カテゴリ:ムスメのコト( 32 )

19歳のお誕生日

a0253824_06043950.jpg
先日は、娘の19回目の誕生日でした。110.png

生まれてから今までずっと一緒のお誕生日でしたが、

今年は、早いうちからTくんからお誕生日空けておいてねコールがあったので、

おうちでの予定はなし。ケーキもなし。(これは、面倒なので〜〜笑)

前の日に彼からはどこに行くとも告げられず、

「最寄り駅から430円の切符を買って、天下茶屋行きのホームに来て〜」と通達があったのみなので、

二人で、「どこに行くのかな〜?」「ねぇ、430円って、、天下茶屋なんやけど、、まさか、、通天閣とか、、そんなんじゃないよね?笑」

「天下茶屋ってなんかあった??」とドキドキ、ソワソワ、ワクワク。笑


当日は、中学生の時に買ったマークジェコブスのウールのワンピースとあちゃちゅむのバックで、お出かけしました。

a0253824_06034354.jpg
後から聞くと、心配していた天下茶屋ではなく(笑)堺筋本町で乗り換えて、海遊館に行ったそうです。

そして、海遊館といえば、カップルには恒例ともいえる観覧車。

もちろん、二人で乗って、大阪の夜景を楽しみながら、

てっぺんで、お誕生日プレゼントを渡されてたそうです。

(ベタだけど、可愛い〜126.png
10代だから許される〜〜笑)

こういう経験って、ほんと、若いうちにしかできないデスヨネーー。

そう、何でも経験できるうちに、しておくことよは良いことです。164.png

Tくんってね、ほんとに162.png王子様162.pngなんです。 いわゆる、王子様気質なの。。笑

女の子がしてほしい(?)ことをちゃんとしてくれる人。

いや、自分がしたいこと、かもしれない。笑
(娘は、普通に渡してくれた方がいい、とか言ってますけど、、いや、わたしもそういうタイプなんで、、
正直、わ、でた、、って思う気持ちも、なきしもあらずなんですが、、笑)

乗る時も降りる時も、もちろん手を添えてくれて、、電車では、壁ドンもしてくれますよ。129.png


プレゼントも阪急の1Fのアクセサリー売り場で、すごく悩んで買ってくれたそうです。 
(インスタにはアップしてま〜す162.png

当日の12時ピッタリにお誕生日のメッセージも、もちろん送ってくれます。

ああ、、すべてが、元彼くんと違いすぎる、、、この安定感。。

ほんとに、優しいからね。

こうどこかが飛び抜けてるわけじゃないけど、、全部が7〜8割って、これが、なかなかいそうでいないんです。

これもまたすごいことだと思うんですよね〜112.png


わたしのリクエストで写真もしっかり、撮ってきてもらいました〜。

ああ、、これまた、安定の可愛さ、カッコよさ。。113.png

骨格フェチなわたしは、男女共にとにかく、あごが小さい人が、好みなの。。

Tくんは、二重に生まれてきたかったーとか言ってるみたいですが、、絶対にダメーー!!

Tくんは、その一重まぶた(でも、細目ではないんですよね)がいいの!!

娘もわたしも一目まぶたが断然好きなのだから。。(わたしは、関係ないっちゃあないんですけど。。笑)

Tくんは、「え〜〜、、一目まぶたが好きとかある〜?!」っていうんですけど、、

もちろん!! ありありですよ!!

オダジョーはもちろん、ビックバンのジヨンとか、ほんとに好きなお顔なんだもん。。151.png

とりあえず、娘を大切にしてくれるTくん、、感謝感謝です。

帰ってきてから、わたしからのプレゼント、、keisuke kandaの171.pngリボンまみれのリュック171.png

予約受注の段階で、かっわいいーーーーー!! と、とにかく、一目惚れ。。

娘も、気に入ってくれてよかったです。❤️

そんな楽しいイベントをよそに、、

9月に入って、私たち親子にとっては、また受験なの?!笑 というモードに入ってきてますが、、

この方たち、、会う回数、、減るどころか、完全に増えてるんですが、、笑


一応、土曜日は、「勉強する」という名目で、彼のおウチへは行きます、けどね。

甘い母親かもしれないですけど、、わたしは、昔から勉強のことは、すべて本人任せ。109.png

今まで勉強に関しては、何一つ、口出ししたこともないし、、

というか、元々、口を出せるような、身分じゃまったくないので。。119.png

それに、血眼に勉強したからって、、それで効率良く勉強できているかなんていう保証もないですしね、

なんでもメリハリが大切。
楽しみながら、やるからこそ、効果も上がるって思っているので、たぶん、このまま

どんなペースで会おうと、わたし自身は、ぜんぜん大丈夫なんですが、わたしより周りの方が、心配してくれますよね。

でもね、わたし、ホントに、勉強とか、やるべきことを今までただの一度も心配したことがないんです。

そこは一言、、信じているんでしょうね、、たぶん。笑

いつも、担任の先生には、「わたしは、一切、何も関知していませんし、これからもしません。」と言います。笑

反対に、「やらないでいれる」度胸があったら、それはそれですごいと思います、とも言います、、笑

と思い起こすと、、子育ての苦労とか、、1ミリもなかったなぁ、、と、、


よく寝て、よく食べて、座らせたら座ったまま、、おとなしくて、駄々こねることもなく、、
おもらしも一度もなかった、風邪で、病院も連れていったこともない、

温かいものを補充してひたすら寝る、だけです。

熱がある時に、どうして病院に連れていくのかが、反対に不思議なんです。。笑


身体って必要だから、熱を出してくれるのだから、それをわざわざ下げる意味がわからないの。


わたしは、世間の母親の常識とは掛け離れるかもしれないですけど、、


自分の感覚を何よりも目安にしているのかもしれない。


ただ、そういうこととは別に、常に、「質のいいもの」を与えるようにだけは心がけていました。



正直、、わたしの思う、「美」への想いを、娘に、すべて詰め込んだ意識はすごくあるんです。。


とにかく、ラクに生きるために、、まっすぐに育てることには、常に常に、意識していたと思います。

ラクに生きるのが、目的だから、本人のしたがらないことは、嫌なことは、一切させない。

それをすると、本末転倒になるでしょ?笑


いやだ、と言ったら、すぐにやめさせました。(水泳とか、学校のクラブ、とか、、)

その辺は、ゆるいです。とにかく。。

雨が降ってると、「休む??」とか言っちゃいます。

そんなこと言っても、ダラダラ休むようにはならないので、大丈夫ですよ〜、、ほんとに。。笑

あと、下手に触らない、というのは、わたしの考えです。

ただ、それは表面的なことで、骨格は、矯正し続けないと、美しくはならないし、
食べ方もとても大切。

食べること、ってやっぱり基本。何をどういう風に食べるか、は、とても大事だと思うんです。

、、バレエで骨格を作って一番最適な時期に歯並びは、矯正させて、
お顔も、中学生になるまで石鹸で洗わせなかったかな。(肌はできる限り触らないのが一番綺麗になると思っているので)

とにかく、綺麗に綺麗に、、まっすぐに、育て上げることには徹底して、こだわり続けました。


今だにメイクは、リップくらいしか塗っていないおこちゃまなんですけど、

ただ、これからは、そろそろ大人の女性の域に入ってくると思うので、
また次の段階に、シフトしていかないとね。


その年代、年代の、美しさを意識して、、常に、進化は必要だと思うんですよね。。(前髪はそろそろ伸ばしてほしい。笑)


ほんとの綺麗は、前髪なんてちょろちょろ垂らしてないと思うので、その辺の安易な可愛さがわたしすごく嫌いなんです。

ちゃんとしたキリリとした女優顏を目指してほしいな、、と、、

もちろん、中身も。。


ないものねだりばかりの母の野望は、この先も、まだまだ尽きないのでありました。。105.png


勝手なことばかり言ってるので、、決して、参考にはならさないでね〜。。103.png

by hitomille009 | 2017-09-19 05:56 | ムスメのコト | Comments(0)

70年代ワンピース



a0253824_16584680.jpg
ちなみに今日のお洋服は、これ。

先日、娘と阪急百貨店をブラブラしている時に、こちらのワンピースを発見。。

中崎町にある Palette catさんが限定出店されていたものです。

60〜70年代風のバービーちゃんみたいなワンピースに娘も私も思わず、一目惚れ〜❤️

お店の方は知りませんでしたが、なんと、デザイン、仮縫いから本格的にオーダーできるお洋服も作ってくれるそうです。146.png

娘の場合、身体が小さく、とっても華奢なので、普通には大きいものばかりですが、

このワンピースは、丈を詰めるだけでピッタリフィット162.png

ピッタリのお洋服は、着るだけで、お洋服映えしますね〜110.png

すごくすごく可愛かった〜〜❤️

ただ、さっき、lineで一言、、「ヒマ」って送ってきていたのが気になりますが、、笑


by hitomille009 | 2017-08-20 17:08 | ムスメのコト | Comments(0)

琵琶湖の花火

琵琶湖の花火、人、人、人で大変だったみたいです。

帰りも、人で動けなくなって、阪急の終電を逃してしまい、一時はどうなることやら、焦りました。

とりあえず、JRで帰ってこれるようになったので、JR高槻まで到着してから、

Tくんママにおウチまで送ってもらうことに。

娘曰く、、Tくんママが、めちゃくちゃ綺麗でびっくりした、と。

若い頃は、絶対に橋本環奈ちゃんだった、と。

途中、停車していた時に、バイクのお兄さんが道に迷っているんじゃないかと、寄ってきてくれて、
「お母さん、美人だから〜🎵」と言っていた、と。。

Tくんの面食い(自称超面食いとか)は、やはりお母さんを見て育ってしまった(しまった、という表現でいいのかな。笑)からなのね。。

やはり、育ちがその人を作ってるんだなぁ、と思いますよね、、

そんなTくんママは、とっても綺麗で、気さくで、いい感じで、こんなことになってしまったのも、
すべて息子のせい、と思っていて、

「⚪️⚪️⚪️ちゃん〜〜〜〜!いつもお世話になってますぅぅ〜〜〜〜〜〜!ごめんね〜〜〜!」

「こんなうるさいのと一緒にいて、ほんまに楽しいぃぃ〜〜〜?!笑」って。。

そんな母をTくんは、一言、、「うるさい。」と冷めた感じで言い放っていただけみたいなんだけど、、

可愛い息子も、自分の息子になったら、、やはり娘同様、ハラタチそうですよね〜〜笑

自宅に無事、帰ってこれたのは、夜中の1時半。。

ほんとよく遊ぶわ。この人たち。。

巷では、浪人生って一日遊ぶと、偏差値10下がる、、とか言われてるんですよ、

それでいうと、もう偏差値、ないどころか、マイナスでしょ、、笑

本人は、「勉強よりも、人生には大事なことがある。(人との出会いとか、その時しかできないこととか)」と
豪語してるんですが、、それは、わたしも同意。

まだまだ夏真っ盛りですけど、、わたしは、一日、クーラーの効いた部屋に避難しているので、
いまいち季節感がないです。

そんなわたしから言えることは、、今しかできないこと、季節感いっぱい感じて、青春してね。と
いうことくらいですね。。笑

by hitomille009 | 2017-08-10 15:51 | ムスメのコト | Comments(0)

琵琶湖まで。

a0253824_18173677.jpg
午前中、夏期講習を受けて、午後はお昼を食べる時間もなく、着付け&セット。

わたし、荷物を持って帰る係。。笑

Tくんは、一人で浴衣を着るそうで、間際に「パニック、、」とlineがきてたみたいなんだけど、
大丈夫だったかしら?

花火大会、、晴れてよかったけど、、暑い〜〜〜!

娘はまだノーメイクなので、顔はドロドロにならないと思うけど、琵琶湖まで遠いし、、
いろいろと、大変そう。。105.png

大丈夫かしら〜〜? 二人とも、、、心配。。笑

by hitomille009 | 2017-08-08 18:21 | ムスメのコト | Comments(0)

金魚の浴衣

a0253824_17214572.jpg


そもそも最初に約束したのは、179.png花火大会179.png

この夏に二人で一回行く予定だったものーそれが1ヶ月前。

「一夏の思い出で充分」と言ってた娘と、、Tくん、この1ヶ月で彼氏と彼女になっちゃったわけだけど

女子女子してるのは、ぜんぜんキャラにない、Tくんの方。

今の高校生カップルは、つきあった記念日を祝うって、、ご存知ですか〜?!笑

高校生とかなら当たり前行事なんですけど、、つきあってから、半年、一年はもとより、

一ヶ月ごとのお祝い(月命日みたい、、汗)+100日、200日、333日とか、、もうなんでもあり。

日本は平和。。笑

1ヶ月ごとのお祝いは、手紙とちょっと品物を添えるとか、そんな感じで、Tくんの元彼女たちは、
そういう行事をとっても大切に思う女の子たちだったようで、娘とは真逆。。105.png

Tくん曰く「それが当たり前と思ってるから、、」と言うので、
娘が「え? そんなん、月命日(命日になっとる、)みたいなことしなあかんのぉーーー?!」と返事すると、

「いや、、別に、、しな、くてもいいけどぉ、、。」という感じで、できればしたい??みたいな、、。

Tくんって普段は、関ジャニの村上なのに、いったんLINEになると、かなりブリブリになるそうで、

というより、この二人、大阪弁+口の悪さカップルでいうと、かなり類を見ない部類だと思うんだけど、いざLINEでは、二人ともなぜか
なぁなぁにならない、すごく綺麗な言葉を使うんですよー。

「〜なの?」とか(なの、ってなんやねん、って感じですけど。笑) 「〜です。ます。」「〜なんですか?」と。

最初の方でも、Tくんが「今、〜〜〜で、こうして、会ってるのは、好意を持っているからです。」とか
ちゃんとそういう言葉で伝えてくるんですけど、

そういうところは、すごくいいと思うんですよね〜。110.png

普段から、しっかりとした言葉を使って相手に自分の思ってることを伝える。

それは、基本だけど、いざとなると、なかなかできることじゃないと思うので。

そういうクセというか、そういうメリハリを自然とつけることができるのは、素直に評価できます。

でも、Tくんのその言葉が、、当初より、ますますブリブリになってきて、昨日とか、
「⚪️⚪️⚪️(名前)もう寝ちゃったの〜〜?!」とか言って、

娘は、「寝ちゃったのー?! やあらへんがなー。こっちは疲れとんねん。。」みたいな速攻ツッコみは、入れてますけど。
(もちろん、LINEでは、そういう言い方はしませんが。笑)

この二人の二枚舌ならぬ、なんていうでしょう、、この使い分け、、二人とも、達人です。

一見、好感度NO.1みたいな顔してるのに、結構な毒毒しさを内に秘めていて、、
映画とかで、いい子の仮面をかぶる

怖い子供、みたいな、、そんな感じー。 笑

そんな女子なTくんは、「花火、、どんな格好してくるぅ〜? 」

娘「うーーん、、普通の格好やでー^^」

Tくん「できたら、浴衣着てきて欲しい〜〜!」

娘「うーーん、浴衣とか、、暑くない?!」

「それを言っちゃ、終わりやん〜! 浴衣着てきて〜〜。
俺も着ていくから。(娘の好みだという)横の髪、上げて、ピンで留めてくるからっ!」

と訴えてきたそうで、、娘はその言葉に思わず、食いついちゃったみたい。。

↑この方、ベタなの好きだから〜〜笑

ちょっとチャラい系の彼氏連れてるみたいにならない? 大丈夫?? とわたしは個人的に心配。。笑

というわけで、浴衣、、急遽、用意しました。

当初は、黒か紺ベース、と決めていたんだけど、、途中から、やっぱりデートだし、
おしゃれに走るよりは、ベタに涼しげで可愛い〜

「女の子感」いっぱいの、清楚感漂うものがいいかも〜と急遽、白に、路線変更。

金魚の柄に、朱色の帯が可愛らしくて、とってもキュートなこちらの浴衣に一目惚れ。

娘を着飾るのは、やっぱり楽しいです126.png

娘には、「自撮り棒を用意して、ツーショットをいっぱい撮ること」と指令を出してます。。

高校生の時から多少、劣化した感のあるTくんなんだけど、、笑 (身体が一回り大きくなった〜〜汗)

Tくんの浴衣姿、拝めるとは、、あ〜〜、娘の母でよかった〜〜笑

いつもと違って、お留守番のしがいがあります。127.png

by hitomille009 | 2017-08-06 17:38 | ムスメのコト | Comments(0)

4本のスプレー

何度も言っておりますが、元彼くんTくんは、高3のみ同じクラス108.png

娘とTくんがおつきあいを始めてから、元彼くんは、吹っ切れたように、他の女子ともLINEを始め出したそうで、

なかなか機嫌よくしているみたい。 よかった、よかった、、110.png

そんな元彼くん情報なんですが、、

高3の時の体育の授業のあとの話ーー

Tくんは、必ず 上半身裸で、デオドラントスプレー4本を胸に抱えて、

教室の延長上にあるベランダに行くそう。

そこで、その持ってるスプレーをシューーーー=========!!!と1本、1本、

脇や背中、胸にふりかるんだそうです。146.png

そんな派手にスプレーを使いまくるTくんを横目に見ながら、

元彼くんは「イケメンはやることが違うなぁ〜」(いや、冗談でなく)と思っていたそう。。103.png

普通スプレーって1本でしょ、、それを必ず4本まとめて持って、シャーーッとやってるそうなんですけど、

「匂い」への気遣いもすごいなぁ、と普通に感心して見ていたというのですよ。129.png

いやいやいや、、にしても、4本て、、なんですか?!笑

百歩譲って、2本は、わかる。。脇用と全身用、、を使い分けてるとか?

 でも、あと2本はなんだろう、、笑笑

めちゃくちゃ気になる、、謎解きみたいに気になる、、

娘に聞いてもらいたい。。笑

でも、同じクラスじゃなかった娘がそんなことを知っていて、今さら聞いてきたら、

まぁ、Tくんだから、普通に笑って答えてくれるとは思うけど、


とはいえ、自分の知らないところで、そんなことを話題にされていると思ったら、あまり気分よくないかもしれない。。
でも、、4本の詳細を知りたい。。。

そのうち、何かのきっかけで、教えてもらえることがあるかもしれない。。

それまで、、、気長に待ちたいと思います。。128.png

by hitomille009 | 2017-08-03 02:16 | ムスメのコト | Comments(0)

今だから話せるあの時のこと。

晴れておつきあいするに至った娘とTくんですが、、この方たちは、元高校の同級生になり、

娘は、高1の時に総合クラス、Tくんは、特進クラスで校舎の階も違うのでお互いまったく知らない存在だったのだけど、

高2で娘は特進に進級。

そこで、お隣のクラスになり、娘が女子友と廊下で話をしてる時に、横でTくんとその時の彼女がよく

立ち話していたので、その辺りで顔見知りだったみたいです。

娘のその時のTくんの印象は、いかにも、気の強〜い、彼女の尻にひかれてる感じの、、笑

どっちかというと、楽しそうにしているような印象はほとんどなかったようで、、。

一度、Tくんの彼女が、「Tは、⚪️⚪️⚪️(娘)ちゃんのファンやねん。一度、喋ってあげてー!」と

言われたことがあったみたいなんだけど、

その時、Tくんは、「ムリムリムリムリムリ、、」と言いながら、教室へ戻ってしまった、らしいです。112.png

それから、高2の修学旅行の写真で、わたしがめざとく、Tくんを見つけて以来、

密かに、Tくんという人物の人となりをよく娘に聞いていました。笑

高校生活の記念に、文化祭、ぜひ一緒に写真を撮ってきてほしい~という私の要望で、

友達を通じて、声を掛けてもらい

写真を撮らせてもらったんですが、その時もTくんの様子は、「え? あ、俺?!」と言いながら、

頭に巻いたバンダナをとって(どこのクラスも模擬店をやっていたので)「あ、髪の毛、、ボサボサやねんけど、、」と

とその場で焦りながら髪の毛を直し、快く写真撮影に応じてくれたみたいです。


その時の、エプロン姿のTくんと、娘のツーショット写真、もちろん、今、家にあるんですけど、、

二人共、ピースして、多少の距離感があって、でも、すごくいい写真で、、見るたびに惚れ惚れするんです。。

113.png二人とも、可愛い~~。110.png 親バカですけど、、美男美女~~~!素敵~~~!って。。

初々しくって、、ほんとに、爽やかな風が吹きまくってる写真です。笑

ただ、その文化祭以降も、お互い言葉を交わすことなく、そのまま卒業したわけなのですが、、

そのあたりは、別の「オシャレ王子」がいましたからね~~(笑)

ぜっんぜん、違うタイプですけど、、カッコよかったですよ!

その時期にも、彼女もいたTくんは、それ以降、徐々に、フェードアウトしていきました。。

なので、突然、Tくんから連絡があったと娘から聞いても、、

当初は、「あーー、、Tくん?! あーー、、え~~、、なんで今頃?!」

「しかも、ちょっとキミ、、我が家では、旬過ぎてるんだけど~笑」と、

言いたい放題言ってたんですよね、、。(ご、ごめんなさい。。笑)

ただ、今回、想像通り、Tくんの好青年っぷりと、そのほんとに、

見事に紳士的かつ模範的な、でも計算されていない

天然の男の子らしさいっぱいの魅力に、、親子で162.pngハート162.png持っていかれました。113.png

で、今回、Tくんとの距離が縮まった頃に、元彼くんに報告。その場ではショックを受けたように見えた彼も、


なぜか、一晩明けると、別人のごとく、ふっきれていて、

つきあうことになった報告をした時も、「意外に早かったな!」と余裕のシャクシャクの言葉のあと、

「そういえば、Tは、高2の最初から、「かわいい、かわいい」(娘のこと)って言ってたもんな~~」としみじみ。

高2の最初は、元彼くんと娘が交際中だったので、

元彼と同じ陸上部でTくんと同じクラスの男子が、「おまえの彼女のこと、Tがしょっちゅう可愛い、っていうてんで」と

教えてくれたそうです。

で、高3で元彼とTくんが同じクラスになったら、実際、しょっちゅう「可愛い~!」って言ってるのが実際よく聞こえてきたとか。

Tくん、声デカいから。笑)

で、今回仲良くなってから、Tくんが娘に言ったことは、

「俺な、Oちゃんが思ってるより、Oちゃんのこと知ってるで! 

高2で初めて見てから、、最初は、清楚でおとなしい子やと思って

たんやけど、ずっと見てると、なんか行動が面白くて、、体育祭の時は、こんなことしてたし、、

文化祭の時は、リラックマのがま口の財布を首から掛けてたやろ?

 あれ、友達というとってん、、普通の子が掛けてたら、なんなん?って思うけど、

まぁ、可愛いからええか。って。。結局、何やってても、最後は、可愛いからええか、になるねんけどな。笑

「あと、授業中、いっつもめっちゃ爆睡してたやん、、笑 それで、俺、毎日

(寝顔が見たいから)授業抜けて、トイレいくフリして、廊下往復しててんで。」と。


約、2年間のこと、、毎日娘のことをいつも見てた、今だから話せる云々を、

Tくん自らが教えてくれたらしいです。

それを聞いて私は、思わず、ミスチルの「ダーリン、ダーリン、いろんな角度から君を見てきた~~🎵 の

メロディが頭に流れてきて169.png

胸がキュンキュンしたんですけど、、まぁ、娘ももちろん、嬉しかったとは、思うんですけど、、

「でも、よくよく考えたら、毎日、トイレいくフリして寝顔見てた、とか、あの時はこうだった、ああだった、

とか

喋ったこともないのに、いろいろ知ってるって、、これさ、、Tくんやから当たり前みたいに、許されてるけど、

これが、キショい奴やったら(すみません、本人のそのままの言葉で)普通に、ストーカーやからな。」と。

まぁ、、そうですか、ね。。105.png

よく、LINEとかで、「~~~~~泣」とか、可愛い絵文字いっぱい送ってくるみたいなんですけど、、

これもTくんだから許されてる、ってところ大いにあります。129.png

ただ、二人で、「ブリッ子すごない?笑 普段の会話とのギャップありすぎん?」とは言ってますけど。笑

うちの娘は、ほんっとーーに、中身がサバサバで、女の子特有のナヨンとしたところなんて皆無ですが、、

Tくんは、中身、うちの娘よりも、はるかに、151.png女子110.pngしてます。。

基本、すべて相手に合わせるスタンスだし、、気が効くし、、マメだし、心配性だし、もちろんすごく優しいし、

逢いたいし、声聞きたいし、、まぁ、ほんとにいいと思いますよ~。165.png


ただ、娘は、ちょっとぶっきらぼうな感じのクールキャラが好きなんで、

ちょっとうっとぉしい時物足りない感じもあるみたいですけど。。


まぁ、でも、、男女が入れ替わってるような感じで、これはこれで、すごくお似合い162.png

娘に、「つきあう前と後では何か変わった?」と聞いてみたら、

Tくんが、今まで以上に「おはよう、から始まり、今から塾行ってきます。今、塾の帰り、ひとりなう、

今日は、こんな夢を見たよ、今お風呂入ってきました、とか、笑


逐一報告が入るようになったのと、あと、、下の名前で呼んでほしい、


娘のことも、⚪️⚪️⚪️ちゃまって呼びにくいから、下の名前で呼びたい、と言われたようで、

「今度、会った時に、練習しよ~~」と、提案してきたらしいです。。

もぉ、なに、、ほんっとに、可愛いすぎるんだけど~~~!! 151.png113.png


ただ、これは、一見、いかにもな男の子っぽくて、可愛いTくんだから、許される、、んだと思いますよーー笑

ああ、、娘に念願のTくん(わたしの。笑)という彼ができて、ほんと嬉しい。。

110.png

先のことは、まったく未知数ですけど、、これから二人で、楽しい思い出いっぱい作ってね!

そして、たまには、わたしも混ぜてね。124.png


by hitomille009 | 2017-08-02 13:14 | ムスメのコト | Comments(0)

Tくんが我が家に。続

そんな几帳面で意外と繊細なTくん(笑)は、お家には午後1時に到着したようです。

ちなみに、Tくんってね、、物を食べない人なんだそうです。146.png 
(の割にはデカい、というかよく育ってますけどね〜^^)

というのはもちろん大袈裟ですけど、だいたいは朝昼兼用で、ちょっとごはんを食べて、夕方にお腹が空いたら、おにぎりとか、
コンビニのスイーツとか、、 夜は、食べないことも多くて、

食べることにほぼ興味がなくて、点滴で栄養取れるならそれが一番いい、って思うらしく

(わたしの父も、食べることあまり興味のない人で、サプリ一個で、一日の栄養取れるならそれが一番いい、
とか思う人だったんで、わかるんですけど、)

よりによってまたそんな、、105.png


なので、お昼ごはんはなし、デザートにマンゴープリンを作っておいて、
間食用に、「ササミのサンドイッチ」をいつでも食べれるように、
和室のビデオ鑑賞する時用に、セッティングしておいたんですど、、(我ながら至れり尽くせりだわ〜110.png

a0253824_14163921.jpg


マンゴープリンは、「俺、食べ物食べて、感情を出すことってあんまりないんねんけど、、
これ、まじで、美味しくない〜〜?!」って
と感激してくれたようで、とっても嬉しかったです126.png

とはいえ、サンドイッチの方は、案の定、娘だけしか食べてなかったですけど。

a0253824_14170394.jpg
「二人でマンゴープリン食べた写真を撮って、後で見せてね。」とお願いしていたんですけど、、

後で、写真みると、、一瞬、え? 女子友と二人?!って思っちゃった〜〜。 

Tくん、やっぱり可愛い〜〜!

娘に「Tくんって、、子供の頃から女の子みたいって言われなかった?」というのを、聞いて〜、と
お願いしていたのだけど、

「いや、言われなかった。」というあっさりとしたお返事、だったそう。

うーーん、そうなんだろうか、、わたしだけが思うのかな。。

娘も、可愛い感じとはいいますけどね。110.png


娘は、Tくんの中学の頃の写真をいろいろ見せてもらったらしいですが、

まぁ、普通に真面目そうで、可愛かった、と。(女の子みたいじゃなかったみたい、、)

元彼くんが、高2で初めてTくんを見た時、「こんなカッコいい奴いるんだ、って思った」と言っていたくらい、


全体的にカッコいい雰囲気のある+優しそうな感じ+ちょっと垢抜けてない感じがするところも

ちょーーど、女の子の方から手を出しやすい雰囲気のある、男の子って感じ。


娘がパキッとしたお顔をしてるので、男女の雰囲気が、まるで真逆で面白いですけど。。129.png


結局、なんだかんだで、8時過ぎまでお家にいて、その後、いつもの河原(今回は淀川。)
&公園デートで、いつもの、終電まで。


そんなにおしゃべりすることありますか??笑

a0253824_14172244.jpg

まぁ、今回はいろいろとちょっと進んだ話も、あったみたいですけど、、

それからお互いの家に着いてから、、またチャットが始まります。。

その最中に、娘が、、突然、
「わ、、⚪️⚪️⚪️ちゃま(今の呼び方)俺のこと好き?って絵文字なしで聞いてきたっ、、」とかなり焦り出して


「うわっ〜〜、、それ、聞く〜?? こっちから言わせるん??笑 」と完全に、動揺しつつ、、も、

「好きやよ」と返事したそうです。いや、するしかないっていう、笑

確認してからかーい、まだそんな不安なん??とブチブチ言ってましたが。。


それから、つきあってほしい、云々のくだりがあって、、晴れて、Tくんとおつきあいをすることになりました。

こう一連の流れを見ていくと、初めてTくんから連絡をもらったのが、6月25日、

それから、久しぶりの再会をしたのが、7月7日。

とはいえ、この方たち、在学中は一度も口を聞いたことがないっていう関係ですけど。。

今回、娘がOKした理由の一つに、Tくんが高2の最初に見た時からずっと、
娘のことを想っていた、というのがあるんですけど、

この話は結構感動的なので、次回にします。笑

まだ引っ張るよ〜笑

それとは別に、すごく順序立てて、ほんとに、なんというか、模範的な流れというか、、模範的すぎて、、

わたしは、横で見ていて拍手を送りたいほどでしたよ。110.png 


にしても、、あらためて、、Tくん、、おそるべし、、。。

こんなに、こだわり、というか、、「こういうのはいや、」というパターンがしっかりあって、
一言でいえば頑固で、まったく軽くない娘

この勉強第一である筈の浪人期間中に、、しかも、もともと好みのタイプでもないTくん、

最初の1、2回は、「めんどくさい」「別にもう会わなくてもいい」と言われながらも、、

結局、きっちり1ヶ月でよく落としたました、よねー129.png


これ、冷静に客観的に、、すごいと思いますよ。

このミッションを指令されて、クリアできる人なんていないんじゃない〜〜笑


これから、まだお互い受験というものが待っているので、

そんなウキウキ恋愛モード全開にはなれないでしょうけど。。

娘は「まさか、まさか、、浪人中に彼氏ができるなんて、思ってもみなかった、、」と言ってますが、、

ほんとにね、、人生、何が起きるかわからないものですね〜〜。

何が起きるか、わからない未来をあまり決め込まず、ただ、起きてくることを楽しむ。

自分の自然な欲求に従って、素直に生きるのは、とても心地良さそう。。


今回、娘の生き方を目の当たりにして、わたしも、自分自身の生き方を見直したいと気持ちになりました〜。


Tくん、Oちゃん、、ありがとうね〜〜❤️

あ、ここだけのお話、、まだキスしてないって言ってました。(本当のハナシ。笑)
Tくんが、「キスとか、、したくないわけじゃないけど、、そんなんじゃないから〜。。」と。。
この人たち、どこまで引っ張るんでしょうか〜ね〜〜笑笑 まぁ、いいけど、もう関知しません、私。。笑

by hitomille009 | 2017-08-01 14:07 | ムスメのコト | Comments(0)

ちょっと番外編。

元彼くんの突然の変貌により、(一応表向きは、、)円満に、先に進む準備も出来つつある最中、Tくんが我を家訪問。。

わたしはその場に居てないので、これは、娘から全部聞いた話なのですが、笑

娘が一番先にわたしに言いたかったこと、、

それは、Tくんが娘の部屋の机にあったノートをみるなり、、いきなり前のめりになって、

「字、、汚なーーーーーーーーーーーっっっ!!!149.png」と大絶叫したと。。笑笑

その直後から、「まじかよ〜〜〜、、嘘やろ〜〜〜、、女子でこんな汚い字、、初めてみた、、148.png

「うっわぁ〜〜、、正直、、めっちゃゲンメツした、、」と手で、頭を抱え込んだらしいのです。

これが、いかにもな冗談でもなく、、そこから30分、、ネチネチネチネチと、、

「俺のめっちゃ嫌いな字やん〜〜〜、、(←そこまでダメ出しする?笑) なんで?」

なんで?と言われましても、、娘も、「誰にもそんなん言われたことない、、」と上目遣いの
ちょっと拗ねた感じで、言い返すのが、精一杯だったとか。

確かに、、娘の字は、、汚い方だと思いますけど、、上からちょっと潰した感じで、独特の可愛さがあるといえば、
あるように見えるし、、わたしは、綺麗な字より、愛嬌があってぜんぜん気に入ってるので、

「もっと綺麗に書きなさい」などの言葉は今まで一度たりとも、言ったことがないのですわよ、、

なのに、なのに、どーーーして、他人の、、息子(あえて、Tくんと呼ばないから。笑)

にそんなことを言われなちゃいけないの???笑笑

なんか、、おかしいですよ、ねぇ〜〜〜(こわ、、笑)

Tくん、さんざんディスったあと、、「ちょっと待って、、」と5分くらい無言で携帯を触りだしたとか、、。

その後、おもむろに「あーーー、、今、ちょっと精神統一した、、これで、、大丈夫、、と思う。」

と言ってから、気をとり直したように、、普通に何事もなかったように、話しの続きを始めたとか。。

あのぉ、、娘のこと変人、変態、、といってるみたいですけど、、いやいや、、あなたも充分その部類じゃないかしら?、、。笑

わたしは、昔から字が綺麗と言われることが多かったのですけど、
字の綺麗さのメリットなんて1ミリも感じてないです。

字が綺麗に越したことはないかもしれないけど、、汚くても問題ないし、わたしは、個性のある字の方がぜんぜん好きです。164.png

だいたい、字なんて、目的じゃなく、手段なんですからね。

Tくん、もうすこし大人になって、

個性とか味とか、、そういうもの、、わかるようになってね〜〜〜(こわっ、、106.png



by hitomille009 | 2017-07-31 07:54 | ムスメのコト | Comments(0)

元彼とのその後。。

先日の金曜日は、Tくんが初めて我が家へ来てくれました。

わたしは、まだ会いたくないので、母のうちに行って、昼寝をして、母とTくんのことを喋ったり、しながらも、
しっかり夕飯を作らされました。笑


今の状況のおさらいしますと、Tくんは、彼氏ではなく、(かなり)仲のいいボーイフレンド。

元彼くんは、1年以上前にお別れしていますが、友達関係は続行中。しかも、同じ予備校、同じクラス、
しかも、おまけに夏期講習は、隣の席(お母さんがお金を振り込んだ順で、160人もいるにもかかわらず笑)という腐れ縁。。

そんな元彼くんの様子が、最近、おかしい、というか、「おれのこと、嫌いなの?」という言葉が出てくるくらい

いや、、娘の方の態度がおかしかったんでしょうね。。Tくんが現れて以来、、
(毎日、誰かとLINEしてる気配、その他もろもろ)

元々、別れている元彼なので、そんなに気遣うこともないんだろうけど、娘は、こう見えてかなり情が深いタイプ109.png

人として、むやみに相手を傷つけたり、(自分が認めた人限定だけど)好意を無下にしたくない、
という気持ちも人一倍あるし、

恋愛感情とは別にそれ以上のいろいろな気持ちが元彼にはあるんだと思います。

それで、Tくんと一緒に高槻のカラオケに行くことになった日、、
元彼くんに、普通に「今からカラオケ行ってくる〜🎵」と

LINEしたらしいのです。(帰ってくるまで、連絡とれないからね、という意味で。)


じゃ、夜の11時に、元彼くんから、「まだ、楽しんでるの〜〜?笑」と連絡があったみたいなんですが、、

あの方(娘&Tくん)たちは、何時に会っても、ここんところ、
終電コースなので、家には、夜中の12時半到着ー。

そこから、「今、帰ってきた〜〜🎵」とLINEしたら、もう、限界に達したんでしょうね、、

元彼が、突然、「好きな人、いるの?」と聞いてきました。

で、娘が、わたしに、「どうしよう、、(受験が終わるまでは、安易に傷つけたくないから言わない、あるいは、ちゃんと
つきあうまでは、言わないつもりだったんだけど、、)どうしよう、、、。」と、、。。

いや、わたしとしては、、そこ、かばう必要ないですよ、ね、、笑。

以前、、ケンカしてますし、、136.png しかも、結構許せない一言言われましたし、、笑


もう、このチャンスを逃すまい、と158.png


「えーーー、、もぉ、いい機会やん! 言っちゃい!言っちゃい! このまま中途半端にイライラしたりすると、
勉強に身も入らなくなったら困るしさ、、ここは、もう、気持ちにケリもつけた方がいいんじゃない。」と
猛烈アドバイス(身体まで前のめりに。。笑)

元彼くんの状況が煮詰まってる感じが、ここ1、2週間、
ずっと気になっていたのがやはり一番気になっていたので、

娘もとうとう、腹をくくったみたいで、、「好きな人ができた。」と返事しました。


一瞬で、「だれ?」と返事があり、、その流れのまま、「Tくんです。」
(元彼とTくんは、高3同じクラスですから、Tくんでわかるのです。)

元彼は、「Tとか、、さすがに、ショックだわ、、」という返事が、、149.png
(あーーあー、あーー、、、←完全傍観者ですけど。。140.png

そのあと、元彼「どういう理由で好きになったの?」
娘「LINEが来て、、」
元彼「それだけで??」
娘「会ってるし、、」

のやりとりのあと、、しばらくプツッと途絶え、、

次に来たのは、「やっぱり、顔がいいのがいいんだな、、」と。

娘が「そんなんじゃない!」と反論しても、聞く耳もたずな感じで、

「Tは、さすがに無理だわ、Tとつきあうなら、今後一切二度と連絡しない。」と言ったきり、プツリ。。140.png

ここだけの話ー。。

娘は、「Tだけは、無理、、ってわかるよ〜〜、、うん、無理だよね〜〜、、。」と
しみじみいうので、

わたしが、「なんでなん?」と聞くと、
「Tくんと言われたら、そこ諦めるしかない。敗北感がすごい。。」と、

あーー、、敗北感、、諦めるしかない、、か、、そういう子、いるよね。

Tくんは、学校でそういう存在だから。

私、、「すねちゃったね、、。でも、しゃーない。元彼くんには、新しい彼女見つけてもらうしかない。148.png

娘「あの人、もう 彼女とかいらない、とかずっと言ってるし、、それが心配。。137.png

うん、、もう、ある意味、母親みたいな感じで、娘に依存しちゃってるからね、、心配は心配だよね、、

と、我が家もその日は、明け方まで悶々としてしまって、なかなか寝付けなかったのですが、、

娘は、結構早くに家を出ていったようでした。


それから、帰ってきて、一転、、「今日、自転車置き場で、元彼と話した。」と。

元彼の口から、「Tは、俺より素晴らしいやつから、、あいつやったら信用できる。」

「Tに幸せにしてもらいや」と言われた、、と。。

漫画の典型的なセリフすぎて、笑ける すごい、、笑


え?? ほんとに?? 嘘じゃない??

昨日の、夜の自暴自棄なLINE、、とうって変わって、、別人じゃん。。

別人になりすぎて、こわいんですけど〜〜。。。149.png


本人は、「あの時は、いきなりであんなこと言ってしまったけど、、一晩寝たら、
もうスッキリした、と。

、、俺も恋愛感情があるわけじゃないけど、
人としての情はあるから、正式につきあうまでは、夜、送っていくことはする。
でも、一緒に、お昼ごはん食べたり、勉強はしない。」と

なんとも、男らしいことを言われたんだとか、で

娘は、思わず、涙が出そうになった、と言ってました。。

、、、、、が、、ほんとに?? 一世一代の大嘘ついてない?? (←めっちゃ半信半疑。。)

、、、、まぁ、でも、なにわともあれ、 そういう結論を出してくれて、
娘に伝えてくれたことは素直に評価できますが、、


自転車置き場で別れ話とか、、なんか、青春だな。。

元彼くんとの関係は、、これで、本当に綺麗な友情のまま、フェードアウトできそうです。

で、次は、Tくんとの関係ですよね。。

と思ったら、そっちもまた進展がありましたよ。笑

次回につづく。。笑



 

by hitomille009 | 2017-07-30 19:28 | ムスメのコト | Comments(0)