な出来事だったけれど、麻央ちゃんのことがなければ、

  • お互いの人生の中で、一度も話すこともなく、お互い遠い存在で終わっていったかもしれない。

そう考えると、、こんな日本の末端の10代の子たちにも影響を与えた麻央ちゃん、、

彼女は、「何か特別な、選ばれた使命」を持って、生まれてきてくれたとしか思えないような感覚になってしまいます。134.png

そう、生きてることは素晴らしいこと。。

毎日、天からいろんな162.png贈り物162.pngが降ってきます。

それを思う存分、楽しむこと。。 そう、浪人生だって関係ない!! 笑

一度しかない人生だもんね。。下手な思い込みや、殻はできるだけ取って、自分の心に素直に、生きるのが一番。


、、話が横道にそれちゃったけど、、この夏、、花火にお祭りに、T山くんと一緒に行く約束をした娘だけど、

話してるうちに、会いたくなったのか、、
「どこのお祭りに行くか、、決めるために、そっちまで行くわ!!」とT山くん。笑

塾の帰り、、昨日の夜の8時くらいに、うちの最寄りの公園まで、来てくれたそうです。
教室に来てくれた人なら、必ず通らないといけない、本格的な汽車のある公園ですね。笑)

わたしはね、、どうしても、T山くんが見たかったので、最寄りの駅まで、他人のフリして、一瞬お顔を見に行ってしまいました。。

来る前に、「髪型やねんけど、、パーマがいい? それともストレートがいい?」と聞かれらしく、

娘は、卒業式のやけに盛ったT山くんのパーマが、ぜんぜん似合ってなかったのを思い出して、

速攻、「パーマは、、いや。。」と伝えておいた為か、、髪型は、ストレート。。

ほっそり、高身長で、黒の綿パンに、、真〜〜〜〜ッ白のTシャツが〜〜〜、、ほんっとによくお似合いで〜〜157.png

その男の子っぽい雰囲気から、拍子抜けするほど、かわいいお顔!!

あ〜〜〜、、可愛い。 かっこいい。。 

わたしも、30年前に戻りたいっ。。笑笑 

と思わず、キュンキュンしつつ、、スーパーで日用雑貨を買い込み、帰宅。。(日常すぎ。。笑)

途中、なかなか帰って来ず、、心配になって、、

(可愛い二人なので、不良にからまれているんじゃないか、とか。。元彼くんと違って、いらぬ心配をしてしまったじゃないの〜〜。)

終電近くに、自転車で公園周りを身を低くして

様子を見に行ったら、、(←かなりの不審者。笑)
ベンチに腰掛けてる娘。。 その前に、立って、大きな、身振り手振りで話してるT山くん。。

なんで、二人でベンチに座ってないの?と思いつつも、、笑

時折聞こえてくる、娘の ケタケタ笑う、笑い声。。(ぜんぜん、色気ないわ〜〜笑)

その楽しそうな声を聞いて、安心して、また家へ。。(ほんと、、なにやってることか。。笑)


最初こそ、顔も見れなかったT山君だけど、、1時間ほど経ったあたりから、村上パワー、炸裂。。129.png 

しかも、娘も、強烈な大阪人キャラなんで、、二人の相乗効果で、えらいことになってたとか。。

娘は、東京の大学を希望しているT山くんのことを、

最初から、「一夏の思い出で、充分。」「つきあう気はない。」と言って、冷めてるけど、、

わたしは、、正直、、お似合いだと思うナ〜〜。。

似合いすぎて、、もはや、運命的とさえ思ってしまうくらい。。

よく考えても、考えなくても、高身長、高学歴(になると思う110.png)イケメン、優しくて、面白い、
いい性格、いそうで、案外、なっかなかいないと思いますが。。

しかも、理系でね!!(←ここ一番)

ただただ、東京へ行ってしまうのが、残念な母ですわ。。145.png




# by hitomille009 | 2017-07-08 15:24 | ムスメのコト | Comments(0)

再び、、(懐かしの)T山君。

a0253824_08311938.jpg
またもや、久しぶりの近況報告になります。101.png


近況と言いましても、わたしにはあえて、特筆するような変化もないので(笑)いつもの娘のことを。。

4月より、機嫌よく予備校に通う娘。。

予備校では、元彼くんと行動を共にしている毎日ですが、、すっかり女子の友達以上に、気を使わなくなってしまった関係に、

日々、女子力の低下を自ら嘆きつつも、勉強に集中するにはちょうどいい環境と割り切って生活しておりました。


そんな平和な毎日の中ーー

先日、高校の同級生「T山クン」という男子から突然娘のツィッターにメッセージなるものがありました。


「井元さんは、どこの大学へ行ってるの?」と。。


あ、ちなみに、余談になりますが、「T山」君とは、、以前、随分前に(正確には高校2年生の頃!)

このブログで1、2回書かせていただいたことがある、女子みたいなお顔をしたイケメン男子君です

(お写真だけだけど、わたしのお気に入り162.png


かれこれしかじか、よくよく話し出すと T山くんも同じく浪人生ということが判明、

「何か、悩みとかあったらいつでも言ってきて!」「お互いがんばろうね!」と爽やかに会話が弾み、励ましあって、
ごくごく自然に、お互いのLINE名簿に追加したそうです。


「T山君」が爽やかなのは、その容姿、雰囲気から一目瞭然なんだけど、

(同じクラスにはなったことないんですが)

同級生で「T山君」を知らぬ者はいない、、爽やかイケメン、学校1のリア充な男子君。
(高1の最初から卒業するまで彼女を欠かしたことがなかったそう。)


わたしも修学旅行の写真を見て、「この子が一番素敵!」と言ったくらい、それはそれは、

好感を持てるカッコいい男の子なのです。113.png


なので、、普段冷静な娘も、ここ数日、多少なりとも、テンション上がり気味?!


しかも、リア充代表男子は、151.png女子のお取り扱い151.pngにも長けているのでね、

LINEひとつの言葉もすごく丁寧、かつ、絵文字やスタンプで、華やか。


常に、相手を尊重。その間にも、「めっちゃ、可愛い!」は日に、5回くらい連発して好意をさりげなく、アピール162.png

そして、今日ーー、夜のジョギング中(という名目だったけど)に「電話かけていいかな?」と、LINEがあり、

紳士的なペースを守りつつ、徐々に距離を縮めることも忘れず、それはそれは、何事も超スマート。

「T山くんと一回も喋ったことないから、、」「なんか、、緊張していややねんけど。。」と明らかに、動揺する娘。151.png


といいつつも、家の外まで出て、電話をしに行きましたよ。笑


そのあと、近所の中学の時の同級生と喋ってくる、と、、2時間後くらいに家に戻ってきたので、
「どうだった?」とワクワクしながら聞くわたしに、、

「なんか、、、めちゃくちゃ大阪弁すぎて、、」と第一声。。


「え??うっそー! 意外〜〜!150.png T山くんって、大阪にいてても、標準語とか喋りそうやのに〜。」という私に、

「そうやろ〜〜〜〜!でも、違うねん! 関ジャニやねん! 「関ジャニ」そのまんまやねん!105.png

「しかも、関ジャニの中でも、錦戸とか大倉とか、そこのイケメンは、まだ、おとなしいやん。そのレベルやと思うやろ。
ちゃうねん。村上レベルやねん! いや、存在が、村上そのものやねん!」


「とりあえず、5分に1回くらい、自分で言ったことに自分でツッこみ入るし、

ほんまに、電話口で村上がテンションマックスで、ずっと喋り続けてると思って。。まじ、ほんまに、、、正直、、疲れた。。」

「ありえへん〜〜〜!あの外見で〜〜〜笑」というわたしに、
「自分だって、ず〜〜っとクールでおとなしい人やとずっと思ってたし、、」という娘

、、よく見ると、確かに疲れが顔に出てる。。笑


大阪人の宿命に「ボケとツッコミ」があるんですけど、、わたしが根っからの天然「ボケ」なので、
娘は、幼少の頃から、日々の生活の中で、自然と「ツッコみ」が鍛えられ、今では、

「ツッコむ」スピードは、誰にも負けないほど早いのです。103.png


でも、それを上回るほどのスピードだったとか。。。元々、クールキャラ114.pngが好きな娘、、

それもあって、疲労感が増してしまったのね。。


まぁまぁ、、彼氏は、とりあえず、無事、大学に行ってから、ゆっくり、焦らず、、でいいんじゃない。。笑


と大して慰めにもならない、言葉でその場を濁すしかなかった私なのでした。。103.png



# by hitomille009 | 2017-07-02 09:00 | ムスメのコト | Comments(2)

薔薇のブーケとクレープシュゼット♪

a0253824_13512062.jpg

久しくブログを放置しておりました。。105.png

インスタを始めて以来、そのお手軽さとマニアックさにハマってしまい、、
ついついそちらメインに。。
(手作りお菓子などは、ほぼ載せていない(笑)個人の趣味趣向赴くままの
写真、記事が多いですが、、よろしければフォローくださいね〜♪)


そんなこんなで、気がつけばすでに、6月ー。150.png

この2ヶ月程、暇人なわたしにはめずらしく〜いろんなことがありまして、 日々、忙しく過ごしておりました。


その間も、娘の方は、マイペースに予備校通い。

勉強は大変だけど、小学校の時の親友や、元彼くんと同じ学校ということもあり、
それなりに浪人生活を楽しんでいるようです。101.png


そんな最中ではありましたが、今回、インスタを通じて元教室の生徒であるSさんと再会、

急遽、ご自宅にお招きいただくことになりました。162.png


急遽……というのは、今でなくてはいけない理由があったからなんですけども、、110.png


その時のお土産としていただいた、お写真の薔薇162.png

なんとすべて、ご自宅のお庭で育てられたものなのですヨ〜157.png


そう、その理由とは、薔薇の開花のシーズンに間に合うようにということでした。

お庭に何十種類もの薔薇が咲く誇る光景は、まさに夢のような空間、

このバタバタとした日常のオアシスのような癒しの時間でした〜〜113.png


持参したオレンジのクレープシュゼットを(なんと、途中の状態で。。笑)図々しくもキッチンをお借りしてサーブさせてもらいました。

とっても喜んでいただけてホッと、一安心。。

我ながらですが、、とても美味しかったので^^同じように、おうちに帰ってから、娘にも、サーブ。

日頃、わたしの作るお菓子より、ジャガリコや、ポテトチップスの方が好きな娘にしては、

めずらしく「じんくん、、これ売れるんちゃう〜?!」と舌鼓を打っておりました〜110.png


さっそくインスタを見たお友達が、「めっちゃ、美味しそう〜〜〜!いつか、わたしにも食べさせて〜❤️」というので、

「いつでもいいよん164.png」と返事すると、さっそく今月に、という運びに。。106.png


とはいえ、、このわたくし、、この2ヶ月間のバタバタのストレスで、なんと自分史上、
最高の体重を叩き出してしまいまして、、。。143.png 

それが、もうほんとに戻りにくくて、、泣

優雅に舌鼓打ってる場合じゃないんですよ〜〜〜苦笑 


6月からマイペースを取り戻すためにもダイエットがんばらなきゃ〜〜166.png(とはいえ、年中してるような気が〜117.png

a0253824_14372411.jpg

# by hitomille009 | 2017-06-02 14:49 | 手作りお菓子 | Comments(0)

予備校生活開始♪

a0253824_15372389.jpg

さてさて、、あっという間に4月も半ばになりました。


それぞれに新生活をスタートされている方もたくさんおられますでしょうが、、

我が家では、娘がフリーターになり(笑)予備校生活が始まりました。


と同時に、毎朝のお弁当作りも復活。。


本日は、定番メニューのささみのフライとシソ、にんじん、キャベツの千切りをはさんだ179.pngチキンサンド179.png

そして、ブロッコリーの茹でたものとプチトマト、とグレープフルーツ。


毎日、登山でもするような大きなリユックを背負って出掛けます。


そして、そして、、いやな予感とは的中するものなのか、、(笑)


元彼くんと同じ予備校どころか、なんと、クラスまで一緒。。

(ちゃんと学力テストで振り分けられているにもかかわらず、、汗)


私の気持ちに反して、本人たちは、もう今となっては、男女の関係を飛び越えて

、何も気を使わない間柄に拍車も拍車がかかり、


女子の友達よりも、ラク。。(←本人曰く。。)

いや、ラクすぎて、もはや男同士の友達みたいな感じー。だそうです。


でもね、、なんだかんだ言って、、男の子はね、、やっぱり、やさしいんですよね~~~110.png


この間も教科書販売があり、ボストンバックにズッシリと相当に重い量が配布されたそう。


その上、その日は、雨まで降っていたので、元彼くんが(娘が利用する)最寄りの駅まで送ってくれたそうなんですが、、

自転車で15分という結構な距離。


その中を自分の荷物は自転車のカゴに。娘のボストンバックは、背中にリュックみたいに背負い、

自転車を押しながら、テクテクと送ってくれたそうです。


自ら心よく送ってくれたものの、あまりの重動労に、


「もぉ、、キミの奴隷じゃないんだよ~~~~笑」「ほんと、これバイトだよ~~。バイト代もらわなきゃやってられないよ~~」

終始ボヤいていたそうですが、、


で、無事送ってくれた娘は、自分の携帯ストラップにしているキズモちゃん(グレムリンに変身する前の可愛い子です。笑)を指人形の腹話術みたいにして


「ま、、今日はありがとうなっ!」とあっさりお礼を言って、バイバイしたとか。。


・・・・・・これが、仮に反対の立場で、我が息子、、大事に育てた息子が、

外で女子にこんな風に、こき使われていたとしたら、、もぉ、ほんと悲しくなりますよ~~~~~135.png


なんか、スミマセン~~~って感じです。。


でも、、まぁまぁ、仲良しの友達がいてくれて、よかったです。


これから、またまた1年、、励まし合いながら、がんばってほしいです。


それから、最後になりましたが、ご報告。。

つい最近、遅ればせながら、、インスタを始めました~。


参考になるようなお菓子などはほとんど載せていませんし、かなり個人の趣味のキツ~い(笑)私的なものですが、、

よかったら、フォロー申請してくださいね♪♪


よろしくお願いいたします❤️





# by hitomille009 | 2017-04-14 16:24 | お弁当 | Comments(0)

蝶々とドラゴンのスカジャン♪

a0253824_20363230.jpg

スカジャン、、流行ってますよね〜♪

わたくし、根がブリッ子なせいか、よくよく乙女な人と間違われるンですが、、決してそんなことはなく、、105.png

小・中学生の頃から流行に敏感で、流行を誰よりもいち早く取り入れたいタイプでした。

高校生の時には、ファッション雑誌を通販代わりにして、よくお取り寄せしていて、
当時、立ち上がったばかりの
ヒステリックグラマーも大好きで、17、8歳の頃から30代後半くらいまでは、愛用していました。

今期のヒスのスカジャンもすごく可愛かったんだけど、購入したのは、こちら。

162.pngあちゃちゅむ162.pngの今期新作のスカジャン。

スカジャンといえども、さすがあちゃちゅむ風味で、とても個性的で、可愛いの〜❤️

表地は、黒地の蝶々の刺繍が全面に施されていて、裏地がピンクのラメラメのドラゴン刺繍
となんといっても、リバーシブルで活用できる優れもの❤️

a0253824_20445593.jpg

一着で2着分のお得感が最高です。110.png

ちなみに、わたし個人は、蝶々よりも、龍の方が断然、好みですから〜(昔の名残?!笑


お袖も裾広がりにフンワリボリューミーで、スカジャンなのに、乙女感があって、素晴らしい!

店頭に並ぶ前に随分早い段階で予約していたんですけど、、
この商品は一度も店舗に並ぶことがなかったほど、大人気だったそうです。

フリーサイズですが、小さめなので小柄な娘にピッタリ!

腰なんて小学生女子みたいですから〜119.png

明日、さっそく、お友達と京都にお花見に行くのに着ていくそうです^^




# by hitomille009 | 2017-04-02 20:46 | お気に入り? | Comments(0)

ひな祭りデート2

「続き、はよアップして〜」って、急かされたので、はい、はよ書きますね。笑

そう、続きです。。

今回のデートは、元々、4回目のお誘いでようやく承諾した、それほど気乗りしない娘と、ちょっとノリノリのI夢くん
との温度差というものがありまして、、008.gif

それをよく表しているような、お食事中の会話、、

「大学に行ったら、すぐに彼女できるよ〜(I夢くんは、私大の心理学部への進学が決まってます〜)
こんなおチビで、ガリガリより、もっとナイスバディの可愛い子がいっぱいいるから〜♪」と自虐っぽく話す娘に

「⚪️⚪️ちゃんみたいな子ほんまにいてへんねーん!」「みんな、茶髪で可愛くない!」「清楚な子がいいねんー!!」と力説するI夢くん。

なんだか、喜んでいいのか、、気が重いような、、(娘の気持ちを代弁。。)


で、、、ドンキを出てから、ですよね。(焦らしてごめんなさいませ。。)

以下、二人のそのままの会話です。


I夢くん「、、、、手、、繋ぎたい、、。。」(思ったよりも、可愛いかった?笑)

娘   「ムリッ!!」(何の迷いもなく)

ただ、そんなことで、凹むようなキャラじゃないんでね。

I夢くん「お願い、、。一生のお願い。。」

娘  「絶対に、無理っー!」

I夢くん「お願い!!(ワントーンボリュームが小さくなって)下手しぃ、、お金、払うから、、」(←どこまでが本音かわからん。。笑)

娘「ムーーリーー!(笑)」

と言って、手を自分の胸の方に引き寄せて、一定の距離を保ちながら、歩く娘。

何回かそのやりとりを繰り返した後、

I夢くん「ちょっと、あまりに迷いがなさすぎて、、さすがに、凹むわ、、(泣)」

娘「潔癖性やし、初対面(初めてのデートで)で、絶対にそんなことしぃひんし、
どんな人でも、100万もらっても無理やねん。笑」とやんわり、フォロー。

I夢くん「あーーー、、100万もらっても、、(←そこ?笑)無理やったら、、そうなんやぁ、、
それやったら、諦めるわ。。でも、⚪️⚪️ちゃん、、ほんま、いい子やな〜〜〜笑」

娘「しかも、めっちゃ下手くそーー!笑笑」

という会話をしたらしい。。(でも、実際は、かなりゴネてたとか。笑)

私もね、それを聞いてね、思わず、いや、まぁ、、幼稚園児でも、お手てくらい繋ぐじゃない?(笑)

まぁ、そのくらい(っていうか、私は、観覧車でも乗っておいで、と言ってたんだけど、、娘に言わせると、
観覧車は、さすがに、中学生まで、だそうです。。037.gif繋いであげれば?と思ったのだけど、

娘曰く「それを許すと、次はエスカレートするから、つきあう気がない人とは絶対にしない。」って。

はぁ、、確かに、、、そうですね。 はい。。

まったく取りつく島もない娘に、I夢くんの作戦は、、、

「家に、行きたいーー!!」(自ら、家来たい、なんて、すごいいい度胸してませんか? 元彼くんとは、ほんとに何もかも正反対だわ。。)

「お母さんに気に入られたいー!!」と。(ん? まずは外堀から?笑)

そのくったくのない 言い方に、娘も(いや、正確には、遊びに来れば、私が喜ぶと思ったからか、、笑)

「うちのお母さん、、いろいろ作ってくれると思うよー。笑」と返事したそう。

で、その場は、機嫌よく、別れたそうです。

、、別れて、1分後には、

「めっちゃ楽しかったーー!! また、早く、会いたいーー!!」とメッセージが来てたそうなんですが、、

娘、帰ってきて、まず、一言。。 「めっちゃ、、疲れた、、」

よくよく話を聞くと、、え〜〜〜、、めっちゃいい! 楽しそう! としか思えない私。。

「いや、まぁ、、カッコいいんちゃう〜? でも、、タイプじゃない、、」
「向こうが、完全に友達として付き合ってくれればいいねんけど、そうじゃないと、、疲れる、、」
「普通にいい子やし、爽やかやし、、無下にはできないけど、、
早く、大学に行って、好きな子見つけてほしい。」とあっさり。

まぁねぇ〜〜、、娘のタイプじゃないんだろうなぁ。。(わたしは、タイプですけどね。笑)

元彼くんが、「なんでもこなす原始人」とすれば、I夢くんは、「超最先端文化人」っていうくらい正反対の子なんだけど、

娘は、特に、オシャレでもない元彼くんみたいな子の方が落ち着くんだろうなぁ。。(わたしは、I夢くんの方がいい。←何度もしつこい。笑)

でも、この子はね、、わたしが思うに、、これから、相当、モテると思うよ。。045.gif

とはいえ、、お家に遊びに来るって言ってたなぁ、、

え〜〜〜、、あのぉ、、元彼くんとちがって、めっちゃ緊張するんですけどぉ〜〜〜012.gif

緊張するんで、「(共通のお友達の)⚪️⚪️くんと⚪️⚪️ちゃんも誘ったら〜?(どちらも会ったことないけど。)」と提案してみました。笑

一応、今月末には、その予定です。037.gif










# by hitomille009 | 2017-03-06 12:44 | ムスメのコト | Comments(6)

ひな祭りデート1

さてさて、娘と元母校オシャレ王子とのお雛祭りデート当日ー035.gif

朝から、「受験の辛さから、思わず、(息抜き的に)OKしてしまったけど、なんか気が重いわ〜、、」と苦笑する娘。


いや、仮にも、オシャレ王子I夢君は、わたしが056.gifビック3056.gifに選抜したうちの一人、、お墨付きのカッコよさよ!


175センチ。51キロ(本人申告)。手足、首が長くて、小顔で、とにかく垢抜け方、王子様感、抜群。


以前、文化祭の写真で、二人で並んでたこ焼きを食べてる姿が、あまりに可愛いんで、載せたことがあるんですが、
(すぐに、消しちゃいましたが、、)二人でいると、ちょっと絵になる可愛さでした〜♪♪(親バカだけど〜)


とはいうものの、デートはデート、ということで、普通にオシャレをして出ていく娘が、

「自分でも、男の子とこの時間帯から、ごはんだけ食べに行くとか、、我ながら、大人になったと思うわ〜〜笑笑」

と言う通り、、確かに、これがほんの2年前なら考えられないことだよね〜。(成長したなぁ、、しみじみ。。015.gif


「まぁ、そんなかた苦しく考えずに、あのカッコよさを、楽しんできて〜♪」と送り出しましたヨ。


梅田で待ち合わせをしてから、お約束の「焼肉」は、金曜日の夜ということもあって、残念ながら、満席ー。

急遽場所を変えて、茶屋町の方の、お肉屋さんのお店へ入ったらしいです。


娘がコートを脱いだ瞬間、、オシャレ王子らしく、「なにそれ、めっちゃ可愛い〜〜〜!!」と素早く反応〜037.gif
(あちゃちゅむのダブルカーディガンで、カーディガンONちっちゃいカーディガン付きなのです♪)

その後、娘のあの宇宙柄の財布を見た途端、またもや、「なに、この財布! めっちゃかわいい〜〜!!」と大興奮。

「どこの財布?!」と聞かれたので、

「ヴィヴィアン(ウェストウッド)っていうところのやけど、、」というと、

「俺もヴィヴィアンやでっ!!」。

へぇ〜〜、、男の子で、ヴィヴィアンウェストウッドとか、、やはり、只者ではない、と見たよ。005.gif

それから、「あ、アナスイのバック、かわいい!」とか、

「あ、今日、メイクしてる?(ちなみに、娘は、まゆげが太いのと、まつげが自然にカールしているので、リップを塗ると、メイクしていると、
中学生の時から思われるんですよね。。」とか、逐一、反応してくれて、、それが、また疲れたらしいんですが、、笑

でも、その場は、とっても楽しかったそうです。

1人前、2〜3人分のステーキと、ガーリックライスを二人で、半分して、お会計が二人で、6000円。

全部、払う、という言う彼氏に、「それは悪いから」と食い下がり、「じゃ、1000円だけ出して」ということで、収まったとか。

二人で6000円って、高校生にしては、まぁまぁ、リッチですよね、、005.gif

相手も「(思ったよりも)めっちゃ喋りやすい〜〜!」と、楽しかったようです^^

ただ、娘もびっくりするくらいの小食で、お肉3切れとごはんちょっと食べたら、

「あーー、、もぉ、無理。。苦しい。。002.gif」って。。


娘が残した分は、速攻、平らげてくれる元彼くんとのあまりの違いにただただ、驚愕したようです。笑


それに、階段を降りる時には、「あ、大丈夫?!」とか、お店も決めて、メニューを決め、注文もしてくれ(←これ、当たり前じゃないんですか〜?)
お会計もして、車道は、絶対に歩かせないし、で、これまた元彼くんと違ってめちゃくちゃスムーズだったそう。。


ただね、、、娘は、そういうこと、というか、気を必要以上に使われると、居心地悪く感じるタイプというか、

「いやいや、大丈夫。」「階段くらい、普通に降りれますから。。」と、思っちゃって、、正直、疲れるのだそうです。
(←根本が、私と違って、お姫様気質じゃないんです、この方。。015.gif


なんで、中途半端な私の方が、お姫様気質やねん!と、ツッコまないでくださいませねー笑


それから、ドンキへ「お買い物がある」というI夢くんに付き合って、買い物を済ませ、そろそろ帰ろうかという時に、

案の定、言ってきたそうです。笑 (どんなけ私に逐一報告するんですか、って感じだけど。笑)


ちょーっと、長くなるので、、続きは、明日に書きますね〜♪♪(笑)

# by hitomille009 | 2017-03-05 19:37 | ムスメのコト | Comments(2)

茶髪

突然ですが、、高校を卒業した女子たちの8割茶髪になっているという件について、、035.gif


娘の元母校のイケメン男子たちが、このところしきりに、ツィッターで、嘆いているんです。。


以下、原文より(笑)


「き、、聞こえますか、、校則という呪縛から解放されたJDの皆さん聞こえますか、、

いま、私は、あなたたちの頭に直接語りかけています。、、

黒髪は、小顔効果、清楚、男性受け、肌と髪のコントラストで綺麗に見え、美白効果があります、、

もう一度言います、男性の7割は黒髪がす(文字数がオーバー)」

とか、

「⚪️⚪️生(元母校)の唯一、いいところは黒髪だったのに、お願い、みんな茶髪にせんといてー」などと、ツィッター大荒れ状態。だとか。037.gif


娘に聞くと、もちろん元彼くんも「茶髪なんて、大っきらい!!絶対にいやだ」と毛嫌いしているらしいです。。


でもね、すっごく不思議なことがあるんですけど、、そんな彼らが、口々にまた言うのは、、

なんと、は、いいのだそうです。(びっくりでしょ?!005.gif


娘は、中学生の頃から「茶髪なんて、みんな同じ顔になるだけ。どうせするんなら、金髪にしてみたい」と言っていたんだけど、


あんなに真面目で、頑固な元彼くんもなんと「金髪」はOKで、

元母校のイケメンくんたちも、「金髪は可愛い」「そこまでいくと許せる」と口々に言うのだそうですよー。

なんか、意外〜〜。


茶髪が、NGで、金髪OKだなんて、いいセンスしてるんじゃないの〜〜〜。ちょっと見直した、、037.gif


ちなみに、娘が毛嫌いしているのは、うちの家から、北千里線の途中にある⚪️大に通う女子。


女の子が揃いも揃って、巻き巻きの茶髪で、男性受けするお洋服で、メイクが濃くて、、どの女子も同じ顔に見える、、、んだとか。


うーーん、、まぁ、、確かに、そうなのかなぁ。。


どうせ染めるなら、茶髪より、金髪。 脱没個性、万歳っていうところなのかしら。。?!


そう、オシャレといえば、、うちの母校のオシャレ男子のYくんと娘が昨日、お雛様デートをしたようで、

それがかなり、笑ける ネタネタづくしで、、037.gifあとで、書きます。。(笑)





# by hitomille009 | 2017-03-04 15:28 | ムスメのコト | Comments(0)

卒業式。

a0253824_15390968.jpg
先月28日は、娘の高校の056.gif卒業式056.gifでした。

3年間、、月並みな言い方ですが、あっという間でしたね〜。012.gif


高1の頃、娘の初めての「恋」(片思い)から始まり、お菓子教室をしてる頃、生徒さんに、いろいろ聞いてもらいました。040.gif040.gif

その後の話ですが、、

1年生の時に娘が好きだった無口で、シャイで、ちっちゃくて、片時もマスクを外さなかった Iくんは、

高2になって、意気投合する男友達ができ、そこから水を得た魚のように一気に、元々の持ち味を開花させ、

すっかりヤンキーにキャラ変(笑)005.gif005.gif

いや、まぁ、、ヤンキーというのは言い過ぎかもしれませんが、、

学校で一番目立つ男の子とツルむようになり、男の子の友達いっぱい増えて、マスクはもう不要らしく、
ツィッターでは、本当に高校生活を満喫してるIくんの画像が時たま 回ってくるのだそうです。037.gif

それをわたしたち親子は、毎回、「Iくん、、、ほんまに変わったよなぁ、、、」とつぶやきつつ、も、

でも、楽しい高校生活を送れてほんとによかったね、と心の底から思うのでした。。


そんな娘も高2では、生まれて初めての027.gif彼氏027.gifというものが、出来て、、本当に高校生らしい、爽やかおつきあいで、
人並みに、青春を謳歌できたのではないかな、、と、思います。

わたしが、その彼氏とケンカをするまでは。。(笑)


とはいえ、今も「良き友達」として、おつきあいは続いているようで、受験の時は、それこそ一緒に行動することが多く、

いろいろ励まし合えたことは、素直に喜ばしいことで、、

わたしの中でも、元彼くんへの気持ちは、「可愛くない」から、徐々に「感謝の気持ち」へと変化できました。


ただ、また同じ「予備校生」となる可能性も大になってくると、、

それは、もう別の学校(予備校でさえも。笑)へ行ってほしいという気持ちに変わりありませんが、、笑


そんな、いろいろな想いを馳せながら、出席した、卒業式、、もうね、、本当に楽しかったです。。037.gif


娘とわたしは、この3年間、、ずーーっと男の子の話をしてきたので(笑←実は、うちの娘は、こう見えて、めちゃくちゃ面白い人なのです。
人のモノマネが上手くて、、笑。特徴を一瞬でつかんで、身振り手振りでマネするのですが、、
それが、とにかく、圧巻なのですヨ〜。049.gif


修学旅行の写真と照らし合わせながら、学年の3分の1の男子の名前と特徴を覚えてしまったわたし。。

実物をお目にかかったこともない子も、今回すべてお顔を拝見することが出来、、感無量でした。。037.gif

まるで、小・中学生から知っていたような、親近感すら(勝手に)覚えました。。


ちなみに、わたしのずいぶん年下の友達の女医さんが、「高校生男子」が大好きなのですが、、

あ、、誤解なきように言っておきますが、、彼女は、同級生の旦那様と可愛い息子ちゃんがちゃんといるんですが、、

昔から「高校生男子が、袖まくって、うっすら汗をかいて、自転車を乗ってる姿」が大好きなんだそうです。(笑)


確かに、、まぁ、、なんていうんだろ、、そういう 勝手な思い込みかもしれないですけど、、

その年代の男の子にしか持ち合わせいない純真さというのかなぁ、、

そういう部分、、人間としての「憧れ」の気持ちは確かにありますよね。。045.gif

わたしは、「高校生」に限定はしてないですけど、、037.gif

とにかく昔から「カッコいい子」「カワいい子」が、本当に、3度のごはんより、大好きなのです。053.gif

特に、美少女には、目がないわたし❤️❤️


子供の頃から「美しいもの」とか「カッコいいもの」「優れたもの」に対して、

強烈に意識がいってしまう気持ちが、人一倍強いんです。これは、今もまったく変わりません。


ただ、男の子に関していうと、「美形」にはまったく興味がなくて、とにかく「カッコいい子」が好きです。笑

美形とカッコいい、はまったく別物なので。。


どんなに顔が美形でも、スタイルがダメだとNGです〜。「美」は、とにかく、総合バランスなので❤️


で、卒業式ですね、、わたしは、自分の中で、「関倉マイビック3」を心の中で、決めていました。


とにかく総合的に「カッコいい子」を選抜していたんです。(もちろん、心の中で。笑)


ただ、それを帰ってきた、娘に報告すると、わたしの審議にまったく「異論」はないみたいなのですが、、037.gif


でもね、、その「ビック3」は、3人が3人とも、3年間、彼女がいないのです。。005.gif

娘曰く「その3人は、確かに、目立つ。飛び抜けてカッコいいと思う。」けど、

とりあえず、みんな、(いろんな意味で。笑)問題児やし、正直、そこには、足を踏み入れたくない、っていう気持ちがある、、」と、008.gif

(これ、すっごくわかるんだけど、
下手に足を踏み入れると、ハマって抜け出せないような、こわさを無意識に感じてるからだと思うんですよ。)

高校生の時に、問題児くらいじゃないと(特に、娘の学校はおとなしい学校だし。)「いい男」の素質なんて、ないでしょ〜〜実際。。


「だから女子は、その3人は、とりあえず、なし。。実際には、2軍の「お手頃感」がある人の方がぜんぜんモテるで」と

相変わらず、的確で、身も蓋もない、ご意見を言ってましたが、、

その女医さんと言っていたのですよ。

「高校生から、「お手頃」「リーズナブル」に走るなんて、もったいない〜〜〜!!笑」

「高校生だからこそ、そういうカッコいい子と付き合って、青春を謳歌してほしい」


とおばさんの外野は、言いたい放題。。(ただの井戸端会議。。笑)


でも、でも、、ですなのですよ、、034.gif


そのビック3のうちの一人、、の超オシャレなYくんと、娘が実は、明日012.gifひな祭りデート012.gifするらしいのです。(ここだけの話〜笑)

娘は、正直なところ、最初は、拒絶感でいっぱいだったんで、、3回、誘われて、3回お断りしてるんです。


ただ、前々から言ってたように、「それでも、4回目、言ってきた子とはデートする」と。

これって、あの、堀北真希状態ですかね〜(めっちゃいいようにいえば、、笑)

娘は、ある意味、とっても、男らしいのです。 娘のそういう部分、わたしは、すごく好きです。(私には持ち合わせてない部分だから。)

そう、、ポイントは、4回目なんですよ。

それでも、、っていう、、そこは、最後の「人間らしさ」というか、、それがない子は、やっぱりダメですね。


自己を持つことも、、ある意味の頑固さも、いいことではあるけど、、最後のところで、緩めることのできる人。。

相手の身になって、気持ちに寄り添うことのできる人。。

娘も人として、本当にまっとうな、心優しい子に、育ってくれたなぁ、と母として誇りに思ったりしながらも、、


「ねぇねぇ、、ごはん食べて帰ってくるだけじゃ、つまらないやん。。ごはんの後、観覧車でも乗ってきたら〜?!」

と提案するわたしに、、娘が一言。。

「ちょっと、あんたー、(ってなに。)ほんま、娘、大事にしてへん人やなぁーー笑笑」と。。


娘よ、、青春は、一度しかないのだよ。。観覧者くらい、どんどん乗って来なさい。。037.gif


なんだかんだいろいろありましたが、、高校生も無事、終わりました。


一緒に卒業した人たち全員に、、これから、たくさん、たくさん、たくさーんの幸せが舞い降りますように❤️❤️








# by hitomille009 | 2017-03-02 16:11 | ムスメのコト | Comments(0)

明日の用意。

a0253824_00375500.jpg
明日は、我が家の長兄、コットン君が一緒に試験会場までお供するそうです。

ちなみに、私も、学校の入り口まで送っていきます。(過保護ですが、、センターも送って行きました。)

なんかねぇ、、いつまでも心配で、、。

# by hitomille009 | 2017-02-25 00:41 | 日々 | Comments(0)

おさがり♪

a0253824_11054522.jpg
先日、お天気が良かったので、普段着ないお洋服に風を通していました。

何度も何度も、しつこいようですが、037.gif40過ぎくらいまでは、ホッソリしていたわたくし。

その頃までは、年甲斐もなくANNA SUIやキャシャレルのワンピースを好んで着ていました。

いくら捨て魔の私とはいえ、さすがに捨ててしまうには忍びない服も多々あり、眠っている服がたくさん。。

せっせと服を出し入れする私に、娘が「何か着れるような服ない?」というので、数着出してみると、

まだまだ服に着られてしまうと思っていたものが、意外とピッタリで、びっくり。

アッシュペーフランスで購入した胸元にビーズがたくさんついたシルクのAラインなワンピースを着せると、
私が着るのと違ってお人形みたい。(←親バカ。。040.gif

もうそろそろ高校生も終わりますが、この3年でホヨホヨのお顔がすっかりシャープになり、立体的に。

寝起きのポケーっとしたお顔ですが、それでも写真でみると一目瞭然。。

3年前のまだ、ヒヨコのような(笑)ホヨホヨな感じが今から思えば、、なつかしい、、。。(すでに遠い目。。)


a0253824_11244758.jpg





# by hitomille009 | 2017-02-21 11:28 | ムスメのコト | Comments(4)

ボルシチ♪

a0253824_21015009.jpg
ずっと、ビーツのポタージュスープや、ボルシチが作りたい!と思っていたんだけど、

ビーツがね、なかなか手に入らなくって、、(汗)

と思ったら、近所のスーパーに真空パックされた056.gifビーツ056.gifが売っていたので、飛びつきました。071.gif071.gif

これで、本格的なボルシチが作れる、ということで、牛のスネ肉も調達。

作り方は、トマト風味のシチューのような感じで、簡単です。。

コトコトと、お肉が柔らかくなるまで2〜3時間、煮込むだけ。

でも、ビーツを入れることによって、この鮮やかな赤が、とってもいい感じ053.gif

手に着くと、染まってしまってなかなか取れないくらい^^

お味は、牛スネのコクと、ビーツのほんのりとした甘みが効いて、ほんとに美味しい!!!

これは、我ながら、、ロシア料理のレストランに出てきてもぜんぜんいいくらいの出来映え❤️


あまりの美味しさに、スーパーのビーツ、買い占めようかという気になってきました。。037.gif



# by hitomille009 | 2017-02-16 21:14 | お料理 | Comments(0)

わたしは真悟マグカップ♪

a0253824_22213311.jpg
サトル
ワタシハ
イマモ
アナタガスキデス
マリン

そう、楳図先生の056.gifわたしは真悟056.gifの中に出てくるフレーズ。

真凛が、悟へ、二人の子供である(子供といっても、コンピュータなのですが、、とはいっても、
ちゃんと自我と知性を兼ね揃えたコンピュータです。)「真悟」へ託したメッセージです。

最後のシーン、、

そして、アイだけが残ったーーマグカップ。

何度も言いますが、楳図かずお先生の漫画、「わたしは、真悟」は、
80年代のすべてのエンターテイメントの中で、10本の指に入ると言われている傑作です。

映画や、本、音楽、お芝居、などそこそこ見聞きしている私も間違いなく、同意見です。

あまりに素晴らしすぎて、、最後のページを読み終わった後、、
もうただただ感動で、放心状態になるしかなかったのです。

今回、高畑充希主演にて演劇化されるということで、記念のマグカップや、Tシャツなどいろいろ発売されました。

熱いお湯を注ぐと、ちゃんと、アイだけが残るようになるのです。

お気に入りのマグカップです。



a0253824_22363270.jpg



# by hitomille009 | 2017-02-14 22:36 | お気に入り? | Comments(0)

シャンパントリュフ♪

a0253824_16213436.jpg
トイスチャーのシャンパントリュフ♪

大好きだったのに、、うーーーーん、、前は、すごく美味しいと思ってたのに、、

なんだろ、ぜんぜん、無理、、(笑)

甘すぎて、、(汗)

濃ーい紅茶と一緒にお口に入れて、なんとか。。

味覚が変わったのかしら?と思ったりもしたんだけど、、娘も「確かに、甘い。。」と。

でもね、普段、ダークチョコなんてぜんぜん食べれないの。

やっぱりミルクチョコの方が好きなのに、、

不思議。。

a0253824_16330836.jpg

# by hitomille009 | 2017-02-13 16:33 | Comments(0)