人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンケーキ♪

マロンケーキ♪_a0253824_14303584.jpg


マロンクリームや、栗のペースト、渋皮煮がたくさん余ってしまったので、とりあえず、マロンケーキ、
クグロフ型で、焼いてみました♪

バター生地に、マロンクリーム&ペーストをたっぷり。 渋皮煮もゴロゴロ入れてみましたヨ。

しっとり、栗感、満載053.gif

こういうケーキは、翌日、翌々日くらいどんどん美味しくなっていきますね♪

とはいえ、最近は、何を作っても、うちの娘ときたら、ぜんぜん手つけてくれないんですよね、、

自分で買うのも、飴くらい(笑)で、甘いもの、あまり食べてないんじゃないかな〜

ケーキや、パフェ(この言い方、懐かしぃ〜)デザートを食べることが生き甲斐のようにしていた私の高校生の頃と大違いー。。

あ、そうそう! そうなんですよ。

昨日のレッスンのことなのですが、、4方中、3名の方が、生地の混ぜる順番を間違われてしまったのですー。

お砂糖にアーモンドパウダーを混ぜて、タンプルタン状態にしていたからか、バターの次に、卵の方から混ぜてしまって、、

一瞬、、ど〜〜しよ〜〜、、と、頭の中、予備の材料のことや、いろいろなことが頭の中をグワ〜〜ッ駆け巡り・・・・思わず、無言。。

しばし、沈黙の中ー

ざっくばらん、いえいえ、とってもお優しい(かつほんとに楽しい)Sさんが、咄嗟に助け舟を出してくださって、

「たぶん、、大丈夫よね?(自分に言い聞かせてる、、)」ということで、そのまま続けた結果、
何ら問題なく、ツヤのある綺麗な生地に仕上がりました。 

でも、途中で気付けてよかった。。

少しだけだと、混ぜる順番を間違えても綺麗に仕上がることがわかりました。 ホッ、、

ただ、粉を入れてしまったら、修復不可能だったンですけど・・。

バターの次に混ぜるのが、タンプルタン(お砂糖+アーモンドパウダー)になりますので、これからの皆さん、できれば頭の隅にひっかけておいてくださいね〜^^

よく考えると、教室を始めて、大勢の方が来てくださって、途中、ヒヤッとすることは、何度かあったかなぁ?と思うのですが、

幸い、皆様にきちんとしたものをお持ち帰りいただけないことや、ハプニングなどもなく、無事やってこれたことが自分でもあたらめてびっくりです。

これも何より生徒の皆様のおかげですね。(何度も、「あ、先生、、」とか、助けられてますのでw040.gif

レッスン中は、どうしても気が張ってしまうのですが(ええ、あれでもです 笑) 

皆さん、お優しくて、とっても素敵な方ばかりなので、レッスン抜きのティータイムをしたいな〜と思ってしまいます。

またいつかそんな機会ももてればいいのですが^^
by hitomille009 | 2014-09-17 14:52 | 手作りお菓子


<< りんごのクグロフ〜断面図♪ レッスンレポ〜りんごのクグロフ♪ >>