カテゴリ:お料理( 52 )

ルパンと次元のミートボールパスタ

a0253824_18484412.jpg

先日ー、娘が、「次元のミートボールパスタ、知ってる?!」と聞いてきたので、

「あ、、なんか、、覚えてるぅ〜〜〜!」と返事したのだけど、かなり記憶が微か、、

娘曰く、「キスマイの番組で、アニメの中に出てくる食べ物を再現して同じものを食べる、という企画があって、
それがとても美味しそうだった」と。

アニメとか、本の中に、出てくる食べ物、、子供の時にすっごく、食べたかったもの、いっぱいありますよねー!

ざっと思い出してみると、、ハイジのパンとチーズに始まり、ちびくろサンボのトラバターで作るホットケーキ、
ギャートルズのマンモスのお肉(笑)、赤毛のアンに出てくるお料理とか、諸々、、

この山盛りミートボールパスタは、映画「カリオストロの城」で
ルパンと次元が、食べていたものです。

ルパン3世、テレビシリーズも、よく見てました!

今は、テレビをまったく見ないわたしですけど、、

子供の頃は、本当に、、テレビっ子でした。110.png

でも、20代くらいから、テレビを見ないので、娘の父親に
「子供の頃からテレビを見なかったの?」とよく聞かれたんですけど、

子供の頃は、もう朝から晩までテレビ漬けでした。(知らない番組なかったかも!)

なので、、結果論ですけど、テレビばかり見てても、
本を読まなくなることもなかったし、

テレビの弊害って、、まったくなかったですね。

反対に、テレビで感性が豊かになったくらい110.png

あのころのアニメは本当に面白かったし、、テレビがすごく面白かった時代だったんじゃないかな、、

娘に教えられて、すぐに見たくなり、ネットで番組を見てから、
同じように作ってみました。

a0253824_20064607.jpg

ミートボールは、たまねぎを大きめにカットして、少しシャキシャキ感を残して、
大きめの漫画ちっくなビジュアルにしてみました。

ハンバーグのタネで、ハンバーグと同じようにミートボールを作り、
にんにくたっぷりのトマトソースを作って、

a0253824_20064060.jpg

仕上げに白ワインとバターを入れて、

パスタも多めに茹でて、山盛りミートボールパスタ。とっても美味しそう!

a0253824_20074249.jpg

美味しそう、、というのはね、、わたくし、、こういうものいったいいつから食べてないんだろう、、か、、

たま〜〜〜〜〜〜〜に食べる時、、あるかな?

 ほんと、記憶にないくらい、、炭水化物摂らないようにしてるんですけど、

ほんとになかなか痩せてくれない。。142.png

ここ2年くらいで、髪の毛が以前に増して、クリックリのくせ毛になってきたんです。

元々、小学生の頃から、縮毛なので、広がるんですが、、クリクリじゃなかったの。。

それが、もう普通にクリンクリンで、それをくしでとかすと、シーナ&ロケッツのシーナ、、笑

はたまた、ダイアナロス。。笑

冗談じゃなく、、日本人離れした髪の毛です。。149.png

もうほんとにすごすぎて、、昔は、縮毛がほんとにいやで、年に3〜4回はストレートを当てていたんですけど、、

(10代からストレートをずっと当ててるので(ちょうどわたしが中学生の時、ストレートパーマが世に出てきて、
当時、、ニュースにまでなってました。その頃から、ストレートを始めたので、
これまたストパの申し子ですね。笑
板のストレート時代から、縮毛矯正まで、、ストレートのことなら何んでも聞いてください、って感じです。笑)

すごく傷むし、こんな髪の毛の人ってまず見たことないんで、もぉ、反対に、貴重にすら思えてきて、、笑

年齢がいくと、ボリュームがなくなって老け感が増してしまうので、これはこれでありかな、と。。116.png

ただ、ものすごく傷んでるように見えるのが、難なんですが、、

実際、ストレートの時の方が、傷んでるのに、そう見えないという利点はあるんですけど、、

これからは、やはり毛根を大事にしないと、。。117.png

話が横道にいっちゃいましたが、、そう、、ホルモンの関係なのか、、痩せないです。。122.png

いや、痩せにくいといった方がいいんだと思うんですけど、ね、、

10年くらい前までは、365日3食後、デザートを食べ、パンも食べ、

好きなものを好きな時に食べていたのに、、今より軽く10キロ以上、痩せてました。。泣

Tくんが、「お母さんにいったい、いつ会わせてくれるの?」と言っていたそうなので、、もうそろそろ限界、、会わないと。。

緊張する〜〜〜〜〜〜149.png  ヤバい、、、笑

このわたくしとしたことが、、なぜに、なぜに、、10代の男の子、、

しかも、まだ、コンビニでラムネをざざっと買って、一気に半分ほど、
口の中に流し込むまだまだ小学生男子みたいな、、娘の彼氏に、、、なぜに、緊張してしまうのだろうか、、笑

カッコいい男の子なら、昔からぜんぜん慣れてる筈なのに。。

(従兄弟たちが、ほんとになかなかいないくらいの超美形&カッコいい子達だったし、
子供の頃から、友達の男の子もなぜか、、カッコいい子ばかりで、
父を筆頭に、子供の時から、周りは美男美女の美形ばかりだったんですよね〜)

よく女友達から「周り、可愛い子ばかり揃えてるよな〜〜!」と言われたんだけど、、

それが普通だったので、美形が普通だと思っていたくらいでした。

それに比べたら、Tくんとか、、いや、ぜんぜん普通。。なんですけど、、

なんですけど、、

いや、、可愛いですけどね、、110.png

ああ、、緊張する、、、笑

おかしい、、わたし、、笑笑










by hitomille009 | 2017-11-10 20:26 | お料理 | Comments(0)

アンチョビホイップバター&ハニーポテト

a0253824_19161016.jpg

うちの娘の大好きな食材、162.pngじゃがいも162.png(娘が好きってことは、もちろん、わたしはそれほど好きじゃない〜〜128.png

マクドのポテトから始まり、肉じゃが、ポテトサラダ、ジャーマン風ポテト、コロッケ、
どんなお料理にしても好きだけど、中でもシンプルな173.pngポテトフライ173.pngは、大好物。


普段は、揚げるよりも、カットして、オリーブオイルをたっぷりかけて、オーブンで焼いたものを作ることが多いけれど、
揚げ物をした日には、一緒に揚げてしまいます。

揚げたてに、お塩をかけて、マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースを添えて。


でも、たまには、目先を変えて、アンチョビホイップバター&ハニーなポテトフライということで、
まずは、アンチョビホイップバターを作りました。

オリーブオイル大さじ1にニンニクを1〜2カケ、潰して冷たいフライパンから弱火で
じっくりとオイルにニンニクの風味を移して、

アンチョビ(20グラム程度)とケイパー大さじ1〜2を投入。
さっと炒めて、そのまま冷ましておきます。

a0253824_19220344.jpg

ボウルにバター80グラム(上の分量でいくと)を泡立て器でホイップしてフワフラに。

(パンケーキもこのホイップバターにすると使いやすいですよ〜^^)

それに、

挽いた胡椒と冷ましたアンチョビオイルを混ぜ合わせて出来上がり。


a0253824_19231778.jpg

香草は、178.pngディル178.pngを添えて。。

ディルってわたし的には、パクチーよりも、香りがすごくて(すごくいい香り❤️)クセもあるけど、
すっごく美味しくて、もうやみつき。

セルフィールと共に、断然、ストックしておきたいハーブです。124.png

a0253824_19270627.jpg


ポテトフライにアンチョビホイップバターをのせて、さらにその上から、
177.pngはちみつ177.pngをた〜〜っぷりとかけます。

アンチョビバター+蜂蜜のこの甘じょっぱさが、ポテトと最高にマッチして、とっても美味しいです。


ポテトだけでもドッシリなのに、バターと糖分なんて、極めて危険な食べ物なのですが。105.png


ちなみに娘は、アンチョビバター&ハニーよりも、ベタな、マヨ&ケチャップの方が
断然、好きですけどね。。105.png

a0253824_19291936.jpg




by hitomille009 | 2017-10-26 19:29 | お料理 | Comments(2)

冬瓜スープ

a0253824_10025652.jpg

昨日は、台風すごかったみたいですね、、。

みたい、、というのは、家にいる限り今回の台風、それほどの風の強さを感じなかったんです。。

いえ、正確には、すごく吹いてたんですけど、、、

ここは、高層の建物と建物の間で、淀川からの風が直撃するので、

台風じゃなくても、たまーに、すごい突風が吹くことがあって、
そういう時は、ベランダの窓が圧力で開かないんですけど、

昨日は、窓も問題なく開いたし、実際、そこまでの強さを感じなかったせいもあって、

これほどの被害が出ていたなんてまったく把握できていませんでした。


ちなみに、娘はあの台風の中、お出かけしていました。119.png

台風だから、会うのを止めておこう、とかそういう考えは、このお二人には、一切ないようで、、苦笑


会うと決めた時は、どんなに雨が土砂降りでも、時間が遅くなっても、出て行きますから。。

まぁ、いろいろな面で準備万全に出て行きましたけど。。


昨日は、Tくんが、「今、こんなことに(自分の彼女)なってるなんて、
去年の自分に教えてあげたら、ほんまに喜ぶやろうなぁ、、145.png

としみじみつぶやいていたそうで、、それをいうなら、娘もまた違った意味で、
何の接点もなかったTくんと

まさか、1年後には、Tくんと会うためにこの暴風雨の中をわざわざ出ていっているとは、、
1ミリも想像していなかったことだから。。

ほんとに、人の縁って不思議です。

そして、1年前、「文化祭、Tくんと一緒に写真撮ってきて〜〜🎵」と

お願いしていたわたしにも教えてあげたい。。笑


まぁ、、雨風もそうなんですけど、、そろそろ本格的に寒くなるので、

お外デートは、日々厳しくなりつつ105.png

お家デートへシフトを変えないといけないから、私もその為の準備しないと〜〜。

高校生の時のTくんがあまりに可愛かったので、その印象が強いんですけど、、

男の子ってほんとに変わるんですね。。

(それをいうなら、娘も高1と高3では別人化してますけど。)


いい意味では男らしくなったといえばそうなんだけど、、わたしは、あくまであの可愛らしい、初々しい

爽やかな風が吹きまくってる高校生のTくんが好きなんだけどなぁ、、。

(わたしのタイプは聞いてない、って声が聞こえてきそうですが、、笑)


このまま寒くなってくると、暖かいスープや汁物が、食卓に欠かせなくなります。。

汁物は、どうしても、ワンパターンになりがちなんだけど、、

今日は、めずらしく冬瓜が売っていたので、即買いして、

カットした冬瓜、手羽中、生姜、ネギ、干ししいたけ、


にんにく、などをお水からコトコト煮込んで、味付けして、冬瓜スープを作りました。

a0253824_10111827.jpg

鶏と香味野菜の風味と旨味が、染み込んでトロトロになって、すごーく美味しかったです❤️


またそろそろ、昨年同様、白ネギ月間を始めないと。。

こういう自然の免疫力って、一日二日ではつかないので、2、3ヶ月かけてね^^

これから、風邪などひいてる場合じゃないですから〜〜^^


地道に、、応援です166.png


by hitomille009 | 2017-10-24 10:12 | お料理 | Comments(0)

ボルシチ♪

a0253824_21015009.jpg
ずっと、ビーツのポタージュスープや、ボルシチが作りたい!と思っていたんだけど、

ビーツがね、なかなか手に入らなくって、、(汗)

と思ったら、近所のスーパーに真空パックされた056.gifビーツ056.gifが売っていたので、飛びつきました。071.gif071.gif

これで、本格的なボルシチが作れる、ということで、牛のスネ肉も調達。

作り方は、トマト風味のシチューのような感じで、簡単です。。

コトコトと、お肉が柔らかくなるまで2〜3時間、煮込むだけ。

でも、ビーツを入れることによって、この鮮やかな赤が、とってもいい感じ053.gif

手に着くと、染まってしまってなかなか取れないくらい^^

お味は、牛スネのコクと、ビーツのほんのりとした甘みが効いて、ほんとに美味しい!!!

これは、我ながら、、ロシア料理のレストランに出てきてもぜんぜんいいくらいの出来映え❤️


あまりの美味しさに、スーパーのビーツ、買い占めようかという気になってきました。。037.gif



by hitomille009 | 2017-02-16 21:14 | お料理 | Comments(0)

中国粥♪

a0253824_17304320.jpg
昔は「白ごはん」が大好きで、カレーは、ルーよりもごはんが多い方が断然好みで、20代くらいまでは
お昼ごはんを「パン」で済ますなんて、考えられない、と思っていたのが嘘みたいに、お米、めっきり食べなくなりました。

今は、お米、多くて、週に2回くらい食べるかな?という感じー。

元々、薄味なので、酒、しょうゆ、みりん、の甘辛い系のごはんに合うおかずは苦手なのです。

昔のパンは、それほど美味しくなかった、というのもすごくあるかな〜。045.gif

子供の頃から比べて、何か一番変わったかというと、デザートもそうだけど、パン文化の進化というか、

ほんとに、革命的に変わったんですよねー。

子供の頃は、フランスパンといっても、フワフワのものしか売ってなかったんですよ〜。。

フランスに劣らない、ハード系の本格的なパンがいつでも食べられるようになってから、もっぱらパン統になりました。

でもさすがに、炊きたてアツアツのごはんは美味しいですが^^

あと、私は、中国粥がすごく好きで、梅田に糖朝ができた当時は、よく通っていました。
(途中から、味がめっきり落ちたと思ったら、間も無くして閉店してしまったんですけど・・007.gif

(勝手に決めた)ネギ週間の一環もあって、身体が温まって栄養のあるもの、ということで、056.gif中国粥056.gif作りました。

1合の生米に、2リットル以上のお水。ネギ、豚バラ、生姜、にんにく(4、5個)を適当に入れて。

豚バラよりも、鶏の方が旨味があってよかったかも。。

そのまま弱火で途中、アクが浮いてきたらこまめにとって、1時間半程。

真っ白にお米がトロトロになったら、出来上がり〜♪

a0253824_17542998.jpg

これに作り置きしていた水餃子と残りのネギと豚バラで、ネギの豚バラ巻きを合わせたら、本格的な中華セットが出来ました!

トッピングは、パクチーやピータンがあれば、最高なんだけど〜〜♪

でも、最近、ピータンって、何か問題になってたような、、(汗)

あいにく、パクチーも売ってなかったので、、普通に塩、とネギとごま油をかけていただきました。

美味しかったです❤️

a0253824_17544273.jpg







by hitomille009 | 2017-01-09 18:06 | お料理 | Comments(0)

ネギ強化週間♪

a0253824_03380592.jpg
スーパーでおネギ10本、買ってきました〜037.gif

そろそろ試験が近づいてきましたので、体調管理は抜かりなく。。

風邪の予防には、ネギがいい、ってよく聞きますよね。。

最近では、昔からの知恵は、科学的にもしっかり証明されているらしく、

ネギの成分の抽出液を1週間前から与える実験をマウスでしたところ、ただの水を与えたものと比べて、
ウィルスは、3分の1の量に押さえられ、抗体は、3倍に増えたという実験結果が得られたそうなのです。

ということで、、あと残すところ1週間は、ネギ強化週間です。(笑)

a0253824_04232760.jpg

10本分のネギを小口切りにして、オリーブオイルで炒めること、059.gif2時間059.gif
(意外にも、無心で炒めていると、あっという間でした〜。)

a0253824_04235260.jpg


鶏ガラスープは、いつもは手羽でとりますが、今日は、鶏ガラが売っていたので、2羽分使用。

a0253824_04212188.jpg

鶏、、すっごく苦手なので、もうゾゾゾ〜〜〜〜ッでしたが、長いトングで

「コワいぃーーーーー!!!」と絶叫しながら、なんとかお鍋へ。

コトコト、アクをとりながら、同時進行で煮込みます。

a0253824_04224521.jpg

オニオングラタンスープの工程と一緒で、オニオンの代わりに、おネギです。

ネギのヴェルーテが出来上がれば、煮沸した瓶へ入れて。

a0253824_04250158.jpg

これをお湯で伸ばしてもいいし、今回は、スープで伸ばしておネギのスープにしたいと思います。。

これから、1週間、毎日、ネギ尽くしです。037.gif


今日、娘は学校に模試を受けに行っていたのですが、、名簿順で前の彼と隣同士になったそうです。

そしたら、「もう最近まじで、夜、寝れないんだよ、、もう受かる気しない、、008.gifとかなり病んでいたそうです。

いやいや、模試では、理系の教科、ほとんどがAとかSばっかりだった、って娘が言ってましたよ〜〜。

そんなネガティブでどうする〜〜〜(笑)

でも、こういう時は、逆に、男の子の方が繊細なのかもしれないね。。045.gif


とにかく、あと少しだから、(っていっても、まずは、、だけど。。)がんばれーー!!



by hitomille009 | 2017-01-07 04:32 | お料理 | Comments(0)

クリスマスの食卓♪

a0253824_07122434.jpg
クリスマスイブの晩餐です〜♪

何にしようかな〜とメニューを考えていて、思い立ったのは、056.gifオニオングラタンスープ056.gif

久しぶりにあの味が食べたい!! ということで、、たまねぎを気長に炒めること、059.gif1時間半059.gif

a0253824_07185114.jpg

画像の感じからいうと、本当は、後15分炒めたかったんだけど、、もう限界でした。

横のコンロで、鶏ガラスープを一緒に。こまめにアクをすくいながら、同時進行です。049.gif

a0253824_07203068.jpg
たまねぎの味が凝縮されていて、甘みが、すごいです。

味つけは、控えめに塩、こしょうのみ。

薄くスライスしたフランスパンとグリュイエールチーズをたっぷりのせて、オーブンへ。

a0253824_07223811.jpg
スープがグツグツいって、焼き色がついたら出来上がり❤️

手間暇かけた分だけ、本当に美味しいです。
a0253824_07240069.jpg
今回はこのスープがメインといってもいいくらいなので、、後は、冷凍ストックしていたミートソースを使って、

マカロニや、いんげん、ブロッコリー、エリンギ、プチトマト、などを入れたグラタンのような、、ラザニアのような、、

マカロニより野菜の方が多いような、ラザニア風のグラタン。

と娘の大好きなローストビーフ。

a0253824_07454949.jpg

娘はチーズの匂いがダメで、食卓へつくやいなや、「もう〜、このチーズ、向こうやって〜」としきりとうるさい。

目の前のチーズではなく、オニオングラタンスープのチーズの匂いだったようで、

「美味しい〜!! けど、あ〜〜も〜、チーズ、くさッ!」といいながら、食べていました。

そうそう、、そうやって、徐々に慣れていくんだから〜037.gif


そして、めずらしくクリスマスケーキも作りました♪ 後ほどupします〜♪

a0253824_07322023.jpg


by hitomille009 | 2016-12-25 07:39 | お料理 | Comments(0)

カレー饅♪

a0253824_06362844.jpg
お夜食に長ネギと豚バラ肉、海老の入った056.gifカレー饅056.gifを作りました♪

ゴロゴロッと入った海老の食感がアクセントになって美味しいです〜❤️

娘が勉強中、ちょっと小腹が空いた時にちょうどいいんですよね〜。

そろそろ高校生活も終わりに向かっていて、大詰め。

といっても、忙しくなるのは、学校が終わってから、なんだけどね。。

今からは、体調管理も大事なので、温かいものを摂って、

ほぼ毎日、長ネギや生姜、スパイスをたっぷり使ったお料理をするように心掛けています〜。037.gif

a0253824_06364691.jpg





by hitomille009 | 2016-12-03 00:21 | お料理 | Comments(0)

金柑とモッツァレラのスープ♪

a0253824_22274623.jpg


この春に、一度作って、トリコと化した056.gif金柑とモッツァレラのスープ056.gif(というよりおじや)


昆布5センチ角程と干ししいたけ1個、厚切りベーゴンと季節の野菜、金柑、塩、こしょう、

お水、押し麦、にんにく、ローリエをぜ〜んぶ一緒に、お鍋に入れて、コトコト火にかけるだけの

簡単手抜きお料理⭐︎ (最後のモッツァレラチーズをちぎって入れて、蓋をして少し置きますヨ)

でも、お味は、手抜きしたとは思えないくらいの超絶品049.gif

❤️

今、すっごくお気に入りの、オレンジ風味のオリーブオイルをたっぷりかけてね、、

クリーミィーで、塩味もちょうど良く、お野菜も美味しくて、ほんっとに美味です



a0253824_22334357.jpg


by hitomille009 | 2016-11-20 22:34 | お料理 | Comments(0)

卵サンド♪

a0253824_05183086.jpg
先週土曜日のお昼ごはんの056.gif卵サンドイッチ056.gif

バターと練り辛子をよく混ぜて、塗ったパンに卵のマヨネーズ和えと、そのままカットした卵と
キュウリのスライスをサンド。

パンを焼かないサンドイッチは、本当に久しぶりだけど、、やっぱり美味しい053.gif


娘には、もちろん、「卵多すぎ〜〜〜!」って不評でしたけど、ね。037.gif

by hitomille009 | 2016-11-15 05:23 | お料理 | Comments(0)