人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじの冷やし汁

あじの冷やし汁_a0253824_17532361.jpg


夏本番035.gif 一気に暑くなりましたね〜〜 あづい〜〜〜 

娘の学校も短縮授業になり、早々に帰ってくる為、お昼ごはんの用意をしなければならず、、

あー、いつものことながら、〜これが後、40日間も続く〜〜(汗)002.gif

連日の暑さの為、食欲が落ち気味だった娘の為に、今日は、冷やし汁を作りました♪

たかが、「冷やし汁」とはいえ、この冷やし汁、意外にも手間がかかっていて、、

お出汁をしっかりとって、キンキンに冷やすため、前日の夜から下ごしらえをします。

私のやり方は、まずこんぶとかつおで、お出汁をとって、普通のお味噌と白みそを合わせたみそ汁を作っておきます。

その間にアジの干物を焼いて、骨をとりながら、身をほぐして、たっぷりのごまと合わせてすり鉢でスリスリ♪♪

そのすり鉢ですったもの(魚、ごま)と、お豆腐を、みそ汁に合わせ、しょうがの絞り汁をたっぷり加え、冷蔵庫で冷やします。

炊きたてのごはんの上に冷やしておいたお出汁をかけて、みょうがとしそをトッピング。

いつもは、これにきゅうりとナスを刻んで、塩揉みしたものも入るんだけど、うっかり忘れちゃった。
(冷蔵庫にスタンバっていたんだけど015.gif

冷やし汁って、本当に美味しい~~~~~049.gif

どんなに夏バテで食欲がない時にでもサラサラといくらでも食べれてしまう。

案の定ー「あづい〜〜〜っ!!」とのぼせたような顔をして帰ってきた娘はん、

「むっちゃおいしい〜^^」を連発しながら、久しぶりに、たくさん食べてくれました^^

お豆腐に味噌、魚、ごま、たっぷりのお野菜、この一品だけでも、完璧な栄養バランス037.gif

食欲のない時や、夏バテ解消に断然におすすめで〜す^^

                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


携帯からの嬉しいご訪問は、こちらをポチッとお願い致します♡♡にほんブログ村

by hitomille009 | 2012-07-18 18:03 | お料理


<< お気に入り♡ 8月のレッスンメニューのお知らせ♪♪ >>