カテゴリ:チーズ( 8 )

ヤギのミルク♪

a0253824_22125612.jpg

ネギ強化週間ではありますが、、037.gif

なぜか、突然 ヤギのミルクが飲みたくなり(笑)ネットで調べてお取り寄せしました♪

ヤギのミルクって、確か、以前にも飲んだ記憶があって、初めてじゃないのですが、、

「ん?! こんなに、、なんというか、、しっかりしてるというか、濃厚だったっけ?」という印象です。

もう牛乳よりもあっさりとした印象だったのが、まったく違って、少〜し塩分があるというか、

なんて表現したらいいんだろう〜〜、、

臭みはほぼなく、クセもなくはないんですが、、コクがあって、とても味わい深いです。045.gif

これをずっと飲んでしまったら、牛乳に戻れない感じがします。

ヤギのミルクは、乳酸菌が強く、栄養価は牛乳よりもはるかに上で、動物の乳の中では母乳に一番近いのだとか

美容と健康にとてもいいらしいですが、、なかなか手に入らないですよねー。

ここのも沖縄から、代引き送料分だけで、1500円以上もかかってしまい、気軽に頼めないところが、難点なのです。015.gif


by hitomille009 | 2017-01-11 22:25 | チーズ | Comments(0)

サンタギュール♪

a0253824_18581298.jpg
大好きなチーズ、、サンタギュール❤️

昔は、モッツァレラチーズやカマンベールなど、フレッシュなものが大好きだったけれど、

最近は、ボーフォールやグリュイエールなどのハード系のものの方が好きになってきました。

ブルーチーズも、大好きで、、中でも、最近のお気に入り、このサンタギュールは、
ブルーだけど、マイルドでとても食べやすく、ブルーチーズが苦手な人でも大丈夫かも♪
(うちの娘はダメでしたが。)

レーズンパンとの相性バツグン!! りんごと一緒に食べてもすごーく美味しい。

おすすめです❤️

a0253824_19042785.jpg

by hitomille009 | 2017-01-04 19:06 | チーズ | Comments(0)

東京ブッターラ♪

a0253824_5154727.jpg


待ってましたよ〜〜♪ 東京ブッターラ♪♪

東京ブッターラ、って、、?と思われた方、、

はい、ブッターラとは生チーズの名前で、イタリアの伝統チーズのことです。

日本初の国産ブッターラ、、東京ブッターラから、お取り寄せしてみました。


今回は、ブッターラとモッツァレラとリコッタのセットです。

私、むか〜〜しから、モッツァレラチーズが大好きで、、いや、チーズ全般がとにかく大好きです。

イタリアに行くと、電車の乗り口には、必ずスタンドがあって、お豆腐屋さんみたいに、お水の中に、モッツァレラがたくさん浮いてるんですよね。

電車乗り降りするたびに、、立ち食いしまくってた私ー(オリーブオイルもバルサミコも何もつけず、、笑)

同行者にあきれられていったけ。。037.gif

お風呂で、チーズ図鑑を読みながら、、まだ食べたことのないチーズに想いを馳せてます。。(笑)

とりあえず、どんなチーズも、一度は、味見してみたい。。


ブッターラは、今回初めてです。

モッツァレラに生クリームを合わせたチーズということで、なんとなく味の想像はついちゃいますけど、、

食感とか、どんな感じなのかなぁ〜〜012.gif 胸が高鳴ります〜♪

a0253824_5222517.jpg


このムッチリ感^^

ミニトマトの上に乗せて、塩と黒こしょうを挽いて、、オリーブオイルを垂らして。。


こうしてみると、、「食ベたい」って思うのって、、、やっパり、「色気」、、だよね〜〜。。
037.gif

結局、、ソソられるか、、られないか、、っていう、、ね。(笑)

杉本彩風にいうと、、「エロス」って感じ?(笑)


新鮮なお野菜、、お肉、チーズは、私的に、すごくソソるんだけど、、


煮炊きもの、、みそ汁、ごはん、、みたいな地味飯、、、ぜんぜんソソられないわ〜〜苦笑


とはいえ、ちなみに晩ご飯は、「カレイの煮付け」と「厚揚げ豆腐を焼いて、、」っていう、典型的な日本のごはんなのだけど、、(笑)


そうそう、、肝心のお味はね、、、モッツァレラをよりクリーミーにした感じなのだけど、、

もちろん美味しいんだけど、、


うーーん、、だったら、、本来のモッツァレラでいいかな、、っていう感じ、かなぁ。。037.gif

a0253824_533252.jpg

by hitomille009 | 2016-04-01 05:40 | チーズ | Comments(0)

チーズバラエティ。

a0253824_155759.jpg


フェルミエさんから到着したチーズバラエティ。

特に、これ!といったものがない時は、ベーシックではなくて、比較的、個性の強いものをセレクトした
バラエティを注文します♪

どんなチーズが届くのか、それも楽しみのひとつ♡

ちゃんと、チーズの名称や生産地、特色などが印字されて送られてきます。

a0253824_15584285.jpg


手持ちのチーズ図鑑を取り出して、味と感想も補足しておきます♪

a0253824_1557389.jpg


私のバイブル♡

その中で、一番気に入ったものも。。

とはいえ、好きなのは、ボーフォールや、グリュイエール、パルメザン、などなど、王道なものになっちゃうんですけどね〜。

ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-02-23 15:59 | チーズ | Comments(0)

ボルディエの海藻バター

a0253824_14335813.jpg


チーズにバター、生クリーム、卵など、、乳製品命のワタクシですが、、

その中でもお気に入りの一つ・・・ボルディエの056.gif海藻バター056.gif

おそらく、、小学校の給食以来、マーガリンを食べていないワタクシ。。

当時から、あの油っぽいだけで「乳」な香りのしないマーガリンが好きじゃなくて、

大昔から、パンには、やっぱりネオソフト〜♪じゃなくて、必ずバター。 

子供の頃から、マーガリンとバターは、どーしてこんなに美味しさが違うの??って思ってました。

今は、パンには、無塩の醗酵バターだけど、、この海藻バターだけは、別037.gif

ほんとお塩、効きすぎ、っていうくらい塩分効いてるのですが、、

海藻の香りと発酵乳の組み合わせ・・・やっぱり最高☆

市販ではおそらく売ってない?ので、なかなか手に入りにくいですが、、見かけると必ず買います♪♪

バターとチーズ、、あの真っ白い 断面図を見てるだけで、うっとり012.gif

味はもちろん、ビジュアルも本当に好きだわ〜(笑)

昨日、元町のモンプリュさんのレッスンを受けてきた帰り、cafe quatreに立ち寄って、見つけたlichetteさんの自家製酵母のパン。

a0253824_14343522.jpg


見るからに、美味しそうだったので、、ボルディエの海藻バターを塗って食べよう^^と買ってきました。


今、糖質を控えてるから、ちょっと罪悪感なんだけど、、本当に美味しいものは、太らない。っていうしね(笑)←いいわけ〜〜っ、、

ちょっと久しぶりに、ゆっくり朝ごパン。。お昼、とっくに過ぎてるけど・・

きゃ♡  このパン、すっごく、おっいしーーーー!!!!

こんなに小さいのに、薄くカットして一切れ食べただけで、ズッシリ。。ほのかに甘みがあって、味わい深い♡

ほんとに、丁寧に作られた感じが、一口いただくと、伝わってくる。。

今週末は、娘の歯医者さんで、またまた三宮なので、行っちゃうかもー♪037.gif

a0253824_14321828.jpg

by hitomille009 | 2013-01-22 14:40 | チーズ | Comments(0)

ブリヤ サヴァラン アフィネ デュラン

a0253824_2333475.jpg


先日、Yちゃんに教えてもらった、チーズーブリヤ サヴァランを熟成したアフィネ。

ふわっふわの雪が降り積もった様な、クリスマスシーズンにもぴったりのチーズです♪

白かびの中はとっても滑らかで、クリーミィーな口どけが最高037.gif

早く味見がしたくて、慌ててカットしたとはいえ、テキトーすぎ(^_^;)

こちらのブリヤ サヴァランは、2012年フランスチーズコンテストの072.gif金賞072.gifだそうです。

見た目も可愛いし、来週早々の、コルドンメンバーによるクリスマスパーティーの1品にちょうどいいワ♪

洋梨とクローブやシナモンを一緒に煮た「チーズマニア」というジャムのような、ソースと一緒に合わせて^^

お楽しみに〜♡

a0253824_234065.jpg


                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村
 
by hitomille009 | 2012-12-13 02:37 | チーズ | Comments(0)

オッチェリ社の醗酵バター

a0253824_2042869.jpg


幻のバターとも呼ばれる イタリア・ピエモンテ州、オッチェッリ社の醗酵バター。

今だ、ひとつひとつバターの木型で作られるそう。。牛さん、可愛い^^

a0253824_20125349.jpg


大の乳製品好きとしては、チーズと共に美味しいバターも欠かせたくないところ^^

断然醗酵バターが好きなので、パンにも無塩の醗酵バターを塊のままちょこんとのせて食べます。

実は、この食べ方は、小学生の頃からなんですが、

バターが溶けてパンに染み込むのが、嫌だったので、バターは、塊のまま。

子供の頃って、バターを塊のまま食べると、時に気持ち悪がられるんですよ〜 笑

最近は、食後にも、甘いお菓子より、チーズでいい感じ^^

どれほどチーズが好きかと言うと・・・

20年前程にチーズ屋さんをしたい。と本気で、思っていたくらいなんです 笑

a0253824_20164959.jpg


いつもお世話になっている、フェミルエさん。サイトを見てるだけでも楽しいですよ〜♪

という訳で、恒例、日曜の朝昼兼用サンデーブランチ。

今日は、雨がしとしと降っていて、よく眠れました〜 寝過ぎ、といってもいい程

昨日、阪急で500円分も負けてもらったハムと、チーズとバターとフランスパンです。

おー 我ながら、フランス人みたい 笑

こちらのバター。 と〜ってもクリーミーでやさしいお味。

本当にピュアな、乳そのままの優しいお味。ちょぉ〜っと、、優しすぎるような・・

フランスのボルディエのバター(海藻入りがスキ♡)も美味しいけど、、(マリーアンヌカンタンは、まだ食したことがなくて、、いつか食べたい〜!

それらにぜんぜん負けていないのが、日本のヤスダヨーグルトの醗酵バター。です。

初めて食べた時には、今までのどのバターよりも美味!!と思った程美味しいんですヨ。

めったに売っていない(以前、ブーランジェリータケウチで購入。これもいつも買える訳じゃないみたい、、)のと、
通販だと他のものとセットになっているのが難点なんだけど。。

なんだかんだいいつつも、私のチーズの原点は、もちろん、アルプスの少女ハイジのチーズで〜す。037.gif

a0253824_2044648.jpg


                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2012-10-28 20:20 | チーズ | Comments(0)

LA ROSSA*ラ ロッサ

a0253824_19511727.jpg


チョコレートよりは、断然フロマージュ派。

子供の時から乳製品が何よりも大好きです♪

山羊乳100%チーズに塩漬けにしたオオシマザクラの葉で包まれている、LA ROSSA。

シェーヴルの酸味と桜の香りの相性が、すばらしく、とっても美味☆☆☆

ー赤いリボンが、印象的で、見栄えも可愛いですね♪♪

真っ白の断面、眺めているだけで、ウットリしてしまいます(笑)

                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
↑↑↑今日は何位かな^^ワンクリックいただけると嬉しいです040.gif040.gif
携帯の方は、文字の方をクリックしてみてください^^

a0253824_19524013.jpg

by hitomille009 | 2012-02-22 19:53 | チーズ | Comments(0)