カテゴリ:お弁当( 6 )

予備校生活開始♪

a0253824_15372389.jpg

さてさて、、あっという間に4月も半ばになりました。


それぞれに新生活をスタートされている方もたくさんおられますでしょうが、、

我が家では、娘がフリーターになり(笑)予備校生活が始まりました。


と同時に、毎朝のお弁当作りも復活。。


本日は、定番メニューのささみのフライとシソ、にんじん、キャベツの千切りをはさんだ179.pngチキンサンド179.png

そして、ブロッコリーの茹でたものとプチトマト、とグレープフルーツ。


毎日、登山でもするような大きなリユックを背負って出掛けます。


そして、そして、、いやな予感とは的中するものなのか、、(笑)


元彼くんと同じ予備校どころか、なんと、クラスまで一緒。。

(ちゃんと学力テストで振り分けられているにもかかわらず、、汗)


私の気持ちに反して、本人たちは、もう今となっては、男女の関係を飛び越えて

、何も気を使わない間柄に拍車も拍車がかかり、


女子の友達よりも、ラク。。(←本人曰く。。)

いや、ラクすぎて、もはや男同士の友達みたいな感じー。だそうです。


でもね、、なんだかんだ言って、、男の子はね、、やっぱり、やさしいんですよね~~~110.png


この間も教科書販売があり、ボストンバックにズッシリと相当に重い量が配布されたそう。


その上、その日は、雨まで降っていたので、元彼くんが(娘が利用する)最寄りの駅まで送ってくれたそうなんですが、、

自転車で15分という結構な距離。


その中を自分の荷物は自転車のカゴに。娘のボストンバックは、背中にリュックみたいに背負い、

自転車を押しながら、テクテクと送ってくれたそうです。


自ら心よく送ってくれたものの、あまりの重動労に、


「もぉ、、キミの奴隷じゃないんだよ~~~~笑」「ほんと、これバイトだよ~~。バイト代もらわなきゃやってられないよ~~」

終始ボヤいていたそうですが、、


で、無事送ってくれた娘は、自分の携帯ストラップにしているキズモちゃん(グレムリンに変身する前の可愛い子です。笑)を指人形の腹話術みたいにして


「ま、、今日はありがとうなっ!」とあっさりお礼を言って、バイバイしたとか。。


・・・・・・これが、仮に反対の立場で、我が息子、、大事に育てた息子が、

外で女子にこんな風に、こき使われていたとしたら、、もぉ、ほんと悲しくなりますよ~~~~~135.png


なんか、スミマセン~~~って感じです。。


でも、、まぁまぁ、仲良しの友達がいてくれて、よかったです。


これから、またまた1年、、励まし合いながら、がんばってほしいです。


それから、最後になりましたが、ご報告。。

つい最近、遅ればせながら、、インスタを始めました~。


参考になるようなお菓子などはほとんど載せていませんし、かなり個人の趣味のキツ~い(笑)私的なものですが、、

よかったら、フォロー申請してくださいね♪♪


よろしくお願いいたします❤️





by hitomille009 | 2017-04-14 16:24 | お弁当 | Comments(0)

水玉&ピンクのお弁当♪

a0253824_13292580.jpg


FBやツィッターなどで、時折回ってくる 暮らしの知恵みたいな記事。。

今回は、「お弁当」。。

見た瞬間、、可愛い〜〜!!  早速、マネってやってみました。

ハムとかまぼこは、飾り切りをするだけ。

うずら卵のピンクは、うす〜い食紅の液に浸して、、ストローの先で、穴を開けて、爪楊枝でピックアップ。

白いうずら卵も同様にして、水玉を入れ替えるだけ♪

カンタン♪  可愛い〜〜^^ ちょっびっと、面倒なだけw
by hitomille009 | 2016-04-25 13:29 | お弁当 | Comments(0)

センターお弁当♪

a0253824_14404672.jpg


本日、娘は、センター試験を受けに同志社大学まで。(模試ですけど)

お弁当作りしました♪

ちなみに、うちの定番おにぎりは、中身が梅。
外は、とろろこんぶを全体にまぶして海苔を1周、巻いたものです。

おかずは、スナップエンドウの塩茹で。
その塩茹でをミキサーでペースト状にしてだしを足して味付けをした卵焼き。
粗挽きウインナーを焼いたもの。
はんペんのバター焼き。
鶏のもも肉にごまをまぶしてローストしたもの。
茹でたかぼちゃをペーストにして、バターとお砂糖と生クリームをそれぞれ少〜し足して、茶巾にしてオーブンで焼いたもの。

以上〜。
by hitomille009 | 2016-01-18 14:41 | お弁当 | Comments(2)

ライスコロッケ♪

a0253824_157577.jpg


冷蔵庫に何にもない時用のお頼みメニュー・・・ライスコロッケ♡

炊飯器には、朝炊いた結構の多めのごはんが残ってるだけヨ〜。。

こういう時の為に我が家では、レトルトのミートソースは必ず1個はストックしてあります♪


作り方は、とってもカンタンですヨ〜 やってみてー!!

耐熱のボウルに、冷ごはんにバターを入れて、レンジでチン。そして、ミートソースを一袋バ〜っとかけて、少しのお水と
塩、こしょう、で味付けそれをフライパンで、少しネットリと濃度がつくまで炒めます。

a0253824_1514434.jpg


今日は、味が単調になりがちになるので、冷蔵庫に残っていたシソをプラス。
(パルメザンチーズがあれば、一緒に混ぜ合わせます。今日は、パルメザン、切らしてるから、なし037.gif
a0253824_1514567.jpg


真ん中にとろけるチーズを入れながら、全部、丸めて、お団子に。。(ミートソースも手作りのストックがあれば、もっと美味しくできますよネ☆)

a0253824_15152247.jpg


後は、衣をつけて、サクッと揚げるだけ♪♪

a0253824_1516727.jpg
 

超カンタンだけど、、揚げ物の粉、卵、パン粉、、これだけは、免れない。。(笑)

熱々のチーズが糸を引くのが、最高だけど、、サクッと揚げているから、時間が経っても、ぜんぜんベタつかず、
冷めても美味しいんですよ。

ごはんだけが大量に余ってしまったー、どうしよう、、という時にぜひおすすめ☆

a0253824_15172023.jpg


熱々、1つ味見〜〜♪ 時々のシソが、いい仕事してます!!(これは、次回からは必ず入れたいかも〜!)

残りの半分は、衣のまま冷凍しちゃいます。これで、作り置きストックも出来ましたね♪

今朝、昨日作っておいたものを揚げて、ベランダのイタリアンパセリを添えて。
おかずは、出汁巻き卵、いんげんの酢揚げと、人参の甘酢漬け、何があっても欠かせないプチトマトとグレープフルーツ。(いつもあるものオンパレード・・)015.gif

何もなかった割には、なかなか豪華なお弁当になったかな〜〜037.gif

a0253824_15193434.jpg

by hitomille009 | 2013-06-12 15:26 | お弁当 | Comments(0)

おひな様御膳♡

a0253824_1846261.jpg


3月3日 お雛祭りですね〜♪

娘のお雛様は、ほんの1分で出せるような ちっちゃなもので、実際、すぐに手の届くクローゼットに
しまってあるにもかかわらず、、今だ出していな〜いっ、、015.gif

私のお雛様は出し入れが大変だったから、と思っていたけど、、そういうのは、意外に関係ないみたい、ね・・(汗)

お雛様も実家だし、行事ごとは全部実家任せだった私も、FBを始めてから他所様のお家の美味しそうなおせちに
感銘を受けて、
思わず重箱が欲しくなってしまって、お正月のsaleで買って以来、まだ一度も使えていなかったのだけど、

娘に「お雛様の日は、おすしがいい?それともいろいろ入ったお弁当がいい?」と聞いてみたところ、

「お弁当!!」と即答。 想定内ですが・・037.gif

毎日、毎日、お弁当を持っていってるにもかかわらず、まだお弁当がいいの?と内心思いつつー

お雛様っぽいお弁当、なんとなくなお雛様御膳、作ってみました〜♪

牛肉の八幡巻に、煎りこんにゃく、海老、しらすと三つ葉の卵焼き、さけの炒りごま焼き、スイートポテト。におにぎり、と蛤のお吸い物

a0253824_1854379.jpg


大したものは入っていない、普通の食材ばかりですが・・

プラスデザートに、今月のお菓子、桜のムース〜ではなく、、大好物の和菓子いろいろ。

今、最寄りの淡路駅は、駅の工事の為、ほぼ焼け野原状態なのですが、

そんな中でも、唯一のお店と言ってもいい、菓匠あさだ

地元では知らない人はいない有名店なのですが、覆面調査員による「大阪市あきないグランプリ」の準グランプリにも選ばれているんですヨ〜。

百貨店に入ってる有名な和菓子店にもまったく引け劣らない美味しさです。私的にはそれ以上に美味しいと思ってます〜♪

お昼頃、二人で選びにいき、こちらもとっても小さくて可愛い独楽文様のミニお重に入れてみました。

a0253824_1855543.jpg


この独楽文様のミニお重は、ずっと以前、京都を探索中に見つけたもので、このサイズと可愛い色合いに一目惚れ。

家でちょこっと作っておくお弁当などにすごく重宝していたのですが、、こんな可愛い和菓子の容れ物にもピッタリですね!!

中が朱色のうるし塗りのところもすごくお気に入り~~~♡

マリアージュの雲南インペリアルを合わせてみました♪

こちらの桜餅、小ぶりで、すっごくキュートなんだけど、お味も、超絶品♡♡1個115円也。

a0253824_18564758.jpg


もうほんとに、文字通り、飛ぶように売れてました〜^^

写真に載せていないけど、まだこの他に三色団子や、豆大福なども買い込んでしまいました。

大好きなお弁当と和菓子で、娘には大満足のおひなさまでしたね〜。

ところで、来年こそは、お雛様(名前までつけてるのに、、)を出してあげてね。 

ちなみに、ママは、出さないけどね、、037.gif


a0253824_18575740.jpg

by hitomille009 | 2013-03-03 19:07 | お弁当 | Comments(4)

チキンサンドイッチ

a0253824_2316338.jpg


中学生の娘は、入学以来、一度も欠かさずお弁当を持っていってます。035.gif

買ったものが嫌だというので、ほとんど仕方なく、ですが・・(苦笑)

毎日、ほんと、ワンパターンなんですが、、いや、自分のパターンから出れない、と言った方が正確かしら。。

基本、よく食べるので、量は、多め。 というか、クラス一多いみたい

通常は、ごはんにおかず、デザートの3つのお弁当箱と水筒を持っていきます。

いつものパターンは、こんな感じ

前の日のごはんが余分にある場合は、ほぼ、オムライスか、チャーハン。

そして、これまた我が家定番の(娘専用と言ってもよい)チキンサンドイッチ。

卵焼き以外の卵は、あまり好きじゃないのと、ボリュームが欲しいからという理由でよく作ります。

とっても簡単ですが、以前、作り方の話をしていたので^^

普通の食パン6枚切りを2枚重ねてトースターで焼きます。

a0253824_23354191.jpg


内側にバターとマスタードをたっぷり塗って、ササミのフライを乗せます。

a0253824_23364433.jpg


ウスターソース(ササミだけにかかるように)トンカツソース、さらにマヨネーズ。

a0253824_233726100.jpg


その上に、千切りのキャベツをた〜っぷり!!

a0253824_23375763.jpg


パンを重ねて、カット。 

a0253824_23384524.jpg


カットしたては、厚みがありすぎて、不安定なので、すぐにラップで固定。

食べる頃には、キャベツが少ししんなりして、ちょうどいい感じに♪♪ なってる予定・・

ー前の男の子が、いつも、娘のお弁当をガン見してくるらしいのですが、、
私たちの頃は、友達同士、自由に食べていたけど、今は、席順の班で食べるのだそう^^

、、特に、このサンドイッチの時は、集中の度合いが増すそうなのです。笑

確かに、友達のお弁当って、ほんと、美味しそうに見えましたー。

私が、中学生の時ー今から30年くらい前の話ですが、、席が近くの男の子が、
ある日、焼いた厚切りパンのサンドイッチを持参して、、その中身が、なんと056.gifバナナ056.gifだったんです!!

すごく大きいベージュのタッパに入れてたことまで覚えてるよ 笑

今でこそ、フルーツサンドとか、珍しくないけれど、、

当時、30年前のバナナサンドイッチって、それは、それは、斬新でした!!

あまりの衝撃に、ワタクシ、思わず、、
「わ〜♪おいしそーー! 1個ちょうだい〜!!」と、厚かましくも、お願いしたんです(笑)

ま、その時に限らず、よく人のお弁当もらっていました・・(汗)

そのバナナサンドイッチの味は、30年経った今もほんとに、ありありと思い出せます。

・・・すご〜〜く、美味しかった。。

一口目は、バナナのグニョとした感じで、ん???って違和感があったんですが、バターの風味が効いてて、
、、他に何が入ってたのかなぁ〜

特に入っていた覚えはないんだけど、とにかく、二口目以降は、やみつきになる感じで、本当に美味しくて、、

今でもこうして、お弁当用のサンドイッチを作る度に思い出します^^


a0253824_23163934.jpg


                     ↓明日もまた三色ごはん↓
                     にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村
 
by hitomille009 | 2012-12-04 23:53 | お弁当 | Comments(2)