カテゴリ:パティスリー( 4 )

久しぶりのラヴィルリエ♪

a0253824_20171976.jpg


先日、久しぶりに067.gifラヴィルリエのケーキ067.gifが食べたくなって、雨の中を買いに行きました。

移転してから初めての訪問です♪

場所は、かつて知ったる天六と扇町の間(この辺りに15年程住んでいましたので^^)扇町公園の北側の辺りなんですね。

小さなスペースだけどイートインもできるようになったようです。

ラヴィルリエで好きなのは、ロックフォールのチーズケーキに、ジャスミンのサントノーレ、ピスタチオのケーキなど012.gif

他ではなかなかお目にかかれない個性的なものばかりですが、今回の一番のお目当ては、断然、ミゼラブル。

・・何かで「R−18」という名前が付けられていたようなんですけど(笑)

確かに。。レーズンのお酒感がハンパないですっ。(もちろんすごく好み♪)

バタークリーム、やっぱり美味しいですね♡ 

その名の通り、とっても大人なケーキ、大満足でした。

a0253824_20165036.jpg

by hitomille009 | 2013-06-24 20:20 | パティスリー | Comments(0)

パティスリー デ レーヴのMOKA

a0253824_17291591.jpg


これが、例のデ レーヴのMOKAちゃん037.gif

あれから、即効、リベンジ果たしました。

一見すると、中はど〜なんてるの〜♪とちょっとワクワクするような外見なのですが、

カットすると こんな感じ ↓↓↓ 

コーヒー味のバタークリームっていうところは、すごく好みなのだけど、、やっぱり、ちょっと甘いかな。

グラサージュを全部、よけてちょうどよかった。

半分の大きさで半額にしてくれたら嬉しいナぁ043.gif

a0253824_17332616.jpg


                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2012-10-31 17:35 | パティスリー | Comments(2)

patisserie J・L Moulin*ジェイ・エル ムーラン

a0253824_18213423.jpg


フランス展にて、めったにお目にかかれないサバランが売っていたので、思わず飛びついて購入したもののー

こういう時、逆にあまり期待していないのも事実で、そこそこ「ま、おいし、、」んだろうなぁ〜と

初からタカをくくっていたのだけど、一口、食べてみて、、思わず、、「・・・おっいしぃ〜〜!!」。

それから、慌てて、目を凝らしてお店をチェック、、ジャン・リュック ムーラン・・

a0253824_18181947.jpg


う〜ん、どこか、で、、思った瞬間、ひょっとして!! とすぐに思い出し、、つかさず、家の本を調べると、、

「フランスの地方菓子」やっぱり、そうだったーー! 手元にある、お菓子の本の中で、私が、一番好きな本!!

そう、あのジャン・リユック・ムーランさんだったーー。

購入する時、シェフ、その場にいたのに。。

ああ、、もっと最初から確認していれば、一言、「本の大ファンです! いくつか作ってみました♪♪」って、
思い切って、声を掛けさせてもらったのにな〜♪♪

フランスの地方菓子」・・伝統的なフランスの地方菓子の本で、ガレットの表紙を始め、中のどれをとっても
お写真がと〜〜っても素敵で、しかも、手順が丁寧に写真で説明されていて、本当に良い本なのです^^

サバランに、パリ・ブレスト、やっぱり、こういうフランス的なケーキがとても好きです♡

    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑クリックいただけるととっても嬉しいです040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてくださいね^

a0253824_1817364.jpg

by hitomille009 | 2012-03-04 18:20 | パティスリー | Comments(0)

Patisserie Ravi,e relier *パティスリー ラヴィルリエ

a0253824_15164922.jpg


赤が印象的な、フランスの香り漂う素敵なお店、ラヴィルリエ。

大好きなパティスリーです♪

場所は、扇町と梅田の間くらいなのですが、
以前、娘がまだ小さい頃、扇町に7年程住んでいた私にとっては、本当に馴染み深い場所^^
(お隣にある扇町公園で、毎日のように、娘を遊ばせていました♪)

私が住んでいた頃は、この辺りに、扇町ミュージアムスクエアという小さな映画館と雑貨屋さんで併設された施設があって、
とてもお気に入りだったのだけど、随分前になくなってすごく残念~~

今でも、私の自宅からだと、梅田に出て歩くよりは、バスを使うと、ドアtoドアという感じで、とっても便利です^^

こちらのラヴィルリエさんのケーキは、本当にどのケーキを頂いても、絶品☆

そして、それ以上と言っても過言ではないくらい美味しいのが、ヴィノワズリー。

クグロフに、ブリオッシュ、クロワッサン、、
前回伺った時は、お店では、まずお目にかかれないようなトロペジェンヌまであって、すごく感激だったんです。

トロペジェンヌとは・・パン生地の中にカスタードを詰めて、揚げた カスタード入り揚げパンみたいなもの

で、、油っぽいかと思いきや、本当にあっさりしてて、、フワフワのパンの中に甘さ控えめのカスタードが、たっぷり。
思わず「美味しい〜!」って声を上げてしまいました。

伺った時は、小さな店内に男の方ばかりでした。(偶然なのか、前回も・・)

本格フランス菓子だけど、甘さは控えめというか、本当にちょうど良くて、風味は濃いけど、でもやっぱり、軽い。

そのバランスが絶妙!!

今回注文したのは、タルトタタン(4時間かけて焼成したものということ)。

a0253824_15211877.jpg


さすがに4時間かけて焼成しただけあって、本当にすべてがギュ〜ッと濃縮されたお味。

ただ、あまりに凝縮されすぎて、ジャムのような感じになっていたのが、残念。
(個人的には、もう少しリンゴの酸味や食感が残っているタタンの方が好きです)

a0253824_15215654.jpg


ピスタチオのケーキは、ピスタチオの風味が本当によく出ていて、グリオットのジュレとのバランスもよく、とっても美味。

a0253824_15222930.jpg


最後に、山羊のチーズ&白イチジクのケーキ。 これは・・・まさしく、絶品中の絶品!
以前、こちらのロックフォールのチーズケーキを頂いたのですが、それ以上にグー♪♪ 

あまりの美味しさに、、一口食べた瞬間、、思わず、顔を両手で塞いでしまった程(笑)

、、もう笑うしかない~~~

人間って、本当に、美味しいものを頂くと、、笑っちゃいますよね?!(格付けのガクト様もそうだったワ・・(笑)

ほんのり香る山羊のチーズの香りの良さ(山羊のチーズの香りがこれほど素晴らしい、と思ったのは生まれて初めてっ!)
塩分と甘みのバランスが絶妙で、、ほんと、言葉にならないくらい美味しかったです。

もちろんクグロフも。焼きっぱなしではなく、フランス風にシロップをしっかり染み込ませ、お砂糖でコーティング。

まさしく至福のお味。 、、すばらし〜〜〜!!038.gif


P.S 梅田から少し離れているので、なかなか足が向かない、という方に朗報^^
大阪三越伊勢丹のサロン・デュ・ショコラにラヴィルリエさんも出店されます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリックが励みになります。どうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_15182619.jpg

by hitomille009 | 2012-01-25 15:26 | パティスリー | Comments(0)