カテゴリ:Lesson( 70 )

桜と抹茶のマカロン

a0253824_21241553.jpg


本日は、桜と抹茶のマカロンのレッスン日。

12月、数少ないレッスン日でしたが、、マカロンは二度目のレッスンということもあって、
私も初めての時よりも終始リラックスモードでした♪

いつも話題豊富で、楽しいHさんが、ご自身のアンティークなティーポットを持参してくださいました。

前回、いろいろお話を伺っていたので、「わ〜〜♪見てみたい〜〜!!」という私の為(?)にわざわざ持っ
て来てくださったのです。

a0253824_21214160.jpg

     わーー♪かわいい〜〜〜〜〜♪♪

 <
a0253824_21205024.jpg

             これ前回の分↑ きゃ〜♪ ゴ〜〜ジャス〜〜!! 目の保養〜〜♡

想像通り、すっごく素敵で、思わず、ため息♡♡

こんな立派なティーセットでティータイムできるなんて、、お教室やっててよかった〜037.gif

そんな優雅なHさん、なのに〜、バタークリームを詰め終わった後、

指についたクリームをペロッとして、「あ〜〜!おいしい〜〜!!」「美味しい〜」と何度も口にした後、

「先生〜〜、これ、吸っていい〜?(笑)←(絞り袋に残ったクリームです)」ですってーー(笑)

思わず、「いいよ〜〜(笑笑)でも、大丈夫〜?気分悪くならない?」って聞き返してしまいました。

それほどに、Hさん、Kさん、共にとっても気に入ってくださって、よかったです。

kさん〜、お土産ありがとうございます〜♡さっそく、あれからいただきました040.gif

今回、たくさん作ったシュトーレンも一緒にご試食タイム。

こちらも好評でした♪

試食の時は、いつも楽しい雑談タイムでもあるんですが、、またこちらで、後日談、報告しますね〜(笑)

ではでは、明後日の皆さんも楽しみにしていてくださいね〜。

a0253824_21191919.jpg

by hitomille009 | 2014-12-21 21:35 | Lesson | Comments(0)

抹茶とショコラのムース終わりました♪

a0253824_17265451.jpg


11月レッスンの抹茶とショコラのムース、終了しました〜。040.gif

こちら、元々は、エヴァンの限定スイーツのヴェリーヌだった訳ですが、レッスンでは、一台のアントルメに。

皆さん、「ほんっと〜、おいしい!」と言って下さり、思いの他、大好評でした。012.gif

確かに、このケーキは、私もレッスンの度に頂いているのですが(笑)我ながら、、う〜ン、ほんっと美味しい〜^^

抹茶とグリオットという組み合わせが、かなり目からウロコでしたが、チョコと抹茶、グリオットの組み合わせ、最高です!

チョコムースが甘めなので、抹茶の甘さは控えめに、そしてグリオットのパンチが効いて、あ〜、やみつきになる〜。

グリオット風味のジェノワーズショコラを一層加えると、弾力のある食感が味にふくらみをもたせることができるので、
個人的には、ヴェリーヌよりも断然、好きです。

かなり気に入ってしまったので、我が家の定番メニューに昇格です♪


a0253824_17255653.jpg

by hitomille009 | 2014-11-24 17:42 | Lesson | Comments(0)

11月のレッスンメニューです♪

a0253824_139580.jpg


11月のレッスンは、056.gifMousse aux chocolat et matya*
チョコレート抹茶のムース
056.gifになります。

この夏のジャンポール・エヴァンの限定スイーツだったチョコレートと抹茶とグリオットチェリーのヴェリーヌ。

チョコと抹茶とグリオットという組み合わせが新鮮、かつとっても美味しかったので、
全く同じものがまた食べたいと思い、再現してみました♪

エヴァンではヴェリーヌ仕立てでしたが、レッスンでは、
ジェノワーズ生地の上にチョコとグリオット、そして抹茶のムースと1台のアントルメにしています♪
トッピングはエヴァン同様、あえてなしで、抹茶をふんだんに使いました^^

ゼラチンを少し減らしてグラスに注ぐと、ヴェリーヌとして簡単にアレンジもできますヨ♡

チョコと抹茶の最強コンビ、にグリオットチェリー、
お味は、エヴァンとほぼ同じくで、我ながらですが、、ちょっと感動。。012.gif(抹茶感は、より一層出てるかも037.gif

15cmの直径1台分 *6,000円 予約受付11月20日まで
*受講料は、その月のメニューによって異なりますので、ご確認くださいますようお願い致します040.gif

予約受付は、061.gif10月20日(月曜日)22:00〜開始061.gifになります♪
  
HPの申し込みフォームまたは、直接メール(rinna009@ybb.ne.jp)にてご連絡下さいね♪
予約の確認メールは通常、翌日までに返信させていただいております。
万が一、返信がない場合は、再度メールの方からご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。。

*できましたら第一、第二希望、可能な範囲で、明記いただけるとありがたいです001.gif

予約可能日  11月   7日(金)   午前10時30分〜 
             9日(日)  午前10時30分〜 
            16日(日)  午前10時30分〜 
            23日(日)  午前10時30分〜             
            
          ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gif
by hitomille009 | 2014-10-17 02:10 | Lesson | Comments(0)

りんごのクグロフ〜断面図♪

a0253824_22364719.jpg


りんごのクグロフ、の断面です〜♪

こちらのクグロフ、ソテーしたりんごを入れた、し〜〜っとりフンワリの素朴なお味。

こういうバターケーキの焼き菓子は、ついつい手でちぎって食べたくなってしまうのです。

フォークで食べるより、断然、美味しく感じるのは、気のせい?!(笑)

来週の皆様、お楽しみに♪
by hitomille009 | 2014-09-21 22:43 | Lesson | Comments(0)

10月のレッスンメニューです♪

a0253824_23492296.jpg


10月のレッスンは、056.giftarte aux marron*マロンのタルト056.gifになります。

タルト生地に、マロンクリームとペーストをブレンドしたクリーム、その上に、渋皮煮を敷き詰め、さらにクランブルをまぶしたマロンのタルトです。

a0253824_23503468.jpg


少しづつ肌寒くなる季節にふさわしく、濃厚でほっこりとしたタルトです。

栗づくしのタルトで、栗好きの人にはたまりませんね♪

14cmの直径18cmのタルト型1台分 *6,000円 予約受付10月20日まで
*受講料は、その月のメニューによって異なりますので、ご確認くださいますようお願い致します040.gif

予約受付は、061.gif9月20日(水曜日)22:00〜開始061.gifになります♪
  
HPの申し込みフォームまたは、直接メール(rinna009@ybb.ne.jp)にてご連絡下さいね♪
予約の確認メールは通常、翌日までに返信させていただいております。
万が一、返信がない場合は、再度メールの方からご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。。

*できましたら第一、第二希望、可能な範囲で、明記いただけるとありがたいです001.gif

予約可能日  10月   12日(日)   午前10時30分〜 
            14日(火)  午前10時30分〜 
            19日(日)  午前10時30分〜 
            26日(日)  午前10時30分〜 
            
a0253824_235165.jpg

            
          ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-09-14 23:52 | Lesson | Comments(1)

今日の充実レッスン♪

a0253824_1111572.jpg


今月のレッスンの067.gifスフレチーズ067.gifです♪

本日の生徒さん4方様、「実は、スフレチーズって作ったことないんです〜」から始まり、
「買うのは、ベイクドばかりで・・」
「スフレ、ってチーズの味が薄いっていうか、ケチってる感じがしてちょっと、、」(←爆)

などと、スフレに対して意外にも あまりいいイメージがなくて、正直、「え〜、ほんとにぃ〜?!」って感じでした。

でも、よく考えてみると、私も一時は、より濃厚、濃厚、を追い求めて、スフレのことは、長年、頭の片隅にもなかった、ような、、039.gif

チーズケーキだから、しっかりと「チーズ」のお味を感じたい。というのは、確かに、わかります。

a0253824_1274919.jpg


今回のチーズケーキの特徴は、、あくまでスフレタイプですから、焼きたては、フワッフワ。

フワッと食べやすいですが、基本、濃厚です。(焼きたては、なぜかススッとお口に入っていくので、ある意味、超危険。。)

チーズは、1種類ではなく、塩分の強いものを少〜しブレンドしているのと、脂肪分の高い乳製品をふんだんに使用しているので、

冷蔵庫でしっかり冷やすと、、ほとんどの方が「ベイクドチーズ」だと思われます。

先日、ママ友に食べてもらったところ、
「わぁ! なに? めちゃくちゃ美味しい〜〜!! こんなに美味しいの、初めて食べた感じ!
、、他の人にも食べさせてあげたいぃ〜」ってマザーテレサのような心全開にして(笑)至って、感動してもらえました。

今日の生徒さんにも「スフレのイメージが変わった〜」「美味しいぃ〜!」っていっぱい言ってもらえ、ホッと一息。。

今回は、「お持ち帰り」のものが、また違った感じに変化するのも、楽しんでいただけるのではないかな〜と思っています♪


そして、今日は、いつも遠方から来てくださるMさんが、なんと、昨年に引き続き、とても珍しい有機のブルーベリーで作ったタルト
と、自家製のバジルを使って、バジルのシフォンケーキを作って来てくださいましたー012.gif

a0253824_1302639.jpg


このバジルのシフォンケーキは、前日から一晩オイルに漬けんだりの手の込んだもので、作り方を伺っている時から

もう食べたくって仕方ありませんでした。(笑) 

塩とオリーブオイルを浸けながら、いただいたのですが、、これが、ほんっとに美味しい〜〜♪♪

a0253824_1324272.jpg


バジルの風味がフワ〜ッといい感じに効いて、、あっという間に一切れ、食べ終わってしまいました。

う〜〜ン、クセになるお味〜。 

ブルーベリーのタルトも、濃厚なカスタードとフレッシュなブルーベリーがよく合って、こちらも、美味しい〜〜!

今日の生徒さん、とてもラッキーでした〜♪

Mさんが、ご丁寧に、レシピも教えてくださる、というので、途中、ミニ講義に皆さん、真剣にメモメモ。。

なんとも充実した楽しいレッスンでした♪

Mさん、、美味しいケーキ、ごちそうさまでした〜〜040.gif ありがとうございました〜040.gif
by hitomille009 | 2014-08-17 01:41 | Lesson | Comments(0)

9月のレッスンメニュー&予約可能日♪♪

a0253824_1314649.jpg


9月のレッスンは、056.gif067.gifKouglof de pommes*りんごのクグロフ056.gifになります。

コニャックや、バター、スパイスでソテーしたリンゴを生地に練り込んだバターケーキ。

なんと真っ黒というケーキらしからぬ風貌で、可愛くおもちゃ♪のように仕上げました。

a0253824_1343382.jpg


インパクトのある外見とは違ったし〜っとりと優しいお味で、日に日に美味しくなっていくのもこのケーキの特徴です♪

プレゼントや、おもてなしなどにお出しすると、話題の的になること請け合いですヨ〜^^

a0253824_135153.jpg


14cmの直径1台分 *5,500円 予約受付9月20日まで
*受講料は、その月のメニューによって異なりますので、ご確認くださいますようお願い致します040.gif

予約受付は、061.gif8月20日(水曜日)22:00〜開始061.gifになります♪
  
HPの申し込みフォームまたは、直接メール(rinna009@ybb.ne.jp)にてご連絡下さいね♪
予約の確認メールは通常、翌日までに返信させていただいております。
万が一、返信がない場合は、再度メールの方からご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。。

*できましたら第一、第二希望、可能な範囲で、明記いただけるとありがたいです001.gif

予約可能日  9月   14日(日)   午前10時30分〜 
            16日(火)  午前10時30分〜 
            20日(土)  午前10時30分〜 
            21日(日)  午前10時30分〜 
            27日(土)  午前10時30分〜 

            
          ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-08-15 01:37 | Lesson | Comments(0)

タルトオランジェ、終了しましたー♪

a0253824_17252154.jpg


今月のタルトオランジェ、終了しましたー♪

オレンジのクリームをたっぷりのせたタルト、大好評でした〜!

「あんなにバターが入るのに、めっちゃ〜爽やか〜!すごく美味しい〜!」と皆さんに口々に言ってもらえて♡

オレンジのクリーム、、オレンジによって味が左右されないよう、、ギュッッと濃厚に、かつさっぱりと、いう加減を見極めるた為に、
果汁と全卵、卵黄のそれぞれの分量、かなりかなり〜詰めました。(モンブランの時と同じくらい、、笑)

甲斐があって、「ここ」しかない、っていう加減がバッチリと決まったような気がします。045.gif

お教室を開いて以来、最初の月から欠かさず通って来てくれいるYちゃんが、
「もぉ、これ、好き〜〜〜♡ 今までのベスト3に入るぅ!」と言ってくれましたヨ037.gif

a0253824_17283578.jpg


タルト生地、ダマンド、オレンジクリームがより馴染んだ、翌日が一番美味しいかなと思いますので、
この時期、冷蔵庫でしっかりと冷やして、いただいてみてくださいね。

さて、来月はチーズケーキです。 意外にも、もぉ、すっごく楽しみ〜♪と言ってもらえることが多いです。

暑い最中ですので、何かのアイスかソルベも一緒にご試食できるように、と考えています♪

楽しみにしていてくださいネ♡

a0253824_1725196.jpg


ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-07-27 17:29 | Lesson | Comments(2)

タルトオランジェ、レッスン始まりました〜♪

a0253824_16184622.jpg


7月のレッスン、始まりました〜!

とは、いえ今日はキャンセルの方が2名いらっしゃって、ひっそり、という感じでした(笑)

今月は、夏向きのタルト、067.gifタルトオランジェ067.gifです

オレンジのお菓子って、やっぱり、おいしいなぁ〜〜、とつくづく思うのです♪

こちらのオレンジクリーム、、オレンジの絞り果汁をギリギリまで、フレッシュ感を出しながらも、コクのある濃厚なクリームに仕上げています。

私個人が、絶対にいただけない、と思うのは、全体的に、水っぽかったり、味にアクセントがなく、ぼやけていたりするもの。。

基本、しっかり濃厚。だけど、重くならないように。ということで、今回の試作、ギリギリまで少しづつ重ねて、
これしかない、というジャスト感に。。049.gif

自然のオレンジ果汁をたっぷり使いますが、自然のものって、意外に味が安定しないので、
安定感とコクを出す為に100%ジュースも、少しブレンドします。 

今の季節らしく、フレッシュ感を出したいのでダマンドクリームは、ぎりぎりまで減らして、クリームてんこもり(笑)

焼き菓子だけど、ジューシ〜〜!  大好きなタルトです053.gif053.gif

今回のレッスンは、タルト生地は、前の日から私が作っておいたものをお渡ししますネー。

先々月のレーズンサブレの時のしっかりとサブラージュ&フラゼの作り方とまったく同じです。

暑いので、できるだけラク(?)をしてもらう為に(笑)今回は特別に、ダマンドクリームも用意。

こういう混ぜるだけのもの、フードプロセッサーで一瞬でできるタルト生地などは、たまに
「昨日の夜、作っておきました!」と言うと、「やったー♪♪」と皆さん、口々に喜ばれるのは、なぜ?!037.gif


とはいえ、タルト生地の伸ばし、タルトリングへの敷き込み、クリームをドーム状に詰める作業などはは、
もちろん、すべてお一人作業ですから、がんばってくださいね066.gif

a0253824_16281850.jpg


本日は、ココナツ&カシスのムースも一緒にご試食に。。

ところで、明日は14日。 W杯、、とうとう決勝。。あと12時間。。(がんばって起きとかなきゃ〜♪)

それが終わったら、すぐにメニューの試作を開始だわ〜。。

a0253824_16284456.jpg


ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-07-14 00:25 | Lesson | Comments(0)

パッションのムースレッスン♪

a0253824_9462962.jpg


ずっと不調だったPCの充電器、とうとう反応しなくなり、2日程PCを使えず、、。

いや、ほんとPCがないと、あたらためて生きていけない自分を実感ーしました。015.gif

私は、携帯を持っていないので、すべてPCなのですが、、それが通じないと、ほんとに、一日やることがなくなります。
(といっても、やることなんてほんとはないんだけどね〜 笑)

テレビがなくなっても何ひとつ困らないけど、PCがなくなったら、たちまち立ち往生してしまう自分。

携帯ももちろんそうでしょうね〜。。

15年程前だと、家にPCがあるのは、まだお仕事関係の人がほとんどだったのに、ね。

その頃、PCを外で携帯したくて(地図とか、いろんな情報を外で見たかったのです。今の携帯みたいに。)その為に、どんな周辺機器を使えばいいのか、お店の人に相談してたりしてたのですよ。

それが今は、あんなちっちゃい携帯1個ですもんね。(なのに、携帯は、持っていない、というね 笑)

さてさて、昨日、一昨日は、2日連続の平日レッスンでした。

平日しか来れない、というはじめまして♪の方も多く、、緊張しましたが、皆さん、とてもフレンドリ〜〜。
初めてお会いしたと思えないくらい、お話も弾み、
「本を見て、ちょこっと作るくらい」とおっしゃっる以上に、手慣れた手つきで、至ってスムーズで楽しいレッスンでした♪

ありがとうございました〜040.gif

a0253824_1044321.jpg


パッションフルーツとホワイトチョコのムース。皆さん、すっごく気に入ってくださいました!

4分の1カットのご試食ですが、「これ、ワンホールいけそう。。」とおっしゃる方、続出です(笑)

ご参考までに、、私は、一日でワンホール食べたことあります。(笑)

お昼のデザート。ティータイム。晩ごはんのデザート。夜食。といった感じで、、

いやいや、こんなことを自慢している場合ではないんですけど・・・

どちらかというと、酸味に弱い私ですが(キライではないんですが、、酸っぱさには、結構過敏なんですぅ。。)このパッションのムースは、本当に好き♡

キュ〜ッと酸っぱいムースとホワイトチョコのガナッシュのコンビがポイントですよね♪

今週末の皆さん、楽しみにしていてくださいね~~~~♪

ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-06-19 10:46 | Lesson | Comments(0)