カテゴリ:レッスン風景( 26 )

レッスンレポ〜りんごのクグロフ♪

a0253824_20481962.jpg


さてさて始まりました 真っ黒ケーキ♪♪

炭のように真っ黒ですよーー037.gif

皆さん、工程の説明時には、「わあ〜〜!そうだったンですねー!」と、

焼き上がり、型をはずすと、また「わぁ〜〜!!」と思わず、歓声が上がります^^

確かに、見かけは、かなりインパクトのあるケーキ。

でも、お味は、りんごの風味漂う、フンワリ優しいバターケーキ。

このギャップもまた良いんです〜(笑)

a0253824_20491831.jpg


こちらのケーキ、仕上げのナパージュは、たっぷりとね♪

焼きたてよりも、翌日以降、味が馴染んで、よりしっとりと美味しくなります。

今週末の皆様、お楽しみになさってくださいね。
by hitomille009 | 2014-09-16 20:50 | レッスン風景 | Comments(0)

レッスンレポ♪〜白鳥一家♪

a0253824_1292299.jpg


こちら、生徒さんのIさんの作られた067.gifスィーニュファミリー067.gif

あまりに可愛くて、、012.gif

今回、いつもに増して洗い物がかさばることもあって、生徒さんがシュー生地を絞ってもらってる最中、
せっせと洗い物に励んでいたわたくし。。

少し間をおいて、作業台に戻ると、「あ、、小さかった、かもー」という、Iさんー。

うーーん、、確かに、ちょっと小さかった、か、も。。

でも、小さくてももちろん、ちゃんと焼き上がるので045.gif そのままオーブンへ。

その際、1個、こんな感じで、、と絞らせてもらったのが、、結果、親鳥となり(笑)

その親鳥に続けとまるでマトリョーシカのような感じで、、少しづつ大きさの違う子供のスワンちゃん達。

羽根をつけて、お首をつけたら、なんとも可愛くて、、しかも、整列してるンです♪♪

思わず、、「いや〜〜ンッ♪ もう、かわいいー! 可愛すぎるー!!」ってことで、写真をパチパチと撮らせてもらいました。

a0253824_1212824.jpg


このタッパに入っている感じも、親子がひしめきあってる感じで、、かわいすぎる、、(笑)

その昔、ひよこ饅頭が可愛くて〜かわいそうで、食べれなかった頃の感情が思わず甦りそうになりました037.gif

Iさん〜、お持ち帰りされたシュー、抵抗なく食べれましたか〜〜?!  気になるぅ~~

こちら↓ は、ご試食用のスィーニュです♪

a0253824_1155215.jpg


ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-03-23 01:26 | レッスン風景 | Comments(2)

プラリネ☆マスコットレッスン最終

a0253824_21283397.jpg


今月のプラリネ☆マスコットは、本日で終了ー。出来上がり〜の図^^(昨日の皆様の♪)

レッスン初日は、バタークリームのナッペ、きんちょ〜〜、、008.gifでしたが、徐々に慣れてきましたw

すみません、レッスンが練習台みたいで・・015.gif

a0253824_21312557.jpg


(こちらは、本日の生徒さん、ナッペ中♪)

ジェノワーズ生地、数あるポイントを守って作ると、キメこまかくふんわり、しっとりの生地が仕上がります。

このケーキを頂くたびに、卵と粉と砂糖とバターで作るシンプルな生地の美味しさを実感ー。

皆さまにも気に入っていただけてよかったです♡

a0253824_2135261.jpg


バタークリームは、暖かくなると作りにくくなるし、濃厚な味的も、今の季節にピッタリのお菓子ですね^^

なかなか使い切れなさそうな、オレンジフラワーウォーターですが、

レッスンでお伝えした通り、トッピングだけ作ってアイスクリームに添えてもすごく美味ですし、

ちなみにワタクシは、昨日、就寝前にオレンジフラワーウォーター056.gifとハチミツ入りのホットミルク063.gif
でめちゃくちゃほっこりしましたw

しばらくやみつきになりそ〜〜♪

さて、来月レッスンは・・・ショコラです035.gif

それ意外にも、バレンタインの友チョコ作りもあるし、またまたチョコ強化月間になりそう〜。

パヴェショコラ、お楽しみに053.gif

a0253824_21371960.jpg


ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-01-26 21:42 | レッスン風景 | Comments(0)

クリスマスレッスンレポ♪

a0253824_16332155.jpg


昨日のクリスマスレッスン、Yちゃん、Tちゃん、久しぶりのお二人だけで、
途中、ケーキに使うカルバドス酒を試飲しながらのなんともユル〜いレッスンでした。

お二人共終始「こんなレッスンいい〜〜♪」って・・(笑)

a0253824_16361192.jpg


ブュッシュ型も、すごく好評でした。

今回、試食用に作ったフルーツケーキが皆さんから大絶賛。

こちらのミンスミートは、すべて有機のレーズン、サリタナレーズン、カレンツ、オレンジピールなどを使って、
その他に、ラムやコニャックの他にもフレッシュなオレンジやりんごも使って作った超贅沢なもの^^

ずっと寝かせていたので、味にコクが出て、ほんと〜〜にまろやかで深みが出てます。

パウンドにしっかり入れるだけで、もう翌日以降からしっとりして、ほんと美味しい。

a0253824_16345125.jpg


「子供の頃って、この手のパウンドとか好きじゃなかったんですけど、、大人になってこの美味しさがわかるようになりました〜」
っていう生徒さんすごく多いんですけど、

例にもれず、私もその中の一人で037.gif 

元々、レーズンがあまり好きじゃなかったので、フルーツケーキは、それほど好みじゃなかったのですが、
やっぱり、大人になってからですね、

材料を厳選して手の込んだものは、やはり市販では売ってないし、、これこそ手作りしか味わえない美味しさですもんね♡

a0253824_1638098.jpg


そろそろもうドライフルーツがなくなりつつあり、後一本作れるかどうか、、ふ、ふあん015.gif

もしダメだったら、スペキュロスのお土産を少し多め♡ということで、よろしくお願いしま〜す♪♪ か、かるいけど、、


ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2013-12-16 16:40 | レッスン風景 | Comments(0)

引き続きカップケーキレッスンです♪

a0253824_1712555.jpg


先週に引き続き、カップケーキレッスンです〜035.gif

初レッスン以来、一度も欠かさず通ってくれているYちゃん、、

到着して、開口一番、、「私、こういうのすごいー苦手ーー!」。

「なんか、今日は、めんどくさいな〜、って(笑) 途中で、飽きたら、先生に喋ってもらお、、」などと、

出るわ、出る 負のオーラ・・・(笑)

いやいや、いつも充分器用にきっちり作ってくれるので、そんな気持ちだったとは微塵も感じなかったのだけど、

そっか、そっか、あまり乗り気じゃなかったけれども、いつものよしみで参加してくれた、ってことよ、ねぇ、、040.gif

と心配も束の間、フォンダンをコネコネ、型を抜いたり、貼ったりし始めると、何やら、ポツポツ
「これ、めっちゃ〜可愛いと思えへん〜!」。。(笑) ええ、ええ、、むっちゃ可愛いよン♡

と思ったら、次の瞬間には、、「何これ〜〜〜〜〜、、 めっちゃ楽しい〜〜〜〜っ!!」って。。(笑)

喋ってもらお、どころか、もうシーーーーーーーン、、と静まりかえって、、他の皆さんも、真剣も真剣。。

そうなんですよ〜、このフォンダンって、粘土みたいにコネコネして、型を抜いて、かぶせてるだけで、
何の変哲もないカップケーキが、一瞬にして、067.gifマリーアントワネットの世界067.gifへようこそ〜。って感じに!

a0253824_1717965.jpg


特別な技術なんてぜんぜんいらない。 いろいろな道具を駆使するだけで、見違えるくらい可愛くなるんですよ^^

それぞれに個性があって、どれも素敵ー♡

こうして、皆さんの完成したものを並べると、、圧巻でしょ〜〜〜♡

もう少し小ぶりにして たくさん作って クリスマスパーティーなんてしたら、もう主役の座間違いなしよネ006.gif

Yちゃんはじめ、皆さんのハマりようを目の当たりにして、ほんと嬉しかったわーー。

あ、それから、嬉しいご報告もう一つ♪ いつもわざわざ遠いところから来てくださるMさん、

復習率ハンパないけど、、先月のりんごのタルト、なんとこの1ヶ月で25個、作ってくださったんですってー。005.gif

えーーー、わたし、完全、負けてるぅ、、(笑)Mさん、すごすぎますー!! 

離れて暮らす25才の息子さんは、普段お菓子に見向きもしないそうなのですが、

「今まで食べたタルトの中で一番美味しい!」と言って下さって、今月も作ってほしい、との催促メールも来たんだそうです。

りんごのタルト、例の隠し味037.gifや甘みの調節など、最後まで納得するまできっちり詰めたので、
すごく甲斐があった〜、と思いましたー。 うれし〜071.gif

というわけで、11月も来週で終わりですー。

12月は、クリスマスレッスン!! 12月は、何か気が焦りますが、、とりあえずは、、ツリーの飾り付けからかな〜〜015.gif

a0253824_1728236.jpg


ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2013-11-23 17:40 | レッスン風景 | Comments(2)

マカロン最終日ー。

a0253824_1591515.jpg


本日、マカロン最終レッスンでしたー。

Nさん、Tさん、にコルドンのCちゃんに、同じくコルドンの同級生の広島からお越しのJさん。

もちろんですが、レッスンは、至ってスムーズ。

相変わらずCちゃんが、横からいろいろと笑かしてくれますが、、

ちょっと写真、真剣に撮りすぎでしょ・・・(笑)

a0253824_212070.jpg


とりあえず、無事マカロン終了ーー。

自分の中で思っていたよりも、ずっとスムーズでした。 あのお煎餅マカロン以外は〜040.gif

そして、レッスンを終えてから、コルドンを卒業して以来、初めて会うOさんも合流ー。

Oさんは、この間に 可愛い男の子を出産されて、ママに^^

う〜〜、可愛いー♪ ホワホワに柔らかくて、、もうキュンキュンしっぱなしでした♡

Oさんには、いつも授業中、聞き逃したところを教えてもらったりして、
(毎回、絶対に聞き逃していないのがOさんのすごいところなんです!)いつもお世話になってました。

今振り返っても、皆さんがいたからこそ、のコルドンだったナ、としみじみ思います。


a0253824_223812.jpg


ちなみに、今日は、私がレッスン後で大したものを作れないから、Cちゃんが、パスタソースとお肉のたたきを作って来てくれました!

どれもすごく美味しかったー♡ 

美味しい料理にお菓子とおしゃべり♪ やっぱり これが何よりのシアワセです♡♡

ありがと〜〜〜053.gif
by hitomille009 | 2013-09-30 02:03 | レッスン風景 | Comments(0)

すばらしいマカロン♡

a0253824_15354168.jpg


見てくださいッ!! この素晴らしく美しいマカロン達。。

はい、 もちろん、今日の生徒さんが作られたものですヨ〜〜♪♪

しかも、全員、マカロン作りまったくの初めての方々です。

「マカロン作られたこと、ありますかぁ?」という私に、皆さん、無言で首を横に振られて、、
「先生のブログを見てると、マカロンちょっと敷居が高いかな、と思って、、」とおっしゃていたんですが、

事前のそんな心配をよそに、こんなに見事なマカロン、作ってくださいましたー038.gif

a0253824_15344211.jpg


歓喜の声がしきりと上がってましたけど、ワタシも、カンゲキ012.gifしましたー

ポイントになるのは、やはり最初の、067.gifメレンゲ067.gifの状態。

いかに、いい状態のメレンゲを作るか、が、マカロンの作りの明暗を分けるといっても・・・045.gif

なので、とっても細かいですが、グラニュー糖の入れる分量やタイミング、を分刻みで、指導させてもらいますね066.gif

a0253824_15325348.jpg


Yちゃんの「今日は、できるだけ早く帰りたいんですぅ。」という要望もあって、温度設定を変えて、2ヴァージョンで焼きましたヨ♪
(通常の半分の時間で焼けちゃいます〜)

ピスタチオのお味に、大変感動していただいいて、Hさんは、
「やっぱり、ピスタチオペースト1kg買おうかな〜〜」って、しきりと、悩まれていました037.gif

ピスタチオペースト、、確かに、めちゃくちゃ高いんですが、でも、、本当に美味しいですしね〜
やっぱ、マカロン作りには、欠かせない〜〜。

マカロン、たくさん作っても、パウンドに練り込んだり、アイスクリームにしたり、使い道もまだまだたくさんありますヨ♪

お持ち帰りのパッケージは、こんな感じ↓↓035.gif

ところで、本日15日、10月のレッスンメニューなんですが、、すみません〜〜008.gif

少々お待ちいただけますでしょーか。。

できるだけ早く、がんばります、、。040.gif040.gif

a0253824_15303319.jpg

by hitomille009 | 2013-09-15 15:44 | レッスン風景 | Comments(0)

マンゴープリン&ラングドシャのレッスン終了しましたー。

a0253824_22192659.jpg


8月のレッスン、マンゴープリンとラングドシャのレッスン終了しました〜♪

そして、この暑い中ーわざわざ足を運んで下さり、ありがとうございました。040.gif

前半の方は、アップルマンゴーを調達できましたが、お盆前くらいから、一気になくなってしまった為
後半の方は、ペリカンマンゴーに。

それでも、ギリギリすべてのレッスン、調達できました。ホッ、、。

思いも寄らずアップル→ペリカンになってしまって、申し訳なく思っていたのですが、、意外にもペリカンマンゴーの酸味が、
プリンの濃厚さとすごく合いまって、皆さん口々に「ペリカン、いい〜〜049.gif049.gif
と言ってくださって、思わぬ発見でしたー。

今回のマンゴープリン、ワタシが思った以上に、絶賛していただけました012.gif

試食の時のYちゃん、、「もぉ〜〜美味しい〜〜ッッ」と何度も口にしながら、食べてくれて、
食べ終わった途端に、「あ〜〜ン、もうなくなっちゃったァ〜」って〜(笑)

かわゆすぎました053.gif

来月のレッスンメニューは、念願?!の、マカロンですよ〜ん♪  がんばりましょ〜!! ←これって、絶対自分に言ってるよね 笑 
by hitomille009 | 2013-08-25 22:32 | レッスン風景 | Comments(0)

水玉最終レッスンー♪

a0253824_20395422.jpg


今日のレッスンで水玉は最終ー。

皆さん、バッチリ綺麗な水玉模様を作っていただくことができましたね!

こんな感じ↓で038.gif

a0253824_20442748.jpg


a0253824_20441545.jpg


できるだけ簡単かつ綺麗な円が描ける方法をお伝えさせていただいたのですが、
皆さん、目からウロコだったようで、とっても喜んでいただけました^^

それから、今日の生徒さんにとても気に入ってもらえたご試食の時のプレート。

「すごく可愛い! こういうのどこで、買えるんですか〜?!」ということで、

こちらは、063.gifアスティエ・ド・ヴィラッド063.gifというフランスのメーカーのものになります。

私は、今までHP DECOさんのネット通販で買ったりしていましたが、梅田の阪急百貨店にも入っていますヨ^^

アスティエといえば、先日、見つけた クローバーのお香立て。

a0253824_20424533.jpg


小さくて、さりげないんだけど、、なんとも可愛くて。。012.gif

思わず、衝動買いー。

とにかく、さりげなくて、小さくて、可愛いものに目がなくて、、

こちら、先日、お財布をいただいたJさんにほんのお返しのつもりで、お揃にさせてもらいました♡

ペアにするのって、なんだかすごく特別感があって、大好きなんです。

同じものを持ってる。。と目に入るたびに、その人のことを思い出して、ほんわか気分になります。

プレゼントする時は、自分ではあえて買わないけど、貰ったらすごく嬉しい。というのを頭において考えているのですが、、

消えものか、かさばらないものーっていうのもポイントかな。
 
うーーん、、でも、わたしは、嬉しい、んですけどーね(笑) プレゼント選びって、やっぱり、むずかしい〜

a0253824_20473283.jpg

by hitomille009 | 2013-06-30 20:49 | レッスン風景 | Comments(0)

水玉の断面図

a0253824_1422162.jpg


お約束、水玉ちゃんの断面図になります♪

白地に赤がなかなか可愛いでしょ?

お味も夏向きさっぱりとしたムースなので、いくらでも食べれそう。

ヨーグルトとフランボワーズ、くるみ、バナナ、の組み合わせ、かなりイケてるぅ♡(自画自賛ですみませんー)

初日の生徒さん曰く、試食の時に「ワンホールいけそう〜〜!」って、おっしゃってました。

私も食べようと思えば、いけます。(笑)

a0253824_1423351.jpg


今日のAちゃんの水玉は控えめ派ね。 かわゆ♡

やっぱ見るたびに可愛いなぁ、、(すいません、またまた笑)

後半の皆さん〜おたのしみに〜♡

保冷剤、できれば多めにお願い致します〜〜040.gif

a0253824_14233425.jpg

by hitomille009 | 2013-06-23 14:27 | レッスン風景 | Comments(0)