人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本_a0253824_4254138.jpg


自分の中で、かなり「注ぎ込んでるもの」(と思う)ものの中に、「本」があります。。037.gif

、、おそらく、すでに活字中毒化していると思われるワタシ。。015.gif

とにかく、何か字を読んでないと落ち着かないというか、

暇を持て余してしまう、というか、、常に、常に、何かを、、読んでます。

一人で、食事する時は、お行儀悪いんですが、、
何か読みながらじゃないと間が持ちません。

うちの家系、、祖父を筆頭に、父、叔父さん達、従兄弟達、揃いも揃って「本の虫」なので、
もはや、遺伝としかいいようがないです。


幼少の頃は、本当に、暇さえあれば読んでいた記憶があるんですけど(漫画含めw)

高校生くらいから23、4歳くらいまでの間、ほとんど読んでない時期もありました、、。
(ちなみに、娘は、ハリーポッターを読んだくらいで、後は、漫画オンリー。。汗)

ジャンルは決まってなくて、とりあえず、雑誌から小説、漫画、スピリチャル系、
インテリア、お菓子、お料理、エッセイとにかく、今流行のものとか、、文春とか(笑)フライデーとか、
電車の中の広告とか、とりあえず、読めるものは、片っ端から読みます。。(笑)


一番最近、買った漫画、、「坂本ですが?」が面白かったです〜041.gif(元々、少年漫画、大好きなので!)

あと、例えば、、スピリチャル系だと、読み始めたのは、12年前くらいからだけど、
この12年で読んだ冊数は、気がつくと、300册〜400冊になってました。。


ちなみに、お風呂は、本がないと入れません。。(笑)

冬場は長風呂になるので、小説、、夏場は、雑誌、とだいたい決まってます。037.gif


基本、読み捨て(新刊のハードカバーは、売っちゃいますけどw)なので、
文庫本は、手についた水分でフニャフニャになっても、ぜんぜん気にしない。

読み終わる頃には、厚みが2倍くらいになってますw


私が子供の頃、、祖父が、一度、読んだものを忘れて、「同じもの」を2冊買ってしまう、
とよく言ってたのが、当時、にわかには、信じられなかったんですけど、、


、、つい最近、ワタクシも、やってしまいました。(苦笑)


でも、アマゾンで注文すると、すごくいいのは、
「以前、購入されています。」とかちゃんと出るし、小説の文庫本だと大抵1円で売ってるでしょ〜。005.gif

ちょっと前までは、考えられないことだから、、本当に、アマゾン様、様040.gif040.gif


うっかりじゃなく、最初から、同じものを2冊買う時も、まれにあります。

それって、「お菓子」とか「料理」の本に限るんですけど、、よほど気に入ったものは、保存用として。

でも、基本、本は、読み捨て。。

(そうしないと、家が本で埋もれてしまう。。汗)


今、手持ちのお菓子本、、30冊も、ないんじゃないかなぁ、、


ちなみに、小説は、1冊も置いてないです。

とにかく、私の場合、常に、「何か、捨てるものないかな。。」と思って生活しちゃってるので。。037.gif


最近、めっきり買わなくなったお菓子本ではありますが、、

そんな中、、一番最近買ったのが、サンフランシスコのお菓子屋さんのレシピ本067.gifミエッテのお菓子067.gif


これはね、アメリカンなお菓子なので、ぜんぜん実用向きじゃないんです、、
(アメリカのお菓子にしては、フランス的、ということで、とても流行っているお菓子屋さんだそうです♪)

でも、可愛くて、眺めているだけで、楽しいです。


よくあるタイプのお菓子本じゃないところが、反対に新鮮でした^^
by hitomille009 | 2016-03-07 03:14 | book


<< パトリス・ジュリアンのブラウニー♪ サンデーブランチ♪ >>