7cmのタルトリング

a0253824_19373832.jpg


今回のタルトオランジェで、使用するタルトリング♪ 

フランスのマトファー社のものですが、サイズは、直径7センチになります。

こんなブリキのリング状のものですが、1個、意外にお高いのです・・・015.gif

小さめのタルトを作る時は、1、2個というわけにはいかず、数個単位で揃えないといけないので、
必然、お値段も相応。。(汗)

サイズは、6cmくらいから1cmごとにあると思うのですが、レッスンに使用するにあたってたくさん購入しないといけないので、
すごく慎重になってしましたー。

特に、7cmと8cmはかなり迷って、、でも、やっぱり・・7cm!となりました。

先日の生徒さんに「先生、このサイズ、すっごく可愛いですね〜〜♪」と何度も言われ、、あらためてこのサイズでよかった、と再確認。045.gif

あまり小さいと、タルト生地がの分量が多くなり、口の中でゴワゴワとした食感となってしまいます。

反面、大きいと少し可愛さに欠ける、というのもあるし・(笑)一人分の分量としてもやや、多いかな、という感じ。

7cmは、見た目、食べた時のタルト生地の厚みと中身のバランス、分量、すべてジャストサイズ。オススメです^^

今回は、6個〜7個のお持ち帰りになります。

ただ、お家で揃えるとなると、なかなか、という場合、
フルーツのタルトの時のリングサイズのものでもいいですし、普通のタルト型でももちろん代用できますヨ♪

でも、一回買いそろえると、すべてのタルトレットの型として、使えるので、比較的重宝できる型ではないかな〜、思います^^

お菓子作りを始めると、型とかいろいろ欲しくなってしまいますよねー。

気長にゆっくり揃えていく、のもお菓子作りの楽しみの一つ、なのかもしれません^^

ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-07-14 19:46 | 食器*道具 | Comments(0)


<< ピスタチオのソルベ タルトオランジェ、レッスン始ま... >>