人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きた心地のしなかったレッスンーー

生きた心地のしなかったレッスンーー_a0253824_14503341.jpg


昨日は、娘の学校の055.gif合格発表の通知055.gifが届く日。でしたー。

だったにも関わらず、実は、朝、起きてもすっかりそのことさえ、忘れてしまっていたのでした。(汗)

娘に言われて、「あ、そうだった。。」くらいの認識で、(まぁ、大丈夫でしょ〜、とタカをくくっていた感も否めないのですが、、)
それよりもレッスンが入っていたので、そっちで頭がいっぱい。

こんにちは〜! と生徒さんをお迎えし、順調にレッスンを進めておりました。

すると、、レッスン中ーに、ピンポーン060.gifとチャイムが、、

そそくさ玄関に出て、封書を受取り、戻って、「すみません〜、、娘の、、合否の通知で、、。かれこれ、しかじか、、」と軽くお話させてもらうと、

お一人の生徒さんが、「あ〜〜、そうなんですよね〜!」から始まり、、流れで、「(その封書)分厚かったですか?」と何気に聞かれました。。

封書、、?! 確かに、今、受け取った・・・ 分厚かった?? 

えーーーーーーっっ?!  

一瞬、我にかえり、 ド、 ドッキーーーン054.gif

え〜〜〜〜〜っっ!!! もう、声にならない声で、、「う、す、、かった、、」と一言、振り絞るのが精一杯。。

そ〜〜〜いえば、、数日前ー 娘が、落ちてたら、薄い封書で、合格していればいろいろな書類が入ってるから、分厚い。。と、

た、た、確かに、、言ってたけど、、その自分の発した言葉に、あらためて現実が、のしかかってきました

やめてー。う、嘘でしょ〜〜〜〜、、

どう考えても、紙切れ一枚、、小さな封書で、向こうが透けて見えるくらいに、、ペラッペラッに薄かった。。

ま、、まさか、の不合格?! 

その瞬間、いろいろなことが頭を駆け巡り、、次、どうしよう〜。から始まり、、

このブログでも、数日前、無事受験終わりました。って書いたから、、やはり合否は書かないと、、
ひょっとして気にかけて
下さっている方も、いるかもしれない。 

でも、、不合格でした。って書くのぉ??

わーーー、なんて可哀想なことをしてしまったんだろ。。

ダメだった時のことなんて、考えてなかったー、、と頭の中、グルグルグルグル同じところを行ったり、来たり。。 

もう、正直、気持ちは、レッスンどころではなかったのですが、、ごめんなさい040.gif
ダメ、ダメ、、終わるまでは、それはおいといて、と何度も気持ちを切り替え、

最後まで、何事もないように、徹しなきゃ。。

そんな私の顔面蒼白さ、を察して下ったのか、お優しい生徒さんは、

一瞬、、私の、「う、す、かった。。」の言葉に、思わず、シーーン、、。。と静まり返ったにも関わらず、、
すぐにも、場の空気を変えて下さり、、

「大丈夫ですってーー! それ、私たちの頃はそう言ってましたけど、、今は、また違うと思いますよーー!」
「そうそう、、違うと思いますよーー!!」口々に、慰め、元気づけてくださる生徒さん、、もう、正直、ありがたくて、涙出そうでしたが、、

顔は、かなりひきつっていたかもしれません。040.gif

そんな中で、試食中に、娘が、ジャニーズのキスマイのファンで、もうこれくらい熱狂的で〜、
なんていうくだらない話を聞いてもらってる内に、徐々に、落ち着いてきましたが、、

生徒さんがお帰りになられるまで、ほんとに生きた心地のしない長い長い時間でしたーー。

最後の生徒さんを、「ありがとうございました〜〜!!」と玄関で見送りにし扉を閉めたと同時に、玄関先においた封書を

バリバリバリーーー、、引きちぎるように、破り、 その場で、無我夢中で、取り出すと、

最初に目に入ったのは、、赤文字で、、〜不可 不可?! 

不 不合格の 不〜〜〜〜〜っ?!

やっぱり〜〜!!007.gif

一瞬めまいがしましたが、、よくよく目を凝らすと、、文書扱不可 の文字。。

え??  あれ?? 何だ? この振込用紙。。

ひ、、ひょっとして、入学金の振込用紙っ?!

ってことは、、 とようやく、もう一枚の紙を開けると、、○○高校 〜コース、、合格 の文字。。

その瞬間、、思わず、、頭抱え込んでしまいましたーー。

ホッとしすぎて、、喜ぶ、というよりは、、もう全身の力が抜けて、、脱力〜〜〜〜、、。

た、助かったぁ〜〜、、 もう この一言に尽きました。。

朝起きた時は、合格発表の日だってこそさえ、忘れていたくらいなのに、、このパニック加減ー。

まぁ、ワタクシも一応、人の親でしたね。。(苦笑)

普通の喜び、とかまったく無縁だった合格通知でしが、、とりあえず、合格できてよかった、ほんとよかった。。

娘は、結局、塾に行かずじまいでした。

私は、勉強に関して、いや、学校のことすべて、100%本人に任せているので(いいようにいえば、ですけどね 苦笑)

もちろん、勉強して、がんばって 上を目指して欲しいと常に、思ってはいますが、、

私自身、親から言われすぎて、勉強が大嫌いになってしまったので、その反面教師もあるの、か、もー。015.gif

正直、塾へ行かせていないこと。の不安は、常に、つきまといましたが、1、2年は、まぁ、まぁ、、と思い、

でも3年になって、やはり行かせた方がいいのかな。

と、いろいろ考えたりもしました。

一番心配したのは、今の世の中、
塾に行かないと、ある程度上を目指せないようなシステムが出来上がっているんじゃないか。ということでした。

そのつど娘に打診すると、必ず、返ってくる言葉ー

「塾は行かなくても大丈夫。中学のうちは、自分でやれると思う。」

まぁ、まぁ、その言葉通り、なんとかやっていってくれた、かな。。

そうですね。。

やはり、そのことに関しては、本人のがんばりは、偉かった、と素直に誉めてあげたい気持ちです。

これで、なんとか入り口には立てたので、、まぁ、いってもこれからが本番ですけどね。

それに、どう見ても、それほど勉強してるとは思えないので、、ここから高校の3年間くらいはがんばってもらいたいです。

まぁ、私が言っても、何の説得力もないですけどー。 うちは、親よりも子供の方が数倍、しっかりしますから〜〜(汗)

とにかく、、その日は、体力消耗しすぎて、娘が帰ってきた頃は、正直、グッタリーー。。

「おめでとう、くらい言ってよ〜〜!」 と言われ、、あ、そうだった、、と我にかえったくらいでした。。

言い忘れていました。  音ちゃん、合格おめでとう^^

その日の夜は、娘のお友達の友チョコ作りー。

皆、楽しみにしてくれているみたいで、、二人で楽しくおしゃべりしながら、いつもにも増して、かなり夜更かししてしまいました♪001.gif001.gif

それにしても、あの封書の薄さには、びっくりでした。ただ、振込用紙と合格通知が入っていただけ。
書類は、その振込用紙の領収書を持って、学校まで取りに行くシステムだったのです。ほんと、まぎらわし〜〜(笑)

生きた心地のしなかったレッスンーー_a0253824_1514359.jpg



ランキングに参加しています♪ よろしくお願い致します〜040.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2014-02-14 15:14 | 日々


<< 3月のLesson menuの... 友チョコ作り、励んでます♪ >>