人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日に想う、、

お誕生日に想う、、_a0253824_1842784.jpg


先日、レッスンを受けていただいた生徒さんから
「昨日、友達から六花亭のレーズンサンドバターをお土産に頂いたのですが、二人で、先生の方がぜんぜん美味しいね!と言っていました」
というメールをいただきました。012.gif ありがとうございますぅ〜!058.gif

お菓子は、作り方で味が格段に左右しますが、、お料理と一緒で、素材もまた命。

いい材料を使って、手をかけてあげると、美味しさに反映しますね。006.gif

とはいえ、レーズンは、一度漬け込むと(きちんと保存すれば)年単位で持ちますし、
サブレも今回はあえてフードプロセッサーを使いますヨ〜! 

最初にレーズンや、サブレ生地をまとめて作ってしまうと、ぐんと作りやすく、ハードルが低くなると思います^^ 

今週末の皆様、お楽しみに〜060.gif


ところで、、今日は、記念すべき?!(笑)ワタシの誕生日で、(ああ、、今更ながら自分の年齢にびっくり!)

うちの母親がついこの間、50歳だと思っていたのに、もうそれほど遠くなくなってきていることに、驚愕します(笑)

5月生まれなので、072.gifおうし座072.gifです。

ちなみに雑誌や書籍などで活躍する 私の大好きな石井ゆかりさんの「牡牛座」の本では、

「ケーキ、お菓子、甘いもの、料理、美しい庭、鉢植え、花を育てること、花を活けること、
リボン、布、ピアノ、ネックレス。」これらすべてが、牡牛座の世界に属するもの。 なんだとか。。

当たってるぅ〜! リボンや布、大好き!
今はピアノは家にないですが、子供の頃からずっと習っていました。
(年を取ったら、またピアノを弾いて、たまにお菓子を作って、暮らしたいな〜と密かに思っているのです♪)

あと、牡牛座は、12星座中一の美食家と言われているのですが、、確かに、物心着いた頃から
「食」に対しては、貧欲すぎるほど貧欲だったような気がします。

毎日、友達とドロンコになって遊んで、その足で、近所の駄菓子屋に通い詰めてしましたが、
でも、そんな駄菓子よりも高級なお菓子の方が断然に好きでした。

ちなみに、うちの娘は、濃厚なお菓子よりも、スナック菓子の方が今でも好きです015.gif


たまにお土産でいただくシュークリームとか、067.gifレディーボーデン067.gifのアイスクリーム
(当時は、なんといってもレディーボーデンだったのです♡←たまに懐かしくて買います^^)
それから、生クリームのケーキに目がなくて、、近所にできたコトブキとサンリオショップ(キティちゃんのね)が夢のような場所でした〜053.gif

そんな美味しいもの好きの私は、小学校の6年くらいからかな、
友達同士でちょくちょく美味しいものを食べに、梅田に出掛けるようになり〜

(当時、おなじく、グルメなHという親友がいて、二人で、三番街にあったパスタ屋さんのパスタの上に孔牛のカツが乗って、
ミートソースがかかっている「カルニ」というメニューにハマっていた〜。かなりませた小学生でした 苦笑 )


中学生の時は、例にもれず、一斉風靡した「クレープ」や、「デイリークィーンのソフトクリーム」などが大好きで、
チーズケーキは、既に手作りしていました。

↑既に1人でも梅田に行き、一人映画デビューもし、ませた感じにますます拍車がかかっていた頃。。(笑)

高校生になると、女子校ということもあり〜、放課後学校が終わってから仲良しグループで、
梅田に繰り出すのがとにかく楽しみでした♡

当時、私たちの定番は、丸ビルB1にあった067.gifケニア067.gifというお店のビックパフェ。
(バケツくらいの大きさ(に見えた 笑)のパフェが、確か、550円とか、すごく安かったのー)

量、多すぎて、必ずお腹壊してたけど〜 笑

それから当時、よく行ったのが067.gifココリコのカフェ067.gif(今は阪急の改札降りてすぐのカフェ(EST前)にその時のままのケーキが
ありますヨ〜)
大好きでした♪

短大生の時に上陸したハーゲンダッツやホブソンズにはもちろん、いち早く、並び、
(ちなみに、初ハーゲンダッツは、ストロベリーにホイップクリームのトッピングをオーダー♪)

ティラミスが流行った時には、とにかく誰よりも早く食べたくて、
神戸のイタリアンのお店のデザートに出るということを聞きつけ、即効、駆けつけたり。
(同年代の方、一緒に懐かしんでください〜笑)

まぁ、とにかく、他に考えることないのかい、と我ながらツッコみたくなるほど(いや、既に読みながら、ツッコまれているでしょーけど 笑)

とにかく、毎日、毎日、「どこで何を食べる」かということにどれほどの情熱を注いでいたかわかりません。。037.gif

でもね、当時は、何をどんなに食べても(一回で食パン一袋、とかケーキバイキング12、3個は、平気で食べてた、、汗)
セーフティネットが張られていたかのごとく、太らなかったんですけどね〜、、(遠い目。。)

今ももちろん美味しいもの大好きですけど、、でも、食べた分だけしっかり身になるのでね〜〜、、辛いところです。(苦笑)

でも、こうして考えると、美味しいものは、やっぱりすごいね。。

本当に美味しいものを食べると、お腹だけじゃなく、心まで満たされるから不思議です。045.gif

こうして、振り返りと、まぁ、さんざんいろんなものを食べてきて無駄ではなかったと思える日もあるよう(笑)

日々、美味しいもの作りに励んで行きたいと思いますので、これからもどうぞ、よろしくお願いします〜。。058.gif

ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-05-12 19:37 | ワタシノコト


<< 鶏肉について思う、、(笑) レーズンバターサブレ♪ >>