カテゴリ:美味しいもの( 5 )

ハイジの食卓♪

a0253824_16222784.jpg

みなさんご存知、「アルプスの少女ハイジ」・・・名作ですよね〜。

今見ても、あのアニメは、脚本、制作、登場人物のキャラなどなど、すべてが完璧、本当にすごいと思います。

私は、(おそらく)リアルカルピス劇場で、再放送で、娘のために買ったビデオ全集で、もう何回、
(ひょっとすると)何十回、観たことでしょう〜。045.gif

そしてみなさん同様あのハイジの食卓の、パンとチーズに心底憧れていました。

いや、普段、暇があれば「チーズ図鑑」を眺めている私にとっては、なおさらのことかもしれません。

暖炉の火で炙って、チーズがトロリとなる瞬間、、今もこの瞼の裏にしっかりと焼き付いています012.gif


ハイジのチーズは、本来はラクレットというチーズで、よくじゃがいもなどと一緒に食べられるものですが、

ヤギのミルクをお取り寄せしたので、ここぞとばかり056.gifハイジの食卓056.gifを再現してみました。

パンは、カンパーニュ。チーズは、ラクレットではなく、フランスのボーフォールという、

ハード系のナッツのようにコクがあって、しっかり塩分の効いた、とっても美味しいチーズを。

子供の時から憧れていましたが、実際は子供が美味しく食べれるようなものではないかもしれません(笑)

でも、しっかり大人になって食べてみると、本当に美味しい、と心底思います。

私は、乳製品が何より好きで、中でもチーズは奥深くて、死ぬまでに、あらゆる種類のチーズを食べたいのです。037.gif

まだまだ欲望は尽きません〜(笑)
食べた種類と感想をメモってますヨー。

娘は、「美味しいチョコレートとポン酢があれば、幸せ❤️」と言っていますが、

私は、「美味しいパンにバター、チーズ(ついでに紅茶。037.gif)があれば最高に幸せ❤️」です。

a0253824_17505984.jpg





by hitomille009 | 2017-01-12 17:58 | 美味しいもの | Comments(0)

ピレザン・サンプル社のフルーツビネガー

a0253824_0553218.jpg


NU茶屋町の雑貨屋さんで見つけたプレザン・サンプル社のフルーツビネガー

saleで、30%offだった〜〜♪

こちらは、ブラジル産マンゴーのアトルフォを加えたシードルビネガー。

プレザン・サンプル社は、オーガニックの材料しか使用しないことで知られる会社なんだとか。

このマンゴー感が美味しそうで、思わず小さなグラスに注いで飲んでみました。

マイルドで、フルーティー! おいしい、、ちょっとクセになりそう(笑)

今日の夜ごはんの海老マヨソースにもたっぷり入れてみましたヨ♪

赤坂離宮の海老マヨレシピ、ちょっ〜とクリーミィー過ぎて、ちょうど酸味が欲しいと思っていたところ。

他に何かいい使い道ないかな・・。

このままじゃ、全部飲んでしまいそう(笑)

a0253824_057372.jpg

by hitomille009 | 2013-01-29 00:58 | 美味しいもの | Comments(2)

リッツカールトン ラ・ベの鳩

a0253824_19553982.jpg


先日、リッツカールトンのフレンチLa Baie(ラ・ベ)での、メインの鳩料理。

こちら絶品〜〜〜♪♪

パンのお供に、ボルディエの海藻バターが添えられていたのもとっても嬉しくて!!!

機会があれば、ぜひ、勇気をふりしぼって、注文してみてくださいね〜笑


あ〜、、でもやっぱ、鳩は・・・〜という方、こちら↓↓↓のカヌレ、ポチッといただけるととっても嬉しいです040.gif040.gif

                にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

                      
by hitomille009 | 2012-04-09 19:51 | 美味しいもの | Comments(0)

レモンケーキ

a0253824_16141960.jpg


いつものスーパーで見つけた昔懐かし(といってももう、大分前からリバイバルしていますよね^^)レモンケーキ♪♪

そう、この喉が詰まる感じ、なんですよね〜、、(笑)

子供の頃は、すっごく美味しい♪と思っていて、大好きでした037.gif

こちらのレモンケーキは、1個158yen。

市販のものにしては、なかなか美味しかったです〜♪ スーパーで見つけたら、ぜひ!!

                  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑クリックいただけるととっても嬉しいです040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてくださいね
by hitomille009 | 2012-03-07 16:15 | 美味しいもの | Comments(0)

Au Levain D'antan*オ・ルヴァン・ダンタンのバケット

a0253824_22522739.jpg


ゲットして参りました〜〜〜〜071.gif071.gif

今年のフランス展の超目玉 オ・ルヴァン・ダンタンのバケット!!

パリで一番を決める 「バケット・コンクール」でグランプリをとったフランスパンです035.gif

昨日、映画(ドラゴンタトゥーの女、よかったですぅ〜〜まさしくこれぞR15指定でしたが・・)を見た帰り、
3時すぎに寄ってみたら、限定500本(!)は既に朝一で、完売005.gif

再度、追加で、夕方5時に200本の整理券を配るとのことでしたが、一通り回っても、まだ後1時間以上あるし、
このまま立ちっぱなしで、並ぶのも辛い、ということで、やむなく、帰宅。

今日は、朝から雨057.gifがしとしと057.gif

さすがに、朝一で並ぶ気力もわかず、そのまま過ごしていましたが、夕方頃、やはりお尻がソワソワして来てしまい、
とうとう、、4時に家を飛び出してしまいました(笑)。

幸いにも、梅田までは、ほんの7分くらいの距離なので、ほんとあっという間なんですよね、

整理券配布の30分くらい前でしたが、既に、100人近い人が並んでおられたので、即、最後尾について^^
読みかけの文庫本、持って来てよかったぁ〜って、つくづく思いました〜

本を読んでいたので、ぜんぜん苦にならなかったけど、後ろを見ると、、30分前に来てよかった、と
つくづく胸を撫で下ろすくらいの長蛇の列005.gif皆さん、美味しいものを食べたい、っていう情熱、やはり、すごいですっ

黙々と並んだ甲斐あって(笑)無事 買って帰ることが、できました〜〜♪♪

家につくやいなや、待ちきれず、そのまま手で、ちぎって、まず、一口。 ん! かなり、ムッチリとした印象ー

軽くトーストして、2、3口。パリパリ感が増して、う〜〜、美味〜〜〜〜049.gif049.gif

どうやっていただこうかしら〜

同じくフランス展で購入した豚の皮付きベーコン(こちら、すごく美味しかったです〜)と、シェーブルを添えて、、
そして、昨日作っておいた(←このバケットの為に037.gif)ブルーベリージャムとマスカルポーネチーズとはさんでタルティーヌにしたり、
と大満喫♪♪

こちらのフランス展、、実は、個人的にとても深い思い入れがあって、、

毎年、この時期になると、いろいろと思い出すのです^^

娘曰く、カフェ・ド・フロールのクロックムッシュが食べたい、というので、また明日にでも寄ってみようかなぁ〜〜
どう考えても、満喫しすぎでしょ〜〜(笑)

                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑クリックいただけるととっても嬉しいです040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてくださいね^^

a0253824_2254714.jpg

by hitomille009 | 2012-03-02 23:18 | 美味しいもの | Comments(0)