人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンツァータルト♪

リンツァータルト♪_a0253824_222277.jpg


先日作ったフランボワーズジャムで、067.gifリンツァータルト067.gifを作りました♪

リンツァータルトは、リンツ地方のお菓子という意味で、アーモンドやクルミの粉を用いて、シナモンやナツメグなどの
スパイスを効かせた、本来は赤すぐりのジャムをサンドしたケーキをことを指します。

コルドンの実習の際も、フランボワーズのジャムを使用しました。

今回はアーモンドパウダーの他に、ヘーゼルナッツをパウダーにしたものを合わせてより香ばしさをアップ。

生地をセルクルの中に絞り出し、その上からフランボワーズのジャムと、フレッシュな果肉もたっぷり入れて❤️

リンツァータルト♪_a0253824_2263130.jpg


ジャム単体よりも、果肉を入れることで瑞々しさがプラスされ、より爽やかに、美味しくなりますヨ〜。045.gif

さらに上から格子状に生地を絞って、よし、完璧!と、、オーブンに入れてから、入れ忘れを、、気づいたのですが、、

なんと、、、味のキメ手でもあるシナモン。。。入れ忘れちゃった〜〜〜(汗)

リンツァータルト♪_a0253824_229891.jpg


この場合のシナモンは、隠し味というよりは、「シナモン味」にするくらいしっかり入るので、もぉ、、ショックぅ〜。

思わず、頭を抱えてしまったけれど(笑)仕方ないので、スパイシーじゃないリンツァータルトとして割り切ろう。。

と思っていたんだけど、、焼きあがって、食べる時に、シナモンを振りかけたら、これが普通にいい感じー。037.gif

ほぼ本来のリンツァーのお味。。 ホッ。。

焼きあがってすぐも美味しいけれど、、私は、冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのが好きです。

リンツァータルト♪_a0253824_22113353.jpg


ナッツたっぷりの生地とフランボワーズのキュ〜ッとした甘酸っぱさのコントラストが絶妙〜⭐️

フランボワーズジャムは、市販のものだとなかなかこの美味しさは出せないと思うので、少し面倒でもやはりジャムを炊くところから、作りたいです♪


なかなか売っていないリンツァータルトですが、本当に美味しいので、、わざわざ作ってでも食べたいお菓子なのです。006.gif

リンツァータルト♪_a0253824_223656.jpg

by hitomille009 | 2016-08-05 23:51 | 手作りお菓子


<< ソーキソバ♪ フランボワーズジャム♪ >>