人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッペリーニのタンバリン

カッペリーニのタンバリン_a0253824_1214281.jpg


藤野真紀子さんが、イタリアのシリチアを訪れた時に、当地の料理研究家の方に教えていただいたという
エンゼル型に茹でたパスタを入れてさらにオーブンで焼いて、ソースをかけた
056.gifカッペリーニのタンバリン056.gifです。

雑誌やずいぶん以前の本で、見て以来、ずっと作りたいと思っていたのですが、、

この度、やっとこさ(ほんとに、笑)腰を上げて、、作ってみました。066.gif

エンゼル型は、テフロン加工のものですが、念のために、バターを塗っておきます。

カッペリーニのタンバリン_a0253824_3531527.jpg


カッペリーニは、茹でてからボウルにバター、イタリアンパセリ、たくさんのパルメザンチーズに卵で和えてから
エンゼル型にギュ〜ッと押し込んで。。

カッペリーニのタンバリン_a0253824_1233238.jpg


オーブンで20分ほど焼いて、お皿の上で、型から外してスタンバイ。029.gif

カッペリーニのタンバリン_a0253824_1242215.jpg


そして、ソースは、にんにく、タマネギ、ベーコン、うすいえんどう、マッシュルームを炒め、
生クリームとベシャメルソース(にもパルメザンが入っていますよん)などで合わせたかなーーりリッチで濃厚なものです。

ソースが出来たら、先ほどのパスタの上からた〜〜〜ぷり、エンゼル型の中央からさらに溢れる感じで、ソースをかけます。。

、、カロリーとか考えたら、、、恐っろしいですね。。015.gif


とても細いカッペリーニなので、中は、まるで、、モッチリとしたケーキのようー。005.gif

ソースを吸って、、ますますしっとり柔らかく、でも、、パスタの感じも残っていて、、なんともいえない食感、、

私はとっても新鮮でしたが、、  娘の方が、、この感じがね、、大変、、気に入らなかったようで、、

「これだったら、普通のパスタとして食べたかった。。」とそればかり、、。。015.gif


まぁ、そうね、、確かに、普通には、リピートは、しないかもしれないけど、、

ただ、何人かで集まった時に、このお料理があれば、とても見栄えがして、話題性もあるし、いろんなお料理のうちの、
一品だとすると、それは、、とっても、嬉しいかも。。という感じですね。。058.gif

カッペリーニのタンバリン_a0253824_1262849.jpg

by hitomille009 | 2016-05-10 01:30 | お料理


<< サブレ4種。 dancyu⭐️甘い生活 2回目 >>