人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ、テキサス



ヴェンダースの061.gifパリ、テキサス061.gif。。

当時、カンヌ映画祭のグランプリを受賞した映画ですね。。

ものすごく名作なので、ご存知ない方の方が少ないと思いますが、、私がこの映画を観たのは、20代の前半。。

映画館ではなく、ビデオでした。感想としては、、そう、、なんだかよくわからない。。よくわからいんだけど、、
なんか、すごくいい。いい映画、だというのはすぐにわかりました。

それから、主人公の若き妻を演じた 016.gifナスターシャキンスキー016.gifの いい女っぷり
ものすごーく印象に残ってます。

ただ、どこか消化不良というか、、人生経験を積まないと実感として分かり得ないんだろうな、という漠然とした感覚もあって、
またいつか、もう一度観たいな、と思ったのも覚えています。

それとは別に、最近私が、ハマりにハマっている「町山智浩」という映画評論家、コラムニストの方がおられるんですが、
最近では、あの「進撃の巨人」の脚本も書かれた、という 知る人ぞ知る、有名な方ですが、

その町山さんの有料の「映画解説」が圧巻で、、素晴らしすぎて、、
世の中にはこんなに頭の回転する人(超オタクともいいますけど)がいるんだ、、と。。

だいたい、1時間くらい、その映画について、ノンストップで、めちゃくちゃ早口で解説してくれるんですけど、
アメリカ在住なので、実際、監督さんと会って直接話されていることも多いし、
その辺のうわべの評論とはまったく次元が違って、、聞き応えがすごいんです。

で、この町山さんの「パリテキサスの解説」を聞いて大感動して、思わず、「感想」をツィートしちゃったんです。
(ツィートなんで、ぜんぜん大したこと書いてませんが。。笑)

すると、その感想を町山さんがリツィートしてくれました。

目を通してくれるだけでも嬉しいのに、「リツィート」までしてくれて、もう嬉しくて
舞い上がって、お次はスタンリーキューブリックの「シャイニング」の解説もツィートしたら
(というのは、これは中学生の時に映画館に観に行きましたけど、そのあと、何回も見直していて、今年も娘と一緒に観たこともあって、、)

またまたすぐに、町山さんがリツィートしてくれたのですが、、

そのツィートをあの水道橋博士までリツィートしてくれまして、、(笑)

水道橋博士って、ツィッターのフォロワー数50万人なんですよね。その威力たるやすごかった。。005.gif

いろんな方がリツィートしてくれるし、ぜんぜん知らないフォロワーも一気に増えて、今さらながら、ツィッターの爆発的な威力にただただ、びっくりです。

ただ、ほんとに大したこと言ってないので、「???」と思う気持ちだけ残るのですが、、(苦笑)

でも、こんなに一気に広まってしまうって、ブログやFBではありえないことで、同時に、こわいな、、という気もしました。

映画に興味のある方、、町山さんの解説は、超オススメです。

弾丸トークなので、時間があっという間に経ちすぎて、びっくりしてしまうんですけど、面白いですよ〜037.gif

by hitomille009 | 2016-09-04 23:50 | お気に入り♡


<< バターミルクパンケーキ 田口君。 >>