人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューバサンドイッチ♪

キューバサンドイッチ♪_a0253824_2131082.jpg


056.gifキューバサンドイッチ056.gif、、なるものを作りました♪

映画「シェフ」で、ブレイクしたそうですが、、知りませんでした。(汗)

近いうちに、観てみようと思います。037.gif

このキューバサンドイッチ、、一見、なんてことないサンドイッチに見えて、、ものすご〜〜〜く手間ひまかかってます。(汗)

その、ざっとの手順をいいますと、、

まずは、手作りきゅうりのピクルス作りから。

お水とお酢、調味料を合わせ、ディルやマスタードの粒などの香辛料を入れた液に塩で水分を出してしんなりしたきゅうりを漬け込みます。

キューバサンドイッチ♪_a0253824_21293.jpg


豚肩ロースの塊は、前の晩から、オリーブオイル、オレンジジュース、にんにくのすりおろし、その他のスパイスに漬け込んで、翌日、フライパンで焼いてから、オーブンで30〜40分。。

その間に、キューバソース作りをします。

オリーブオイル、ライム、クミン、にんにく、もろもろを合わせて。。

そして、バケットを縦、半分に切って、バター、グリュエールチーズを敷いて、、

キューバサンドイッチ♪_a0253824_2154116.jpg


その上に、豚肩ロースのスライス&キューバソースを重ねます。

そして、キューバソースと共に、なくてはならない味の決め手の056.gifマーマレード056.gifを塗り塗り、、

キューバサンドイッチ♪_a0253824_21144169.jpg


最後にピクルスをびっちりと敷き詰め、フライパンでパンを押さえながら焼き、
(普通にトースターで焼いて、後からギュッと押さえた方が簡単で美味しかったですw)チーズがトロンとしたら、出来上がり〜☆

2日がかりで作る手間のかかるサンドイッチですが、、肝心のお味は、、というと、、

まず、一口目に来るのは、、クミンの香り〜♪

このクミンのカレー風味が、フワン〜と鼻にきてから、しっとりお肉にチーズ、、
ちょっとピリ辛とマーマレードのオレンジな甘さが、、もぉ、なんともフクザツな味だけど、、、

めっちゃくちゃ美味しい!!!058.gif

ほんとに、すごく美味しい〜〜!!

何が欠けてもこの味は出せない、、絶妙なバランス〜!!

ものすごく新鮮な味というか、、アメリカでも、南部のお料理はとても美味しい、というのを
耳にしてたんですけど、、まさに、、そんな感じなんだと思います。。

にしてもね、さほど豪華さを感じるわけでもない、このサンドイッチを作るのに、
いったい、どれくらいの材料費がかかってるのでしょう、か、、(汗)

とにかく、わざわざ買わないといけないスパイスも多いし、お肉にチーズに、、
って、、冷静に考えると、、1切れ、、いったい何千円になるのかなぁ。。015.gif

まぁ、、それでも、わざわざ作り甲斐のあった キューバサンドイッチでした^^

キューバサンドイッチ♪_a0253824_2113214.jpg

by hitomille009 | 2016-03-26 21:17 | お料理


<< フレンチトースト♪ ショートケーキ4日目♪ >>