Tくんと初対面🎵

a0253824_12294762.jpg

フィンランド語で「ラプアの織り手たち」を意味するラプアンカンクリ💕

一年の半分以上は雪景色が広がるフィンランドの西部の小さな町で織られた

ピュアウール100%のショール。ポケットがついていています164.png


ちょっと近所のコンビニもポケットにお財布をいれて、つっかけ履いて
(いつもギリギリ11月に入るまでは素足にサンダルの時もある。。笑)いけますね。。


お外のショールじゃなくて、家でのショールは、いつもリラックマストアで買った

リラックマの顔フード付きのフリースショールを羽織ったりしていたのだけど、笑

でも、そろそろTくんとお家で、ご対面しないといけないでしょ、、

なので、ショールまでも新調しました165.png

ちょっとしたお家ショールにまで気を使うようになり、、
(意外といいことなのかも。笑)

準備万端。。

あとは、ダイエットだけ。。145.png


とはいえ、、実は、昨日ー、、すでにTくんとご対面したんです110.png

まぁ、、ちょっと事情があって、娘の届け物をするために、阪急の曽根駅へ。


Tくんと娘は、一緒だったので、必然、そこで、Tくんとご対面。。

娘は、そのまま予備校へ。

Tくんは、お家へ帰る、、というコースだったので、

必然、同じ帰り道の私たち(わたしとTくん)は、一緒に帰ることになるだろう、と思っていて、

娘からTくんへそのことを伝えてもらったんです。


ですが、Tくんは、「それは、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、(初対面で)気まづい、、。。」と頑なに拒絶(したそう。)

まぁ、そりゃそうですよね〜〜笑

ちょっと事情が事情だし、急遽、それを伝えて、二つ返事で快く彼女のお母さんと談笑しながら、
同伴できる10代の男の子なんてなかなかいないでしょう、、115.png

じゃ、今回は、とりあえず、お顔だけ、拝見。。ということで、

曽根の改札を出たところで待っていたら、横断歩道を渡ってくるお二人が、、

かわい❤️


「あ、来た、来た、、❤️」と二人にむかって、大きく手を振るわたくし。。


実は、、そこまでは、余裕の余裕だったわたしも、、

いざ、、目の前まで娘とTくんが近づいてくると、、

思わぬ、異変をきたしてしまいました。笑105.png


「え、、待って、、待って、、、待って、、(←かなり焦ってる、、笑)

ちょっと、待って〜〜〜


Tくん、、、か、、か、、、かっこ、いいーーーーーーー!!!149.png

ヤバイ、、笑

Tくんが、(想像以上に、、)カッコよすぎるぅーー!!149.png


いつも毎度毎度、会うたびに娘に写真を送ってきてもらっているんだけど、ね、127.png


写真写りが大抵いまいちで、高校の時の王子様感、、最近、消えたなぁ、、と思うことが多くて、笑

実際、娘から、「高校の時にくらべて、ほんとにおじさんになった。ヒゲもすごいし、ぜんぜんやで。。」

言われていたんだけど、、

その通り、おじさんが来るのかと思いきや、、(いや、まだ19、19、、笑)


目の前にいる青年は、、紛れもなく、何度も写真で見たTくん、、なんだけど、、

写真の数倍、、色が白〜〜〜〜〜いっ!!


娘も昔から色白で、学年で1、2番くらいの色白なんですけど、、

正直、、娘より白い。。149.png

男の人の色白って、まったく好きじゃなかったんですけど、、

そのあまりの白さに目を奪われてしまい、、

肌の透き通るような、白さがそのまま清潔感になっていて、、

スラーーーーーっと背が高くて、、

お顔が、、、ちっちゃーーー。。149.png149.png

何頭身?!って感じで、ほんとに、え、、こんなに綺麗な男の子もめずらしいな、と。

カッコいい、って、人それぞれですけど、、

うん、、カッコいいというより、、本当に綺麗な男の子で、、

思わず、、もう恥ずかしくって、、笑

「こ、、こんにちは。。」というのが精一杯のわたし。。

中身だけはまだ少女のよう、、笑


しかし、、その後、、間が持たなくて、、

「はずかしい〜〜〜〜〜〜!!」って思わず、娘の影に隠れるようなしぐさをとってしまいました。

バカ丸出し、、106.png


娘が、「なに、なに? きしょいな〜〜、、笑笑」と。。

確かに。。119.png

そして、肝心のTくんも、、ものすごく人見知りだそうで、、

「こんにちは、」と小さく頭をペコッとするくらいで、、愛想が悪い、、119.png

お互い、、なんとも気まずくて、お顔とか、ぜんぜん見れなくて、、

それにしても、、チラ見してみると、なんとなく、
三白眼気味なる目が(三白眼って大好きなんですよー!)また素敵で、、

(こら、こら、こら、、笑)

なんて、ぎこちない初対面。。

ああ、、もっと、すんなり、
「はじめまして〜〜、Oの母です。。Oがいつもお世話になってますぅ、、」とかなんとか、言えばよかった、、

反省。。148.png


それにしても、これは、、おじいちゃん、おばあちゃん、、
ほんとに可愛い、でしょう〜〜ねー。。

おじいちゃん、おばあちゃんは、まだまだ
可愛い⚪️⚪️くんと思っているフシがありありなので。。笑


それにしても、Tくん、ほんとに、カッコよかったです112.png


あとで、Tくんは、娘に、「ほんとに、、会いたくないんじゃなかってんで、、140.png
ヒゲとかすごかったし、髪も、こんなんやし。」ってすごく気にしていたそう。


娘が「大丈夫〜 大丈夫〜〜♪  カッコいい〜〜!って言ってたから。」というと、

「あ、、よかった、、」と一言。。

そこですか??笑


ほんとに、男の子(人)の前で、こんなにうろたえちゃって、

挙動不審者になってしまったの、、生まれて初めてかもしれない。。

最低。。笑

あ、余談ですが、、その曽根からTくんは、「Oちん〜〜、、一人で帰るの寂しいぃ〜」また言い出したみたいで、

ほんとに、涙ぐんでる感じで、ほっとけずに、わざわざ十三まで送ってあげたみたいなんです。

は?? ちょっと甘やかしすぎじゃありません〜??笑


こんなんで、ほんとに、東京行けるのかしら。。

東京駅のホームでお別れとか、できるの??


もう、いろいろと心配だなぁ、、、119.png











# by hitomille009 | 2017-11-14 16:19 | お気に入り? | Comments(0)

ポッキーの日🎶

a0253824_00255777.jpg

本日、11月11日は、162.pngポッキーの日162.pngということで、、ポッキーでブレイクタイム。

今年も有吉の可愛いポッキーの写真(ツィッターにあげている 幼少の頃のポッキーを食べてる写真♪)を拝むことができて、
大変幸せでした〜〜113.png113.png(可愛すぎて、、もぉ、、)

a0253824_01120688.jpg

あと、ポッキーといえば、娘の彼、、Tくんですね。。

一番最初のデートの時、7月7日、七夕の日に、
七夕って忘れてて、急遽、コンビニでポッキーを何個か買ってきてくれたんです。

これには、私も娘も妙に感動しまして、、、笑


娘が、帰ってくるなり、コンビニの袋見せて、「ポッキー、、笑 可愛いやろ??笑」って、、。

微笑ましくて、、私も、思わず、目尻が下がってしまいました。。110.png

最初の印象から、Tくんは、ほんとによかったです。 嫌な要素が何一つない。。

自然体の男の子の良さをいっぱい持ってる子なんで162.png

そんな今日は、明日が模試ということで予備校をお休みした娘とゆっくり過ごしていました。

そして、明日は、模試の後、おデートだそうで、、お洋服選びをしました。

わたしが、、。112.png

チェックのスカートは、ちょっとパンクちっくなダナキャランのもの。
そして、シンプルな黒のタートル。(これ元は私のもの。)

a0253824_01122915.jpg


あとは、黒のコートに黒のレースのタイツ、それから、
この間、アッシュペーフランスで購入したモヘアのマフラーを合わせて。124.png

a0253824_01123599.jpg

ブライスの着せ替えも楽しいですけど、、やっぱりリアル着せ替えはいいですね〜110.png

ところで、、明日おデートの娘とTくん、、最近は、つきあい始めみたいにケンカすることもなくなったみたいだし、
(Tくんが、いらんこと何も言わなくなったので 、ケンカのタネがなくなったみたいです。笑)

順調につきあってはいますが、、でも、Tくんは、大学は前から決めている通り、
一応、東京の大学へ進学する予定、なんです。

なんですけど、、、

4年は、、長い!!と娘、、131.png  確かに、、4年は長いです。。

しかもまだ、つきあって半年も経ってなくて、、ここで東京へ4年も行かれたら、正直、、

娘は、(つきあってるという)「束縛」だけされて、実質、身近にいないとなると、かなり不満、不安だと。。105.png

ですよね〜、、

ただ、受ける大学がね、、やっぱり、いいので、、受かるに越したことはないし、

娘は、自分の進路は自分で決めてほしいから、
あくまでも、引き止めたくはない、と。。

Tくんは、もちろん今のところは、娘とずっと一緒にいたいと思ってくれているので、

一生のうちの大学の4年間だけ離れる、、と思っているフシがあるのだけど、、

娘の方は、、かなりサバサバのドライなんで、正直、不安要素いっぱい。。

(この方、、会ってないと、想いが募るということはまったくなくて、
会わないとすぐに忘れちゃうタイプなんですよね、、汗)

それに、、Tくん、、最初の頃、「俺、、やきもちとか、ほんまに焼いたことないねん〜、、」って言ってたんですが、、

何かで、元彼くんの話になった時に、最初は、我慢して聞いてたみたいなんですけど、、

2、3回目に、、「前の人のこと、、もう二度と話し、しないで、、134.pngって言ってきたんです。

あのぉ、、前の人って〜〜119.png いや、、そこ、同級生、、同じクラス、クラス、、103.png

最低でも、名前で、呼んで上げて〜〜〜笑笑

名前すら口に出したくないそうです。

あと、好きなタレントのことも完全にスルーでしょ。

タレントでも、同じ男だったら、もうアウトなんです。

ただ、ウザがられないように、、本人は、ただただ、、聞かないフリ、見ないフリ、、。。152.png

lineも、30分返ってこないと、可愛いウサギとかが泣いてるスタンプとか送ってくるんですよ、、134.png

可愛いでしょ、、笑 いや、わたしは、可愛いです。。

たぶん、Tくんだから。。 これ、普通の男子だったら、ウザすぎて、しゃーないですよね〜〜

そんな ヤキモチ焼きで、寂しがり屋なのに、、ほんとに、、大丈夫なのかしら。。

心配ーー。。105.png

ただ、ほんとに縁があって、一緒にいることになって、、

だから、その縁は、大切にしてほしいな、、。。


受験も、そろそろ、追い込みに入ってきましたし、、

これから、しばらくいろいろと落ち着かない日々になりそうです。。。







# by hitomille009 | 2017-11-12 01:22 | 日々 | Comments(0)

ルパンと次元のミートボールパスタ

a0253824_18484412.jpg

先日ー、娘が、「次元のミートボールパスタ、知ってる?!」と聞いてきたので、

「あ、、なんか、、覚えてるぅ〜〜〜!」と返事したのだけど、かなり記憶が微か、、

娘曰く、「キスマイの番組で、アニメの中に出てくる食べ物を再現して同じものを食べる、という企画があって、
それがとても美味しそうだった」と。

アニメとか、本の中に、出てくる食べ物、、子供の時にすっごく、食べたかったもの、いっぱいありますよねー!

ざっと思い出してみると、、ハイジのパンとチーズに始まり、ちびくろサンボのトラバターで作るホットケーキ、
ギャートルズのマンモスのお肉(笑)、赤毛のアンに出てくるお料理とか、諸々、、

この山盛りミートボールパスタは、映画「カリオストロの城」で
ルパンと次元が、食べていたものです。

ルパン3世、テレビシリーズも、よく見てました!

今は、テレビをまったく見ないわたしですけど、、

子供の頃は、本当に、、テレビっ子でした。110.png

でも、20代くらいから、テレビを見ないので、娘の父親に
「子供の頃からテレビを見なかったの?」とよく聞かれたんですけど、

子供の頃は、もう朝から晩までテレビ漬けでした。(知らない番組なかったかも!)

なので、、結果論ですけど、テレビばかり見てても、
本を読まなくなることもなかったし、

テレビの弊害って、、まったくなかったですね。

反対に、テレビで感性が豊かになったくらい110.png

あのころのアニメは本当に面白かったし、、テレビがすごく面白かった時代だったんじゃないかな、、

娘に教えられて、すぐに見たくなり、ネットで番組を見てから、
同じように作ってみました。

a0253824_20064607.jpg

ミートボールは、たまねぎを大きめにカットして、少しシャキシャキ感を残して、
大きめの漫画ちっくなビジュアルにしてみました。

ハンバーグのタネで、ハンバーグと同じようにミートボールを作り、
にんにくたっぷりのトマトソースを作って、

a0253824_20064060.jpg

仕上げに白ワインとバターを入れて、

パスタも多めに茹でて、山盛りミートボールパスタ。とっても美味しそう!

a0253824_20074249.jpg

美味しそう、、というのはね、、わたくし、、こういうものいったいいつから食べてないんだろう、、か、、

たま〜〜〜〜〜〜〜に食べる時、、あるかな?

 ほんと、記憶にないくらい、、炭水化物摂らないようにしてるんですけど、

ほんとになかなか痩せてくれない。。142.png

ここ2年くらいで、髪の毛が以前に増して、クリックリのくせ毛になってきたんです。

元々、小学生の頃から、縮毛なので、広がるんですが、、クリクリじゃなかったの。。

それが、もう普通にクリンクリンで、それをくしでとかすと、シーナ&ロケッツのシーナ、、笑

はたまた、ダイアナロス。。笑

冗談じゃなく、、日本人離れした髪の毛です。。149.png

もうほんとにすごすぎて、、昔は、縮毛がほんとにいやで、年に3〜4回はストレートを当てていたんですけど、、

(10代からストレートをずっと当ててるので(ちょうどわたしが中学生の時、ストレートパーマが世に出てきて、
当時、、ニュースにまでなってました。その頃から、ストレートを始めたので、
これまたストパの申し子ですね。笑
板のストレート時代から、縮毛矯正まで、、ストレートのことなら何んでも聞いてください、って感じです。笑)

すごく傷むし、こんな髪の毛の人ってまず見たことないんで、もぉ、反対に、貴重にすら思えてきて、、笑

年齢がいくと、ボリュームがなくなって老け感が増してしまうので、これはこれでありかな、と。。116.png

ただ、ものすごく傷んでるように見えるのが、難なんですが、、

実際、ストレートの時の方が、傷んでるのに、そう見えないという利点はあるんですけど、、

これからは、やはり毛根を大事にしないと、。。117.png

話が横道にいっちゃいましたが、、そう、、ホルモンの関係なのか、、痩せないです。。122.png

いや、痩せにくいといった方がいいんだと思うんですけど、ね、、

10年くらい前までは、365日3食後、デザートを食べ、パンも食べ、

好きなものを好きな時に食べていたのに、、今より軽く10キロ以上、痩せてました。。泣

Tくんが、「お母さんにいったい、いつ会わせてくれるの?」と言っていたそうなので、、もうそろそろ限界、、会わないと。。

緊張する〜〜〜〜〜〜149.png  ヤバい、、、笑

このわたくしとしたことが、、なぜに、なぜに、、10代の男の子、、

しかも、まだ、コンビニでラムネをざざっと買って、一気に半分ほど、
口の中に流し込むまだまだ小学生男子みたいな、、娘の彼氏に、、、なぜに、緊張してしまうのだろうか、、笑

カッコいい男の子なら、昔からぜんぜん慣れてる筈なのに。。

(従兄弟たちが、ほんとになかなかいないくらいの超美形&カッコいい子達だったし、
子供の頃から、友達の男の子もなぜか、、カッコいい子ばかりで、
父を筆頭に、子供の時から、周りは美男美女の美形ばかりだったんですよね〜)

よく女友達から「周り、可愛い子ばかり揃えてるよな〜〜!」と言われたんだけど、、

それが普通だったので、美形が普通だと思っていたくらいでした。

それに比べたら、Tくんとか、、いや、ぜんぜん普通。。なんですけど、、

なんですけど、、

いや、、可愛いですけどね、、110.png

ああ、、緊張する、、、笑

おかしい、、わたし、、笑笑










# by hitomille009 | 2017-11-10 20:26 | お料理 | Comments(0)

毛糸屋さん

a0253824_00062074.jpg

先日、梅田阪急で開催されていたリカちゃん展に行ってきました。

リカちゃん誕生からちょうど50周年〜162.png なんとわたくしと同い歳!!

もうね、、リアルリカちゃん世代ですから〜〜110.png

リカちゃん命でしたから〜〜110.png

というよりも、正確には「リカちゃんごっこ」命です。

リカちゃんの申し子といってもいいほど、リカちゃん、リカちゃんのママ、お友達のくるみちゃん、ハルミちゃん、ハルミちゃんのお姉さんのエミリー先生、双子の赤ちゃん、、
リカちゃんマンションに、スーパーマーケット、家具一式、ほとんどすべて持っていました。
(一体、誰が買ってくれていたんだろう〜?!)

リカちゃんのお洋服は、近所の商店街にちょくちょく出店が来ていて、
そこで、お洋服を買い物帰りに買ってもらうのが本当に楽しみでした110.png

なんだかんだで、小学校2、3年生くらいまでは「リカちゃんごっこ」やっていたかなぁ、、

その頃の1年ってすごく成長するので、4年生にもなると、もうすっかり卒業。。

従姉妹の女の子にすべて譲ってしまったのでした。

リカちゃんマンションは、オークションで見たことがあったのですが、
スーパーマーケットの展示は懐かしくて、
思わず、見入ってしまいました。

個人的には日本人体型の子供っぽいリカちゃんよりも、大人っぽいエミリー先生が大好きでした。113.png

一時は、すっかり卒業したリカちゃんだったけれど、25、6歳くらいあたりから、

おもちゃ屋さんでジェニーちゃんをよく見に行ってましたね〜。

吉川ひなの人形も一目惚れして購入したんですけど、、そのうち飽きちゃって、断捨離。。

マイブームって必ず終わりがあるような、、笑

今は、ブライスのお人形とmomokoにハマっていて、元々それほどだったんですけど、、
カスタムされたブライスを見かけて、再び、開眼しちゃいました。

これまた子供っぽい表情の子よりは、大人なアンニュイなブライスが好き🎵

あと、momokoもスタイル抜群で、甘くない顔がすごくいいです。

ハロウィンの時は、シスターの格好をさせていたんだけど、季節的に、162.png毛糸屋さん162.png
にしてみました。

ちゃんと、ハサミも服にとりつけてあって、すごく可愛いの〜162.png

a0253824_00313877.jpg
帽子は、オークションで見つけて、合わせてみました。

わたしは、もっぱらお人形派だけど、
娘は、ぬいぐるみで、お人形にはまったく興味のカケラもないみたいです。

娘は、将来、テディベアの「チーキー」(という種類)をいっぱい集めたいのだそう。。


わたしは、テディベアは好きだけど、唯一、受け付けない子135.pngが「チーキー」だったんです、笑

でも、娘の影響か、、最近は、娘のおもう「かわいい」も徐々に受け入れられるようになって、

チーキーも、可愛いと思えてきました。

あれほど、嫌いだったのに〜〜105.png

なぜか、元々は、わたしの嫌いなものばかり好きになる娘でね、、

それって、反対に、「嫌い」なんだけど、

実は、「好き」になる要素も持ち合わせていて、その知らない自分に出会うために、

神様が娘を授けてくれたのかも、、。っていつも思うんです。

それくらい、娘は、わたしとは真逆なので。。

a0253824_00435703.jpg

嫌い、、とか、ほんの思い込み、というか、視点を変えると、嫌いが一瞬で好きになる、っていう、

いろいろ、人にはそういう部分がたくさんありますよね。。

嫌いなものを好きになれた時(受け入れることができた時)に、

また今までとは違う自分に出会える気がします。


人生は、一期一会ですからネ162.png


a0253824_02091345.jpg



# by hitomille009 | 2017-11-09 00:45 | お気に入り? | Comments(0)

マドレーヌ

a0253824_03025675.jpg

以前も申しました通り、、台風が近づいていても、会うのをやめる、という概念が娘と彼にはないようで、、汗

当初、T君のお家だったのが、帰れなくなったら困るから、という理由で、場所を変更。


Tくん家用のお土産用に作っておいたマドレーヌ、いっぱい。。笑

マドレーヌの基本はカトルカールの生地に蜂蜜やレモンなどを加えたものなど、いろいろありますが、

わたしが気になるのは、

やはり巨匠弓田シェフの181.pngマドレーヌ181.png


お粉は、強力粉と薄力粉、お砂糖も上白糖とグラニュー糖を合わせたもの、その他、

レモン、サワークリーム、ラム酒、いろんなものが入るんですけど、

普通のシンプルなものと味比べをしたかったのと、型違いでの違いも比べたい、と、

この機会に、何度も作っては焼きました。166.png

a0253824_03091107.jpg

マドレーヌはシンプル簡単なので、さくさく作れてしまいます。

a0253824_03091800.jpg


ただ、今回 シェル型を購入したのですが、、うーーん、、ひっつく。。105.png


丁寧にバターを塗って、お粉をはたいても、、ところどころひっついちゃうし、焼きムラが。。

やはり千代田の型は、すごく綺麗に焼けるのだけど、

大きいシェル型は、CHIYODAのもの、ちょっとタイプじゃないんですよね〜、、105.png


a0253824_03093947.jpg

シンプルなレモンのもの、オレンジ&ブルーポピーシード、チョコ、弓田シェフのレシピ、と

いろいろ作ってみました。

極小のマドレーヌ型、、加藤千恵さんのお店で購入したものだけど、

、、すごく綺麗に焼ける!110.png


焼ける、んですけど、、小さすぎて、、、味がしない。。笑 

お菓子って、あまり小さく作ると、美味しくないんですよねぇ、、

しっとり感もなくなっちゃうし、食感もいまいちなので、本来の生地の美味しさは、味わえない。

まぁ、これはかわいい飾りですね。

a0253824_03130363.jpg

チョコは初めて作ったんですけど、なかなかの美味しさ164.png

で、肝心の味比べですけど、、正直、焼きたては、そこまで変わらない、というか、、

いろいろな材料が入る割にはそこまで味にはっきりとした違いがない感じなのですけど、、

いざ、冷めた時に、しっとり感と味に違いが出る感じ、、です。

わたしの場合、お菓子に蜂蜜を使うのが好きじゃないので、マドレーヌにも基本、蜂蜜は使いたくないんです。

だからか、弓田シェフのマドレーヌは、すごく好みです❤️ ラム酒が入るのもいい165.png


ラッピング前に並べて、優雅に本を読みながら、お茶。。

a0253824_03152813.jpg

昔は、年齢がいくと、その年齢に合ったものが好きになるかと思っていたんですけど、、


まったくそうでもなくて、雑誌も基本は、ELLE やFIGARO、ブルータスのようなファッション雑誌と

週刊文春に新潮、FRIDAYに、です。笑  

大学生の頃からこういうおじさん系の雑誌読んでました〜129.png

音楽の趣味も変わらないし(子供の頃は、大人になると、演歌とか好きになるのかと思ってたんです。笑)

最近は、ブライスでまた人形ごっこ始めてるし、

基本、人って変わらないものなのだなぁとつくづく思います、、。112.png


わたしの原点は、、やはり162.pngOLIVE少女162.png 

オリーブが好きだった頃の自分は、ずっと永遠に、変わらないと思います。151.png


今は、中途半端ですけど、、70歳くらいになっても、今と同じ少女的趣味趣向だったら、

それはそれで素敵なことかもしれない、ですね。

あと、20年、、、う、、あっという間に来そうです。。。105.png

その頃には、娘もほぼ、40歳ですね、、

どこでどんな生活を送ってるのか、、楽しみのような、コワいような、、笑


a0253824_03194011.jpg






# by hitomille009 | 2017-10-30 03:19 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

a0253824_22223922.jpg
こちら、181.pngヴィクトリアサンドイッチケーキ181.png

遅ればせながら、
先日の阪急百貨店の英国展にて購入したもの、です。

1度は、一人で、2度目は、娘と行ってきました🎵

ヴィクトリアサンドイッチケーキを食べたのは、初めてです! 

もっとスポンジが軽いものかと思っていましたが、意外にドッシリ。。

おそらく、カトルカール(卵、粉、砂糖、バターの分量がすべて1の割合のパウンドケーキのこと)
生地と思われ、

間にバタークリームとフランボワーズジャムがサンドされていて、ものすごく重量感のあるケーキです。

素朴ですが、すごく美味しくて、温かい紅茶が、どんどん進みました。111.png


使わているフランボワーズジャムと同じものを購入したので、今度作ってみようと思います〜〜❤️


ところでー、、いつもの、、娘と彼の話題になってしまいますが、、

週2で会ってるお二方、、昨日は、Tくんのリクエストの「斉木楠雄のΨ難」を観に行っていましたが

観る前から、娘は、「観たくない〜〜〜!笑」と。

まぁね、、元は、ギャグ漫画、、その実写化ですから。。

お笑い大好きなTくんらしい、何の中身もない娯楽映画でね、、まぁ、その気持ちはわかる、、。


でも、いつも付き合ってもらってるのだから、たまには、彼の要望も聞いてあげないとね。115.png


一応、予備校は午前中(それもほぼお昼近くですけど)に行き、2、3時間居て、梅田で待ち合わせ。

それから、イヤホンを見に、ソニプラやルクアをブラブラして、映画館へ。

Tくんは、前回同様、ポップコーン181.png 
娘はチュロス181.pngと、お弁当用のポテトフライ
(例のアンチョビバターのソースまで容器に入れて、持参〜。笑)

を食べながら、観たそうです。


その後、ロフトやその界隈を回って、一緒に帰りの阪急電車に乗ったのはいいんですけど、、

Tくんが、娘の降りる駅の一つ手前の駅で、、半べそ気味に
「寂しい、、、。」「寂しい〜〜〜、、134.png
言い始めたそうで、

(まぁ、3回に1回くらいは言うんですけど、、笑)

すごく長い時間一緒に居た時は、機嫌よく帰っていくんですけど、
娘が電車の中でウトウト152.pngしたり、今日みたいに時間が短いと
(といっても、5時間くらいは一緒にいたと思うんですけど。)

シクシク、、さみしい、、145.pngが始まるみたいで、、笑(笑ってますけど〜103.png

で、帰ってくるなり、、娘が、「彼の(最寄りの)駅まで、送ってきた、、165.png」と。。

え?? 送っ、、ってきた、って?!

彼の駅ですか?? 


嘘でしょ〜〜〜〜!!149.png 

梅田から、家を通り越して、、何駅先なんですか〜〜〜〜!笑

まぁ、、だいたい、普通で25分くらいです。(急行は止まりませんので。)

あのぉ、、「なんて言って?」と私。

「しゃーなしな、、送っていったる。165.png」って。。

やっぱり、男女反対なんですけど〜〜。。 

普通、別れ際に彼女が、ポソッと「さみしい、、134.pngとかなんとか言って

彼が、「しゃーなしな、、送っていったるわ、158.pngとか言うんじゃないの?笑


で、Tくんは?? 

嬉しそうに喜んでたらしいです。。 こらこらこら、、笑笑


ほんとに、Tくんって、人一倍 寂しがり屋で、常に、さみしい、さみしい、って言うんですけど

最初は、「東京へ行く」のが寂しい、と言ってたんですけど、、あまりに言うものだから、

お母さんも、「別に東京の大学じゃなくてもいいから、、。」と思わず口にするくらい、、

最近は、進路のことには触れず、、とにかく、何かしら、さみしがっていて、

で、別れて1時間後、、早速、「早く会いたい〜〜!」ってlineが来てたそうです。。103.png

もう、毎日電話もしたいし、会った次の日も会いたいし、、
とにかくずっと一緒に居たいんだそうで、、151.png


一方、娘は、会うのは、10日に1回でもいいかなと言ってるくらい
元々のタイプが違いすぎるのね。汗

でも、Tくん、、ここまで自分の感情を素直に出せる男の子もめずらしいというか、、

このストレートさは、逆に新鮮なんですけど、、

下手なものをまとってない感じが、そのまんまの男の子だなぁー、っていつも思うんです^^

(いっても、Tくんだから許せる、っていうのが大きいんですけどね。。)


ただ、高校の時は、まったくそんなタイプじゃなかったし、
彼女に冷たいTくん」
で通っていたので、

今、一緒にいるTくんの、あまりのギャップ、イメージの違いに、
なかなかついていけなかった娘だけど、

最近は、もう手慣れたもの。

「よし、よし。。」って感じで、ね、、笑



いつの時代も、女子の方がぜんぜん上手いってますよね、、、

a0253824_23200381.jpg











# by hitomille009 | 2017-10-27 23:21 | ムスメのコト | Comments(0)

アンチョビホイップバター&ハニーポテト

a0253824_19161016.jpg

うちの娘の大好きな食材、162.pngじゃがいも162.png(娘が好きってことは、もちろん、わたしはそれほど好きじゃない〜〜128.png

マクドのポテトから始まり、肉じゃが、ポテトサラダ、ジャーマン風ポテト、コロッケ、
どんなお料理にしても好きだけど、中でもシンプルな173.pngポテトフライ173.pngは、大好物。


普段は、揚げるよりも、カットして、オリーブオイルをたっぷりかけて、オーブンで焼いたものを作ることが多いけれど、
揚げ物をした日には、一緒に揚げてしまいます。

揚げたてに、お塩をかけて、マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースを添えて。


でも、たまには、目先を変えて、アンチョビホイップバター&ハニーなポテトフライということで、
まずは、アンチョビホイップバターを作りました。

オリーブオイル大さじ1にニンニクを1〜2カケ、潰して冷たいフライパンから弱火で
じっくりとオイルにニンニクの風味を移して、

アンチョビ(20グラム程度)とケイパー大さじ1〜2を投入。
さっと炒めて、そのまま冷ましておきます。

a0253824_19220344.jpg

ボウルにバター80グラム(上の分量でいくと)を泡立て器でホイップしてフワフラに。

(パンケーキもこのホイップバターにすると使いやすいですよ〜^^)

それに、

挽いた胡椒と冷ましたアンチョビオイルを混ぜ合わせて出来上がり。


a0253824_19231778.jpg

香草は、178.pngディル178.pngを添えて。。

ディルってわたし的には、パクチーよりも、香りがすごくて(すごくいい香り❤️)クセもあるけど、
すっごく美味しくて、もうやみつき。

セルフィールと共に、断然、ストックしておきたいハーブです。124.png

a0253824_19270627.jpg


ポテトフライにアンチョビホイップバターをのせて、さらにその上から、
177.pngはちみつ177.pngをた〜〜っぷりとかけます。

アンチョビバター+蜂蜜のこの甘じょっぱさが、ポテトと最高にマッチして、とっても美味しいです。


ポテトだけでもドッシリなのに、バターと糖分なんて、極めて危険な食べ物なのですが。105.png


ちなみに娘は、アンチョビバター&ハニーよりも、ベタな、マヨ&ケチャップの方が
断然、好きですけどね。。105.png

a0253824_19291936.jpg




# by hitomille009 | 2017-10-26 19:29 | お料理 | Comments(2)

冬瓜スープ

a0253824_10025652.jpg

昨日は、台風すごかったみたいですね、、。

みたい、、というのは、家にいる限り今回の台風、それほどの風の強さを感じなかったんです。。

いえ、正確には、すごく吹いてたんですけど、、、

ここは、高層の建物と建物の間で、淀川からの風が直撃するので、

台風じゃなくても、たまーに、すごい突風が吹くことがあって、
そういう時は、ベランダの窓が圧力で開かないんですけど、

昨日は、窓も問題なく開いたし、実際、そこまでの強さを感じなかったせいもあって、

これほどの被害が出ていたなんてまったく把握できていませんでした。


ちなみに、娘はあの台風の中、お出かけしていました。119.png

台風だから、会うのを止めておこう、とかそういう考えは、このお二人には、一切ないようで、、苦笑


会うと決めた時は、どんなに雨が土砂降りでも、時間が遅くなっても、出て行きますから。。

まぁ、いろいろな面で準備万全に出て行きましたけど。。


昨日は、Tくんが、「今、こんなことに(自分の彼女)なってるなんて、
去年の自分に教えてあげたら、ほんまに喜ぶやろうなぁ、、145.png

としみじみつぶやいていたそうで、、それをいうなら、娘もまた違った意味で、
何の接点もなかったTくんと

まさか、1年後には、Tくんと会うためにこの暴風雨の中をわざわざ出ていっているとは、、
1ミリも想像していなかったことだから。。

ほんとに、人の縁って不思議です。

そして、1年前、「文化祭、Tくんと一緒に写真撮ってきて〜〜🎵」と

お願いしていたわたしにも教えてあげたい。。笑


まぁ、、雨風もそうなんですけど、、そろそろ本格的に寒くなるので、

お外デートは、日々厳しくなりつつ105.png

お家デートへシフトを変えないといけないから、私もその為の準備しないと〜〜。

高校生の時のTくんがあまりに可愛かったので、その印象が強いんですけど、、

男の子ってほんとに変わるんですね。。

(それをいうなら、娘も高1と高3では別人化してますけど。)


いい意味では男らしくなったといえばそうなんだけど、、わたしは、あくまであの可愛らしい、初々しい

爽やかな風が吹きまくってる高校生のTくんが好きなんだけどなぁ、、。

(わたしのタイプは聞いてない、って声が聞こえてきそうですが、、笑)


このまま寒くなってくると、暖かいスープや汁物が、食卓に欠かせなくなります。。

汁物は、どうしても、ワンパターンになりがちなんだけど、、

今日は、めずらしく冬瓜が売っていたので、即買いして、

カットした冬瓜、手羽中、生姜、ネギ、干ししいたけ、


にんにく、などをお水からコトコト煮込んで、味付けして、冬瓜スープを作りました。

a0253824_10111827.jpg

鶏と香味野菜の風味と旨味が、染み込んでトロトロになって、すごーく美味しかったです❤️


またそろそろ、昨年同様、白ネギ月間を始めないと。。

こういう自然の免疫力って、一日二日ではつかないので、2、3ヶ月かけてね^^

これから、風邪などひいてる場合じゃないですから〜〜^^


地道に、、応援です166.png


# by hitomille009 | 2017-10-24 10:12 | お料理 | Comments(0)

のつづき。

a0253824_17443997.jpg
さて、フロランタンをセッティングして、デザートのプリンを作り(お皿への取り出し方を娘に伝授し、、)

キンパと豚汁を作って、セッティングして、わたしは家をあとに。。

Tくんは、午後4時に到着したそうですが、、

もちろん、帰ってから、根掘り葉掘り「、、それから何してたん?」と聞き込みします。笑

最初、1時間くらいおしゃべりをして、

それから、いっちゃ、いちゃいちゃ、いちゃいちゃ、、していたそうです。笑(娘談。。)


というより、娘は、ほんとにクールな人というか、とにかく恋愛ベタなのだけど、


Tくんが、女子ですから、、(笑)常にベタベタな人なんです。。


まぁ、いちゃいちゃ以上のことなければ、それでいいですけど、ね〜、、笑


で、タイタニックを見ながら、ごはんを食べて、超がつく少食のTくんですから、お腹空いた、といいつつ、キンパ、5個。

a0253824_17364758.jpg

娘は、軽くその3倍は食べたそうですが、、。

5個とか、少食の女子でももう少し食べれるんじゃないかな、、。汗

でも、豚汁を口にした瞬間、「美味しい!」と言って、なんと、おかわりしてくれたそうです❤️
(やった〜〜!笑)

あと、プリンも、食べた瞬間に、「美味しいー!」って、言ってくれたとか。。




娘はTくんともう何度も一緒にごはんを食べてますが、、まず、「美味しい。」って言わないらしいです。

食べることにまったく、興味がないから。105.png 

あとすごい偏食すぎて、お母さんから「この子は、ほんと、何作っていいかわからん」と言われているそうです。

だから、ごぼう、にんじん、大根、油揚げ、豚肉、しめじ、お野菜いっぱいの豚汁もどうかな、、と思っていたから、嬉しい❤️

プリンは、なんと30秒くらいで食べてくれたそう。笑 (食べない割に、早食いなの、、汗)

キンパも大丈夫だから、お野菜もお肉も大丈夫そう、、前のグラタンも、お野菜いっぱい入ってたので、

思ったより、偏食って感じがぜんぜんしないよ、、よかった。。


そして、「Tくん、、タイタニック、どうだった?」と聞くと、

「もぉ、悲しいぃ〜〜〜〜〜!! いやや、、悲しい〜〜!って言ってた。笑」って、、それだけ、か〜〜いっ! 笑


「二人が生き残るエンディングにしてほしい。」「悲しすぎて、もう二度と見たくない。泣」って。。


かわいいでしょ〜〜?! もう、小学生男子みたいな感想で。。笑


この単純さも、いいの、、(というか、、Tくんだと、なんでも許せる〜〜笑)


友達にも言われたんです、、「ほんとに、Tくんが好きなんだね〜。笑」って。。


ですね、、、きっと、娘より好きかも〜〜笑笑

a0253824_17345684.jpg


# by hitomille009 | 2017-10-22 17:45 | ムスメのコト | Comments(0)

フロランタン

a0253824_21323199.jpg

昨日(木曜日)は、Tくんがおウチに来る日だったので、恒例、お夕飯&デザートの作り置きをしました。


Tくんと娘は、この浪人時代、追い込みの時期というのに、105.png 週2で会うと決めているみたいなんだけど、

それでも、会った翌日とか、Tくんからlineで、「Oちんロスだよ〜〜泣」とか言ってきます。。105.png

何度もいうように、Tくんが典型的な中身女子(それもかなり女子の高い系の)なので、、笑


夏場恒例だった、公園&河原デートは、さすがに寒くなり、、映画行ったり、
梅田やエキスポうろうろしたり、相手のお家に行ったり、まぁいろいろなんだけど、
お外じゃすぐにやることもなくなってくるでしょ(笑)

なので、今回は、うちの家で173.pngタイタニック173.pngのDVDを観るそう。

娘が、この春に一緒に見て、大感激して(子供の頃にも一度一緒に見たけど、完全に忘れてたらしい)DVDまで買っちゃったの。

親子2代でレオさまファンいく〜?まぁ、リアルタイムは無理だろうけど、、119.png


Tくんは、特に、映画好きでもないから、映画よりは、テレビ、って感じで、
(サッカーとお笑い好き、という娘が一番嫌いなタイプなのよね〜笑)

名作って言われるものも、ほとんど知らない、(と思う。。)まず、悲しい話がダメとか、、141.png

でも、娘に勧められると、「悲しい映画とか観たくないけどぉ、、Oちんが観たいならいいよ〜〜!」と
二つ返事。


そんなお優しいTくん、、たぶん、わたくし、実際に会うとアイドルに会うみたいに緊張してしまうと
思われ、、149.png

まだまだ会えていない、という現状。。笑 


というわけで、その日の為に、久しぶりの、お菓子作り、181.pngフロランタン181.pngを作りました。


フロランタン、、って、、実は、今まで一度も作ったことがなかったんです。

というのも、元々、甘いものがそれほど好きではなく、特に、甘ったるい系のお菓子は、NG。

昔のキャラメル味って、どれもこれも、ほんとに甘ったるくて、

子供の頃からどうしても好きになれなかったなぁ・・・


ただ、フランスのお菓子、キャラメルサントノーレとか、しっかりと焦がしたやや苦味があるくらいの
キャラメルのお菓子に出会ってから

わたしの中で、キャラメルのお菓子へ対する意識は激変しました。


しっかり苦味の効いたキャラメルのお菓子は、本当に美味しい。111.png

なので、カラメルを作るときは、「しっかりと焦がす」というのが自分の鉄則。


自分で作るとどんな風になるのか、、試しに一度作ってみました。

a0253824_22410508.jpg

お色はいい感じなのだけど、下の生地がレシピには5ミリとあったけど、
5ミリの中央部分より、薄めの端っこの部分の方が断然美味しい!

中央厚めのネッチリとしたところと、端っこのカリッとしたところでは、

もう食感も美味しさも雲泥の差がある!!(食感も大事な味のうち!)


一度目は、前の日から下準備で生地を寝かせておいて、レシピを見ながら、
ちまちまと時間がかかったので(最近、どのお菓子作るにも時間がかかるのよね、、汗)

すごく躊躇したんですが、、ああ、、やっぱり、このままでは済まされない。。

2回目は(笑)最初のグラムも頭に入ってるので、最初の半分くらいの時間でできると思うから、、
と、再挑戦166.png

生地を薄めに、、できる限りギリギリまでキャラメルにに色をつける。

フロランタンは、「食感」のお菓子といっても過言じゃないと思う。下の生地の厚さとキャラメルアーモンドのバランス、が一番大切ですね、、

a0253824_22443457.jpg

あ、反対に、もう少〜〜し手間で、止めておけばよかった、か、も、、とまたウズウズするも、、
今日は、まだプリンも作る予定だし、

キンパの下ごしらえも、残ってる、、さすがに、体力続かずで、、断念。。120.png

時間と注意点をメモメモしたので、近いうちにもう1、2回やれば、完成に近づきそう、、かな?(笑)

ただ、お味の方は、、自分でいうのもなんですが、、とっても、美味しい〜〜〜!! 


サクサク食感と、アーモンドの香ばしさとキャラメルのコクのある甘さが絶妙でした。


たくさん出来たので、娘の予備校のお友達(別の中学校に行った、小学生からの親友のYちゃん)に、おすそ分け。

予備校から帰ってきた娘が、

「Yが、これ、一箱1800円で売りたい!!もう、めっちゃ嬉しい! じんたん、最高!113.pngと絶賛してくれていた、と。

喜んでもらえてよかった❤️


もう一箱は、Tくんママへのお土産と、ちっちゃいのは、母へ。。

ハロウィン仕様で、準備完了〜〜。。164.png

でも、当日は、わたしは、お夕飯を作り置きすると、そそくさと家から出て、7時間ほどは、
お外で暇を潰さないといけないの。。(泣)

娘は、途中で帰ってきてもいい、と言うんですけど、、わたしが、、まだ会いたくないの。。

もう少し、痩せたいの。。笑 (もちろん、素敵ママと思われたいから。。笑)

なので、あと、もうちょっと、、時間をください。。 

最初は、ハロウィンあたりと言っていたけど、、もう少し先になるかも〜〜。。汗 


実際、ぜんぜん痩せれてない〜〜笑

a0253824_21335075.jpg







# by hitomille009 | 2017-10-20 23:05 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ANNASUIの猫ちゃんスカート

a0253824_05180444.jpg


娘のお誕生日からほぼ1ヶ月、、季節はすっかり秋に。。

その間に、元母校の文化祭があり、、娘とTくんは、仲良く通学バスに乗って、一緒に出かけたんですけど、、
予想通り、卒業生で溢れかえってる学内で、注目の的だったみたいです。151.png

そりゃそうよね、、在校生の時、関わりが一切なかったのだから、みんな、驚きと好奇のまなざし(笑)で、
もういろんな人が寄ってきたそう。。

その中には、Tくんの1年の時の元カノちゃんもいて、その彼女がパパッとTくんの元へ寄ってきたと思ったら、、一言。。

「おまえ、まじ、きしょいな。。118.png」「やりよるな。136.png」と。。 言われたそうです。笑笑

一方、娘には、「Oちゃん〜〜〜、、一緒に写真撮ろう〜〜162.png」と言ってくれたみたいですけど。

というのは、彼女とつきあってる頃から娘のことをかわいい、かわいい、と(当時は、あくまで冗談ぽく、
だったのに、実際、こうしてつきあっちゃったから本気になってしまった、という、ね、汗)言っていたTくんだったので、

当時、元カノちゃんから、「Tは、Oちゃんのファンだから、喋ってあげてー」と言われたことがあったのだけど、、

娘は、「あ、いや、もうぜんぜん知らんから〜〜」と、、 Tくんも、「ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、、、」ってさっさと教室へ入ってしまったという、、119.png

今となっては、とっても可愛いエピソードとも言えるんだけど、元カノちゃんからするとサイテーな話ですよね。。
(あ、でも、元カノちゃんは、さっさと次の彼氏を作って、今現在も仲良く続いているので
、こうして話しにできるのですけどね。)

高2、高3、2年間、密かに娘のことを思っていてくれたTくんなので、今は、何を言っても、
「つきあってもらってるから、、」というスタンスでいてくれてるんですけど。。120.png

わたし個人は、Tくんが大好きなので(笑)もう、このままずっと仲良くしてほしいです。。


とはいっても、お互いまだ大学も決まっていないし、、今のところは遠距離になる予定ではあるし、、
いろいろ前途多難な感じではあります。。105.png

つきあいを始めるのは簡単だけど、、長続きするのは、とってもむずかしいことですもんね。。

今日は、模試の後に、彼と一緒にごはんを食べて、雨が降っていたので、
屋根のあるところでおしゃべりしていたそうです。

本日のお洋服は、ANNASUIの猫ちゃんプリントスカート162.png

猫ちゃん大好きなわたしと娘のお気に入りなんですけど、同柄のカーディガンもあるので、
セットアップで着ると、
よそゆき(死語?笑)感がすごく出て、また違った感じになるの。。

元々、コンサバ系の女子が好きなTくんだから、常々、娘の持ち物、服装ほぼすべて
「Oの持ち物、全部嫌い〜〜〜〜!」と言っていたのに、
最近は、ちょっと慣らされたのか、、意外と素直に「かわいい、かわいい、、」って言ってくれているみたいです。112.png

ただ、この上から羽織った大きめのフードがついた間物のコートについては、
「修道院の服みたい、、」って言ってたみたいですけど。。笑

これです↓ 

a0253824_05181154.jpg

娘が着ると、コートがやたら大きく見えてしまうんですよね、、104.png


、、センターまであと3ヶ月切ってますけど、、
そんなことはまったくどこ吹く風のお二人さん。

と、、そうそう、、元彼くんもここへきて、次の彼女ができたそうです。

よかった、よかった、、これでホッと一安心。115.png

元彼くん曰く、娘とまったくタイプが違って、
控えめでおとなしい感じの典型的な女の子らしい女の子だから、

「ぜんぜん違うタイプで気を使う」って言ってるみたいなんですけど、、

それが普通だからね。。笑

最初から気の使わない相手なんてなかなかいないし、娘みたいに

彼氏の前で平気でおならしちゃうとか、、(わたし的には考えられないんですけど、、汗)

Tくんも、もう慣れた、って言ってるみたいですけど、、(あー、あー、、もう、、135.png

ピンクレディーのUFOを振り付けありで、大音響で歌ったり、、するんだとか、で、、

なんで、こんな人になっちゃったんだろうか、、。笑


もぉ、そのうち、親の顔がみたい、って言われそうですわ、、、153.png



# by hitomille009 | 2017-10-16 05:30 | ムスメのコト | Comments(0)

19歳のお誕生日

a0253824_06043950.jpg
先日は、娘の19回目の誕生日でした。110.png

生まれてから今までずっと一緒のお誕生日でしたが、

今年は、早いうちからTくんからお誕生日空けておいてねコールがあったので、

おうちでの予定はなし。ケーキもなし。(これは、面倒なので〜〜笑)

前の日に彼からはどこに行くとも告げられず、

「最寄り駅から430円の切符を買って、天下茶屋行きのホームに来て〜」と通達があったのみなので、

二人で、「どこに行くのかな〜?」「ねぇ、430円って、、天下茶屋なんやけど、、まさか、、通天閣とか、、そんなんじゃないよね?笑」

「天下茶屋ってなんかあった??」とドキドキ、ソワソワ、ワクワク。笑


当日は、中学生の時に買ったマークジェコブスのウールのワンピースとあちゃちゅむのバックで、お出かけしました。

a0253824_06034354.jpg
後から聞くと、心配していた天下茶屋ではなく(笑)堺筋本町で乗り換えて、海遊館に行ったそうです。

そして、海遊館といえば、カップルには恒例ともいえる観覧車。

もちろん、二人で乗って、大阪の夜景を楽しみながら、

てっぺんで、お誕生日プレゼントを渡されてたそうです。

(ベタだけど、可愛い〜126.png
10代だから許される〜〜笑)

こういう経験って、ほんと、若いうちにしかできないデスヨネーー。

そう、何でも経験できるうちに、しておくことよは良いことです。164.png

Tくんってね、ほんとに162.png王子様162.pngなんです。 いわゆる、王子様気質なの。。笑

女の子がしてほしい(?)ことをちゃんとしてくれる人。

いや、自分がしたいこと、かもしれない。笑
(娘は、普通に渡してくれた方がいい、とか言ってますけど、、いや、わたしもそういうタイプなんで、、
正直、わ、でた、、って思う気持ちも、なきしもあらずなんですが、、笑)

乗る時も降りる時も、もちろん手を添えてくれて、、電車では、壁ドンもしてくれますよ。129.png


プレゼントも阪急の1Fのアクセサリー売り場で、すごく悩んで買ってくれたそうです。 
(インスタにはアップしてま〜す162.png

当日の12時ピッタリにお誕生日のメッセージも、もちろん送ってくれます。

ああ、、すべてが、元彼くんと違いすぎる、、、この安定感。。

ほんとに、優しいからね。

こうどこかが飛び抜けてるわけじゃないけど、、全部が7〜8割って、これが、なかなかいそうでいないんです。

これもまたすごいことだと思うんですよね〜112.png


わたしのリクエストで写真もしっかり、撮ってきてもらいました〜。

ああ、、これまた、安定の可愛さ、カッコよさ。。113.png

骨格フェチなわたしは、男女共にとにかく、あごが小さい人が、好みなの。。

Tくんは、二重に生まれてきたかったーとか言ってるみたいですが、、絶対にダメーー!!

Tくんは、その一重まぶた(でも、細目ではないんですよね)がいいの!!

娘もわたしも一目まぶたが断然好きなのだから。。(わたしは、関係ないっちゃあないんですけど。。笑)

Tくんは、「え〜〜、、一目まぶたが好きとかある〜?!」っていうんですけど、、

もちろん!! ありありですよ!!

オダジョーはもちろん、ビックバンのジヨンとか、ほんとに好きなお顔なんだもん。。151.png

とりあえず、娘を大切にしてくれるTくん、、感謝感謝です。

帰ってきてから、わたしからのプレゼント、、keisuke kandaの171.pngリボンまみれのリュック171.png

予約受注の段階で、かっわいいーーーーー!! と、とにかく、一目惚れ。。

娘も、気に入ってくれてよかったです。❤️

そんな楽しいイベントをよそに、、

9月に入って、私たち親子にとっては、また受験なの?!笑 というモードに入ってきてますが、、

この方たち、、会う回数、、減るどころか、完全に増えてるんですが、、笑


一応、土曜日は、「勉強する」という名目で、彼のおウチへは行きます、けどね。

甘い母親かもしれないですけど、、わたしは、昔から勉強のことは、すべて本人任せ。109.png

今まで勉強に関しては、何一つ、口出ししたこともないし、、

というか、元々、口を出せるような、身分じゃまったくないので。。119.png

それに、血眼に勉強したからって、、それで効率良く勉強できているかなんていう保証もないですしね、


楽しみながら、やるからこそ、効果も上がるって思っているので、たぶん、このまま

どんなペースで会おうと、わたし自身は、ぜんぜん大丈夫なんですが、
わたしより周りの方が、心配してくれますよね。105.png

でもね、わたし、ホントに、勉強とか、やるべきことを今までただの一度も心配したことがないんです。


いつも、担任の先生には、「わたしは、一切、何も関知していませんし、これからもしません。」と
言っていました。

反対に、「やらないでいれる」度胸があったら、それはそれですごいと思います、とも言います、、笑

と思い起こすと、、子育ての苦労とか、、1ミリもなかったなぁ、、と、、


よく寝て、よく食べて、座らせたら座ったまま、、おとなしくて、駄々こねることもなく、、
おもらしも一度もなかった、風邪で、病院も連れていったこともない、

温かいものを補充してひたすら寝る、だけです。

熱がある時に、どうして病院に連れていくのかが、反対に不思議なんですが。。


身体って必要だから、熱を出してくれるのだから、それをわざわざ下げる意味がわからないの。


わたしは、世間の母親の常識とは考え方がちょっと違うかもしれないですけど、、

自分の感覚を何よりも目安にして間違いなかったと今になって思います。


ただ、そういうこととは別に、常に、「質のいいもの」を与えるようにだけは心がけていました。


正直、、わたしの思う、「美」への想いを、娘に、すべて詰め込んだ意識はすごくあるんです。。


ただ、これからは、そろそろ大人の女性の域に入ってくると思うので、
また次の段階に、シフトしていかないとね。


その年代、年代の、美しさを意識して、、常に、進化は必要だと思うんですよね。。
(前髪はそろそろ伸ばしてほしい。)


その辺の安易な可愛さがわたしすごく嫌いなんです。

ちゃんとしたキリリとした女優顏を目指してほしいな、、と、、

もちろん、中身も。。


ないものねだりばかりの母の野望は、この先も、まだまだ尽きないのでありました。。105.png


勝手なことばかり言ってるので、、決して、参考にはならさないでね〜。。103.png

# by hitomille009 | 2017-09-19 05:56 | ムスメのコト | Comments(0)

70年代ワンピース



a0253824_16584680.jpg
ちなみに今日のお洋服は、これ。

先日、娘と阪急百貨店をブラブラしている時に、こちらのワンピースを発見。。

中崎町にある Palette catさんが限定出店されていたものです。

60〜70年代風のバービーちゃんみたいなワンピースに娘も私も思わず、一目惚れ〜❤️

お店の方は知りませんでしたが、なんと、デザイン、仮縫いから本格的にオーダーできるお洋服も作ってくれるそうです。146.png

娘の場合、身体が小さく、とっても華奢なので、普通には大きいものばかりですが、

このワンピースは、丈を詰めるだけでピッタリフィット162.png

ピッタリのお洋服は、着るだけで、お洋服映えしますね〜110.png

すごくすごく可愛かった〜〜❤️

ただ、さっき、lineで一言、、「ヒマ」って送ってきていたのが気になりますが、、笑


# by hitomille009 | 2017-08-20 17:08 | ムスメのコト | Comments(0)

お呼ばれ🎵

a0253824_06010632.jpg
本日、日曜日、、娘は彼氏のお家にお呼ばれ。

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、妹ちゃん、家族が揃ったお家、、手土産、悩みました〜。105.png

梅田の三番街がリニューアルしたので、久世福商店でりんごのジュースとするめ(←Tくんの一番の好きなものらしいので。笑)
そして、焼き菓子諸々。。

a0253824_06154010.jpg


最近、お菓子を作っていないので、とにかく、作るのが遅いの〜、、笑

時間がかかって仕方ないので、2日間にわけて作りました〜。

フィナンシェは贅沢にメイプルシュガーを使ったメイプルフィナンシェ

焦がしバターはいつもは、漉して使うのだけど、今回は、バターの沈殿物もすべて入れて、旨味をアップ。
し〜〜っとり、メイプルシュガーの優しい甘みがとーーっても美味しかったです。165.png

あとは、ガレットレモンのディアマン、にボックスクッキーの4種類。110.png

久しぶりにがんばりましたぁー162.png

Cottaさんでラッピンググッズを注文したのに、お盆を挟んで混み合っていて、
間に合わず、、仕方なく100均で間に合わせ〜105.png

a0253824_06155792.jpg





帰ってきて話しを聞くのが楽しみ162.png



# by hitomille009 | 2017-08-20 06:18 | 手作りお菓子 | Comments(0)

美味しい桃の食べ方

a0253824_07450917.jpg
昨年あれほど気に入っていた桃のパスタ、、なぜか親子共々、今年はすっかりブームが去った後のように

魅力を感じなくなり、代わって、今の定番、我が家の桃の食べ方を紹介します。124.png

櫛形にカットした桃の上からスプーンでマスカルポーネチーズをこんもりと乗せ、

白バルサミコ酢と無味の亜麻仁オイルをたっぷりかけて、その上からレモンの皮をパラっとふりかけます。

最後にセルフィールやミントなどのお気に入りのハーブを飾ってね。111.png

白バルサミコ酢の酸味とコクがスーパーの安い味の薄い桃でも甘みを引き出してくれます。

とっても美味しいですよ〜〜162.png

a0253824_07540421.jpg




# by hitomille009 | 2017-08-17 07:54 | お気に入り? | Comments(0)