週末大切な人と一緒に食べるケーキ

a0253824_18445936.jpg
久しぶりにcakeを焼きました🎵

その名も181.pngウィークエンドシトロン181.png

レモンをたっぷり使うので、初夏から今の季節に、ぴったりの爽やかな焼き菓子です。

こちらはレッスンでも行いましたが、こういうシンプルなケーキは、生地を食べるお菓子だと思うので、
生地作りに重点をおいてお話させていただいたと思います。110.png

フランスのお菓子ですが、わたし的には、できる限りキメ細かく作りたい。166.png

ムッチリとしたキメの細かさを存分に、味わいたいお菓子なのです。

2台焼きましたが、一台は、先日お家まで送ってくださったTくんママへ、もう一台の半分は母へ。

残りの半分はおウチ用。

ウィークエンドシトロンの本来の162.png週末大切な人と食べるケーキ162.pngという意味を意識しながら

我が家の夏の定番、鰺の干物を使った「アジの冷やし汁」とデザート用のお菓子として作り置きしておきました。


娘とTくんのためにセッティングしてから、そして、わたしはお出かけ〜。128.png

朝、昼、晩、の時間になったから食べる、という概念のないTくんのことなので、
食べるか食べないかわからない、105.png

というスタンスで作っておくのは、多少、面倒、、迷ってしまうんですけど、量を作らなくていいので、ラクはラクですね^^

この日、Tくんは、模試の帰りに我が家へ。「朝から何も食べてないー!めっちゃお腹空いた、、」と言って
娘の量の半分くらい食べてくれたそうです。

でも、ウィークエンドシトロンの方は「お腹いっぱい」と手がつけられてませんでした。105.png

ほんっとーーに少食なんですが、、なのに、なぜあんなに大きくなったのか不思議だわー。笑

ちなみに、わたしは、4、5時間ほど不在にしていましたが、、ひょっとして、もしかして、
気になる方もいらっしゃる、か、も?しれませんので、笑 一応、報告しておきますが、、キスしてないそうですよーー笑(しぃ〜〜〜〜!123.png

WHY??? なぜにっ??? 笑

いや〜〜、そんなこと言って、先生が知らないだけよ〜〜〜笑と思っておられる方が大半かもしれませんが、

ほんとにほんとなんですよ。 あえて、娘とはもっとキワドイ話151.pngもフツーにするので。。笑
 親子というより、もう姉妹に近いかもしれない。

一応言っておきますが、イチャイチャはするみたいです。笑

でも、キスはまだしてない、って。。 密室に何時間もいながら、、(←あえて強調)

まぁー、、、思ったんですけど、、娘に原因がありますね。。 とりあえず、ムードのない子なので、たぶん、154.png

Tくん、ちょっとカワイソウ、、103.png

とはいえ、まぁTくんも娘で満足してるみたいなので、わたしが心配することもないんですけど、

心配というか、とりあえず、、いろいろ聞いてみたいだけですが、、笑

それはさておき、Tくん、東京の大学のオープンキャンパスで東京のお土産を買って、今日、持って来てくれたのですが、

それがね、娘じゃないと喜ばないようなすごく考えられたものでね、、もう安定の女子力の高さ。165.png172.png

お菓子一つとっても、東京バナナで済ませるとか、そんなんじゃないんです。

娘の方は、ほんとに、男なんで、そういうなんというか、(娘曰く)「小細工」というのですけど、

お土産〜とか、記念日〜とか、電車に乗った時の壁ドン、とか〜笑 そういうの、ぜんぜんいらないらしいです。

いや、お土産を買ってきてくれる気持ちはもちろんすごく嬉しいとは言ってますけど、、

あえて、なくてもいい。(らしいです。)146.png

普通の女の子なら喜ぶのかもしれないけど、自分はそういうの、もう卒業した、と。
(いやいや、大した経験もないと思うんですけど〜〜〜笑)


恋愛体質でも、恋愛一番でもないから、、

もちろん、彼氏は欲しいんだけど、それは、お互いに、もっとちゃんとした話や本音で話をできることが大事なのであって、

「ごっこ」なんてもう、いらない、と。。(ほんと女子じゃないわ〜〜〜〜135.png

一方、Tくんの方は、ラブラブモード全開なので、普通に、1ヶ月の記念とかもやりたい、お互い、常に、「好き」「好き」と言い合ってたい、

というのが、顕著に表れてるんですけどね〜。 笑

a0253824_19000103.jpg






by hitomille009 | 2017-08-15 19:00 | Comments(0)


<< 美味しい桃の食べ方 琵琶湖の花火 >>