カテゴリ:レシピ( 4 )

モッツァレラ、春野菜、金柑のスープ♪

a0253824_131482.jpg


31日は、田口クンがKAT-TUN最後の日で、、リアルタイムをずっと見てると、

ファンの子たちがかわいそうで、かわいそうで、、(私含め。。笑)

でも、今日1日、早速ジムに通っていた姿をツィッターにアップされていて(笑)早速、話題に。。037.gif

「あ、田口クンだー!」「笑顔だーー!」って、、皆さん同様、すごく嬉しくて、安心しました〜♪

嬉しかった〜012.gif

それは、、さておきまして^^先日、お取り寄せした東京ブッターラのモッツァレラ。。

小さなレシピメモが同封されていて、すごく美味しそうだったので、作ってみたら、、
実際、ものすご〜〜〜〜く美味しくて、、思わず、感動ーー。。

その名もモッツァレラ、春野菜、金柑のスープ035.gif

今の時期、スーパーで金柑を見かけるのだけど、、いったい、どんな料理をしていいのやら、
そのまま食べるくらいしか思い浮かばなかったので、思わず飛びつきました。

だいたいのものって、材料と作り方で、食べる前から「味」って想像できるけど、、
これは、まったく想像できなかった、です。。未知の味というか、、

そうなったら、もういつもの「知りたい」「食べたい」気持ちがウズウズして、即効で、金柑を買いに走りましたよ。070.gif

とっても美味しかったので、レシピと作り方を載せておきますネ☆

4人分の分量で、

水700cc、塩、砂糖各小さじ2、昆布5cm角、干し椎茸1個、ニンニク1片、ローリエ、
押し麦50g、パンチェッタ(なければベーコンで代用)50g、金柑100g、季節の野菜500g
(たまねぎ、にんじんは、必須で、後は、れんこんや、じゃがいも等)
*ちなみに、私は、食感的に「きくらげ」を投入。
(このきくらげが、すごくよかったので、次回からは、必須にしま〜す♪)を全部、鍋に入れて
(野菜は1cm角にカット)中火にかけ、沸騰したら、弱火でコトコト、、野菜が柔らかくなるまで煮る。
最後に、モッツァレア1個を適当にカットして、入れてすぐに火を止めて、
オリーブオイル大さじ1を回し入れて出来上がり〜☆ とても簡単ですネ♪♪

思いの外、だしがしっかり出ていて、押し麦のプチプチ感が程よく、
モッツァレラのクリーミーさと金柑の爽やかさ、本当に食べたことない新鮮なお味で、ハマりました。

斬新な食べ物には消極的な娘も、最初は「どんな味〜?!」といぶかしがっていましたが、
一口食べて、「うん、、普通に美味しいーー!」とすっかり気に入ったようです。037.gif

これは、春の定番レシピ確定です。058.gif

a0253824_11952.jpg

by hitomille009 | 2016-04-02 01:19 | レシピ | Comments(0)

ショコラショー♡

a0253824_0455885.jpg



そろそろ試験1週間前ー。

差し入れの063.gifショコラショー063.gifです♪♪ 

こちらのショコラショー、、この1杯でなんと、板チョコ1枚分入ってます!!005.gifとっても贅沢な飲み物ですネ。037.gif

でも、ヴァローナの56%チョコレートを使っているので、甘過ぎず、、おいしい♡

このカップ、、元々は、アスティエのチョコレートドリンク用のカップなんです。

やっと本来の使い方をしました。037.gif

ちなみに、2人分の材料です。(写真は、1、5人分入ってます♪)

a0253824_122915.jpg


牛乳200グラム。
生クリーム40グラム。
シナモン1本。
お砂糖6グラム〜12グラム(ここMAXです)

先にここまでお鍋で火にかけておいて、フツフツしたら、(ざっと細かくした)チョコレート(ビターチョコレート50グラム)を投入して、溶けたら、漉してカップに注ぎます。

チョコの種類にもよるので、お砂糖やチョコレートは多少お好みで、加減してください♪

by hitomille009 | 2016-02-27 01:02 | レシピ | Comments(0)

ほうれん草のクリーム煮♪

a0253824_2222824.jpg


お浸しもいいけど、たまには目先を変えて、056.gifほうれん草のクリーム煮056.gif

こちら、グランドハイアット東京のレシピなんだけど、、ほんとに美味しくって、、。

ほうれん草のシャキシャキ感とクリーミィーさが絶妙で、いくらでも食べれちゃう♪


だいたいざっとの作り方、、レシピは4人分。。


本来のレシピは5束分です。 (ちなみに、私は2袋使用しました。)

フライパンにオリーブオイル適量+エシャロット(今回はたまねぎ)4分の1個をみじん切りしたものを炒め、
ほうれん草(水にさらしてシャキッとさせたものを5、6センチにカット)を入れて、塩をふって約1分程炒める。

それをざるにあげて、余分な水分は切っておきます。

ホワイトソースを作ります。
(バター25グラム+薄力粉25グラム+牛乳100cc+生クリーム100cc)

私は、ほうれん草の量が多い分、、目分量で牛乳はもう少し多めに。

そして、ニンニク1個とローリエを投入。

レシピだとそこから20分煮込む、とあるんです、、が、なぜ、そんなに煮込まないといけないのか、ちょっとわからないの。。

香り付けだと思うんですけど、、(香りなら4、5分でも充分つきますヨ♪)


ホワイトソースを20分も煮込むとなるとつきっきりじゃないと焦げるし、の割には、絶対に水分量が足りない気が、、。。

私は、4、5分で切り上げ、ニンニク、ローリエを取り出し、そこへシュレッダーチーズを5グラム投入。

塩、こしょう、ナツメグで、味を整え、、ほうれん草を戻して、出来上がり。。


多少分量を変えてみたけど、、ほうれん草とホワイトソースの分量がほんとにピッタリジャストでした♪

ホワイトソース自体が美味しくて、とっても食べやすいので、

ほうれん草苦手なおこちゃまもひょっとして、食べてくれるかも♪です。
by hitomille009 | 2016-02-22 22:32 | レシピ | Comments(0)

豆乳スープ

a0253824_18540100.jpg


こちら、最近、ハマりにはまっている063.gif豆乳スープ063.gif

先月のレッスンの際、生徒さんが、「豆乳鍋」にハマっていて、もう何十回も作ってる、っていうお話から、
さっそくマネをして、作ってみると、確かに、もう美味しくって、ヤミツキ。特に豆乳のスープが最高で^^

2、3回立て続けに豆乳鍋にしたら、途端に、娘が嫌がってしまい(笑)

でもしばらくすると、恋しくなり、どうしても食べたい、、ということで、普通に豆乳スープを作ることにしましたw

作り方はとっても簡単049.gif

大きめの鍋にオリーブオイル、そこへベーコンの薄切り(あればブロックのものを千切りにするのが美味です♪)
角切りしたたまねぎ、セロリ、にんじんなどの香味野菜を炒めてから、このクリーミーなスープに絶対に欠かせないもの、
として、白菜大根を投入。

白菜は4分の1くらいのサイズのものを1cmくらいのザクザクとした千切り、
大根は1,5〜2cm角くらいの大きさにカット。(正方形が食べた時に一番いい感じ)

あればキノコ類や、ソーセージ(薄切り)を入れて、まずは、そのままお野菜に火を入れて、
お水は一切入れずに、お野菜の水分だけでクツクツ、コトコト。

お野菜の水分がしっかり出たら、調整豆乳の1リットルパックを。
カマルグのお塩で旨味、普通のお塩で辛味、そしてスープの素をザッと目分量で味付けします。

後は、ローリエと、あれば、牛乳を少し足して、生クリームも入れると、より美味しさ倍増♡

(仕上げに、柚子の皮をおろし金でちょっと散らしたりしても、また違った風味になって美味しいですヨ♪)

豆乳のほのかな甘みとコク、乳製品のクリーミーさが、
白菜と大根にすごくマッチして、もうこれが、もう、後引く美味しさ〜006.gif

寒い日は、食卓に何か暖かいものが欲しいですが、作り置きしておくと、すごく重宝するし、
朝食にしても、身体が即効温まって、栄養のバランスも最高^^

こうして作っておくと、嫌がってた娘も、一日何度も食べてくれるようになって、まさに一石二鳥!

とにかく、美味しいです♡ 機会があれば、作ってみて〜〜!!!

私は、、この冬、まだまだ作りますよ〜〜〜037.gif


ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-01-18 18:54 | レシピ | Comments(2)