我が家のお雛様❤️

a0253824_22342305.jpg
我が家のお雛様。。

これは、娘のパパが、たまたま通りかかったロイヤルホテルの地下で、買ったという手土産なもの。(笑)

何年ぶりに飾ったかな〜〜037.gif

いつでも手の届くところで、ほんの1分で飾れるものなのに、、も関わらず。。(汗)

わたしは、子供のころから、子供っぽいもの、よりも本格的なものが好き。

だから、5段の重厚なお雛様に憧れたけど(昔は、そういうお雛様を飾ってる家って結構あったんですよね〜。。)

娘は、本格的なお人形は、まったく興味なし。(興味がないどころか、お人形は、怖いから嫌いなんだそう、、)

わたしは、恋月姫さんの一体300万くらいするお人形が欲しいワ〜〜012.gif

この手のコロンとした(あくまで丸いものが好き)可愛いものが好きなので、

パパの買ってきたこのお雛様、、とっても気に入ってるのです。053.gif

「可愛い」と思うツボがまったく一緒なのは、さすが親子。。

娘のパパは、娘と一緒で、基本単純なものが好みなんです。(鶴田浩二とか、寅さんとか。。笑)

わたしはね、単純なものは、すべて嫌いです。

あ〜、でも男の人は単純明解な人がいいですぅ(笑)

単純な味、簡単なもの、単純な物語、自然、、は、わたしにとって、退屈でたまらないもの。。
映画でいうととにかく、難解なデビッド・リンチの世界とか、、好みなのです。

娘は、中身がパパそのもの。

わたしとは、流れてる血がまったく真逆の人。

パパの選んだお雛様に、パパソックリなお人形(笑)そして、ママ(私)の好きな楳図先生のイラスト、、

なんとも支離滅裂な、独特な空間です。。037.gif









# by hitomille009 | 2017-02-23 22:56 | 日々 | Comments(0)

おさがり♪

a0253824_11054522.jpg
先日、お天気が良かったので、普段着ないお洋服に風を通していました。

何度も何度も、しつこいようですが、037.gif40過ぎくらいまでは、ホッソリしていたわたくし。

その頃までは、年甲斐もなくANNA SUIやキャシャレルのワンピースを好んで着ていました。

いくら捨て魔の私とはいえ、さすがに捨ててしまうには忍びない服も多々あり、眠っている服がたくさん。。

せっせと服を出し入れする私に、娘が「何か着れるような服ない?」というので、数着出してみると、

まだまだ服に着られてしまうと思っていたものが、意外とピッタリで、びっくり。

アッシュペーフランスで購入した胸元にビーズがたくさんついたシルクのAラインなワンピースを着せると、
私が着るのと違ってお人形みたい。(←親バカ。。040.gif

もうそろそろ高校生も終わりますが、この3年でホヨホヨのお顔がすっかりシャープになり、立体的に。

寝起きのポケーっとしたお顔ですが、それでも写真でみると一目瞭然。。

3年前のまだ、ヒヨコのような(笑)ホヨホヨな感じが今から思えば、、なつかしい、、。。(すでに遠い目。。)


a0253824_11244758.jpg





# by hitomille009 | 2017-02-21 11:28 | ムスメのコト | Comments(4)

ボルシチ♪

a0253824_21015009.jpg
ずっと、ビーツのポタージュスープや、ボルシチが作りたい!と思っていたんだけど、

ビーツがね、なかなか手に入らなくって、、(汗)

と思ったら、近所のスーパーに真空パックされた056.gifビーツ056.gifが売っていたので、飛びつきました。071.gif071.gif

これで、本格的なボルシチが作れる、ということで、牛のスネ肉も調達。

作り方は、トマト風味のシチューのような感じで、簡単です。。

コトコトと、お肉が柔らかくなるまで2〜3時間、煮込むだけ。

でも、ビーツを入れることによって、この鮮やかな赤が、とってもいい感じ053.gif

手に着くと、染まってしまってなかなか取れないくらい^^

お味は、牛スネのコクと、ビーツのほんのりとした甘みが効いて、ほんとに美味しい!!!

これは、我ながら、、ロシア料理のレストランに出てきてもぜんぜんいいくらいの出来映え❤️


あまりの美味しさに、スーパーのビーツ、買い占めようかという気になってきました。。037.gif



# by hitomille009 | 2017-02-16 21:14 | お料理 | Comments(0)

わたしは真悟マグカップ♪

a0253824_22213311.jpg
サトル
ワタシハ
イマモ
アナタガスキデス
マリン

そう、楳図先生の056.gifわたしは真悟056.gifの中に出てくるフレーズ。

真凛が、悟へ、二人の子供である(子供といっても、コンピュータなのですが、、とはいっても、
ちゃんと自我と知性を兼ね揃えたコンピュータです。)「真悟」へ託したメッセージです。

最後のシーン、、

そして、アイだけが残ったーーマグカップ。

何度も言いますが、楳図かずお先生の漫画、「わたしは、真悟」は、
80年代のすべてのエンターテイメントの中で、10本の指に入ると言われている傑作です。

映画や、本、音楽、お芝居、などそこそこ見聞きしている私も間違いなく、同意見です。

あまりに素晴らしすぎて、、最後のページを読み終わった後、、
もうただただ感動で、放心状態になるしかなかったのです。

今回、高畑充希主演にて演劇化されるということで、記念のマグカップや、Tシャツなどいろいろ発売されました。

熱いお湯を注ぐと、ちゃんと、アイだけが残るようになるのです。

お気に入りのマグカップです。



a0253824_22363270.jpg



# by hitomille009 | 2017-02-14 22:36 | お気に入り♡ | Comments(0)

シャンパントリュフ♪

a0253824_16213436.jpg
トイスチャーのシャンパントリュフ♪

大好きだったのに、、うーーーーん、、前は、すごく美味しいと思ってたのに、、

なんだろ、ぜんぜん、無理、、(笑)

甘すぎて、、(汗)

濃ーい紅茶と一緒にお口に入れて、なんとか。。

味覚が変わったのかしら?と思ったりもしたんだけど、、娘も「確かに、甘い。。」と。

でもね、普段、ダークチョコなんてぜんぜん食べれないの。

やっぱりミルクチョコの方が好きなのに、、

不思議。。

a0253824_16330836.jpg

# by hitomille009 | 2017-02-13 16:33 | Comments(0)

某私大受験♪

わたしが、時計を修理してもらってたちょうどその頃、、娘は、某私大の受験中でした。


私大は、2校目なんですが、、ここも元彼くんと一緒なのでね、朝待ち合わせして、一緒に行きました。

娘に会うと、水を得た魚のように、おしゃべりになる元彼くん、、009.gif


朝一こそ、割とおとなしくしていたみたいですが(笑)帰りは、もういつもの調子でまた独壇場だったようです。037.gif


最寄りの今出川の駅から地下鉄に乗るのに、、たぶん家に帰りたくないんだと思うけど、(帰ったら、お母さんに携帯取り上げられるからね〜037.gif


「この駅、混んでるからね、、はい、次の駅まで歩くよっ!」って、無理やり雪の降る中、40分も歩かされたそう。。015.gif


その間、またもや 娘は、「そ〜〜なんや〜」しか言ってないって。。笑


肝心の試験は、二人とも、「英語と化学」が終わった時点で、「よし、キターーー!」って思ったそうなんだけど、

次の数学が、「鬼畜すぎ」たそうで(笑)二人で、もう 「無理、、」「終わった。。」となり、


今日が本命(になってしまった)の元彼くんは、


「俺は、、基本キミのことは応援してるんだよーーー、、(←本命の大学)・・・・・あーーー、、でも、いやだっ!008.gif」と言ってたそう。

そう、元々は、本命の志望校も一緒だったわけだからね。。


でも、元彼くんは、センターで、大幅に(マークミスまでして)崩しちゃってるから、

別の大学の合格最低点を取るのに、7割とらなくちゃいけなくて、かなり厳しい状態。


今日は、試験が終わってから、すでに「予備校」の話まで出てきたし。。


志望校ずっとA判定だった元彼くん曰く、1浪して、そこそこに勉強して、元の志望校へ行くか、

それとも猛勉強して、地方の医学部へ行くか、、考えてるそう。


うちも際どいところだから、、どうなるか、なぁ。。015.gif


仲良く二人揃って、予備校生とかにならなきゃいいんだけど〜。。(苦笑)


もう、そろっそろ、別々の道、行ってほしいんですけど〜〜(笑)



# by hitomille009 | 2017-02-12 01:06 | ムスメのコト | Comments(0)

セイちゃんが全国展開!

わたくしが、オークションで高値でゲットした035.gifセイちゃん035.gifなんとこの度、全国展開へ。

みうらじゅん様が、ゲットする方法を詳しく伝授してくださってます。。037.gif

今うちにいる子は、キャビネットの中に綺麗に飾られているからね、

持ち運び用とか、i pad用とか、、さらにゲットした〜い!!066.gif066.gif

# by hitomille009 | 2017-02-12 00:28 | お気に入り♡ | Comments(0)

時計屋さん♪

a0253824_01010476.jpg

娘の時計が昨年から止まっていまして、、なのにも関わらず、

先月から試験続きの今日までもそのまましていた私たち。 ついつい面倒で、015.gif


私のバブルの名残をそのまま残した年齢不相応な時計025.gifをしてくのをみかねてようやく時計屋さんに。


私のウォーキングコースの途中にある駅から3、4分の昔ながらの時計屋さんー059.gif

何気に中を覗くと、ガラスのドアの向こうには、ちっちゃくて、左右に身体を揺すりながら、毛糸のベストを着て、

これ以上小刻みに歩けないくらい小刻みに歩く、おじいちゃん027.gifの後ろ姿が目に入りました。。


(うーーーん、、大丈夫かなぁ、、笑)と思いつつ、思い切ってドアを押し、「すみません〜〜!時計の修理お願いしたいんですけどぉ〜」という私に、

「あ〜〜、はいはい、、修理ね、、。まぁ、そこに座ってくださいな。」とショーケースの前に置いてあるパイプ椅子(の上にちゃんと座布団が敷かれていたヨ。)の方を指して、

神棚さんのロウソクの火を消してから、ショーケースの向こう側に立たれ、時計を手にするおじいちゃん。037.gif


その間に、3畳ほどの店内を見渡すと、天井付近に、すごくちゃんと祀られた神棚と、小型の冷蔵庫とレンジと、

冷蔵庫くらいの大きさの金庫と、壁には掛け時計がところ狭しと掛かっている。(お店なのに、所帯染みていて、妙に落ち着く空間。。037.gif


それから、おじいちゃんが、この時計を見て「どうやってこれは(止めを)はずすのかなぁ」と言われるので(←この時点で、不安倍増W)

時計をはずしてあげると、「たぶん、電池だと思います」とその場で、たどたどしい手つきで、電池交換してくれました。


その交換している最中も「これ、すぐに閉まってくるね、、また閉まったら、(止めを開くのを)お願いしますね。」とか言って、、037.gif


で、私が「これ、時間どうやって合わせるんですか?」というと、「これはね、ここのスイッチを回してね、、」と丁寧に説明してくれて(笑)

「簡単でしょ、笑」「あ、、簡単ですね。。笑」という短い会話の後に、


「これあげるからね。。夏になったら、汗を掻くから、水分が入らないように、この布で拭いてね。」写真の水色の布切れを持ってきてくれました。040.gif


そして、お会計が1200円というので、私が5000円札を差し出すと、「あー、、はい、はい、、じゃ、先に800円返しておきますね。」

レジとかじゃなく、自分のお財布を出してきたおじいちゃん。


(ひょっとして4000円返して来るんちゃうかな〜〜笑 もし4000円返されたら、

そのままもらっておこうかな〜と思わない気持ちもなきにしもあらずだけども(笑)いや、このおじいちゃんだから、ちゃんと言ってあげよう)

思っていたら、案の定ー、、「はい、4000円ね。。」って〜。。(爆)


もぉ、思った通りすぎて、、037.gif


もちろん、ちゃんと「3000円ですね^^」と言ってあげましたよ。←いやいや、、当たり前だって〜〜037.gif


「ありがとうございま〜す♪♪」と言って出ようとすると、「こちらこそ、ありがとうございますぅ。040.gifと丁寧におじきをしてくれました。


ああ、、おじいちゃんってやっぱり可愛い053.gif


高校、大学の先生も、おばさんやおばあさんで可愛い人は皆無だったけど、015.gif

おじいちゃんの先生は、可愛い人が、ほんとに、いっぱいいたもんね。


自分自身が、ある程度年齢を重ねると、おじさんはどうも遠慮したくなるんだけどね、、009.gif


可愛いおじいちゃんはやっぱり大好きです❤️❤️ 


今日で、いきつけの時計屋さんが出来てしまったワ〜♪♪


あ、そうそう、ツッこみどころ満載のおじいちゃんでしたが、一番気になったのは、かけているめがねのレンズに

何か値札のようなシールが片方、貼ってあったんです。なぜ、値札? なぜにレンズに? 気になるぅ〜〜〜笑


# by hitomille009 | 2017-02-11 01:20 | 日々 | Comments(0)

サロンドゥショコラ♪

a0253824_22261838.jpg
 ショコラ大好き娘に頼まれて、サロンドゥショコラまで行ってきました♪

娘のおつかいものは、こちら。大好きな056.gifジャンポール・エヴァン056.gifの12個入り。

だったのですが、12個入りは、もう一つあって、

エヴァンのお顔がプリントされたショコラが入ってるものだったらしいのです。

それは、パッケージが無地のゴールドだったので、大して中身を確認せずに、可愛いこちらをパケ買いしてしまいました。

私は、これまで何度も言っているのですが、特にショコラ好きでもなく、中でもボンボンショコラは、

中のガナッシュが特に、それほどでも。。

あえていうと、普通のヴァローナのチョコやトリュフの方がいいかもしれない。。

お酒(の味)好きな私は、トイスチャーシャンパントリュフが大好きなので、
今年はネットで注文してみました。037.gif

届くの楽しみ〜❤️

あとね、最近のお気に入りといえば、明治のチョコレート T H Eのフランボワーズ。

a0253824_22444578.jpg

他のお味もいただいたんですが、、クオリティ、かなり高いと思います。049.gif

一箱230円。 ぜんぜんこれでいいワ〜。。

an anにも特集が組まれていましたよ〜♪

a0253824_22450593.jpg

ちなみに、娘のエヴァンは、自腹です。045.gif

よく高校生が、自腹でエヴァンのショコラを自分チョコに買おうと思うな〜、、って。

私が高校生の時なら、そんな感覚は絶対にないと思う。。

ショコラ好きにとっては、それでもぜんぜん惜しくないんでしょうね〜。。043.gif

a0253824_22464628.jpg



# by hitomille009 | 2017-02-08 22:46 | 日々 | Comments(0)

8年ぶりの歯医者。

a0253824_21063603.jpg
芸能人は歯が命(古っ)とは言うけれど、

このワタクシも、長い間に情熱を注いできました。

20代から親知らずを含め、健康な歯を7本(も)抜き、歯列矯正を施し、
ホワイトニングが世に登場した暁には、いち早く、ホワイトニングケアをし、
日々のケアは、ハブラシ大、小、歯間ブラシ、フロス、を使いこなし、
月1の定期検診も欠かさず、一時は、072.gif歯の模型072.gifのように綺麗だった、、、筈。。


なのに、なのに、なのに、、
ここ数年(って、厳密には、丸8年!)歯医者さんを訪れることただの一度もなく、必然、歯石除去やクリーニングさえも無縁という、まったくもって自堕落な生活をしておりました008.gif

月日が経つのは早いわ、、汗


このすっかり荒みきった生活の中で、放置しきっていた歯でしたが、、015.gif
まったく無関心というわけでもなく、自分なりには、一応、ケアしていたつもりですが、

それでも、作ったお菓子を夜中につまんで、そのままお布団に入るなんてことは日常茶飯事015.gif
食事のたびに磨いていたなんてこともなく、歯磨きは1日2回のみ。015.gif

というとてもケアしていた、とはいえない生活態度でした。015.gif

そんな生活をしながらも、多少気になっていたのですが、、
実際、こんなに、間が空いてしまうと、歯医者さんに行くこと自体が、恐怖感でいっぱい。008.gif

いったいどんなことになってるやら。。考えれば考えるほど、コワくなり(苦笑)

ずっと伸び伸びにしてしまっていましたが、、
そんな日々にもとうとう、終止符を打たなければいけなくなってしまいました。


歯が、どうも、1、2週間前から気になって、、008.gif

というのは、、フロスの当たり具合というか、手に感じる感覚が違う感じがするのと、
真正面からはわからないけど、前歯の少し重なっているところをナナメから見ると、
んとなく、黒く見えるような、、見えなくもないような、、
009.gif

「ヤバイ、これ、絶対に、虫歯になってる!!」と確信したので、
この度、8年ぶりの歯医者さんへ行くことになりました。。


レントゲンをとって、先生の「今日はどうされました?」という質問に対し、
事細かに説明。。それに対して、以下、診察台での会話です。。


先生「確かに、、虫歯になってぇ、、ます、ね。。」

私  「どんな感じの状態ですか?」

先生「まぁ、、初期の初期、、って感じですね。。」

私  「!!!」

   「
え、あ、、そうですか。。他には、ないですか?」

先生 「そうですねぇ、、ちょっとがんばって磨きすぎ、かなぁ。」

私  「!!!」

という具合で、めちゃくちゃ覚悟した割には、治療は、0分もかからず終了005.gif

歯石取りとクリーニングもしてもらったんですけど、その際にも、

先生から「(下の前歯を見て)このあたりは、普通は、歯石がたまりやすい部分なんですけどねぇ、、
歯石ほとんどたまっていませんねぇ〜、普段からのケアがよく行き届いてると思います。」

と言っていただきました。
005.gif

実際、治療も、痛くも痒くもなく、あんなに恐怖におののいていたことを思えば、
すっかり拍子抜けしちゃったけど、、とりあえず、、ホッと一安心。043.gif


実は、私、こう見えて、「観察力」が際立ってすごい、とよく言われるのです。

自分では当たり前なんだけど、普通の人って、何かを「そこまで見てない」のだそう。(笑

娘の父親によく言われたのは、

⚪️⚪️(私)は、なんで医者にならへんかってん」というセリフなんですけど、
(冗談じゃないですよー笑)

私の天職は、お医者さんらしいのです。笑

観察力とか洞察力が異常なくらいなんだそうです。。

実は、私も自分で、「医者の仕事」ってまんざら自分でも合ってるような気がするのです。
人体に対して、興味がすごくあるし、、。
037.gif

娘は、私の脈を取るのも気持ち悪くて、いやがるんですけど、
私は、反対。一見見えないものを
じっくり見て、観察したいタイプなので(悪趣味ともいう)
怖がりのくせに、好奇心だけはすごいのです。037.gif

008.gif怖がり
008.gifの問題は、慣れだと思うので、生理的に嫌でなければ大丈夫なはず。。



そういう意味で、私の場合、世の中から、数学さえなくなれば、、
私もひょっとして、お医者さんになれたかもしれない。。と思ったり037.gif

もちろん、この世に、算数がある限り、200%無理ですが。。笑

世の中、算数ができないだけで、なれない仕事って本当にいっぱいありすぎます。

お医者さんはもちろん、獣医さんとか、建築士とか、諸々、、
数字に弱いと、絶対になれないもの。

実際、数字に弱くたって、そういう仕事向いてる人だっているかもしれないのにね〜。
(その反対も、、しかり、だけど。。
015.gif

まぁ、なりたい人も多いので、とりあえずは、ふるいにかけないと、いけないでしょうけど。


ま、、なにわともあれ、、一回の治療で済んで本当に一安心でした。。

そして、こんなに006.gif清々しい気持ち006.gifは、本当に、久しぶり〜060.gif060.gif

今となっては、なぜ放置していたのか、この期間、なんだったのか、、自分でもわからないくらい。笑

二度とこういう思いをしないよう、、
次回の定期検診とクリーニングの予約もして帰ってきました〜。037.gif



# by hitomille009 | 2017-02-02 20:36 | Comments(0)

寝言。。。

本日は、某私大の受験日でしたー035.gif

ただ、ここの大学は、最近、娘といろいろと話し合った結果、、もし合格しても、辞退すると決めたところです。

もちろん、受験料も振り込んでいるし(もったいない〜汗)練習にもなるので、谷町の試験会場まで、
(元彼くんと一緒に最寄りの駅で待ち合わせして)出かけていきました。

(これまた私学も、ほぼ同じところを受験する予定なので。。)

まぁ、一人で行くよりは、一緒に行けた方が断然心強いので、いいとは、思うのですが、、。009.gif

で、お昼をすぎたあたりに、試験会場にいる娘から、

「眠すぎ、、。」

さっき試験用紙が配られて「10分間大人しくするように。」と言われた時間に
一瞬、寝てしまって、自分の寝言でびっくりして目を開けたら、隣と前の人(わざわざ後ろを向いて)
にガン見されたー。」というLINEが送られてきました。025.gif

確かに、うちの娘、、よくうたた寝とか、仮眠をすると、結構な割合で、寝言、、というか、
擬音というか、「ぐああ!」みたいな声を発するのですよ。。汗

あー、いくら合否は関係ないといっても、リラックスしすぎだから。。008.gif

めっちゃ高い模試料だったワ、、、

初めての大学受験、、本命がダメだった時にここでいいのか、ってことをそこまで真剣に考えていなかったのです。

当初は、「浪人したくないから」という理由だけで、受けることにしましたが、

実際4年間通うとなると、やはりいまいち踏み切れないということに。。

同じく、元彼くんも、最初は、「とにかく、浪人したくない」「一刻も早く自由になりたい」の一点張りだったのに、
娘が「ダメだったら、浪人する。」と決めた途端、自分も浪人することにしたそう。汗

今更「受験料もったいなかった〜」と元彼くんも、言っていたらしいですが、、

あのね、、、一緒の大学になる確率が、、どんどん上がってきてるような気がするんですけど、、汗

気のせいでしょうか?015.gif 

一抹の不安を娘に訴えると、「あ、色気づいたことは一切言ってこないから、大丈夫。笑」との返事。

あら、そうなの? 

実際、駅で待ち合わせしてから、元彼くんは、ずーーーっっと一人で喋っていて
(もぉ、普段、誰にも話聞いてもらってないから〜笑)

娘曰く、「今日なんて、⚪️⚪️(自分の名前)「そ〜なんや〜」しか言ってないでー笑」

というくらい独壇場のように、喋っていたそうで、、(笑)

試験場から帰りも、ジュンク堂の漫画コーナー付いてきてと言われ、

延々と、「これは、これこれこうでね、、」「あ、これ、俺好きなんだよね。」といちいち漫画を

丁寧に説明してたそうなんですよ。。009.gif

で、機嫌よく帰っていって、「お疲れピヨ〜」というLINEまで来たそう。。笑

娘が、「どんなけご機嫌さん、なんよー。笑」と言ってましたが、、ま、、めったにない
一緒のお出かけと、いっぱい話できて、元彼くんも、少しは、ストレス発散できたのかな?

それなら、それで、よかったです。037.gif

↑ あくまで彼氏でなければ、寛大なワタクシです。。笑





# by hitomille009 | 2017-02-02 00:09 | 日々 | Comments(0)

寅年。

寅年生まれの女子は、「気が強い」と世間で、言われたりするみたいなんですけど、娘はその寅年生まれなんです。。

で、「気が強い」かと言われると、、「気は強い」と思います。

どちらかというと、表面的な感じではなく、芯が強いです。もう、果てしなく、、(笑)


といっても、子供の時に同級生とケンカになったりしたこともなく、

表面的には、どちらかというと、子供の時から「争い事」を避けたがるというか、、

ケンカをしたこともほとんどないので、「そういう時、なんで言い返さないの?」と言った記憶があるくらいです。


ただ、好きになれない男子から話掛けられたら、平気で無視して、ブロックするし、シャットアウトします。

(めちゃくちゃ潔癖です。)


外では016.gif女子力のかたまり016.gifなんて言われることも、あるらしいですが、、これは本当に仮の姿。。笑


実は、昨日も、娘が、有料自転車置き場にマイ自転車を入れようとしたらしいのですが、

いつもより遅めの時間だったこともあって、自転車がひしめき合っていて、間にうまく入れられなかったそうなのです。


で、ちょうどそこにいた居合わせた自転車を整理するおじさんに、手伝ってもらおうと思い自転車ごと近寄っていくと、

「こっちは、空いてないよ!」と言って、手で、シッ、シッ!という動作をされたそう。


は? なんか感じ悪い、と思いながらも、「すみません、自転車入れるの、手伝ってもらえますか?」と言ったら、


「ほんまに空いてんの?」とかブチブチ言いながら遠目に見るだけで、結局、手伝ってくれなかったそうなんです。015.gif


で、自分で自転車を入れたあと、思い切り「ジジィ、死ね!!」と捨て台詞を吐いて、その場を立ち去ったそうなんです。。


その後、わたしに、「ほんまクズ!」「社会のクズ!!」と怒り狂って、ラインをしてきたんだけど、、


うーーーん、、確かに、そのジジ、いやおじさんも、あかんと思うんだけど、ね、、


でも、でも、私だったら口が裂けてもそんなこと、人に向かって、言えないわ、、。008.gif


これって、私の教育ですか〜?!(笑)


って、FBに乗せたら、友達のchiakiちゃんが、速攻「そうです。」とコメントしてきたんだけど、、


いやいや、、これは、きっと、、寅年のせいのような気がするのよ、、、(汗)違う?? 015.gif


# by hitomille009 | 2017-01-26 12:38 | 日々 | Comments(0)

懇談会♪

a0253824_22260704.jpg
今日は、センター後、初めて学校の懇談でした035.gif

行く前は、私と娘は、だいたいの意見でまとまっていたのに、、

実際、担任を前に、コンピュータの前で、分布図片手に話しをしだすと、一気に002.gifシビアモード002.gifに突入(笑)

娘は、あくまで自分の「行きたい学校」を希望。

もちろんそれを全面聞いてあげたいけど、やはり、ダメだった時の滑り止めとの落差を考えて、
できるだけ安全圏へと、徐々に気持ちが傾いていく、私。

担任の先生は、穏やかでおっとりした男性の先生なので、私たち二人に圧倒され、かなり押され気味。。

学部を変更する話しも出てきて、

「ええと、、⚪️⚪️工学部は〜、内容的には、、」と言いかけた先生にむかって、

私が、「ええと、、あれです、あれです、先生、、ヘルメットかぶってトンネルとか入る学部ですよね〜」

と言うと、先生がウケる、ウケる、、037.gif 笑いを押し殺すのに必死。。笑


そのうち、娘と私が対立し始め、先生も味方につけて賛同してもらえるよう(笑)

「ねぇ〜、、先生。。」「〜ですよねぇ〜〜〜、、先生〜〜」を連発しだす私。。037.gif


そのうち娘は、そのあくまでそれが妥当な判断なのは、内心重々わかっていながら、

でも、自分の想いを簡単には、譲ることもできず、、最後には、(たぶん自分自身への腹立たしさから)

「じゃ、それでいいやん!」「それでいいから、もういい、、」とキレだし、033.gif

「そんな言い方は、さすがによくない」と、私も徐々にヒートアップ。033.gif

先生は、「あ、、あの、、今決めるということではなく、、よく話しあってね、、あの、、」とアタフタ、、008.gif

という感じで、まずまず大変でしたが、、周りに目を向けると、うちだけが例外でもなく、

横の机では、隣のクラスの男の子が、泣いていて

お母さんが、「もぉ、あんたも泣きなさんなぁ、、」となだめていたかと思ったら、

後ろの席の男の子は、顔を真っ赤にして、プリプリといかにも怒って、職員室から飛び出していき、

そのあとを、お父さんが、、何度もおじぎしながら、あとを追って(うちと一緒、、笑)と職員室はまさに、修羅場。。(笑)

ちゃんと勉強して志望校を目指してる子にとって、数字でスパッと線引きされる現実って、やはり酷だと思います。。


結局、うちは、ほぼ娘の希望に沿う形で、話しは収まりましたが、、045.gif

それぞれの家庭でいろんなドラマが展開されているんでしょうね。


その後、バスの中では、別々の席に離れて座って、ふて寝、

北千里の駅に着いてからも、前をスタスタ歩く娘、

私の「スタバでお茶していこう〜〜♪ 寒いから、あったかい飲み物、飲も〜〜〜♪」という掛け声にも、

「いい、、頭痛い。 はよ帰りたい。」と頑なになっていた娘でしたが、 何度もしつこく誘う私に、態度も徐々に軟化。。021.gif


お店に入ってから、「何、しよっかなーー♪ なんか、スイーツ食べようか、なーー、、いいかな〜?どう思う??」という私に、

「いいんちゃう〜笑」。。

温かい飲み物を飲んで、、ちょっと心が柔らいできたのか、

自分の思いを喋りながら、思わず、涙が流れてしまう娘。。。007.gif

子供の頃から、駄駄ひとつこねたことがなく、スヤスヤ寝て、おむつをはずした翌日から

一度も、お漏らしをしたこともなく(笑) 片付けができない以外は、本当にお利口さんの子でした(それがいいとは限らないけど)

そして、本当に泣かない子でした。

だから、娘の涙を見ると少し、安心したりするのです。

あともう少し、最後までがんばって、挑戦できれば どんな結果にも納得できる(はず。。)

春はもう少し先ですが、、気持ち新たに、またしばらく、親子でがんばりたいと思いまーす。043.gif

035.gifちなみに、余談ですが、元彼くん大丈夫かな、とおせっかいながら心配していましたが、
妹ちゃんが受験生で、全国1桁の秀才でどこの高校でも入れるのでそっちに気持ちがいって、
意外にあっさり。諦められた穏やかモードだそうです。それでも、結果一緒の大学になる可能性、大いにあり、
うーん、、それは、、さすがに回避したいとひっそり願う私です。037.gif





# by hitomille009 | 2017-01-21 22:40 | 日々 | Comments(0)

中間報告2


かなり難化したと予想されたセンターの国語でしたが、平均点が昨日発表されました。


103点・・・昨年よりもほぼ20点マイナスで、難しかったとはいえ、想像以上でした。


それでいうと、できなかった、と思っていたけど、意外と予定通りの力を発揮できていたのかも、、と少しホッとしました。。043.gif


受験は生ものともいうけれど、、その時の相性とか駆け引きとか、まさに、それぞれのドラマです。


絶対に確実だと思われた元彼くんが崩しまくり、、今、すごく辛い思いをしてると思うのだけど、

まだ私学もありますし、、二次力はあると思うので、、なんとか気持ちを強く持ってほしいです。


今は、センターボケしていて、二次力が格段に低下しているので、それを、どこまで感覚を取り戻せるか・・・

(ちなみに、娘は、数学を解いていく、手の動き自体にすごく違和感があって、感覚がすごく鈍っている、と言ってました。汗)


センターを経験したことない私ですが、、娘は、家にいる時は、ずっと私と喋っているので

必然、私もちょっとしたアドバイザーのように、詳しくなってきてしまいました。037.gif


国語の点数が予定よりも低くて、不安になって、いろんなパターンが頭の中をめまぐるしく駆け巡り、

ああでもない、、どうしよう、やっぱり、でも、の堂々巡りの中で、

元彼くんとラインのやりとりをしていたそうです。


「確実な安全圏にやっぱり下げた方がいいのかなぁ」的な話しをしていたら、


「悩むくらいなら、⚪️⚪️(志望校)受けろよ。

キミ(っていうんですよー笑)の点数なら、二次で、普通に実力発揮できれば、いけるんじゃない?

で、後期で、⚪️⚪️大学受ければいいじゃん」(←よくありがちなパターン、)と言われたけど、


でも、やっぱり、ダメだった時に、、その学部じゃぁ、、就職とか、、」と言いかけたら、

いきなり、「⚪️⚪️⚪️⚪️(←娘のなりたい職業)になるんだろーーー!!!」と、口調が変わって、それ以上有無を言わせなかったとか。


「俺なんて、二次で、これだけの点数とっても、⚪️⚪️大学の最低合格ラインギリギリなんだぞーー!!

可能性があるなら、がんばれ。。066.gif」と言ってくれたとか、、なんとか。。


他にも、いろいろ具体的に、後押ししてくれることを言ってくれて、

「万が一でも、、キミ(出た、、笑)の人柄なら、(就職とかも)大丈夫でしょ」とも。。


友達(あくまで)って、ありがたいですね。 ちょっぴり、感動する私012.gifとはうらはらに、


娘は、口では、「もぉ、ちょっと笑いそうなったわーー笑笑」とケラケラしてましたが、、笑


とはいえ、、心の中では、ありがたいと思っているはずです。。
(彼女は一見クールなので、表面的に、いい子ちゃん的な発言はまず、しないのです〜。。笑)


そういう元彼くん自体は、絶対にグチグチ弱音を吐かない子なので、実は、娘も、内心、とても心配しているのです。


以前おつきあいしていた時は、何回か、

「何かあったら、なんでも言ってきてよ。状況は変わらないかもしれないけど、口に出すだけで、ラクになるんやから」と


言っても、、「ああ、、」と生返事するくらいで、ほんとに陸上の練習がキツい時とか、

気分が落ち込んだ時なんかは、ただただ、ラインが一方的にプツッと、返ってこなくなるらしいです。009.gif



今までの彼女とは、「なんで、ラインの返事、返さないのよー!082.gif」みたいなことになって、すぐに気まずくなって、


そうなると、女の子自体が煩わしくなってしまうのだとか。。(これもよくあるパターンではありますよね。。笑)


娘は、その辺は、普通の女子よりも、かなり「男」というか(笑)サバサバだし、

自身の問題っていうのも理解してるので、そういう時は、あえてそのまま放置していたみたいですけど。。


今も、どうもそういう状態っぽいです。



今は、みんな悩む時だし、がんばり時だし、本当に大変だと思います。

でも、ほんと、がんばってほしい。。 応援する気持ちには変わりないけど、、


まぁ、とりあえず私に言えることは、、「同情と恋は別物だからね。」ということくらいでしょうか。。。037.gif





# by hitomille009 | 2017-01-20 06:24 | 日々 | Comments(0)

中間報告1

ええっと、、決戦の日から、何日経ちましたっけ。。笑

結果から申しますと、、あ、それより先に、ご報告しておきたいことがあるのですが、、

実は、娘と元彼くんの志望校は、奇しくも、、同じ大学なのです。(苦笑)


現在は、もちろん交際(って言い方、古〜w)は解消したままですが、元彼の希望により、友人関係は継続中です。


ちなみに、私は、気に食わないといえばまぁ、そうなのですが、、でも、その辺はもちろん許容範囲ではあります。


ということで、センターの結果です035.gif

娘は、英語、数学は予定通り、歴史もできないのを想定してこれまた予定通り。
その他、中途半端なものもこれまた予定通り。そして、国語だけが、予定をかなり下回り、、

というのは、まだどれくらいか実際の数字は出ていないけど、テレビで、「国語の難化」が速報で出たくらい、難しかったようです。

で、予定が狂い、、今は、そうですね〜、、

首の皮、一枚でなんとかつながっているような、いないような、、状態でしょうかー。笑


で、一方の元彼くんです、

彼は、本当に頭のいい子なのです。

頭脳だけじゃなく、絵も上手いし、身体能力も飛び抜けているし、いわゆる総合的になんでも「できる子」です。

小学生の時は、県のサッカーの代表選手に選ばれ、005.gif

中学時代は、大阪府下では一番偏差値の高い高校もずっと模試でA判定、それも、全国模試で名前が載るくらいでした。005.gif

高校では、陸上でインターハイも出場し、オリンピック強化選手に選ばれもしました。005.gif

1年の時からセンターの数学は8割取れていました。005.gif

12月の模試では国語と英語が校内1番で、各教科のランクも、「SとかAばっかりやで」と娘が言っておりました。005.gif


なのに、高校受験の当日に、なぜか、問題が思うように解けなかった(わからなかった)、、

ので、結果志望校を落ちて、今の(娘と同じ)滑り止めだった高校に来ました。


そして、今回のセンター初日035.gif

、、例の国語が思ったより難しく、出鼻がくじかれたのでしょうか、、

その後の英語も、思ったよりも、ぜんぜんできなかった(らしいです)

なのに、たぶん(浪人生が)「国語、まぁ、150点(200点満点)は最低あるやろ」という会話を聞いてしまい、

さらに落ち込んでいたとか。

娘は、浪人生がいるから、「人の会話に耳をかさないように、ってあれほど先生言ってたのにー笑 
よりによって、そんなん聞いて帰ってきてんねーん。。笑笑」と苦笑してましたが、、

このあたりから、かなり002.gif負のオーラ002.gifが出ていたようです。。

いや、実際にはセンターの何週間か前から「受かる気がしない、、」とかなり弱気になっていて、

「寝れない」とか、、「寝れないので、下手な時間に寝てしまって、それで余計に焦って、布団の中で中途半端に勉強したりするから、
勉強の質がどんどん悪くなって、、昨日やったことも、翌日には全部忘れてる、、」とか、

ちょっと雲行きがあやしいというか、、ちょっとメンタルに来てるな、という兆候はあったようです。。009.gif


そして、2日目ー035.gif

(理系の子にとっては、得意であるはずの理系科目なので、娘は、1日目よりも大分気持ち的に、楽に挑めたと言っていました)

が、元彼は、まず、数学の最初の問題の答えを(簡単な問題。配点1点ほどの)を間違ってしまったというのです。

なので、必然、その答えを使って、計算するその後の問題のすべてを、自動的に、落とすことになり、

化学で絶対にそれだけはしてはいけないという、050.gifマークミス050.gifをしてしまい、、

他のものも、崩しに崩しまくって、、見るも無残な点数、結果になってしまった、というのです。008.gif

模試でも、ずっといい判定をとっていたのに、、。

(現に妹ちゃんは、全国模試で一桁台をとってくる秀才で、東大志望らしいです〜)

なのに、なのに、なのに、、、高校受験同様、、またもや 同じことをやらかしたやってしまった、らしいです。

娘も「あんな点数取ってんの、今まで一回も、見たこともないー!」とびっくりするほどです。


さすがに、私もそれを聞いて、、まだ私学は残ってるとはいえ、、さすがに、かわいそうで、、
(いやいや、ほんと、ですよー笑)

彼氏と思ったら、可愛くないのですが、、 友達としてなら、私も余裕の目で見れます。043.gif


今となっては、ぜんぜん知らない子よりも、情が移ってる、とも、いえるかもしれない。。

というのも、あの事件の後、、娘の友達が、彼女のお母さんとのいざこざで、

本人の口から「ほんまに、、めっちゃ反省してる。。」って言ってた、と人づてに娘が聞いたらしいのです。

娘に言わせると、「ほんとに、あの子は、悪い子じゃないんやで〜〜笑 人見知りで、上手く立ち回れないだけで、
気を許した人には、あんな単純な人いないねんから〜笑」ということなんだけど、、

うん、、確かに、その後の娘とのメールのやりとりで、それを感じる場面もあり、、

でもね、、さすがに、二次力があるとはいえ、、今回の結果を取り戻すのは、かなり厳しいはず。

7割とって、2ランク下の国立で最低ギリギリ合格ラインに届くか、、というところまで崩れちゃったんで、、。


受験は本当に、本当に、何が起こるかわからない、ってよく言われるけど、ほんとにそう。。008.gif

本番に弱いといえばそれまでですが、、

普段やらないミスをしたり、マークミスは、根本的な問題が絡んでいるらしいです。

これは、偶然であって、偶然じゃなく、いろいろな根深い要素があるんだろうな、と推測されるわけですね。


子育ては、その時はわからないことが多いけど、後々になって、いろいろと目に見えて、いろんなことが浮かび上がってきたりします。

受験もまた典型的な一つの出来事のような気がします。045.gif


そんな元彼と娘との会話がちょっと笑ける青春してたので、またアップしますね〜(笑)

# by hitomille009 | 2017-01-17 22:41 | 日々 | Comments(0)