藤野真紀子さん宅でレッスン♪

a0253824_22225118.jpg


先日、東京旅のしめくくりに藤野真紀子さんのお宅でマカロンレッスン受けて参りました〜012.gif

藤野さんのご自宅は、ずっと以前、雑誌elan〈エラン〉で特集されているので拝見して以来、

事ある度に雑誌を開いては、そのヨットのデッキをイメージして作られたという素敵なキッチンやリビング、
素敵な食器を眺めていたワタクシ^^

この度、ご自宅でレッスンされているということを知り、またとない機会♪♪と参加させていただくことに。

a0253824_2224291.jpg


初めてお伺いするところ、しかも憧れの藤野さん宅とあって、ちょっぴりドキドキしましたが、

藤野先生、思ったよりも気さくで、楽しいお方で、一気に緊張がほぐれました。

a0253824_22251966.jpg


あれも、これも見覚えのある家具や、キッチン道具ばかり〜♪♪と、

浮き立つ気持ちを押さえつつ、マカロン、黙々と作らせていただきました。

a0253824_22263793.jpg


このお写真も、よく見かけたものですぅ♪

今回、味覚のお話もしてくださり、こちらもなかなか楽しく勉強になりました。

a0253824_22303942.jpg


藤野さん宅に実際、伺いできることになるなんて、、本当に嬉しい。

雑誌を見てただ、憧れていた頃には、まさかその場の空間にいられるなんて、思いもしなかったです。

もう一方、私がもうずっと若い頃から憧れ続けている035.gif島田順子さん035.gif

同じくエランで、フランスの郊外、フォンテンブローのお城を特集されていていました。
実際にお城を改装して住まれていらっしゃるんです

素敵なお城に、アンティークな家具。

どこまでもエレガントなのに、アバンギャルドな要素もふんだんに取り入れられているところはまさしく島田ワールド。

このバランス感が、さすがにデザイナーならでは、としかいいようがないくらい素敵で♡


ずっと心の中で憧れ続けていれば・・・現実に、、な〜〜んて、そこは飛躍しすぎ〜〜ですね、

マカロン、綺麗に仕上がりました〜 イタリアのブチェラッティのシルバープレートに。

a0253824_22293169.jpg


このブチェラッティのシルバープレート。

そう、このプレート、ずっと以前から、同じものを、捜していたんですが、結局、見つけられなかったものです、

、、すっかり忘れていました。

グミガールを買って喜んでるうちは、、 エレガント、ほど遠し〜〜、、007.gif

にしても、、旅のしめくくりにふさわしく素敵な時間を過ごせることが出来てとてもシアワセでした。

藤野先生、ありがとうございました♥

a0253824_22215659.jpg

by hitomille009 | 2012-09-05 22:35 | 日々 | Comments(4)
Commented by asasweets at 2012-09-06 20:25
おー。真紀子さんとこ行って来たのね!
私もエラン持ってる~!むっちゃ昔のだよね?
10年近く前のじゃない?
真紀子さんって昔から華のあるお菓子研究家で、私も好きだったわ~。
いいないいな~。
東京旅の他の記事も楽しみにしてるよ~。
(ブログは毎日会社でチェックはしてるんだけどなかなかコメントできなくって・・・ごめんよ~)
Commented by hitomille at 2012-09-07 02:17
asasweetsさん☆きゃ〜、ご、めんなさいっ!!東京旅、他に何もないの〜〜っ(汗)5日もいたのですが、あんなにオススメされたオーボンヴュータンにもいけず、、いや、もう、ほんとに暑くてね、お菓子やパンがまったく食べたくなくて、子供仕様にスカイツリー(でも、上には上がらず(汗)や赤坂サカス(といってもホテルの前だったんですが)行ったり、表参道や青山ちょろっとウロウロしたらもうグッタリでした。
ブログ、毎日チェックしてくれているんですか〜〜、うわ〜、ありがとうございます!asaさんも、エラン、持ってました〜?!そうですね、軽く10年は経ってると思います。本当にいい雑誌だったのに、すぐに廃刊になっちゃいましたよね。藤野さんの年齢をあらためて知ると本当にびっくりします。昔からイメージがまったく変わらず、相変わらずお綺麗で、しかもすっごく気さくな方なんですよねー。とっても魅力的な方でした^^asaさんの東京紀行にくらべ、なんてショボイ記事なんでしょ。何がしたかったのか、自分でもよくわかりません〜(苦笑)
Commented by E at 2012-09-07 21:32 x
私も、エラン、持ってます〜。
藤野さんの魅力が凝縮されてて、読んでいるだけで癒される雑誌ですよね。
藤野さんのお菓子は独特の美しさがあって、大好きでした。
もちろん、あの美しい調度品に囲まれたお家も憧れで・・・。
ご自宅レッスンを受講された先生が、羨ましいです・・・。

大昔に神戸で講演会をされた時に、初めてお会いしたのです。
(その時にサインしてもらった本は家宝です(笑)
先生が仰っているように、ほんっとうに気さくで機知に富んでいて、魅力的な方ですよね。
Commented by hitomille009 at 2012-09-07 23:28
Eさん☆わ♡そーなんですねー♪エラン密度高し!(笑)
藤野さんのお宅は、あのエランの時のままほとんど変わっていなかったですよ〜^^
お菓子って作る本人に似るんですよね。やはりー。
自分の中から生まれるので、本人以上のものはできないのは、当たり前なんですが、
そういう意味で藤野さんのお菓子はやはりエレガント。
ご本人は、ほんと、ざっくばらん、笑い方も豪快。で、イメージとのギャップもなかなか魅力でした。
Eさん、そんな前から藤野さんの講演会などに行かれていたんですね。(私の楳図かずおと一緒ですわ(爆)
今回は、グットタイミングで、お邪魔することができましたが、いい経験になりました。


<< CANELÉ du JAPO... 草間さんと、ルミナスちゃん >>