カテゴリ:ル・コルドン・ブルー ( 4 )

コルドンサブリナレッスン♪〜パテ、レモン、野菜、チョコレート

a0253824_1454813.jpg


先日、ちょっぴり久しぶりのコルドンのサブリナレッスンを受けてきました035.gif

メニューは、パテ・ド・カンパーニュレモンのコンフィ
野菜のピクルスチョコレートスプレッド
です。

レッスンに行くのに、コルドンの同級生である広島在住のJさんを「一緒に行きましょー♪」とお誘いし、
すぐに、「あ、行きます♪行きます♪」とお返事を頂いたのですが、そのことを、Jさんに連絡したのが夜で、

もう遅いから、次の日に予約をしようとしたら、もう満席になっていた、という、、(汗)

この回は、特に人気だったようです。

ということで、今回Jさんとはご一緒出来ず、すっごくカッガリしていたら、同じクラスだった長崎在住のAさんにバッタリ!!

AさんとはFBの方で繋がっているので、度々、コメント下さったりで、今現在も、懇意にさせてもらっていたのです。

それが、こんなところでほんとに思いがけずバッタリでお互いにびっくり。005.gif

すっごく嬉しくて、、レッスン中も何かとペチャクチャお話しをしてしまいました♡


肝心のレッスンは、特にむずかしいところもなく、あっという間に終了ーー。

でも、こうして見ると、あまり言いたくないけどぉ、食材、ぜんぜんお金かかってないよう、な、、(汗)

う、、Aさんともコソコソ言ってたんですが、、高いよ〜、コルドン、、015.gif

a0253824_14155672.jpg


パテは、瓶ごと火を通して、後で密閉するやり方ですが、以前、見よう見まねで、テリーヌを作った時にくらべ、超〜カンタン!

テリーヌ型がなくても、瓶ごと食卓へ出せるし、、とてもお手軽で、お洒落にもなる、この方法は、すごく、いいな〜と。。

喉肉を、肩ロースに代えると、脂肪分も減らせて、一気に、身近で、作りやすくなりますね♪

これは、また機会があれば、番外編のレッスンでお伝えできれば、と思います^^
by hitomille009 | 2014-09-25 14:28 | ル・コルドン・ブルー | Comments(0)

いちごのサントノーレ

a0253824_198639.jpg

コルドンブルーにて、いちごのサントノーレのレッスン受けてきました♪

フュユテ生地、キャラメル、チョコレート、これらぜ〜んぶ既に作ってくれていたので、超ラクラクでした。

いちごのカスタードにいちごのシャンティ、いちごのコンフィチュール、といちごづくしです。

いちごってほんと定番の可愛さですね♡

カットするとまた素敵なんですが、ただ、飴が、、口の中でバリバリバリ、ガリガリガリ、とかなりハードで(笑)
やっぱりサントノーレって、すごくフランス的なお菓子ですよね〜。。

a0253824_1983373.jpg

by hitomille009 | 2013-04-28 19:10 | ル・コルドン・ブルー | Comments(0)

コルドンブルーの毛糸ちゃん♡

a0253824_0421979.jpg


コルドンのサブリナレッスン受けてきました〜♪♪

卒業以来の、朝の10時〜夕方の6時まで、アトリエ形式の丸一日レッスンでした。

a0253824_1135482.jpg


この可愛らしいケーキの名前は、067.gif毛糸ちゃん067.gif

ほんとに、毛糸の玉みたいだと思いませんか〜?! 、、ちょっと形が歪ですが、、015.gif

ちなみに、シェフのは、本物の毛糸玉みたいで、超かわいかったです〜〜♡

今回の3品は、すべてにかぼちゃが使われているのですが、

ワタクシ、元々、かぼちゃや芋類はあまり好きじゃないので、、味的に、それほど重視してなかったんです。

でも、でも、実際、どれもこれも、素晴らしく、美味しかった〜〜!

というのもね、やはりー相当に、手が込んでるんですよ〜。

、、詳しくは言えないのですが、こんなちょっとサンドする為に、これを作るの〜〜〜〜?! とか、
これ作るのに、そんなに時間かかるの〜?!って思わず仰け反りそうになりました。

まったく同じものを作ろうと思うと、、考えただけでも、き、気が重い〜〜〜、、ドヨ〜ン、、044.gif

でも、かぼちゃんのマカロンは、比較的、簡単に作れます。 しかも、超絶品♡

美味しすぎて、思わず、頭抱え込んでしまう程でした 笑 

試食をする頃には、既に、お外は、059.gif真っ暗ー059.gif

でも、コルドンのお部屋から、ルミナリエの点灯式が目の前に見えるので、超特等席♡♡

a0253824_1154553.jpg


この人だかり、、わかります?? ぜんぜん動いてないんですよ。 見てるだけで寒い〜〜008.gif

あ、でもカップルの場合は、寒さは、感じなかったのかしらね〜(笑)

今回、お一人様でレッスンを受けたのですが、、久しぶりのシェフとアシスタントのMさん、

はじめまして。の方達とも和気あいあい、、とっても楽しくて、、すご〜く贅沢な時間でした。

シェフ、、可愛くて、とびきりの美味しいお菓子、、Merci Beaucuop〜〜053.gif053.gif

                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村
 
by hitomille009 | 2012-12-09 00:58 | ル・コルドン・ブルー | Comments(6)

サブリナ*シャンパンムース

a0253824_22474726.jpg


元クラスメイトと一緒に、コルドンブルーのサブリナレッスンを受けてきました。

卒業して以来ーの実習室です。

シェフは、私達の担当のシェフ、とアシスタントさんなので、「久しぶり〜〜♪♪」から始まって、、

でも、やはり、生徒だった時とは、まったく違い、至れり尽くせりの待遇に、こんなにラクでいいんだ〜、という思いと、
ちょっぴり物寂しいような、、フクザツな気持ちでした(と言っても、、ラクでよいわ〜の方が勝ってた気がしますが)

淡いピンク色のグラサージュのかかったシャンパンムース。

とってもラブリーな上に、シェフが、プレゼン用の台に、ハートの紙吹雪を散らしてくれました♪♪ 

どこをとっても、ハートハートハートの演出にラブリー気分全開です053.gif
by hitomille009 | 2012-02-07 22:48 | ル・コルドン・ブルー | Comments(0)