人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプリュレッスン♪♪

モンプリュレッスン♪♪_a0253824_20594753.jpg


今日は、モンプリュのレッスンに行って来ました♪

と張り切ってたんですが、実は、1週、間違えてしまって・・・(汗〜)

ほんとだったら、うな垂れてトボトボ帰る予定だったんですけどーせっかく神戸まで来たのだから、せめてお茶だけでも、
思い直し、引き返しました。(実際、あるところまで帰ってたんだけどね。。)

すると、ひょっとして欠席の方がおられるか、も。ということで、その間にケーキを注文して、待機しながら、も(そこは、しっかり)受講。。037.gif

結局、欠席者の方はいなかったのですが、シェフの計らいで、そのままレッスンに参加させていただきました。

という訳で、今回のレッスンは、デモのみ035.gif

カフェのテーブルで、お茶を飲みながらの、これほどなく優雅なレッスンでした。

モンプリュレッスン♪♪_a0253824_212542.jpg


こんな感じで〜^^

いや〜〜、デモだけって、ほんと、いいですね〜〜〜〜!(笑) 超ラクラクぅ〜 

私の場合は、作らない方が、断然楽しいのです(笑)028.gif

特に、今日のブッシュ・ド・ノエルは、かなり手が込んでいたこともあるし、

あの分量のバタークリームを分離させず混ぜるの、ほんと大変そうでした。(ハンドミキサーは、ある理由からダメなのよ〜046.gif

今年のブッシュ・ド・ノエル、、は、キャラメルとくるみとノワゼットの組み合わせ。
まず、キャラメルを作って、空焼きしたノワゼットを細かく刻んだジェノワーズカフェを作り、パータ・ボンブを作って、
イタリアンメレンゲに、、と、それは、それは、もう大変ー(笑) 温度管理もね〜

ノチェロ(くるみのリキュール)は、 え? だ、大丈夫ですか?というくらいに入るんですが、、

これがね、出来上がってみると、まさしく、この分量なのね〜〜と脱帽ー。


一口食べると、、もうね、ブラボーもブラボーなお味で、

、、とにかく、美味しすぎるっ!!(笑)  思わず、その場で、拍手喝采したくなりましたよ〜038.gif

これぞ、林シェフの味だわ053.gif  

この生地のホロホロとした食感に、くるみとキャラメルの風味と、、すべての素材の一体感とバランスが、絶品としかいいようがないです!

すばらしい〜〜〜!!

ほとんどお酒の飲めない私は、一切れで、胸が熱くなってきましたけど〜

でも、娘も同じようなことを言ってましたけど、ぜんぜん大丈夫ー。

うちの娘にしては、ほんとに、めずらしいことなんですが、一日に2切れ、食べていました〜037.gif

これは、もうね、ぜひとも、自分のものにしたいです〜〜066.gif

レッスンでは工程的にも、ちょっとむずかしいけど、、ぜひ生徒さんにも食べてもらいたいな〜♪

これは、昨年のブッシュ・ド・ノエル同様、一旦冷凍して、味を締めた方が断然美味しいですしネ♪

できれば、近いうちに復習したいと思います^^

モンプリュレッスン♪♪_a0253824_210386.jpg

by hitomille009 | 2013-11-11 21:06 | 日々


<< 12月のLesson menu... サラグレースさんから届いたキャ... >>