人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ♪

シフォンケーキ♪_a0253824_20320000.jpg
久しぶりに、067.gifシフォンケーキ067.gifを焼きました♪

私の久しぶりは、本当にお久しぶり。 5、6年ぶりくらいかな〜(笑)

津田さんのオイルの代わりにバターを使うレシピをずっと作りたい、と思って早、3年。

どんなけ腰が重いんですか、、(汗)

このシフォンケーキの特徴は、オイルは一切使用せず、バターのみ。

卵、粉、砂糖、牛乳、バターのみの材料で、とってもシンプル。

オイルで作るシフォンケーキと違って、バターの風味がしっかり、コクがあって、生クリームなしでも充分美味しい〜❤️

しかも、バターたっぷりなので、重いのかと思っていたら、軽さはほとんど変わらず、、フワッフワッで軽いーー!005.gif


20センチの型だけど、140グラムのお砂糖と、80グラムのバターを使っていて、これほど軽いとは。。

か、、軽すぎる。。。(笑)

焼いてすぐに、カットして食べてみたら、あまりの軽さにどこに入ったのかわからないほど。

シフォンケーキ♪_a0253824_20322743.jpg

本当に、いつも思うの、、

例えばね、、この分量のお砂糖とバターなんて、食パンの上に乗せて食べようと思ったら、

いったい、何日かかって食べなきゃいけないんだろう、、って。

でも、焼きたてのシフォンケーキを熱いうちに、上からぎゅうぎゅう押して、ぺったんこにして(笑)その上、小さく折りたたんだら、

絶対に、パクパクッっといける筈、、一口では無理でも、5、6口もあればいけちゃうと思うんだよね〜〜〜(笑)

あ〜〜、、本当に、マジック

そのままの材料を見ると、とても入らないような代物なのに、全部合わせて、焼き上げちゃうと、

途端に、軽く、美味しくなって、胃に納まってしまいそう。

まぁ、あとで、絶対、気分、悪くなると思うけど、、002.gif


お菓子は魔法。 魔法のような食べ物。。


だからこそ、食べ過ぎは、要注意、、なんだけど、ネー。。037.gif

シフォンケーキ♪_a0253824_20333825.jpg

by hitomille009 | 2016-10-10 20:39 | 手作りお菓子


<< 夙川クッキーローゼ♪ 秋鮭♪ >>