カテゴリ:はじめまして( 1 )

はじめまして。

a0253824_17513727.jpg


カヌレがボルドーの修道院で作られ始めたのは1830年頃。

当時は、ろうそくの原料として使われていた蜜蝋で美しいツヤを出していました。

元々は、小麦粉にとうもろこし粉を加え、蒸し焼きにしたものだったそうですが、その後、銅製の型で焼かれるように。

外は、カリッと香ばしく、中はムッチリ柔らかい食感が特徴です。

カヌレ、って素朴だけど、本当に、可愛いお菓子^^

普段、何気に口にしているお菓子ですが、昔の人々から受け継いだ知恵や工夫、そして愛情がいっぱい詰まっています。

だからこそ、大切に語り継がれたきたお菓子は、心まで豊かにしてくれるんですね。

a0253824_1758812.jpg


それぞれのお菓子作りを通じて、皆様と素敵な時間を過ごせたら、と自宅にてお菓子教室 COQUET【コケット】を主宰することとなりました。
(まれ〜〜に、お料理あるかも♪)

お菓子のこと、教室(メニューのお知らせや教室風景など)、可愛いものや、日々のことなど、綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

hitomi


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ワンクリックが励みになります。どうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif

a0253824_1759895.jpg

by hitomille009 | 2012-01-19 18:00 | はじめまして | Comments(4)