カテゴリ:食器*道具( 26 )

ゴーベルの木の葉型♪

a0253824_21440349.jpg

今の季節にぴったりな、GOBEL(ゴーべル)フッ素加工の木の葉型。。

ずっと、プレゼント用に欲しいなぁ、と思っていたので、今回、数個購入〜⭐

加藤千恵さんのお店では結構なお値段なのだけど、馬嶋屋さんとか、、お安いですよ〜

フッ素加工とはいえ、一応、型にはバターとお粉を振って準備します。

今回は、加藤千恵さんのレシピ通りに、杏、イチジク、クランベリーを入れたバターケーキを焼いてみました♪


本当は、2、3日経ったくらいが美味しいのだけど、、待ちきれずに、すぐに食べちゃった。037.gif

a0253824_21561248.jpg





by hitomille009 | 2016-11-24 21:58 | 食器*道具 | Comments(2)

大理石のケーキスタンド♪

a0253824_16115327.jpg
私が好きなインテリア雑貨のお店は、原宿表参道から右に入った突き当たりにある HPdeco
青山大学近くの人通りの少ないところにポツンとある、小さな入り口のオルネドフォイユ

この2軒は、比較的安価なフランス雑貨類から、高価なアーティストのもの、アンティークに至るまで、
素敵なものが詰まっているお店です。

東京に行くと必ずお店に足を運びますが、普段はもっぱらネットでチ〜ェック。

その昔は、お洋服命、と言っていいほど服が好きでしたが、年々興味が薄れてきますよね〜(笑)

食器類もできればもう、ふやしたくないし、最近は、それほど欲しいものもなかったのですが、、
久しぶりに一目惚れ012.gifしました。

オルネドフォイユで見つけた、こちらの056.gifケーキスタンド056.gif。なんと大理石です。

白の大理石を使用したボードなどは見かけることがありますが、、こういうタイプは初めてです。

天然のお色と模様が、ずっと見ていても飽きないくらい素敵で、うっとり012.gif


早く、タルトオシトロンとか、、のせてみたい。。037.gif シュークリームもカワイイかな〜。 





by hitomille009 | 2016-08-27 16:41 | 食器*道具 | Comments(0)

BALMUDA⭐️バルミューダのトースター

a0253824_2194917.jpg


やって来ました〜♪ 056.gifバルミューダのトースター056.gif♪ 

予約してから、ほぼ一ヶ月待ちでした〜♪

ちなみに、このバルミューダのトースターは、普通のトースターの10倍ほどのお値段ということでも話題に。

その秘密は、注入口からお水を注ぐ、スチーム機能と、60度、160度、220度に移り変わる完璧な温度制御、
それぞれのパンの種類や状態に合わせて最高の美味しさをおいしさを引き出せるというふれこみなのです。045.gif

スッキリとしたデザインもとてもよいです。

a0253824_21155268.jpg


早速、用意していた食パンをバタートーストに。

最初に、バターを塗ってから、焼き上げ、さらに上からバターを乗せま〜す♪

表面、サックリ、中ムッチムチ!! うーーん、、ものすごーく、、 おいしい!!

a0253824_21192390.jpg


、、、ただ、、この食パンは、シティベーカリーのもので、元々、ズッシっと重く、ムッチリしたタイプ、、なんですよね〜(笑)

そう、、毎日、シティベーカリーの食パンを食べているわけじゃないので、、どうにも、比べようがなかったわ〜、、

でも、かーなーり美味しい(ような気がします。。037.gif

実は、うちは、扇風機もバルミューダなのですが、、最初、お値段が、高くてびっくりしたんです。(扇風機の割には、、ですが。笑)

でもね、、この扇風機が、、ほんとにいいんですよ〜!

今の時期、まだクーラーをするほどではないけど、、ちょっと暑い、、という時に、扇風機を回して就寝するんですが、、
これが、かなり近くで回しても、、まるで自然の風が吹いているようなそよそよとした風あたり。

身体がだるくなったりしないし、音も小さく、デザインもいい。。本当に気に入っています。

なので、そのバルミューダということも、今回は、後押しされてしまいました。

まず、、率直な感想としては、買ってよかったと思います

余談ですが、今回、食パンと一緒に購入した、ディーン&デルーカの「イベリコ豚入りのソーセージ」がとっても美味でした〜。(可愛いし♪)

a0253824_21282555.jpg

by hitomille009 | 2016-06-27 21:50 | 食器*道具 | Comments(0)

ヌガーカッター♪

a0253824_031362.jpg



これ、、何か、おわかりになりますか?

何かの部品みたいですよね。

、、これは、「ヌガーカッター」という代物で〜ヌガーという砂糖と水飴とナッツ類などで出来た
ソフトなキャラメルのような(スニッカーズみたいな、、)お菓子をカットする道具です。

大きさは、直径3センチくらいから〜10センチくらいまで揃っていますが、ちなみに、これは6センチ。

実は、、このスチール製のヌガーカッター、、こんなものが、お値段1万円以上もするんですよね、、(汗)


お菓子の道具って、、、とにかく、何かと、高すぎます。。008.gif

でも、これは、ヌガーをカッターする為に購入したのではなくて、、これでチョコを削る為に買いました。

a0253824_038375.jpg


(1キロの板チョコ、迫力〜〜005.gif

他のじゃダメなの〜〜? って感じなんですけど、、


うーーん、、セルクルとかだと、、厚みがないので、無理なんですよねぇ。。


このヌガーカッターで、チョコを削って、クルンとコポー状にするんですが、、

でも、、このヌガーカッターをもってしても、、これがなかなか、綺麗なコポーにならないではないの。。015.gif

コルドンで習った時以来なんですけど、、練習の時もなかなかクルンとならなかったんです。
(でも、シェフのもクルン、とはなってなかったんですよね。。シェフは、わざとやらなかったのかしら?笑)


きっと、コツがあると思うんです。045.gif

チョコの温度とカッターの角度がピッタリにならないとダメみたいなんですけど、、

チョコ、、しっかり温めているんですけどね。。(温め足りないのかな?)

なかなかクルンとなってくれない。

削るの楽しくて、どんどん削っていたら、タッパにいっパいになってしまいました〜。

この使い道〜〜。。(笑)

こんなことを書いていたら、またちょっと練習したくなってきました。。037.gif


がんばって綺麗なコポー作り、目指します。。066.gif


a0253824_0442798.jpg

by hitomille009 | 2016-04-12 00:47 | 食器*道具 | Comments(0)

ATECO回転台

a0253824_11282889.jpg


以前のatecoの回転台は、土台と天板のところの取り外しが出来なくて、何かとストレスだったんです。

先日の断捨離の際に、ほぼ定価で売れたので、037.gif 同じくatecoの回転台のニュータイプ(?)のものを新調ー。

回転台としての機能は言うまでもないんだけど、ケーキスタンドとして使用しても、とっても、可愛いのです♪

DEAN&DELUCAでも、ディスプレイ用として使われていて、、

確か、普通に焼くだけで、3層に仕上がるケーキの表紙にもこのスタンドが使用されていました^^

でも、、重さだけは以前のものと変わりなく、すっごく重いです。。
(3キロくらいあるんじゃないかな)

なんとなく、おもちゃっポいので、そうは見えないけど(汗)

安定性重視のためのこの重さなので、、仕方ないところではあります。015.gif
by hitomille009 | 2016-01-30 11:37 | 食器*道具 | Comments(0)

フルーツウォーターボトル♪

a0253824_21573239.jpg


デトックスの為のボトル、、らしいです(笑)

娘が、ダイエットにいいから♪という理由で、作ってました。

中には、柑橘系の果物を入れて、そのまま炭酸水orミネラルウォーターに浸して、4時間。。

ビタミンやミネラルの補給が、できるらしいです。

なんだか、わざわざ?って感じだけど、、。。015.gif
by hitomille009 | 2015-12-15 21:55 | 食器*道具 | Comments(0)

アンティークケーキカバー♪

a0253824_20275890.jpg


先日、阪急をひとりブラリ中ー見つけてしまったアンティークなケーキカバー♪

小ぶりなところと、星形の磨りガラスがとってもキュート♡

いろんなケーキカバーを見てきたけど、こういうタイプは、初めてかも。。

開けるとクラシックなマカロンや、カヌレがあると絶対、可愛い〜〜♪と思い、衝動買いしてしまいました。

その為にさっそく(笑)マカロンを作ってみましたヨ037.gif

定番ピスタチオとグリオット。

a0253824_20264824.jpg


私は、マカロンの中身は、断然、バタークリームが好きです。

よくあるコンフィチュールだったり、マジパンペーストのものだったりすると、正直、甘いだけのお菓子になって、
かなりトーンダウンしてしまいます。

グリオット味は、最初にグリオットのコンフィチュールをさっと炊いて、別に作っておいたバタークリームと、合わせました。

初めてチャレンジした味だけど、、果肉を結構大きめに残しているので、所々、パンチのあるグリオットが主張して、
すごく美味しい〜〜。

バタークリーム&グリオットがこんなに合うなんて〜〜^^ 

定番確定です♪♪

a0253824_2024475.jpg


 
by hitomille009 | 2015-01-11 20:31 | 食器*道具 | Comments(0)

キッチンエイドでシュトーレン♪

a0253824_204962.jpg


購入して3年間も放置してしまっていたキッチンエイド。

使わなきゃ、と思いながら、、それほど大量に何かを作ることもなかったので、気がつくとかなりの年月が・・・(汗)

今回、シュトーレンをたくさん作ろうと思ったのですが、、手をつけるのがおっくうで仕方なく、、(しかも常設しているのに・・)

思わず、手ごねにしようかと、、(苦笑)。

いや、ダメダメ。。046.gifこんなことでは、ますます機械から遠ざかってしまう、と思い直して、

本体を綺麗にして、ボウルと付属品を洗って、いやいや説明書を読み、なんとか動かしてみました。

・・・・簡単でした。。(笑)

あ〜〜、でもーー、ほんっとに、私は、説明書が死ぬ程嫌いですーーー。008.gif

昔から理科の時間、説明書を見ながら組み立てていくの、ほんとにダメでしたから、、。

でも、こんなに大量のバターが入る生地を捏ねていくのは、手ではやはり、大変な作業ですから〜。

やっぱりあると便利なものですねー(いまさら。。037.gif

なんだかんだで出来た生地の中に、赤ワインに漬けたレーズン、カレンズ、ラム酒に漬けたフルーツミックス、
ローストしたアーモンド、果物の果皮、ヴァニラ、たくさんのスパイスを贅沢に投入ー。

a0253824_25976.jpg


このつぶつぶ感、、またもや鳥肌〜〜(き、気持悪い〜〜〜)

棒状のローマジパンを生地の中央に入れて、折りたたみ、形を整えます。

焼き上がった熱々の状態で、澄ましバターをこれでもか、という程生地に、染み込ませますヨ。

a0253824_262998.jpg


その上からお砂糖で固めて、保存性を高めます。

これで2、3週間、、日に日に熟成して美味しくなっていきます。

今回、マカロンレッスンにお越しの皆様には、試食の時に一緒に召し上がっていただきますね〜♪♪

お楽しみに^^

a0253824_27428.jpg

by hitomille009 | 2014-12-16 02:09 | 食器*道具 | Comments(0)

7cmのタルトリング

a0253824_19373832.jpg


今回のタルトオランジェで、使用するタルトリング♪ 

フランスのマトファー社のものですが、サイズは、直径7センチになります。

こんなブリキのリング状のものですが、1個、意外にお高いのです・・・015.gif

小さめのタルトを作る時は、1、2個というわけにはいかず、数個単位で揃えないといけないので、
必然、お値段も相応。。(汗)

サイズは、6cmくらいから1cmごとにあると思うのですが、レッスンに使用するにあたってたくさん購入しないといけないので、
すごく慎重になってしましたー。

特に、7cmと8cmはかなり迷って、、でも、やっぱり・・7cm!となりました。

先日の生徒さんに「先生、このサイズ、すっごく可愛いですね〜〜♪」と何度も言われ、、あらためてこのサイズでよかった、と再確認。045.gif

あまり小さいと、タルト生地がの分量が多くなり、口の中でゴワゴワとした食感となってしまいます。

反面、大きいと少し可愛さに欠ける、というのもあるし・(笑)一人分の分量としてもやや、多いかな、という感じ。

7cmは、見た目、食べた時のタルト生地の厚みと中身のバランス、分量、すべてジャストサイズ。オススメです^^

今回は、6個〜7個のお持ち帰りになります。

ただ、お家で揃えるとなると、なかなか、という場合、
フルーツのタルトの時のリングサイズのものでもいいですし、普通のタルト型でももちろん代用できますヨ♪

でも、一回買いそろえると、すべてのタルトレットの型として、使えるので、比較的重宝できる型ではないかな〜、思います^^

お菓子作りを始めると、型とかいろいろ欲しくなってしまいますよねー。

気長にゆっくり揃えていく、のもお菓子作りの楽しみの一つ、なのかもしれません^^

ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-07-14 19:46 | 食器*道具 | Comments(0)

フランス展でのお買い物♡

a0253824_382838.jpg


フランス展でのお買い物、アンティークなガラススタンド♡

、、ずっと欲しかったフチがこのタイプのものw

ほんとは、フチがハートのものが欲しかったのですが、、ただ、一度見かけて、見かけた時は、既にSOLD OUT。007.gif

それから、ずっと心の底にあったんです。012.gif

ハートじゃないけど、この丸いタイプだって、今まで見かけたことがなかったから、充分、嬉しい〜♪

小ぶりなところも、使いやすそうです。

来週は、娘の中学卒業ということで、お友達6、7人でスィーツブュッフェを開催予定ー035.gif

メニュー、何にしよ〜〜、ということで、とりあえず、桜のマカロン。

a0253824_3265836.jpg


今回は、かなり小さく ミニマカロンにしてみました。

比較するものがないからわかりにくいですが、、コロコロとちっちゃくて、とても可愛いです♪

ちょっとレトロっぽく、カヌレやマカロン、焼き菓子系でまとめようかと思っていたんだけど、

でも、でも、春っぽく、女子大喜びっていう雰囲気も捨てがたい〜。。

とりあえず、西川きよしじゃないけど、できるものからコツコツと、、066.gifですね。。笑

a0253824_3255965.jpg


ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-03-22 03:34 | 食器*道具 | Comments(0)